どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シャワー

毎日暑いし
朝からエアコンをつけて過ごしてもらった方が安心は安心。
(母)「ノド渇いた!」って
ゴクゴクゴク。
がぶ飲み。
水分もとってもらった方がいいのだけれど
お腹を下しっぱなしな感じで・・・

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

にほんブログ村 トラコミュ 猛暑!!!へ
猛暑!!!

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

母がトイレに篭城します。
朝とか困る。
父は我慢出来ずに風呂場で済ませることもあります。
トイレ2つ欲しい・・・。
母の後にトイレに入ると
薬品のようなニオイ。
正露丸を毎日のように服用してると
ああなるのか?
b0320131_00210631.jpg
洗濯機の使い方を覚えたので自分でやってます♪
バギーの使い方w
椅子の部分に洗濯カゴを乗せて移動してます。
いちいちしゃがむのも面倒なので
洗濯物はバギーのハンドルに引っかけてるようですね。
母を観察してると、
なるほどね。ああした方が楽なのか。よく考えついたな。と思ったりしますw
ベランダに出る段差すらキツイようで、手の届く範囲で全部干そうと
悪戦苦闘
私は見てるだけです。
自分で出来るなら自分で。
動きはとにかくスロー。

今日は脱衣所にダイニングから椅子を運びだしたので
(私)「お風呂?」
(母)「うん。シャワー浴びる」
おぉ♪
(私)「この椅子は大きくて邪魔だろうからこっちを使いなよ」と
パイプ椅子に交換しました。
パイプ椅子を脱衣所に置いておいた方が シャワーを浴びる回数増えるかなぁ
b0320131_14012688.jpg
タオルは母が自分で敷いた。
そのまま座ってくれて構わないんだけどね。
母がシャワーを浴びてるうちに洗濯機をまわして
和室の掃除!
掃除機かけて、毛布は暑いだろうから交換
b0320131_14124622.jpg
よしよし。
母が風呂から出てきたので、私の部屋から扇風機をあてた。
姫ですよ姫。
お姫様対応
たまには優しくしなくちゃねwww
(母)「涼しい~♪
何から何までごめんね、ありがとう」って言われました。
よしよし。
シャワーを浴びた母の顔が白く輝いて見えた。
ガッサガサで、どす黒くなっていた足も人間の肌色に。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-31 15:08 | ※母のこと | Comments(4)

丸坊主

昨日は洗濯と部屋の片付けをしに
自宅に戻りました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

通い妻のようですw
(妻じゃないけど)
(私)「この家暑いから帰る!」と今日また実家に帰ってきましたw
8月なんて、出張やら田舎に帰ったりで
彼は家にいない方が多くなりそうです。
昔より実家の居心地もいいので、もう開き直って
彼なんて放っておきますかねw

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
b0320131_14323159.jpg
相変わらずの
ボトルキープっぷり(苦笑)
空き缶もペットボトルも出しっぱなし!!
ハァーーーー(ため息)



私が自宅にいなくて心配なのは、
彼じゃなくてw グリーン達です。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
b0320131_14584239.jpg
黄色くなった葉を取って お手入れ。
b0320131_11290383.jpg
(↑写真使いまわし)
ワシャワシャ♡だった お気に入りのワイヤープランツが・・・
b0320131_15005899.jpg
(/_<。)ビェェン
ごめんよーーーーー。
b0320131_15064641.jpg
丸坊主にしましたw
ウサちゃんが寂しそうに見えるわ。
復活しておくれー。

水遣りの任務を彼に与えます!w
たっぷり水をやって欲しい鉢と、そうでないの(多肉とか)があるので
b0320131_16533730.jpg
爪楊枝にマスキングテープで旗を作り
たっぷり水をやって欲しい鉢にだけ
刺しておきました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-30 17:08 | グリーン&ベランダ | Comments(2)

にんにくパワー

昨日
(母)「ちょっと来て~。にんにくと生姜 すって!」
餃子作りの時の臭いがようやく取れたと思ったのにな・・・。
私がすったにんにくで母が作った料理

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
b0320131_16172827.jpg
麻婆茄子的な。
昔からよく作ってたな~
ひき肉は昔から入れてなかった。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

むせかえるほどのにんにく臭w

にほんブログ村 トラコミュ にんにく大好きへ

子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、久しぶりに食べたら
美味しかった♡
たっぷりキャベツの千切りと一緒に。

