どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トイレの壁に飛び散った汚れを
雑巾でゴシゴシ擦ってる自分が嫌。
「ふざけんな、どこ飛ばしてんだよ。」ってイライラすんのも気分悪い。
キッチン汚れ防止シートがドラッグストアで100円だったので買ってしまった。
100均に行けば もっとマシな柄(木目やレンガとか)があるけど
今すぐどうにかしたかった。
b0320131_12593928.png
(ポーズありがと♡笑)

実家トイレの壁はクロスではないので
豪快にトイレマジックリンをスプレーすることが出来るけど、
凹凸に汚れが入り込んで
なかなか落ちない。
キッチン汚れ防止シートを貼って
ツルツル壁にしてしまおう!

いきなりアフター
b0320131_13070982.jpg
メルヘン過ぎた(苦笑)
(母が壁に手をつくので この高さも汚れる。)
トイレを失敗して母が嫌な気分になったり
それを見た父や私がイライラしないように
明るい感じの方がいいと思って。
b0320131_13185915.jpg
3枚しかないので中途半端
汚れが集中する下を優先
うーん、下だけ花柄にして あとは無地にしようか・・・。
(何度も貼り直せる。まぁ今度ね!笑)

これで汚してしまっても
ツルっと簡単に拭ける♪
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-30 13:38 | 脱衣所&トイレ

やりますか!

汚れた椅子をベランダに放置して
見て見ぬふりなんて出来ないので
やりますか!
b0320131_15431692.jpg
座面を外して風呂場に持ち込み
ボディソープで洗った(笑)
b0320131_15441144.jpg
染みついたヤニ汚れやら何やら
雑巾で何度も何度も拭くよりキレイになった☆
b0320131_15460393.jpg
スポンジの粉をぶちまけることもなく
(こんな役に立たないコツを掴んでどうする。笑)
b0320131_15490984.jpg
出来た♪
ペンキはまだ買ってない。
別に急いで塗らなくてもいいか。
ささくれが気になるので これは私が使おう。
長時間座るわけでもないし。
(もう一脚は電話台の横に置いて父の荷物置き場的になっている)

ついでに枯れ枯れグリーンの整理
小さめの鉢は水切れして枯れてしまうので捨てた。
b0320131_15531893.jpg
強い者だけが生き残る。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-26 16:21 | ベランダ

実家に

どうもー。
(更新を待っていてくださる方はいるのか?!笑)

実家に帰ってきました。
母から電話があったから。
そうです、尿とりパッドがなくなったから。
これで何回目?
(母)「親父(父)に頼んでも 嫌だって言われて・・・」って いつものやつね。
もはや父の作戦か?
自分が尿とりパッドを買ってくることを拒めば
困った母が私に電話して
愛犬を連れて私が実家に帰ってくる。
しめしめ
的な?(苦笑)
・・・まぁいい。
そろそろ帰んなきゃとは思ってたから。

帰る準備をしてたら父からの電話
(父)「パッドなら買ってあるよ? いつもの場所(脱衣所)に置いた。」
母に帰るって言っちゃったんで帰ってきました。
めんどくせ。
b0320131_21461078.jpg
帰ってすぐ脱衣所からパッドを持って
(私)「お父さん買ってきてくれてるよ!」
(母)「何かあるのは知ってたけど、○○(愛犬)のトイレシートだと思ってた」
・・・そんなとこに置かないし。
(母)「何これ? いつものじゃないのね」
どうせ使うくせにブツブツ言うので買ってきた。
最近では2パック買うのが定番
(ヤケクソ! そのうちネットで箱買いするようになるかも。苦笑)

冷蔵庫チェック。
買ってきてすぐには食べない冷凍出来るモノは冷凍庫ね!って
父には何度も言ってるのになぁーーー
捨て!
これが本当のもったいない。

ベランダの植物は枯れ枯れ。
可哀想に・・・。
枯らすぐらいなら むやみに増やさない方がいい。

母の座る椅子にうん●染みを見つけた。
(私)「ちょっと!!これ!!」
(母)「知らない」
イライラする。
捨ててしまいたいけど椅子はいるからなぁ・・・
とりあえずベランダに移動
またアレを残り二脚やらなきゃ。

