どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう帰ろ

どうもどうも。

あの泉屋クッキーが届かないんですけどぉーーー
「ハガキよりネット注文の方が到着が早い」って書いてあったじゃないか!!
ネットでついついポチッた カメラストラップにポーチも届かない!
イライラしてたら
「あ、ちょうどシルバーウィークだったからか」と ようやく気づく σ("ε";)

ポーチは届いた♡

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
b0320131_21334097.png
(↑ここのイエローはもう売り切れ)
口の切れ込み(?)
「あるの?ないの?」って疑問に思いながらも注文しちゃった。
(わざわざ質問するのめんどくせーからw)
あったあった♪
(あった方が可愛いよね♡ なかったら自分で足そうと思ってた)
嬉しい(゚∇^d)☆
(口の切れ込みはないっぽいけど取っ手が短くてイイね♪)
(少し大きめのショルダーポーチ♡)

私は届いたポーチの取っ手をちょん切り(結局は最初っから切るつもりw)
カメラにぶら下げて
レンズキャップポーチにします♪
(一度キャップをなくしてます・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ)

クッキーとストラップは届いていませんが
もう知らーん。
(お父さん 後は頼む!w)
疲れた。
自宅に帰る。



腰が痛い。
それでもオラオラオラと
何かに取り憑かれたかのように掃除してみたり。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
b0320131_16204263.jpg
(脱衣所)
脱衣所の灯りは誰も使っていない。
(脱衣所へのドアは年中開けっぱなし。
ドアでスイッチは隠れてしまうし、洗面所の灯りで充分だから)
換気扇の蓋 外し方が分からない。
(この換気扇のスイッチがどこだかも知らないw 脱衣所の灯りと連動か?)
プツッとスイッチが切れたかのように
なーんにもしたくなくなる・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
b0320131_22531282.jpg
食器棚の中で どうにも収まりが悪いヤツラ。
(代わりになる食器は まだまだまだ他にもある)

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

捨て!

気分転換?に
b0320131_16270480.png
珍しく電車通勤だった父を
二日連続近所の駅まで愛犬とお迎えに♪
あんなにも喜んでもらえるなら、そりゃ行くわ。お安い御用よw
改札口を見つめる愛犬を「可愛い♡可愛い」と言われ
私は満足してみたりw

おとといは夜になってから急に自転車で自宅までひとりで走り、
洗濯物を片付けて実家にまた戻る。
そんな感じでした。
・・・情緒不安定か!(苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ PMS(月経前症候群)へ

川島なお美さんが亡くなり、
北斗晶さんが右乳房全摘出手術
「生きたくても生きれなかったり、生きようと必死で戦ってる人もいるのに
何なんだろうね・・・」と
ニュースを見ながら
数値が悪いらしく 来週また病院へ行く父の前で
泣いてしまった。
こりゃダメだ。
やっぱり自宅に帰ろう・・・。

汚写真注意

b0320131_17104649.jpg
「母にペット用品なんて・・・」と私の中で葛藤はしました。
それでも使い始めて
結果 これです↑
腰がくる部分に余分に敷いたつもりでした。
全然足りてねーし。
どこで寝てんだよ。
今は防水シーツの上に このペット用シート
その上からトイレシートで敷布団
もう母の為なんだか畳の為なんだか・・・分からなくなっちまった。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話
b0320131_17464740.jpg
事件現場ではありません。
母が昼寝してます。
(昼寝はこの体勢です)

バギーが布団の上まで乗り上げ。
自分の力で動く気なし。
濡れてる布団が気持ち悪いから
そんな所で寝てるんじゃないの?!
パッドでは無理なんだって
そろそろ自分自身で受け入れてくれない?!

どうすんの?
どうしたいの?
私はどうしたらいいの?


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-26 23:54 | 母のこと | Comments(8)

ながらで無理なら

ながら掃除でキレイをキープ出来るなら
それはそれは素晴らしいのですが、
ながらで無理なら
気合入れて徹底的にやるしかない!って話。
分かっちゃいる、分かっちゃね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

さて、やっつけますか♪
洗濯機
前回から三ヶ月も経ってたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
これからは実家に帰ってくるたびに掃除しよう!

