どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪

(母)「ねぇ、ハロウィンハロウィンってテレビでやってるけど
ハロウィンって何なの?」

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィンへ

(ホワイトボードに書いて答えます)
(私)「収穫祭」
(母)「収穫祭? ・・・かぼちゃの???」
返事に困る σ("ε";)
かぼちゃってわけではないと思う(苦笑)
(私)「とりあえず仮装して ワイワイする日」
まぁ実際そんなもんでしょwww

ハロウィン関係ないですがw、餃子が食べたくなったので
今日は餃子にしました♡
b0320131_20224602.jpg
今回はフライパンで♪
みっちり並べて焼き、ちょうどいい感じの皿を乗っけて
フライパンのまま ヒョイ!っとな。
崩れなくて これはイイ♪
確実に上達してきてる♡w
Σd(ゝ∀・)☆

餃子の皮×2
50個ぐらい。
「多いか・・・少し冷凍しようかな」と思いつつ、
全て焼く!w
全部食べてくれた♪♪♪
よかったよかった(。→∀←。)

自室から
b0320131_20483033.jpg
捨て!



かぼちゃ服は自宅に置いてきちゃったので・・・
とりあえずの
b0320131_21154856.jpg
ティガー♡
(爆睡してっけどw)

明日は一旦自宅に帰ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-31 21:46 | 台所&ごはん
来月7日は実家マンションで
年に一度の配水管
(風呂場・洗面所・台所)の高圧洗浄の日

あぁ もう一年経ったのか・・・

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

私は片づけを続けてきて 少しでも成長出来たのだろうか。
母に何かしらの変化は起こせたのだろうか。
何も変わっていないような・・・
もっと出来る事があったんじゃないか。
これから何をどうするか。
色々と考える。
(あ、落ち込んでいるわけではないので ご心配なく♡)

とりあえず
掃除しよ!w

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

乗っかってるだけの浴槽を
ズイズイっと移動して
(マジ納得出来ないこの適当な造り。カビるに決まってるだろうが!と逆ギレw
実家の引越しも今後視野に入れていきたい)

汚写真注意
b0320131_13101814.jpg
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

洗います!!
b0320131_13135790.png
b0320131_13141915.png
b0320131_13152384.jpg
よしよし。

ついでに洗面所
b0320131_13161868.jpg
(右側は全て父で 左側真ん中が私で下が母)
ここは使う時に ながら掃除してるので
拭くだけで終了♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-30 14:38 | 風呂場 | Comments(2)

母の髪を切る

昨日
(私)「お母さん髪伸びたね。明日にでも切ってあげようか?」と聞いてみたことろ
(母)「そうね、お願いしようかしら」と。
おぉ♪
v(≧∀≦)v
もしかして明日には忘れちゃてるかもな~と思っていたけど、
今朝ちゃんとシャワーを浴びてカットさせてくれました♪

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

ヘアサロンmocomoco
オープン!w
b0320131_12032296.jpg
ほんと伸びたね。
前に切ってあげたのはいつだっけね?と思ったら
去年の9月でした Σ(・ω・ノ)ノ!
そりゃ伸びるはずだわ。

ベランダに出るのも大変だと思うので
部屋の中でやっちゃいます!
(母)「下に何か敷く?」
(私)「いいよ、終わってから片付けるから」
気をつかってくれるだけで嬉しいです。

絡まった髪をほぐしつつドライヤー。
そして
b0320131_12104125.jpg
ブロッキング。
下の方から何度かに分けて
大胆にカット!
パッツン切りした後に、縦にハサミを入れてっと。
(自分が美容院でやってもらってることを思い出しながらw)
b0320131_12181351.jpg
(途中から肩にゴミ袋かけてもらったw)

どうですかね?
髪のうねりは加齢によるものですが、むしろ
「うねっててくれてありがとう!」って感じ(苦笑)
ごまかしごまかし。

前髪も作りました。
トップが薄くなってきたようなので
厚めに前髪を作って若返り♡w
(さすがに正面からの写真はないけど)
b0320131_12330318.jpg
結んで出来上がり♪

ショートカットはさすがに素人には無理~
白髪もいつか染めてあげたいな。
本人も気にしてるみたいだし。
母は一度も髪を染めたことがありません。
昔はソバージュで 前髪はサザエさんみたいにカーラーで巻いていました。
黒髪が自慢だったのかも。
その歳にしては白髪少ない方だとはと思うけどな。

(私)「かわいくなったよ!」
ホワイトボードに書いて見せると
照れくさそうに
(母)「そう?」なんて言っちゃってw
(母)「鏡見てくる!」と洗面所まで行って眺めていました。
(母)「短い方が若く見えるわね。
スッキリした!」と。
よしよし。

