どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暖かくなってきたから

冬物アウターやニットはもう着ない。
小物も。
片づけよ。

にほんブログ村 トラコミュ 衣替え(ころもがえ)へ

お犬様のもね♡w
見直して
b0320131_12560548.jpg
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
b0320131_12595284.jpg
またゴルフをやるかもしれないと思ってキープしていたけど
やらないよね~
なんせゴルフクラブ 0円だもんwww
(貰い手なくて まだ車に積んでる。苦笑)
トップスは洗濯して、ゴルフをやる父に渡そうと思う。
(似たようなの着てるから)
b0320131_13062747.jpg
気に入らなければ捨てればいいし。
b0320131_13081745.jpg
色々捨て!



押入れ定点観測☆

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

右側
2014年3月から
b0320131_15194161.jpg
b0320131_14350626.jpg
b0320131_12291885.jpg
b0320131_20405134.jpg

左側
2014年4月から
b0320131_13545753.jpg
b0320131_18291987.jpg
b0320131_11475865.jpg
b0320131_10034423.jpg

これが今日
b0320131_13095672.jpg
季節によって部屋に出てるモノと
押入れにしまってるモノが違うので
ころころ変化しています。
まぁ2年前よりはマシw

というか2年もこのブログやってることに驚き Σ(・ω・ノ)ノ!
これからも よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-30 13:47 | 押入れ | Comments(4)

クエン酸で加湿器掃除

どうも。
昨日自宅に戻りました。

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

出張荷物を洗濯~
ポケットを確認すると
b0320131_13233741.jpg
ビス入ってないのかよ!
(*´Д`)=3
きっと明日からはもう確認しないwww



ベランダのラティス裏に仕込んで(?)あるすだれが
表から見ると汚らしかったので
撤去!

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
b0320131_13275322.jpg
b0320131_13315683.jpg
これで日当たりも風通しも良くなったかな♪



2台ある加湿器
加湿空気清浄機もあるので
1台はもう片付けよう!
b0320131_13342001.jpg
スケール ガッチガチヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
でももう何度かやっているので
慣れたもんですw

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

クエン酸と水を入れて
b0320131_13391388.jpg
そのままスイッチオン!
タンクとかは洗っておく。
b0320131_13395455.jpg
(あ、写真の向きがw)
ブクブク。
水切れしないように時々チェックして
一時間弱
よく洗い流して
b0320131_13414209.jpg
スッキリ~(゚∇^d) グッ!!
削り落とすより楽ちん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-28 13:52 | 自宅 | Comments(4)

使いにくい

実家にいる間
ご飯作りをしていて思う・・・
使いにくい!!
何でここにこれが?
あっちの方が良くない?って。

少し前までは
私が実家に帰ってる間
母も何とか自分が料理をしようとする素振を見せていた。
今はそれが全くありません。
口出ししたり、邪魔すると私に怒られるって思ってるとか?
まぁいいけどw

シンク上のラックを片付けて
ケンカになったりもしました。
母的に出しておきたいのであろうモノは
出しておきます。
(また私が勝手にしまうとケンカになるから。苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ

収納の見直し!
シンク下
b0320131_16052476.jpg
ここのビフォー写真は撮ってなかったみたい。
これでも片付いた方なんです(苦笑)
油はここなのに、いつも使うフライパンはシンク上のラックで
時々しか使わない中華鍋や天ぷら鍋がコンロの下。
そのコンロ下には
さらに時々しか出番のないホットプレートが鎮座
(去年2月のコンロ下
(ジワジワ攻めてる自分にウケるw)

ベタベタ天ぷら鍋
b0320131_00182937.jpg
(写真使いまわし)
b0320131_23540523.jpg
よしよし。
(剥げてるけどw まぁ元からボロイし。)

えーい
やっちゃお!w

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
b0320131_16164046.jpg
コンロ下に油や調味料・調味料ストックを。
シンク下のモノを全部出して
b0320131_16240987.jpg
掃除!

備え付けの棚
(取り外し可能)
b0320131_16234810.jpg
「あるなら使うべき」
「使わないと もったいない」みたいな
思い込み。
でもこれがあることで
入れるモノの高さも幅も制限されていたことに気づく(_□_;)
撤去じゃ撤去!
(賃貸なので捨てはしません)
b0320131_16332457.jpg
漬物石は調べてみると
無料だけど粗大ゴミセンターへの申し込みが必要
めんどくせー。
(家の粗大ゴミを集めて また今度www)
b0320131_16052476.jpg
b0320131_16270948.jpg
よしよし。
(梅酒瓶戻したけど いらないわ!だって作らないし!w 後で抜いとく。)



自室

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
b0320131_16475491.jpg
アルバムに入らない大きい写真は
取説と一緒にファイルに入れていたけど、
もういらないや。
アルバム整理を続けていると思い出ハードル下がり続けるみたいw
b0320131_16581387.jpg
捨て!



