どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帰宅

自宅に戻りました。
今回もキチンと母にあいさつしてから帰ってきました。
b0320131_14355748.jpg
b0320131_14360817.jpg
いつもほど散らかっていません♪
弟さんが来る前に掃除して、
彼には「頼むよ!」と言っておいたのでw

いつもテーブルの上に
ジュートケースにガサッと入れて出しっぱなしだった私の化粧品類と
袋に入れて鴨居にぶら下げていたピンチハンガー類
弟さんが来るから
しまえるモノはしまっておこう!と押入れに入れました。
このまま押し入れの中でもいけそうな気がする~
彼のことをブツブツ言うけど、自分だって使用頻度が高いモノは
部屋に出しておくのが当たり前になってた。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

使う時に出す!
そしてしまう!
やるぞ。
b0320131_14390318.png
彼はここで仮眠したんだって。
愛犬の長座布団www


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-29 15:17 | 自宅 | Comments(2)

お見送り

彼の弟さんが帰るので、羽田まで見送りに行ってきました。
結局うちに泊まったのは25日だけでした。
(気になっちゃって 逐一彼から報告してもらってたw)
その日は彼が夜間工事で家にいなかったので
狭い部屋でも ゆっくり休んでもらえたでしょうか。

昨日は朝から打ち合わせに向かう弟さんを彼が車で送り
(彼)「明日は休みだから空港まで送るよ」
(弟)「休みなのにわざわざいいよ」ってことだったのですが、
実家や他の兄妹の家に お土産くらい持って帰ってもらった方がいいだろうと
行ってきました。

私はドキドキ初対面だったのです!
歩いてきてパッと見て分かった そっくり兄弟♪
b0320131_18083788.jpg
後姿もそっくり!
話し方も似てた!
お腹は彼の方が出てる(苦笑)

はじめましてのご挨拶
ペコペコ。
(彼)「飯食った? じゃあ何か食うか」
(私)「え、その前にちゃんと紹介してよ!」(心の声)
(彼)「あ、○○ちゃんです」
テレてるのか?
(私)「何だよその紹介は!ちゃん付けやめろ!キャバ嬢かよ!」(心の声)
(弟さん)「若い・・・ふた周りは違って見える」
だって~♪
あらヤダ(〃▽〃)
(そういうお世辞は素直に聞くw)
ジョージさんと美佳ちゃんじゃんねwww

にほんブログ村 トラコミュ 年の差恋愛へ

(彼)「そうでもねーよ。 若作りしてるだけだから」
(私)「・・・お前あとで覚えとけよ」(心の声)

まぁそんなこんなでw
ほんの小一時間でしたが
(駐車場が満車で超焦った!国際線に停めた)
とにかく間に合ってよかったです・・・
(*´Д`)=3
何のおもてなしも出来ず
あんな狭い部屋で申し訳なかったなぁ。
せめてあともう一部屋欲しい。
あと もう少し掃除する時間的猶予と心の準備期間も欲しかったかな(苦笑)
b0320131_20425943.png
またいつか(そんな日があればいいけどw)
ゆっくりお話したいです。

お土産は安定の
b0320131_19205994.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 東京ばな奈へ

まちがいない♡
これは私の実家用に。
母も大好きで大喜び♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-27 20:59 | Comments(0)

お・も・て・な・し

昨日は自宅に帰って洗濯&掃除!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

上京してきたのは
彼の妹さんの旦那さんじゃなくて 実の弟さんでしたwww
(急に 家に泊まるかも?とか言われて、私テンパっちゃって全然まともに話聞いてなかったw)
彼の2こ下ってことは45才か。
(私)「てか 弟いたんだっけ?」みたいな(苦笑)
(彼)「嫁さんの連れ子(娘)が結婚してて、こっちにいるらしいから
そこに泊まってもいいんじゃね?」
・・・奥さんの連れ子???
訳ありだな、おい。
(私)「最初っからそこに泊まれれば、あなたの所に泊めてくれだなんて
言わないでしょうが!」
(彼)「あーそうか」
まったく・・・。

弟さんが家に泊まるか泊まらないか
まだハッキリしてないけど、
とりあえず掃除だけはしておかないと私の気がすまないので
3時間かけて掃除しました!!
(必死すぎて写真撮ってない)
狭い部屋だし 最近は結構マメに掃除はしているつもりでいたけど
あっちもこっちも気になっちゃって
やることだらけ。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
【家に誰かをお招きする】ってことが
一番の汚部屋脱出法なのかもしれない!!
部屋が散らかってる自覚がなかったり、その状況でも開き直ってたら無理だろうとは思うけど。
あと モノを詰め込める部屋があると、そこに入れて誤魔化して終わりそうw
その点狭い部屋だとやるしかなくなる!