いつまでも女は女♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-29 14:03 | ※母のこと | Comments(4)

お散歩の練習

母が洗濯物を畳んでくれています♪

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん
b0320131_16525371.png
↑おもちゃで遊んでもらえると
勘違いしてる愛犬♡w
b0320131_16555114.jpg
その後
(母)「いいお天気だね~♪」と
愛犬を撫でながら まったりする母。
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
ほのぼの。

写真で見ると お母さんって結構いい体格してるw
昔より背中が小さく見えて、
手足はずいぶんと細くなってしまったけど。

明るいうちに帰宅した父が 愛犬を連れてお散歩へ。
(母)「もう行っちゃった? 歩いてる姿を見たいわ。
少し外に出てみる」
おぉ!!
b0320131_19114778.jpg
Tシャツにハーフパンツにビーサンw
今日は暖かかったからね。
b0320131_19120657.png
バギーを押しながら玄関前の廊下で歩く練習。

寒くなると外に出るのも嫌になってしまうだろうから
今のうちにたくさん歩いて欲しい。
愛犬とお散歩行きたいんだよね、お母さんだって。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-28 19:39 | ※母のこと | Comments(2)

父からの電話

話長いです

昨日の夜
珍しく父から電話がありました。

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

(父)「お母さんの敷布団カバーってどこにある?」
(私)「和室の押入れに入ってるよ、花柄のやつ。どうせ汚すからってお母さんが言うから
カバーはしてなかったんだけど・・・
何かあったの?」
(父)「・・・敷布団を切っちゃってるんだよ」

やらかしてしまった後に
母は証拠隠滅をしようと
敷布団自体のカバーをハサミで切ってしまったみたい。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

(父)「綿が出ちゃってどうしようもないんだけど・・・」
(私)「明日休みだから帰るね。」
色々と話したけど、
最後は「明日帰るね」と言って電話を切りました。

(私)「だから病院に連れて行こうと言ったじゃないか。
お父さんも疲れるに決まってる。
そろそろ限界だと思う。
お母さんを殺したくなってしまうかもしれない・・・。」
そんなことを口走ってしまったけど、
お父さんが私の話を聞きながら涙声だったのは分かった。

電話を切ったあと
隣にいた彼にはまた迷惑
(泣きじゃくりながら話を聞いてもらって しまいには八つ当たりw)と
心配をかけてしまった。
ごめん。

愛犬を連れて今日実家に帰ってきました。
私はアレですが、はじまってしまえばもう大丈夫。
むしろ いいタイミング!(苦笑)
父もちょうど今日は定期検査の日で
終わって帰宅していました。

母の布団一式がベランダの地べたに置かれていて
(写真は撮れなかったと言うか撮る気にもなれなかった。)
(私)「ちょっと! 何してんのよコレは?!」
(父)「だって干すのも みっともないから」
まぁ気持ちは分かるけど・・・。

(父)「最近は寒いから 和室のドアをいつも閉めてて俺も気がつかなかった。
ビニール袋に入った布切れがあるから
何かおかしいな~とは思ってて
久しぶりに和室を覗いてみたら 敷布団が切り刻まれてた」と。

見事に敷布団はズタズタでした。
手っ取り早く証拠隠滅するには
切り取ってしまおうと思ったのでしょう・・・
あの時と一緒です)
(私)「誰も見ちゃいないし! てか、どう思われようとそんなことはどうでもいいわ!」
敷布団を干して毛布等は全て洗濯しました。

夕方になる前に
(母)「そろそろ布団を取り込んでくれる?」
私に頼んできました。
ホワイトボードに
「布団を汚してしまっても、もうハサミで切り取ったりしないで。」
書いて見せました。
(母)「うん。」
(私)「これ おばぁちゃんのために買った布団だよ」
書いてる途中で
おばぁちゃんの文字に反応して
(母)「うんうん」と。
(私)「ベッドにするのはどうかな?
立ち上がるのも楽になると思うんだけど。」
(母)「ベッドなんて使ったら
それこそ寝たきりになってしまいそうで・・・。
最近 大山のぶ代さんのことテレビでやってるじゃない?
私あんな風にはなりたくないの。」
(私)「動く気はあるの?」
(母)「ある。あるのよ。でも・・・」と。

最近では 母が更年期どうこうとか
うつ病なのか?と悩むぐらいならば
もういっその事(と言ったら大変失礼なのですが)
認知症だとハッキリ診断された方が
気持ちが楽になると思っていました。
もっと母に対して 私も父も
優しく接することが出来るのではないかと・・・。

私はそんな風に思ってしまっていたのに
(母)「あなたのマニキュア いつも可愛くしてるけど
もしかしてダイソーの?
ニュースを見てからずっと気になってたのよ!」
(私)「ダイソーのマニキュアじゃないから心配ないよ」