あと驚いたのは
揖保の糸の美味さ!!!!!
買い物行く時に、わざわざ母が指定してくるから
「どれでも大して変わらんし」と思ってたけど
全然違いますねー
揖保の糸ってこんなに美味しかったっけ?って感じw
自宅にある安い素麺なんてもう食べたくないわマジで。
(彼に食べさせるw)
3人でペロッと食べちゃいました♪
で。
父が母に頼まれて買ってきた正露丸が ラッパのマークではなかったらしく
(母)「これじゃない!」と言われて
ケンカになったらしいんだけど
(ウケるw)
安モノではない素麺の美味さに感激してたら
(父)「やっぱ本物は効き目が違うのか?」とか私に聞いてきて
お父さん可愛いんですけどwww
素麺と正露丸の話比べてどうすんのよ。

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

(父)「嗅いでみてよ、ニオイ一緒だし!」とか
食事中に正露丸のニオイ嗅がされた(苦笑)
パッケージもそっくりで成分も似てて、少し安いヤツが横に並んでるんですよね~
確かにあれは紛らわしい!!
私を味方につけたかったみたいだけど
(私)「今度はよく見て買いな」って言っといたw
どんまい。

そんな(どんな?w)父の
b0320131_17074457.jpg
ファン付き作業着
一度着ると夏は手放せないらしい!
b0320131_17095450.jpg
掃除してあげました。
毎日暑いけど頑張って♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-28 17:31 | 台所&ごはん | Comments(2)

朝から

誕生日に お祝いコメントやポチをしていただいて
ありがとうございました<(_ _*)>



朝からエアコンをつけられてしまうと
やる気が~~~
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
まぁ母に 熱中症にでもなられちゃ困るので
(室内でも熱中症になるって言うしね)
つけてもらった方が安心ではあります。

にほんブログ村 トラコミュ 熱中症へ
熱中症

朝から涼しい部屋で
愛犬ノックを要求されますw
散歩に行っても 充分に歩けず
(早朝と夕方。実家にいる時は散歩は父の仕事w)
体力あり余っちゃってる感じ。

b0320131_14200393.png
父部屋から台所に向かってポーン。
(フライングしてる↑w)
自宅は狭くて距離が短いからねー(苦笑)
たくさん遊べます♪
てか最後まで おもちゃ持ってこいや♡
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

遊ぶのはこの辺にしておいてー
掃除でもしますかね。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除
b0320131_15341736.jpg
毎度お馴染?
換気扇カバーの交換!
それからコンロ周辺のタイル壁
キッチンハイターをして磨いてみたら
b0320131_15371843.jpg
おぉ♪
キレイになるもんですね Σd(ゝ∀・)☆
(要はやる気の問題ってこと!←これ何回目?w)
b0320131_15394340.jpg
あーあ
本日のやる気
終了です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-27 16:02 | 台所&ごはん

餃子パーティー

昼頃 愛犬を連れて実家に帰ってきました。
暑かったーーーーー!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
自室に荷物置いてエアコンをつけて、まずは床掃除から。
裸足で歩くとザラザラして 足の裏はすぐに真っ黒だぜ!!

(母)「帰ってきてすぐ大変ね・・・」
お、おう(苦笑)

掃除が終わってから着替え。
涼しくなった部屋に入って生き返る~♪♪♪
b0320131_21145508.jpg
汗!
ケツ汗!!www
(自転車で帰ってきてるから)
こりゃ 真夏に穿いちゃいけないね(恥)
洗濯してやっと一息~(*´Д`)=3

夕方になって
(母)「ちょっと来て~」
ダイニングから母が私を呼びました。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

(母)「今日誕生日でしょ?
ケーキぐらい用意しなくちゃね・・・悪いけど買い物行ってきてくれる?」

にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ

今日は私の誕生日なんです。
お母さんが覚えていてくれて嬉しかった♪
b0320131_21301935.jpg
自分で選んで買ってきたけどね、でもいいの♪
ホールケーキより色々食べたいタイプ♡
(私)「ついでだからスーパー寄るけど、他に何か買ってくる?」と聞いたら
色々メモに書いてくれた中に
生姜・ニンニク(国産)(←わざわざ国産指定w)とあったので、
お、これは餃子アピール?と思いまして
(私の推測。素直に餃子が食べたいとは言わない人だから。苦笑)
今日は餃子パーティーに決定~☆
(ただ私が食べたかったからw 自宅ではわざわざ作らない。いつも冷凍餃子w)