にほんブログ村 トラコミュ 目指せ!汚部屋脱出へ

玄関の中からじゃなくて、玄関前から掃除しちゃった!
やっぱ基本は水周りかな?と思って
台所・トイレ・お風呂場は念入りに☆
換気扇カバー換えて冷蔵庫の中まで くまなくチェック☆
(男の人はそこまで見ない? ロンブー淳は見るけどねw)
玄関とトイレに置いてる芳香剤も
新しいのにしてきた!
(犬を飼ってるので。私は全く気にならないけど飼ってない人は臭う?とか思って)
もし泊まったとして、
どこに寝るか分からないけど
シーツや枕カバーも全部交換してきた☆
ベランダも(わざわざ見ないとは思うけどw)掃除☆
父の日に私が実家に帰ってきたので
今週はペットボトルと缶を捨て損ねちゃったのは
あいたたた~
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
冷蔵庫に お茶やジュース、ビールやチュウハイを詰め込んで
(彼の弟だし、絶対酒飲みw)
お菓子やカップラーメンとかを
b0320131_01220700.jpg
テーブルの上に。
(焼酎もねw)
こんなんで大丈夫かな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-25 11:40 | 自宅 | Comments(2)

ハッキリしてよ~

母のことでも 片付けや掃除の記事でもありません。

明日(ってか今日)
彼の妹?の旦那さんが
(だったかな?話をよく聞いていない証拠w そんなことは今の私にはどうでもいい)
仕事の打ち合わせで上京してくるのですが
「25・26日 家に泊まらせてくれ」と言っているらしい!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
あの狭い狭い部屋に泊まるですと?!
てかそういうことは もっと早く言ってくれないかねぇ。
24日はホテルを取ってるけど、25・26日は決めてないんだって。
ってことは泊まる気 満々じゃーん!
(彼)「とりあえず明日また電話するってさ」
何だよ、その適当な感じ!
そこんとこ ハッキリしておくれよ。
一応ビジネスホテルとか彼に言われてチェックはしておいたけど
「泊まらせて」ってことは
あまり余計なお金は使いたくないんだろうしなぁ。
カプセルホテル?
マンガ喫茶やカラオケBOXなんて
いい大人が(おいくつか知らんけどw)無理だろうしな・・・。
まぁ私は実家にいるのでいいとして、
彼は25日に夜間工事があるとかないとかで
(そこもハッキリしない!)
部屋は自由に使っていただいて構わないのですが
お客様用の布団なんて ないよ?
捨てちまったから!(苦笑)
泊まることになったとしても
夜は飲むんだろうし、酔っ払ったら雑魚寝でもいいんじゃない?
それか仲良く一緒にダブルの布団で寝るとかwww

あーーーー心がザワザワする!!
ハッキリしてほしい。
とりあえず
部屋は片付けておこう。
掃除しに帰ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-24 01:07 | 自宅 | Comments(2)

網戸のサッシ

網戸のサッシ掃除!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

網戸は内側だけ拭いて
あとは大雨に任せるwww
わざわざ外さない。絶対元に戻せない自信があるからw
それか最悪 3階から網戸ごと落下ね、それはマズイ!
やっぱり雨任せw

水をまけないので、
スプレーして雑巾で拭き取る!スプレーして雑巾で拭き取る!のくり返し。
b0320131_16482061.jpg
b0320131_16493333.jpg
これで気持ちよく窓が開けられる♪

兄が取り付けた窓用エアコン
b0320131_16514240.jpg
まだ使ってないけど、フィルターは洗っておく。
で、この裏も汚すぎ!
b0320131_16545048.jpg
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-23 17:31 | 洋室(私の部屋)

西日対策と父の日続き

ダイソーで買いました。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
b0320131_12355510.jpg
西向き出窓に貼りまーす。
台所の窓にも貼ってるけど、曇りガラスで表面がザラザラなので
テープで留めていますw
冬でも貼りっぱなし。
冬は冬で結露防止や冷気対策のつもり
(役立ってるかは知らないw 何もしないよりはマシはなず!)