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

母は今でも私が知っている母でした。
いっその事なんて思ってしまって・・・情けない。
私が作った にんにくチャーハンを
「美味しい!美味しい!」と食べてくれた母を
信じたい。
でも病院で一度検査をしてもらいたい気持ちは変わらない。
このままってわけにはいかないと思ってるから。
いつか辛い現実を突きつけられた時には
それを受け止めるしかない!
家族だから。
私がそうしたいから。



出しっぱなしになっていた扇風機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
b0320131_19513467.png
自室の扇風機も
b0320131_19530003.jpg
洗って片付けた!
父部屋と自室のラグを干して敷いた。
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-27 20:09 | ※母のこと | Comments(6)

プレフェミン

先月は彼と些細なことでケンカしたり
(何が原因だったのか忘れてるけどw)
実家に帰っては母のことで落ち込んだりイライラしたり、
定期検査で病院へ行く父の前で泣いてしまったり・・・。

ブログには書かなかったけど、今度は
(私)「お母さんを婦人科に連れて行きたい!」と話して
(父)「本人にその気がないから・・・」と話を終わらせてしまう父に
(私)「そんなんじゃ何も変わらないんだよ!!」と
ムカつきながら わめき散らしたり・・・
(最低だな私)
色々と反省したので
b0320131_12181892.jpg
プレフェミンを買っておいたんです。

にほんブログ村 トラコミュ PMS(月経前症候群)へ

「そろそろイライラ期(私の場合はだいたい生理前一週間ぐらい)かな?」って頃に
服用をはじめてちょうど一週間。
今月は すんなりとスタートしました。
プレフェミンの効果かは まだ分かりませんが
のんでいるって安心感かも?
来月も続けてみます。
イライラ期には実家に帰らない
これが私には一番効果的なのは確かwww



ケンミンSHOWで焼きカレーが
福岡県民熱愛グルメと紹介されていて、
その日ちょうど家でカレーを作っていました!
焼きカレーって横浜が発祥だと思っていて
よく考えたら、私が焼きカレーを最初に食べたのが
横濱カレーミュージアムってだけでしたw
しかも2007年には閉館してたとは・・・。

にほんブログ村 トラコミュ カレーへ

うちのカレーは 彼の希望でチューリップポーク
(ポークポークうるさい!w)

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

翌日早速作ってみました♪
ミックスベジタブルを足して
b0320131_13270110.jpg
チーズ(冷蔵庫の在庫)少なめだったから
全然とろけてない!
ただのカレーっぽいwww
でも中に入れた卵がいいわ~♡
好きだわ~♡
彼は
「俺は普通のカレーがいい」だとさ(*´Д`)=3
はいはい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-26 13:51 | 自宅 | Comments(4)

COOLCLIPS

彼が食べたお菓子。
袋を開けたなら最後まで食べきって欲しい!
中途半端に残すんだよなぁ~
(*´Д`)=3
「あと少しなんだから全部食べちゃいなさいよ!」
これよく言うけど、自分が言われるとムカつくんだよねwww
b0320131_14293198.jpg
COOLCLIPSで シュ!
b0320131_14275263.jpg
これこれ♪

パスタに♡
b0320131_14343801.jpg
b0320131_14372964.jpg
パスタはパスタケースには入れてるけど
信用はしてないというか
(信用って何だよw)
ちと頼りない。
ポリ袋を袋の開け口に被せて、輪ゴムでグルグルしてから
パスタケースに入れてました。
(自分でやっておいて とっても面倒くさいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

海苔はジップロックの大きいサイズに入れておいても
そのうち湿気てる・・・。
そんな海苔にも♡
b0320131_14384495.jpg

米はペットボトルに移して
冷蔵庫に入れるのがいいらしいけど・・・
冷蔵庫内のスペースを米に取られたくない!
(&めんどいw)
b0320131_14501688.jpg
クリップで留めてはいたけど
b0320131_14543752.jpg
・・・。
これでは意味なし(苦笑)
捨て!
b0320131_14564150.jpg
ピッタリ~♡

開封後の保存に 特に気をつけたいのが小麦粉!!
b0320131_14594761.jpg
あら、お似合いね♡
(色が合ってて可愛く見えるw)

意地悪実験~
ジップロックに水を入れます。
b0320131_15034316.jpg
もちろんファスナーは開いてます。
COOLCLIPSを サッ!と簡単に差し込んで・・・
引っくり返す!!
b0320131_15113285.jpg
おぉ~
しっかりと留まって水は漏れませんでした♪
v(≧∀≦)v
これなら安心♡
b0320131_15182460.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-23 15:34 | 自宅

掛け布団

毛布だけじゃ寒くなってきたので
掛け布団を出しますか。

にほんブログ村 トラコミュ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。
b0320131_11345303.jpg
シングルの布団収納袋にダブルサイズを無理矢理入れてるw