父が今日やっと路上テストに合格!!
(3回?4回目かな。数えるのも嫌になってたw)
合格したら また電話してきた(*´pq`)クスクスッ

今の時期
教習所が込んでいるので(タイミング悪!)
あと一ヶ月は掛かるみたいだけど・・・
b0320131_17081701.jpg
おとといのテストで
さすがにもう合格するものだと思って
お祝いに餃子作ったんだけどねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ (苦笑)
今日は昨日の残り物(鍋)よw

とりあえず おめでと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-25 17:17 | 台所&ごはん | Comments(4)
敷き毛布を洗濯して 敷きパッドに交換。
毛布2枚もいらない(暑くて寝苦しくなってきた)から
明日洗お。
こたつはまだいる♡
父の寝具も交換してあげよっと。

実家 自室の片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
b0320131_15554700.jpg
・空き容器
捨て!
・下駄
捨て!
・実家に置いてるデニムを久しぶりに穿いてみたら
パッツパツ!!
(/_<。)ビェェン
ファスナー閉まらないのもあるし・・・
マズイ。
痩せるまで取っておく???
はい、それダメー。
捨てじゃ捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

【昔は普通に穿けていたデニム】
持っているだけでは
痩せはしねーから!(苦笑)
痩せたとしても
型落ち(?)だから!
まずは痩せろ!
穿けないなら捨てろ。
痩せてから定番を買え。
(※自分に言ってますw)
b0320131_15574052.jpg
・ラビットファーなんて
もう絶対に買いません。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
・愛犬おもちゃにもなりそうにない
プーさんのタオルハンガー
捨て!
・米びつラックのネット
b0320131_02030406.jpg
(写真使いまわし。右側のネット↑)
いらない。
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-23 22:47 | 洋室(私の部屋)

朝から

(※話長めですw)

父の怒鳴り声で目が覚めた。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

母が和室から起き出て、まず椅子に座って一服
ってのが父には気に食わない×
(椅子に敷いてるタオルが汚れるから。)
昨日は椅子の下にまで漏れていて
父が朝から掃除をしたらしい・・・。
私は耳栓をして寝てるので 昨日は聞こえなかった。
2日連続だったので
父は我慢出来ずに声が大きくなってしまったのだろう。

(父)「そのままトイレに行け!」
(母)「何よ!」
(父)「座るな! トイレに行け!」
このくり返し。
(母)「押さないで! 危ない!!」
素直に忠告を聞かない母に
父は力づくになってしまうようだ・・・。
このやりとりを聞いて、ようやく私の登場!(苦笑)
転倒でもされちゃ困る。

(父)「椅子に座ると余計に漏れるから トイレに行けって言ってるのに聞かない!」
私は黙ってホワイトボードに書く。
「座る前にトイレに行って。またタオルが汚れちゃうから」
それを読んだ母はトイレへ。

父の気持ちもよく分かる。
私だって気持ちに余裕がない時はホワイトボードを使えない。
母に対して声を荒げてしまうこともある。

「言わなきゃ分からないんだよ!」とイライラしてる父に、
「もう少し 言い方ってもんがあるだろうよ」って言葉を私は飲み込んだ。
(*´Д`)=3
この気持ちを忘れずにいたい。
・・・すぐ忘れちゃうんだけどね(苦笑)

さて。
気を取り戻してw
お休みの父に愛犬を丸投げしw、私はひとりでゆっくりと買い物に行ってきました♪
しまパトからのダイソー。
(黄金激安コースw)

にほんブログ村 トラコミュ *ファッションセンター しまむら*  へ
b0320131_16352174.jpg
彼のパンツ♡w
今回の出張(17日~27日)で 一枚パンツが足りませんでしたwww
買い足し。
派手目パンツを穿かせるのが好き♡w
ピンクパンツのフラミンゴ かわいいー(♥∀♥)
b0320131_16431896.jpg
バスマット(780円)
(自宅用)
しまむらはキャラもの誘惑が多い
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
そしてまんまと その誘惑にハマる(苦笑)