室内が真っ暗にはならないので お気に入り♪
窓を拭いてから水をスプレーして貼り付け!
b0320131_12364410.jpg
よしよし。
b0320131_12394231.jpg
ステンレスの洗濯バサミ。
普通の洗濯バサミより 何かオシャレな感じよねw
「暑くて我慢ならん!!」と たまーに開ける出窓の右側は
(左側はカラボで塞いでる)
すだれを下げているので、
b0320131_12423383.jpg
めくってパチっと。
紐でクルクルするやつ売ってるけど、あんなのジャマくさい!w
b0320131_12435415.jpg
カーテン越しに日光浴出来るように♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

昨日そんなこんなをしていたら
義姉からのメール。
「お父さん今日 ○○(一番下の孫)を遊園地に連れて行ってくれてるの。
父の日だし、夜 集まって飲まない?」
はい、行きまぁ~す♪
雨だから実家に帰るの大変だし~別に今日でなくても~とか思っていたくせに
急に足取りが軽いwww
夕方には雨も止んだので愛犬を連れて実家に帰ってきました。
母には
「今日父の日だから お父さんと飲みに行ってくる」とボードに書いて伝えました。
すんなり受け入れてくれて、愛犬と留守番してくれました♪

にほんブログ村 トラコミュ 父の日へ
父の日
b0320131_10561240.png
遊園地デートとっても楽しかったみたい♡
いつか渡そう渡そうと思っていた
整理した兄の黄色いアルバムを持って行きました。
何だかんだで兄も懐かしんで見ていた。
義姉ははじめて見る父と母の若い頃の姿や小さい兄を見て大喜び♪
よかったよかった。
b0320131_11094956.jpg
お父さん ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-22 11:19 | 自宅 | Comments(4)

父の日

金曜日は愛犬のトリミングでした。
待ち時間にホームセンターに行って
母の尿とりパッドとおねしょパッドを買いました。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

(母)「この前買ってきてくれた白いのが軟らかくてイイ」って。
(いつもはサルバのピンクのやつ)
母が素直にパッドを使ってくれるようになったのは 私としては嬉しいことです♪
ただパッドに頼りきりになってしまっているような気も・・・。
この前も出張から戻った父が朝から怒鳴り声を上げて
(父)「床まで漏れてるよ! ボーっと座ってるんじゃねーよ!!」と。
パッドつけてるからそのまましちゃえばいいとでも思ってるのかなぁ・・・
パッドにも限界があるから漏れちゃう。
母を病院まで行かせるために その気にさせて連れ出す作戦もまた考えねば。

トリミング終わりのキレイになった愛犬を連れて、パッドを置きに実家に寄ったんですが
実家の鍵忘れたーーーーーー(_□_;)!!
自宅に取りに帰るのもめんどく、
玄関チャイムもノックも母には聞こえるわけもなく
玄関前に置いてきました。
自宅に戻ってからFAXはしておいたんですが
夜 父に電話したら
(父)「玄関におむつ置いてあって笑った」
だってwww
今日って父の日ですよね?

にほんブログ村 トラコミュ 父の日にあげるプレゼントはどうする?へ

にほんブログ村 トラコミュ お父さん~ありがとぉ~へ

帰ろうと思ったけど雨だからやめとくw
ごめん お父ちゃん。
父の日の扱いってそんなもん(苦笑)
まぁそのうち帰ります。



待ち時間にダイソーにも行きました♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
b0320131_11154227.jpg
左・ビッグランドリーバスケット 300円
安~い♡
右が今まで使っていたジュートバスケット
二人暮らしではこのサイズでも充分洗濯物が入るけど、
雑な人(彼ねw)が洗濯物を放り込むと
b0320131_11274622.jpg
(再現)
こうなります!
(トランクスじゃなくてユニクロのステテコですw)
重い作業ズボンで押し潰されていたり。
(私)「入れろや、きちんと!!!!!」って
キーーーーってなります。
注意したところで
(彼)「うるさいな~お前が入れてくれればいいじゃん」となって
またイラつくだけなので私は言いません×
口が広くなったので これなら彼でもちゃんと洗濯物を入れられます♪
(子供か!w)

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
b0320131_11375705.jpg
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ

コロコロ フェイクグリーン♡
植物を室内からベランダに出して、
少し寂しくなった真っ赤なワゴンの上
b0320131_11423793.jpg
(写ってるのは全てフェイクグリーン)
バケツにポンと入れたり、コロッと転がしておくだけで
かわいい♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-21 11:57 | 自宅 | Comments(2)

救急箱

救急箱を買いました。
b0320131_13242160.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ

今まではセリアのジュートケースに
ガサッと入れていました。
b0320131_03033784.jpg
(左側。右は私の化粧品 メイクボックスも欲しい...)
ダイソーのランチョンマットを上からペロ-ンと被せて
ゴチャゴチャ隠し&ホコリ防止していましたが、
いちいちめんどくさい!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