今日はいいお天気なので
ちょうど干せる♪

毛布は体にフィットするので、愛犬が私の毛布にもぐりにくい。
U-ェ-;U
毎晩枕元をウロチョロされて
「いーれーてー」
何度も起こされる。
(*´Д`)=3
(まぁ可愛いからいいんだけど♡w)
布団は自分でもぐれるので、これでゆっくり寝れるわ~。



台所掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

シンク下収納
こんな所まで油飛んでるんだ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
b0320131_11524983.jpg
b0320131_11530051.jpg
メラミンスポンジって
やっぱスゴイな!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-22 13:34 | 自宅 | Comments(2)

風呂場の排水口

(彼)「ねぇ、風呂場の排水口が ガボガボいってるんだけど
髪の毛溜まってるんじゃない?」
気になるなら自分が掃除してくれればいいのに・・・
って無理か。
「俺の髪の毛じゃないし」とか言われるのがオチ。
短髪でも髪の毛は溜まるからな!
それに下の毛もなっ!www

さぁさぁ
掃除しますか。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

シャワーフックが浴槽の上に2個ついてるので、
(洗い場にはない。吸盤のフックを今度買ってみる)
私は浴槽の中に椅子を置いて洗ってます。
だから浴槽にお湯を溜めることがほとんどない。
浴槽にお湯があると、頭を両手で洗えないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
シャワーヘッドをフックにかける時に
目の前の洗面台が邪魔!!
引っ越したい。引っ越したい。
浴槽の排水口には髪の毛キャッチするやつを置いていて
(使い捨てもあるけど私はゴムのやつ)
そこを毎回シャワー後には取り除いてるので
洗い場の方の排水口にも
貞子(髪の毛の固まり)はいませんでした。

よし洗うか。
取り出す

汚写真注意
b0320131_11253333.jpg
(゚ロ゚屮)屮
毎度毎度すいませんね(苦笑)
ドブ臭い。
ヌルヌル。
カビキラー攻撃★
b0320131_11475299.jpg
よしよし。

ついでに窓や椅子も洗った。
「水垢にはクエン酸」

重曹にセスキにクエン酸
使い始めた頃は「ここにはどれだ?」と迷っていたけど
体で覚えたようだ♪w
b0320131_11495318.jpg
よしよし。
b0320131_12070923.jpg
風呂掃除用だった100均タワシ。
反り返っちゃってる。
よく今まで頑張ってくれたなw
お疲れさん。
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-21 12:15 | 風呂 | Comments(0)

ラグ敷いた

畳でのゴロ寝がひんやりしてきたのでw、
重い腰を上げてラグを敷きましょか。
出張の洗濯物をやっつけ、
洗ってしまっておいたラグを押入れから引っぱり出してきて
少し天日干し。
その間に
そろそろ乾燥も気になってきたので
とりあえずプラズマクラスターの方を掃除しよ。
(冬には別の加湿器も追加する。come on潤い!w)

にほんブログ村 トラコミュ 空気清浄機・加湿器・脱臭機へ

タンク オープン!
b0320131_11030905.jpg
(_□_;)!!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
b0320131_11082953.jpg
よしよし。

中も
b0320131_11090776.jpg
汚い。
何かすみませんね~いつもいつも(苦笑)

さてと、
畳に掃除機かけて
ラグにもブインブイン掃除機をかけながら
画鋲で(一応 畳の縁(へり)の目立たない部分に)
何ヵ所か固定して
ラグ敷けた~♪
結構な重労働よね(*´Д`)=3

ふぅ、やれやれと思っていたら
愛犬が
UTェTU 「オエオエ」言い出して・・・
敷いたばかりのラグに吐きやがった!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
何してくれてんだよ・・・。
(写真に撮る余裕はなかった)
せめてフローリングに吐いてよ~
てか自分のトイレで吐いてよ~
いつもは台所のマットに吐くのに
(これも困るんだけど)
何で今日に限って敷いたばかりのラグに?!
(お腹が空き過ぎると胃液を吐きます。
ご飯はちゃんと用意してあります。
飽きたのか気分が乗らないと食べません。トイプーは結構ありがち。)
敷いたばかりなのに剥がして洗うのはツラ過ぎるので・・・(やってられねぇ)
雑巾で。
幸いラグの隅っこの方だから。幸いか?(苦笑)
んもぉーーーーーー
まぁ可愛いから許すけど!www
吐いてスッキリしたのか ご飯食べてるし Σ(・ω・ノ)ノ!
ったく面白いやつだぜ♡
b0320131_11200244.png
(マツコwww)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-19 11:54 | 自宅 | Comments(6)

by MOCOMOCO