今日は母が自分で毛布とかを洗濯していて
(またやっちゃったのね...)
干してあげようと洗濯機を開けたら
柔軟剤の投入口に粉洗剤が残っていました。
う~ん、何度も母には説明してるけど
どうにもまだ理解しきれていないっぽい。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

柔軟剤の投入口に
ハミング(母の中では柔軟剤=ハミング)はここ。
洗剤は入れない!!
洗剤の投入口に(まぁそのまま洗濯物の上から入れてもらっても構わないけど)
洗剤はここ!!
ボタンをポチポチ押したがるのでw、
電源ボタンを押して、洗濯物を入れたらスタートボタン」と
それぞれの場所に書いて貼っておきました。
何度も同じことを言うはめになると、私は表情に出てしまうし
父はつい怒ってしまうと思うので
この方がみんなにとっていいかもしれない。

汚写真注意
b0320131_13562100.jpg
コンデジはアフター写真がボケる。
汚れていた方がピントは合うらしい(_□_;)(苦笑)
b0320131_14100061.jpg
よしよし。

排水口もやりますか。
ガボガボ
ホースを外す。
b0320131_14132867.jpg
取り外せない部分の溝。
爪楊枝で
b0320131_14145594.jpg
ツツツーっと。
b0320131_14154998.jpg
まぁよし。

風呂場へのドア
カビとかばかり気にして、上の方まで見てなかった。
b0320131_14174855.jpg
よしよし。

最後に洗面所
ステンレスたわしでオラオラ磨く☆
b0320131_14202319.jpg
b0320131_14203538.jpg
気持ちがいい♪
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-21 14:49 | 脱衣所&トイレ | Comments(4)

母 思い出の味

父部屋の棚の上に
先日の結婚式で頂いてきたカタログギフトがポーンとな。
置きっぱなし。
洗った洗濯物もしまわず、洗濯はまだせずに また着るのであろう作業着や服も
棚の上に放置・・・
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
まぁそうなる予感はしてたから(苦笑)、いいのいいの。
私が帰ってきた時に片付ければいい話!
ちょうど置きやすい いい感じの高さなんだもんねー
(モノを置くためにそこを片付けたわけではないんだけど。)
分かる、分かるよ。
親なら許せるのに、彼にやられると
「そこじゃねーだろ?!」と許せないのは何で?www

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

(私)「お父さん これ(カタログギフト)ちょうだい♪」
(父が断らないと分かってて一応聞いとく。娘って怖いね!w)

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

(父)「いいよ~♪」
b0320131_18250544.jpg
さぁ何にしよっかな~♪♪♪
皿? グラス? 調理器具?
いらない いらない。
b0320131_18271221.jpg
あ、泉屋のクッキーじゃん。
隣にいた母にカタログを見せる。
(私)「泉屋のクッキーがあるよ! これにしようか?」
(母は集団就職で田舎から出てきて泉屋で働いていました。)
(母)「わぁ~懐かしい♪ 美味しいのよね!最近食べてないわねぇ。
でもあなたの欲しいものにしなさいよ。ネックレスとかあるんでしょ?」
そんなところが母らしい・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

今では変わってしまったことはたくさんあるけど、変わらない所もある。
ネックレスが欲しかったら
彼に買ってもらうから大丈夫よ! Σd(ゝ∀・)☆
(しかももっといいやつをね!www)

(私)「じゃあクッキーにしようね♪」
(母)「あなたが家にいる間に来る?」
(耳が遠いので、玄関チャイムが聞こえないから そういう心配はする。)
(私)「来るまでいるから大丈夫だよ」
左下の 白くて赤いの↑(ゼリー的なやつ)が乗ってるクッキー
これが好きなんだって♡
母の思い出の味
今度は頂くのではなく、私が買ってあげるからね。



適当に作ってる炊き込みご飯が
奇跡的に(?)美味しいらしくw
母的にヒットした♪
(前回自宅に帰る前も作っておいた)
(おかず何品も作るのダリー。って時に自宅ではよくやるw)
今日また実家で作ったら
(母)「これ好き!」と。
やったぜー!!
冷蔵庫にある野菜や肉と、粉末だしと麺つゆ
「まぁこんなもんかね?」的な感じで
ままごとキッチン。
おにぎりにしたら(その方が母には食べやすいみたい)
それはそれは大喜びで
b0320131_19053728.jpg
ペロッと食べてくれました Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!
(どんだけ腹減ってんの?普段何食べてんの?むしろ心配w)
驚いた驚いた。

にほんブログ村 トラコミュ お米・ごはん・おにぎりへ
お米・ごはん・おにぎり

もっと研究しよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-20 19:38 | 母のこと | Comments(2)

シルバーウィーク

まぁシルバーウィークとか関係ないんですけどねw、
実家に帰ってきました!
せっかくマットも買っておいたし
畳が心配ですから。(苦笑)

玄関を開けたら、母が洗濯物を干していました。
Tシャツにパンツ姿で・・・(゚ロ゚屮)屮
どうせ汚すからと母は思っているので、
夜はズボンを脱いで寝ています。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

まさかこんな短いスパンで
私が実家に帰ってくるとは思ってもいなかったのでしょう。
パンツ姿で驚いていましたwww
いつものように自室に荷物を置いたら
掃除です!