そんな大したモノは入ってないのに場所を取ってるので
救急箱を買うことにしました。
迷った~。
彼は仕事でよく指を切って帰ってくるのでカットバンをよく使う。
あとバファリン。
私はすぐお腹を下すw
さっと出して使えるように
部屋に出しっぱなしでも可愛いヤツ♡
細々したモノは箱から出してジップロックに♪
b0320131_13495658.jpg
(命の母w 大事!)
トレーはなくてよかったので取っ払い~
中の仕切りは移動出来ず、多少歪んでいるので神経質な人はダメかも。
私は全然気にならない♪w
必要なモノは全て
コンパクトに収まって大満足♡
v(≧∀≦)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-18 14:10 | 自宅 | Comments(2)

お久しぶりです

どうもどうも
私です。
さみしかった?
もう、しょうがないなー♡
(すみませんね、飲んでるものでwww)
更新のない間も
応援ポチありがとうございました。

えーーーっと、
先週土曜日だったか?自宅に帰ってきました。
毎日平穏に暮らしているので
(掃除しても狭いからすぐに終わるしブログに書くほどでもない)
ブログから遠ざかってしまいました。
(自宅ブログの方向性に迷うw)

いつも実家から自宅に戻る時には
母が和室で昼寝している間に コソーっと家を出ていたんですが、
(何か気まずい。次はいつ帰ってくるの?とか聞かれると正直面倒くさい。
少し後ろめたい?気持ちがあるんだと思う・・・)
でも今回はちゃんと
(私)「じゃあ またね!」と言って帰ってきました。
次はいつ帰るか 決めていません。
5/18~6/5まで父の出張で
母と一緒に(愛犬も♡)実家で過ごしていたなんて
よく頑張ったなーーーー
(自分で言うw)
「もう帰るね」と前日に話しておいた父は
「○○(私)が全部やってくれちゃうと、お母さん甘えてダメになるから。
明日からはスパルタだよ!!」なんて言っていました。
う~ん、確かに色々問題ありなんですが・・・
まぁ仲良くやってほしいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-16 23:26 | 自宅 | Comments(4)

実家に置いておいたら

昨日の夕方
(母)「ちょっと外に出てみる」と また言い出したので
おぉぉぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

早速ドアストッパーをかませ、バギーを押して母外出♪
と言っても玄関前の廊下だけ。
それでも進歩!

(母)「網戸の所に石鹸落ちてて・・・取れる?」
言われてみれば
何で今まで私も放っておいたんだか???
b0320131_22493100.jpg
簡単に外れた。
石鹸救出!
で、母に
「何であそこに何かしら挟みたがるの?」って聞いたんだけど
「そうだったっけ?」みたいな。
とぼけているんだか?自分でやったことも忘れているのか?
窓に挟んでた石鹸も外した。
もう挟まないでよねw
b0320131_10425820.jpg
キッチンマットとトイレマットは
母が歩く時 邪魔なのでやめた。
やめたのに捨てられなかった。
いつかまた使うかもとか思っちゃって。
捨て!




実家に残しておいたサンダルを 久しぶりに履いて出かけたら、
鼻緒?
サイドの部分がブチッ!と ちぎれて壊れましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
歩けないー。
彼と駐車場に向かっている時だったのでまだ良かったものの、
これが街中とか一人で歩いてる時だったら
最悪だったなぁ・・・。
車に積んでいた彼のビーサンを借りて、新しい靴を買って帰宅しました。
壊れたサンダルは自宅で捨てました。

実家に置いてある私の靴は
しょっちゅう履くわけでもないので状態が分かっていなかった。
b0320131_14585722.jpg
自宅に持ち帰りたいほど気に入ってるわけでもない。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

なくても困らない。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
b0320131_15112240.jpg
ついでに母の靴
祖母にもらってきたのと、ヒールはもう履けないから
捨て!

靴以外に 実家に置いてる服も見直し。
b0320131_15134630.jpg
捨て!
自室でこたつ作る時に使っていた 今は全然好みじゃないキルトラグ。
b0320131_15151298.jpg
自宅から持ってきた花柄キルトがあるので
捨て!

和室押入れにあった空っぽになった収納ケース
(どんだけあるんだよ、フタつき収納ケース!まだあるぞヾ(´Д`;●) ォィォィ)
父が押し付けてきたのより小さいサイズなので
自室押入れで使わしてもらうか。
(実家にあるもので なるべく済ましたい。フタつきはムカつくけど頑丈だからw)
押入れ左側上段
b0320131_10474398.jpg
クレート邪魔だけど(苦笑)、どかせば下段のケースからモノを取り出しやすく。
まぁよし!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-10 11:09 | 洋室(私の部屋) | Comments(5)

by MOCOMOCO