豚足とも書いてあったので、「豚足?」と思ったら
私が食べたいだろうと思ったんだって♪
小さい頃から豚足好き♡
彼は豚足を食べない人なので、実家に帰ってきた時に食べてますw
(食べない人からしたら見るだけで気持ち悪いみたいですね、美味しいのにー)
私の好物まで母は覚えてくれているんですね・・・。


母にも手伝ってもらって 久しぶりに一緒に餃子作り♪
前回の餃子作り→

にほんブログ村 トラコミュ 手作り餃子へ

今回は大葉も入れてサッパリと♡
残った皮は定番チーズで♪
餃子を包みながら母との会話
(母)「いくつになったの?」
娘の誕生日は覚えていても、年齢までは曖昧w
手をピースにして
(私)「二十歳!!」
v(≧∀≦)v
がははは!!!!!
母も笑うことがありますwww
(母)「で、いくつよ?」
聞くのかよ。
(私)「・・・34だよ!」
(母)「ばばあね!!」
(私)「BBA言うな!」
がははは!!!!!
2人で大笑い。
帰宅した父と 1000円くらいの安いスパークリングワインで乾杯~
ワイングラスやシャンパングラスなんて この家にはないぜ。
(自宅にもないけどね!w)
いいのいいの、なくていいの。
滅多に使わないんだから!!
モーマンタイ Σd(ゝ∀・)☆
b0320131_21300584.jpg
美味しかった~
お腹いっぱい!!
b0320131_21301351.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-25 23:04 | ダイニング | Comments(6)

恵みの雨

今日はエアコンをつけずに過ごせそう♪
b0320131_11181572.jpg
(写真は昨日撮りました)

にほんブログ村 トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!へ
緑のカーテンを作ろう!

朝顔にカマキリ赤ちゃん♡
触れないけどw

あ、扇風機汚れてるー
b0320131_11133357.jpg
洗っておきました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

今年は何回洗うことになるかな。
このブログを書く前までは、扇風機を片付ける時ぐらいしか掃除しなかったからな(苦笑)
実家のも もう汚れてるだろうから掃除しないと。
25日に帰る予定です(多分)



玄関マットで彼が足を拭いて家に上がってるのを目撃しました(_□_;)!!

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

サンダルで外を歩いて、汗かいた足をマットにこすってるのーーー
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
やーめーてー。
玄関マットってその為にあるの?
バスマットとは違うんだからやめて欲しい。
洗濯するためにどかしてみたら
ここまま玄関マットはなくていいかも♪
玄関マットは絶対に敷きたがってみたり、滑り止めシートはやめてみたり
今度はマットごとやめてみたり
騒がしいな σ("ε";) (苦笑)
で、マットをまた新たに買うwww

一枚だけよ、一枚だけw
b0320131_11412925.jpg
これ猫ちゃん用だけどね。

にほんブログ村 トラコミュ ワンちゃん☆ネコちゃん☆グッズ☆集まれ!へ
端切れデニムのマット
可愛いと思ってたんだー♡
インテリアとして買うと結構するけど
ペットグッズだと安かった♪
ラッキーv(≧∀≦)v

ベランダに出る窓の所
出入り激しいから畳がボロボロにならないように。
窓を開けてると この上で愛犬は昼寝zzz
私はマットに座って ボーっとベランダグリーンを眺めたりしてます♪
b0320131_11290383.jpg
うん、気に入った♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-23 12:33 | 自宅 | Comments(6)

ゴミ箱にも

リメイクシールが少し余ったので
ゴミ箱にも貼りました♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ

実家自室の押入れから持ち帰ってきた
臭わんペール
使用済みペートシーツ用ではなくて
空き缶用のゴミ箱として使っています。
b0320131_11302419.jpg
(写真寄りすぎたw)

これにセリアのリメイクシートを
今回はシールで直接ペタッと。
何度も貼ったり剥がしたり出来て 便利~Σd(ゝ∀・)☆

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
b0320131_11445161.jpg
木目調の方がシックリきそうだけど
レンガのしか買ってないので。
水色浮いてるなーと思っていたので良かった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-21 11:53 | 台所&彼弁