ニトリのバスマットにしてから
すべり止めつきのマットは
洗濯を重ねていくとボロボロとカスが出てきてしまうこともあったし、
子供がいるわけでもないので滑って転ぶ心配もないから
すべり止めマットに こだわる必要なし!と。
(しまむらで自分の服も買ったけど載せません。彼のパンツは載せるけど!w)



ダイソー

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
b0320131_20542987.jpg
ランドリーバスケットが私は欲しいんだけどねぇ~
ない!
ないもんはないっ!!
↑これをトイレで使います。
b0320131_15391169.jpg
(写真使いまわし)
プラカゴに入れているパッドを取り出す時に
母がカゴごとを手前に引き出しているみたいで
壁と擦れて ゴリゴリうるさい!!
b0320131_20592162.jpg
ちょっと大きかったので(誤算!苦笑)つぼめたwww
これで壁と擦れても うるさくない♪
ロゴとかどうでもいい。
(むしろなくていいw)
ストック出来る量が増えて満足!
b0320131_21180772.jpg
私の実家用スリッパ。
穴開いたw
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
b0320131_21201841.jpg
履き潰して捨てればいい。

その他実家用に買ったモノ。
b0320131_21234891.jpg
自宅ではあまりやらない(やりたくない=油臭いし汚れるから)
揚げ物が実家では高評価☆☆☆
必要に迫られて買った すくい網とオイルポット。
b0320131_21250028.jpg
おい、シール!!
(イライライラ)

実家冷蔵庫の
製氷機(?)を使うことをやめた。
(掃除をマメにしないのに、ただタンクに水を追加して作り続けるなんて気持ちが悪い)
冷凍庫で出来た氷を
b0320131_21330358.jpg
とりあえずポリ袋に移していたが
(みんな飲兵衛だから氷がたくさん必要!
自宅ではバケツにポン!w)

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
b0320131_21414946.jpg
これ↑を買って氷入れに。
(フタはいらないので捨てた!)
b0320131_21424392.jpg
うん、よしよし。
(今はないけど、右の空いてるスペースにはミックスチーズやチョコとか入れてる)

いつも上手く氷を取り出せないトレー
(出来る氷も小さしイライラする)
b0320131_21452019.jpg
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-21 22:30 | ※母のこと | Comments(2)

自宅へ

彼はまだ出張中ですが
洗濯をしに今日は少しだけ自宅へ。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

ビスが突き刺さった洗濯機
直しておいてくれました♪
b0320131_20504453.jpg
穴開いてるけどね!(苦笑)

弁当箱を洗わないと思ったからラップを敷いておいたんだけど
(捨てる容器が家になかった)
彼の夕飯にとオムライスを作って実家に帰ったんだった~。
b0320131_20535765.jpg
やっぱり洗ってない!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(写真では捨てた後だけどラップとかもそのまんま入ってた)
よーーーーく洗っておきました。
洗濯して、
西向き出窓の年中閉めっぱなしカーテンも洗濯♪
b0320131_21024892.jpg
これ長さが合ってなくて縫ってました。
(その時黒い糸しかなくて黒でw)
気持ちが悪いので 白い糸でやり直し!
(長さの合うカーテンを買うつもりはなーしw)
b0320131_21074634.jpg
あ・・・短過ぎた?
モーマンタイ♪www
出窓の内側にも ちゃんとカーテンしてるから。

うちのモンステラ。


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ

あっちゃこっちゃ広がる葉や、変色してしまった葉を切りすぎて
(出窓付近はやっぱり寒いんだなぁ)
ヒョロヒョロ。
全然違ーう。
もう少し暖かくなったら切り戻そうかと悩み中。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-20 21:49 | 自宅

プリクラと年賀状

2冊あるプリクラ帳を1冊にまとめます。
b0320131_10353191.jpg
貼って剥がせるシール帳ではなくて、
紙に みっちりと直接貼ってしまっている・・・。
「これ誰?」みたいな人もいてw、
(プリ交換とかやってたよね~)
友達の友達のプリクラなんて正直いらないんだけど(失礼)
剥がすとボロボロになってしまうので
このままでいいや。(開き直り)

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

にほんブログ村 トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩

あ、これは捨てておこう。
b0320131_11453965.png
兄の元カノとのプリクラ。
全部は捨てきれなかったけど
(片面だけじゃなくて両面。撮りすぎだろw)
もしお嫁さんや子供達が見たら 嫌な気分になるもんね。
なんて兄貴思いな妹だwww