母の寝室チェック
b0320131_22350526.jpg
窓際に追いやられた布団
相変わらず布団の上ではなく畳で寝てるみたい・・・。



父の放射線治療が月曜から始まりました。
痛くも痒くもなく10分ほどで終わるとか。
(今後肌がただれたり尿漏れ等の副作用が出る可能性はあるらしいけど。)
7月まで頑張ってもらわなきゃ!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-25 23:08 | 母のこと | Comments(2)

天気

どうも。


昨日ラグを洗濯して片付けました。
b0320131_13014341.jpg

これで掃除機かけやすい♪
ベランダには遮光ネットを。
西向き台所の出窓にも。
今日は布団を干してカバー洗ってと考えていたのに
午後から雨~(>_<)

部屋暗っ‼(苦笑)

[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-09 12:57 | 自宅

事足りる

明日は月に二回の小物金属ゴミの日
私が実家にいる。。。ということは?!
捨てチャンス!!(笑)
勝手に捨てるのは しばらく止めておいたけど、
いらないわ。
使わないモンなんていらない。
「いつかは使うかな?」なんて思うように(自分に言い聞かせて我慢)してたけど
やっぱ結局使ってない。
母は使わない。
昔は使っていたんだろうけど・・・。
「これがなければ、あれをここに置けるのにー」
実家の台所を使っていて私が感じるのは そんなんばっかり。

シンク上の吊り戸棚から
b0320131_22534076.jpg
鍋3つ
捨て!
蒸かし鍋なんて私は使ったことがない(笑)
レンジでチンでいいし。
深い鍋は汁物系に1つ
カレー用に1つ
それで事足りる。
今は両親と私が帰ってきた時の3人。
炊き出しじゃあるまいし、たくさん作っても結局食べ残して捨てるだけ。
大き過ぎる鍋なんて必要なし!
すき焼き鍋も土鍋も揚げ物用鍋も本当はいらないと私は思っている。
2つの鍋にフライパンと玉子焼き用、やかんがあればそれでいい。
私の料理レベルなんてそんなもん(笑)
ザルやボウルは 何個も何個もいらない。
足りなければ洗いつつ使えばいいし。
中華鍋も捨てたいけど我慢した。
チャーハン用に(笑)
フライパンあるからほとんど使ってないけど。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-03 23:49 | 台所&ごはん

ダイニングチェア

b0320131_14211591.jpg
左が母の座る椅子
漏らしてしまう自覚があるようで
自分で座布団の上にタオルを二重に敷いています。
でも交換はしない。
上から重ねるだけ・・・。
母が立ち上がると悪臭!
母がトイレに行った隙にタオルを交換してファブリーズしまくる。
タオルが交換されたことに気づいた母が
「汚してないわよ」
ブツブツ言う。
このやりとり
疲れた。
もう20年以上使ってるモノなので
ボロッボロ。

布と中身を買ってタッカーで張替え。
なんてことはしなーい!(笑)
b0320131_14272563.jpg
破く!(笑)
四脚あるけど とりあえずニ脚

座面を外して
ヤニでベタベタギトギトの椅子をマジックリンで拭く。
b0320131_14322041.jpg
風呂場に持って行って丸洗いした方が早かったかも。
(次はそうしよう)

ハサミで座面の布とスポンジを剥ぎ取った。
b0320131_14370049.jpg
粉!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
病気になりそう(苦笑)

お得意(?)のペンキ塗り♪(笑)
b0320131_14391053.jpg
ペンキ塗って乾けば 水拭きできるし!Σd(ゝ∀・)☆
元々の椅子も座面のスポンジはペラッペラだったし
座布団はあるからOKOK。
丸い穴は木が割れにくくするためのよね?
ネジ穴隠し的なシールでも探してきて貼ろうかな。
b0320131_15370146.jpg
拭いても拭いてもムラがあるけど
明るくなったから
よしよし。

またペンキ買ってこなきゃ(笑)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-02 14:54 | ダイニング | Comments(2)

by MOCOMOCO