廊下・ダイニング・父部屋と
モップや雑巾を使って掃除しました。

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

母が寝ている和室を覗くと
b0320131_14085143.jpg
使ったタオル そのまんま放置・・・。

恐る恐る 敷きっぱなしの布団をめくってみる。
敷布団カバーも母が「どうせ汚すから」と拒否します。
私も私で「どうせ汚すし・・・」と思ってしまっているので
もうカバーはしていません。

汚写真注意

b0320131_14244573.jpg
11日に母の布団が干されたまま私は帰ってしまったので
父が取り込んで、敷布団の下にトイレシーツを敷いてくれたのかな?
ごめんね・・・お父さん。
てか、あの押入れシートどこよ???
おねしょパッドも一度捨てられています。
着ない服や、使わない調理器具やらタッパーは山ほど溜め込んで
何十年もしまい込んでいたのに
今必要なモノを捨ててますぜ?(苦笑)

ポイント(?)がズレてて、また畳にまで漏れていました。
b0320131_14412850.jpg
今日はいいお天気なので、私が母の布団を干しました。
私は父よりは 母に文句は言われません。
言いたくても言えずに、母が我慢していると分かっています。
それでも私は母の布団を干しました!



トイレに入ってみると

汚写真注意

b0320131_14491169.png
これ・・・。
(カラー写真ではとてもとても無理)

ホワイトボードに
「トイレの片付けまだ終わってないよ。
自分でやって」と書いて母に見せました。
(母)「はぁ~?」
え、忘れてたの?
証拠隠滅中に途中で疲れて、そんな時に私が帰ってきたものだから
すっかり忘れちゃったんでしょうか?
もうボケ老人じゃん・・・
萎える。
しょっぱなから先制パンチ★
とりあえず、母が自分で出来る範囲は母にやってもらいます。
途中心配で私が様子を見に行くと
(母)「来ないで!!」と言われました。
見られたくないのでしょう(もう見ちゃったけどな)母のプライドですかね。
母に任せたけど、仕上げは私が。
(拭き残しがあるので・・・あと換気も)
b0320131_15312702.jpg
トイレマットはずいぶん前にやめました。
掃除が楽だから。
母はスリッパを履きません。
邪魔みたいなんで、隅に寄せてます。
(私は履かないと入れない)
トイレマットの痕が消えません。
ハイターでもするかな。
サンポールも買ってこよう・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-19 16:02 | 母のこと | Comments(2)

白ボトル

ハンドソープを買いました。
(洗面所は買えないけどwww)
b0320131_13082348.jpg
白ボトル♪
正面の印刷は剥がせませんが
このままでも全然いいですね、日本語でないだけで♡

裏の商品表示はシール。
めちゃめちゃ剥がしにくく
シール跡がベタッと残るタイプ(_□_;)
根気よく剥がして、
ベタベタは除光液で拭き取ると
b0320131_13125201.jpg
あらま~♡
引っくり返せば真っ白です♪
b0320131_13060219.jpg
b0320131_13222542.jpg
よしよし。
ステンレス ペッカペカは気に食わないけど・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ

変な所にこだわり始めましたが(苦笑)、掃除と片付けも
引き続き頑張ります!!