写真の整理で空いた
アルバムをプリ帳にした。
2冊のミニアルバムは捨て!
b0320131_10575134.jpg
よしよし。
ハガキも入るサイズなので
友達からの年賀状も一緒に入れた。
写真付きの年賀状って捨てにくい・・・
友達の子供写真!
「大きくなったな~」とか毎年ほほ笑ましいんだけどさ
捨てられなくて困る。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
まぁ 私は結婚もしてなくて子供もいない負け組だからな!(はっはっは)
住所が分かるように最新の年賀状だけキープで
あとは捨てるのがいいらしいんだけど
捨てにくいわ~


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-18 11:27 | 洋室(私の部屋)

続 アルバム整理

避難はしご点検が終わり
いい天気だし(?)何も予定ないしw、
「片づけよ~」と自室押入れを開けた。

目をつけたのは自分のアルバム。
今まで何度もトライしています(苦笑)
やっとここまで↑きて、
「私が死んだら このアルバムと一緒に燃やしてくれ!」的にまでなったのに
実家のあちこちから まだ出るわ出るわ
写真(゚ロ゚屮)屮!!
両親用としてまとめて、
兄の写真は兄へ
成人してからの写真の後に
産まれて間もない写真が追加され
ざわざわモゾモゾ(?)する。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ

あんなに頑張ったのに
結局中途半端で面倒だから放置してたけど
やり直ーす!

全部出す!!!!!
「ここまでは完璧♪」とか思ってたのに、改めて見直すと
b0320131_22290262.jpg
こんなに
捨て!www

見直すたびに写真が減っている(苦笑)
b0320131_22534035.jpg
愛犬用アルバム↑(&今彼写真w)は別にしていたが、
愛犬は私の人生の一部なので(キモイ?w)
一緒にまとめることにした♡
(今彼写真も一緒にまとめたが、お別れすることになれば引き抜いて捨てると思うwww)
b0320131_23035532.jpg
愛犬写真で抜けたのは
これだけw
だって~可愛過ぎるから♡♡♡
360枚入るアルバムなのに
私の34年の歴史が収まってしまった。
しかもまだ余裕ありw

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ

全ての写真をかき集め、時系列(?)を分けつつ
いる・いらないを決めてから
順番にアルバムに入れないと
とんでもないことにな~る。
(今日だけで3時間はかかってる(*´Д`)=3)
(最初からしっかりやっておけば楽しいだろう・・・)

さて、お次はプリクラをまとめます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-17 23:34 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

避難はしご点検

今日はベランダにある 避難はしごの点検の日!
ジャマにならない場所に洗濯物を干して
水をバシャっとまいて
b0320131_09191017.jpg
よしよし。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

あの~膝の上でまったりしてるところ すみません。
私まだやることあるんですよ!(苦笑)
U-ェ-;U

ベランダに出てもらう父部屋から
父の布団を隣の和室に隠してw、
b0320131_09220396.jpg
廊下・ダイニング・父部屋に雑巾かけて
玄関掃除して換気してっと。
(昨日にんにくの素揚げしちゃったw まぁおしっ●臭いよりマシだろう)

予定の時間の少し前に
母が愛犬と一緒に和室に入ってくれて
(素直ではないか!よしよし。)
無事に終わりました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-17 11:49 | ベランダ

まだ言うか?!

(私)「ちょっとお願いが・・・あの・・・洗濯機が・・・」
ドライバーを彼に渡す。
(彼)「壊したのか?!」
b0320131_12231020.jpg
(彼)「だから洗濯する前にポケットを確認しろって言ってるだろ?」
(私)「はぁ?
それは自分でやってくれって何度も何度も言ってるでしょ!」
(ペンライトを洗濯した話w)

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

たとえポケットに財布が入っていても
洗濯してやるからな!!(嫌な女w)
出さない人が悪いんだ!
結局 彼にもネジが硬すぎたので
今日インパクトを持って帰ってきてくれるそう。
洗濯はお休みだ~
ビス突き刺さったまま洗濯したらズタボロになっちゃう(苦笑)


今日の彼弁
b0320131_12054816.jpg
b0320131_12071850.jpg
ふぅー
(*´Д`)=3
b0320131_12103199.jpg
実家に帰るので
漂白しとこ。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

明日から彼は出張
b0320131_12120456.jpg
荷づくり完了!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-16 12:20 | 台所&彼弁

by MOCOMOCO