セリア リメイクシート

セリアでレンガ風リメイクシートを買いました。
b0320131_23012913.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ

シンクの横が
b0320131_23052688.jpg
b0320131_23061264.jpg
剥がれたり、汚れていますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ここにリメイクシートを貼ろうと思います!
まずは汚れを拭いて、錆てる所はステンレスたわしで磨きました☆

シールタイプですが賃貸なので 直接は貼らずに
b0320131_23093479.jpg
マスキングテープ。
(DIY奥様から学んだ Σd(ゝ∀・)☆)
そして両面テープ。
ここでマスキングテープも両面テープも
ケチらずに貼るのがポイントだそうで。
こんなもんで大丈夫かな?

さぁさぁ貼ってみます!
b0320131_23143747.jpg
足らないよね~~~~
まぁそうなるだろうとは思っていたから2枚買ったんだけどw
めんどくさいー。
そもそも上下これで正解なのか不安ですが
(上下あるのか知らないけど)
とりあえず あーだこーだと色合わせ的なことはしてみました。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
b0320131_23201353.jpg
うん、ズレてるねwww
よく見ちゃダメよ。
遠めね、遠めw
ひとつだけ やたら色が濃いから
それに合わせてはみたんだけど。
まぁはじめてだからこんなもんでしょ~♪
(自分に甘いw)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-20 23:52 | 台所&彼弁 | Comments(2)

買ったら捨てる

今日も暑くなりそうですね(*´Д`)=3

昨日ホームセンターで買った花苗
b0320131_09544783.jpg
ヒューケラ・ミソハギ・アメリカンブルー

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

暑さに強そうで長く楽しめそうwなのを選びました。
モリモリにな~れ♪



彼が夏物の作業着を買ったので、
家にある夏物を目の前に出したところ
(彼)「これは汚れが落ちないし、これはサイズが小さいんだよねー」と
私が口出しする前にポイポイ!
「俺 Lじゃ小さいや」
ようやく認めたねw

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

買う時にも こだわりが出来たようで
「汚れが目立つから色は濃い目だな! ズボンはポリエステルじゃなくて綿」
熱く語られたw
ホームセンターとかで 安ければとりあえず買っておくって感じだったのに、
作業着屋さんでいつもより高めのシャツを買い
「やっぱ違うなー」と
嬉しそうでした(*´pq`)クスッ

ズボン4本 シャツ4枚買って
b0320131_10075673.jpg
こんなに捨ててくれました♪

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

押入れは 掛け布団や夏はいらない愛犬ベッドやらで
またミチミチな感じではありますが
b0320131_12153109.jpg
(写真使いまわし)
冬物作業ズボンと入れ替え
b0320131_10213705.jpg
彼モノは見えるように。
取り出しやすいように。
隠れる収納をすると散らかる(苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-19 11:12 | 押入れ | Comments(2)

今日も雨

蒸しますな
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
フローリングを雑巾がけしても ベタベタベタベタする!!

西向き台所 出窓のすだれを
(目の前がお向かいさんちの風呂場窓。覗かないけど!)
b0320131_10250355.jpg
ペンキ塗り。
b0320131_09462364.jpg
(写真使いまわし)
b0320131_10265856.jpg
微妙~www
ところどころペンキで詰まっちゃったし(苦笑)
小さいラティスとかガーテンフェンスとかでもいいかも。
台所に立つ私の姿があっちから丸見えなのも何かね~
まぁ保留!w



b0320131_10391643.jpg
氷こんにゃく始めます♪
クックパッド 氷こんにゃくレシピ

にほんブログ村 トラコミュ ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)へ

さっきラーメンとドーナツ食べましたけどw
痩せたい気持ちだけはあります!気持ちだけ(苦笑)



b0320131_10573233.png
お散歩どうしようかね。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ

ダイソーで買ってあったデニムリードをカットして、
キーホルダーのリングを通して持ち手を作り
しっかり縫い付ける。
エクステンションリードに変身♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬のためのグッズ&雑貨へ
b0320131_11091277.jpg
いい感じー(゚∇^d) グッ!!
色落ち楽しみ♪
↑持ってるけど可愛くはない。
以前オーダーメイドで作ってもらったのは 一本2500円ぐらいしたので
超安上がり♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-17 11:33 | 台所&彼弁 | Comments(2)

by MOCOMOCO