テレビリモコンの8チャンだけ
反応が悪く、
イライラするので買いに行きました。
快適♪
(うちにはDVDもブルーレイもないけどな!w)
(彼)「リモコンひとつでリンクが~」とか何ちゃら言ってましたが
いりません!!
録画したって どうせあなたは観ません!!
ってことで無視しておきましたwww

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
b0320131_13321224.jpg
え?!
これはいるんだよ、うん いるいる。
(❤ฺ→艸←)イヒヒ
(私 汚掃除写真ばっかり撮ってるわけではありませんのでw)

にほんブログ村 トラコミュ キャノン(Canon)カメラへ
旧型 安くていいけど、
せっかく買うなら
そこは新型モデルでしょ~社長♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-17 14:29 | 台所&彼弁 | Comments(4)

ボトル替え

b0320131_12151671.jpg
買っておきました。
母の布団の下に敷くマット。
ラミネート加工されたテーブルクロスと迷いましたが、
布団の下にだけ敷きたいので
やっぱりこれにしました。
ペロッとめくれたりしないし、これはフチもないので
母がつまづくことはないと思います。
あとホワイトボード用のマーカー
(すぐインクなくなるんだよなぁ)

そのうち実家に持って行きます。
そのうち・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ



どこかの断捨離ブログで見た
b0320131_12212372.jpg
これ買いました♪
色んなバージョンがあって面白いですね。

断捨離ブロガーさん

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

デリバリーや便利屋
貴金属買い取ります 等w
ポストに投函される
チラシ!チラシ!チラシ!
いらない!!

郵便物は空中戦
「ながら」に「空中戦」片付け上手になる極意
空中戦になる前に、
まずはこちらから意思表示
いらないものはいらない!
寄せつけない!
効果が楽しみです♪www

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
b0320131_13002057.jpg
チャーミーマジカ
ボトル欲しさにボトル買いw
(右が今までのダイソー。使い切ったら捨てる)
本当はポンプ式が好きなんですけどねぇー 楽だから。
b0320131_13040038.jpg
剥がせる♪
シンプル。コンパクト。
b0320131_13060219.jpg
ハンドソープも変えたい。
てか、洗面所欲しい(苦笑)
b0320131_13140690.jpg
むにゃむにゃむにゃ。
気持ち良さそうに日向ぼっこ♡
陽射しが部屋の中に入ってくるようになりました。
裏のお宅の金木犀が香っています。
秋やね~


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-15 13:24 | 台所&彼弁 | Comments(4)

水切りかごジプシー

おととい 久しぶりに晴れたので、
朝から父が母の布団を干して仕事に行きました。
(母)「余計なことしないで!!」
まーた言ってるよwと私は思ってた。
私は自宅に帰る準備
(母)「ねぇ、行く前に布団取り込んでよ」
まだ干したばかりだし、その日雨は降らないはずなので
断った。
布団を干したところで臭いは消えないけど
干さないよりはマシだろう。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

家を出てから少しして、
実家からの電話 Σ(・ω・ノ)ノ!
(母)「もう出ちゃったの?布団入れてって言ったのに。帰ってこれないの?」
(私)「無理。干しておけばいいから」
私の声が聞こえてるんだかどうだか知らないけど電話を切った。
・・・ちょっとイジワル過ぎたかな?
怒ってただろうなぁ お母さん。
(ほらね、またウジウジしてる。いつもそう・・・)
でも私は帰らなかった。



自宅はさほど散らかっておらず
b0320131_15064705.jpg
でも何でここに空き缶?
テーブルの上に並べておくと 私に文句を言われるだろうから
ここまでは持ってきたらしいw
部屋から台所まで持ってきたんなら
すぐ横のゴミ袋に入れればいいのに(苦笑)
惜しいんだよな~


「うちのも小さくしようかな~」って。
(なくすという選択肢はいまだにない!!w)
う~ん、とりあえず
今使ってるかごをどかしてみた。
(捨ててはいません× ほぅ、もう一年は使ったのか)
で、100均のバットを置いてみる。
これとは別の新品です)
b0320131_15172116.jpg
うん、コンパクト♡
これで2日間過ごしてみたけど
何とかいけそうな気がする。
大きめな水切りかごがあるから
入るだけ入れちゃうわけだ。

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ

こんなモノも前に買ってました。
b0320131_10522570.jpg
コンロのすき間ラック
幅が狭く、隣の調理台に脚が引っかかってしまったのでヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(まだ買い物でこんな失敗してる)
内側に向けましたwww
ちょい置きできて とても便利 Σd(ゝ∀・)☆
(火を使う時には何も置いていません。調味料も置かない!!)



ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-13 11:40 | 台所&彼弁 | Comments(2)

明日自宅に帰ります

ピンポ~ン!(インターホンの音)
はいはいはい。
b0320131_15414700.png
国勢調査でした。

にほんブログ村 トラコミュ 国勢調査へ

今回からネット回答出来るんですね☆
何でもかんでもネットネットはどうかとは思いますが、
これは楽チン♪w
私が実家にいる間に来てくれてよかったです。
(父には無理だから)
チャチャ!っとやっておきました♪

さてさて
掃除でもしますかね。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

汚掃除必須アイテム
ゴム手袋を買っておいたんでw
頑張りますかっ!
コンロ周りとシンク前の一面の壁が タイル貼りになってる実家台所
ステンレスでペッカペカーの自宅台所より
可愛いとは思うんですが、
それはキレイな状態での話!www
マメに掃除をしないから
汚れたタイル目地が ただただ憎たらしい!!
タイル貼りにするなら
最初っから汚れが目立たない目地色にしとけや!!!!!!
(あまり掃除したくない人間の勝手な意見・・・苦笑)
b0320131_16204001.jpg
b0320131_16203029.jpg
よしよし。
b0320131_16503440.jpg
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-10 16:58 | 台所&ごはん

台風心配ですね

b0320131_22371383.jpg
実家にいる間に買っておきました。
父は今でも
「あんなもん俺は買いたくない!」と言っています。
私はもうへっちゃら♪w
b0320131_22410590.jpg
母の敷布団の下に敷く用に
押入れシートを買ってみました。
押入れシートの上にペットシーツ、その上から敷布団で。
畳がヤバイので
クッションフロア的なものを和室に敷き詰めることも考えましたが
ベタベタするとか何とか
難くせつけられそうなんでw、敷布団の下だけにしておきます。
(今も敷布団の下だけにペットのトイレシーツを仕込んでおいても文句は言われません。
本音はどう思ってるか知りませんけど)

自宅では愛犬トイレの下に
フローリング漏れ防止のマットを敷いています。
ビニールのこんなやつ。
拭けるし洗えて丈夫で くり返し使える! Σd(ゝ∀・)☆
愛犬と同じものを母に使わせてしまうなんて・・・と少し抵抗を感じますが、
もうそんなこと言ってらんねー!
今度見つけたら買っておきます。
b0320131_23342923.jpg
正露丸も買っておいた。
ビオフェルミン あれから母は飲み続けていません p(`ε´q)ブーブー
(あ、お返事書いていませんでした。私も疲れてたんだと思います。すみません・・・)
母の中では
【腹痛=正露丸】
譲らない。揺るぎない。
固定概念で頭ガチガチ、人の言うこと本当に聞かないんで
正露丸買ってきました。
(ちゃんとラッパのマークだよ!w)

父が「この家 正露丸臭くね?
何を食っても正露丸のニオイがするんだよね・・・」と。
私も感じていました。
床を見てみると
落ちてたわ、正露丸www
(父)「まだ臭う!!」と言うので
あちこち探してみると
ダイニングテーブルの上のピンクカゴ
b0320131_10595723.jpg
(写真使いまわし。今はカゴひとつになってます)
お菓子やライター リモコン等
手を伸ばせば届くところにモノを置きたがる
汚部屋あるある。
(札束入ってるけど お気になさらないでwww)

ここに正露丸も入ってるんですが、
カゴの中に転がっていました(゚ロ゚屮)屮
そりゃあ臭うはずだわね。
正露丸を飲む母に、ビンから落としている自覚があるのかないのか
落としても拾うのが面倒なだけなのかは知りませんが
勘弁しておくれ。
臭いから!!
落としてもいいようにって訳ではないけど、
ニオイを抑えた糖衣タイプにしておきました。
b0320131_12054970.jpg
水切りかごを小さめにしました。
(100均まで行くのダルくてスーパーで買った)
このまま置きっぱなしでもいいし、棚に上げるのも楽になると思います。
よしよし。
b0320131_16032206.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-09 12:28 | 母のこと | Comments(4)

白ネクタイ探し

※話長いですよ?www

今週末 父が結婚式に招待されているらしく、
(父)「白いネクタイどこにあるか知らない?」

これまでの実家の片付けで、
ネクタイもたくさん捨ててきたけど
黒いネクタイと(一番出番あるしね 苦笑)、もし見かけていれば白いネクタイも
私は捨ててはいないはず。
・・・多分
自信はないw

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

今時は 結婚式=白ネクタイでなくてもいいらしい。
へぇー
覚えておこう。

にほんブログ村 トラコミュ エチケット、マナーへ
エチケット、マナー

まぁでも父ぐらいの年齢の人はやっぱり白ネクタイよねぇー。
(頭ガチガチに固いしw)
なければ買えばいいんだけど、とりあえず探してみました。

ちょっとその前に
和室が臭いので片付けます・・・。

※汚写真注意※

母の敷きっぱなし布団をめくってみました。
b0320131_11395089.jpg
あ”ーあ
やっぱりこうなってしまっていたかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

敷布団の下にも 私がペットシーツを仕込んでおいたんですが、
その上からさらに新聞紙が敷いてありました。
(あまりにも酷過ぎたので写真は撮っていません)
母が自分でやるはずはないので 父ですね。
あんなものを見ちゃうと、父に対して ごめんねって思います。
そして
きっと お母さん怒られたんだろうなーとか考えて
切なくなります。

でもセンチメンタルになっている場合ではありません!!
全部捨てて スプレーして拭いておきました。
畳がこんな状態ですから敷布団もグッショリです・・・
b0320131_11583211.jpg
何の気休めにもなりませんが、
とりあえず夜になるまで立てておきました。
臭い・・・
こんなこと私だって言いたきゃないけど臭いもんは臭い!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
布団で多少は抑えられていたみたいだけど
上げたらモア~ン
鼻をつんざくアンモニアの刺激臭・・・。

(母)「蒸れる」と言って敷いてくれなくなりました。
(防水だもん・・・)
敷布団のカバーも
「どうせ汚すからつけなくていい」と。
だからといって おむつはしない。
尿とりパッドだけでは無理なのに・・・

じゃあ どうしたらいいんだよ!!!!!!!!!!

昔 お婆ちゃんが上京してくるからと買った この布団
お母さんにやっと使わせることが出来て嬉しかったけど、
もう捨ててしまいたい・・・。

洗える敷布団
欲しい!!欲しい!!



本来の目的は白ネクタイ探しでしたw
まだ手付かずの場所が和室にあります。
服を捨てまくったワードローブ(?)
下の引き出し
b0320131_12260308.jpg
服がギューギューに押し込まれていて、
引っかかって なかなか開かない。
汚部屋あるある(苦笑)
私も同じことやってましたけどね、あは♡
詰め込めるだけ詰め込んで
それで片付けた気になってんじゃねーよ!!って感じです。
今ではw

にほんブログ村 トラコミュ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出

上段に入っていた タグつきのままだった母Tシャツ2枚
タグを取って押入れに移して、
あとは全部捨て!
今まで存在すら忘れられていたし、
着ない着れない(サイズも合わない。デザインも古い)
いらない。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。
b0320131_13065253.jpg
隣の緑たんすからも父服を捨て!
ここに入ってる服 全然着てない!
お父さん 存在を分かってるのかしら?
やっぱり服は一ヵ所にまとめないとダメだと思うなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

この記事書いてて自分で気づいたんですが、
「黒い袋でゴミ出しって ダメじゃね?」
実家の片付けで発掘した黒い袋に入れたけど、これは今では全国的にもNGよね?
指定ゴミ袋もないユルユル地域ですが
(実家も自宅も)
気になって役所のページを見たところ
「ゴミは透明か半透明の袋で出してください」
だーよーねー。
変なモノは入ってないけど(いや、かなり臭いモノは入っているがw)
これでは回収してもらえないかもしれないので
(一か八かの賭けに出るのは やめた)
b0320131_17455563.jpg
よしよし。

下段には浴衣等が入っていて
(私の浴衣もここに・・・すんません)
母の古い柄の浴衣とか可愛い♡
私が小さい頃に着てた(であろう。覚えてないけど写真で見たかも)
浴衣まであった(゚ロ゚屮)屮
レトロで可愛いー♡
お母さん 私にいつか娘が出来たらとか思ってたのかなぁ・・・
(あなたが着てたやつよ♪って、孫に浴衣をリメイクしてあげる あのCMの影響受け過ぎw)
すまないねぇー
こんな娘で σ("ε";)
b0320131_12441544.jpg
姪っ子 着ないかな?
今時の子は新しいモノで流行りの柄が好きかもねぇ
今度聞いてみる。
それまで保留!(甘いw)
上段は空っぽ。
浴衣のたたみ方がなってなくて すみません。
浴衣のアフターケア
ほうほう。
b0320131_13041232.jpg
あったー!!
ありました♪
だから言ったじゃ~ん(誰に?w)
私は何でもかんでも捨てているわけではないのだよ!
ふふん♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-08 01:13 | 和室(母の部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO