どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洗濯日和と買い物

ここ2日
暑過ぎるくらいの いいお天気でしたemoticon-0157-sun.gif
洗濯チャーンス!!
b0320131_21585375.jpg
もう使っていない毛布(母用)を洗い
押入れに片付けられました♪
今日は雨
寒っ!

相変わらず
母は布団の上で寝ていない・・・。

父が毎晩
和室(母部屋)のカーテンを今でも閉めているようだ。
今は別々に寝ることになったし、
もう母の好きなようにさせればいいと父にも言ってるんだけど。
父も頑固者!!

父のいない日中 カーテンを開けておきたいのに
今の母にとっては布団が進路の邪魔をするようで
(バギーを布団の上に乗り上げて窓際まで行く体力もない。)
敷布団の下半分が
めくられたままの状態になっていました・・・。

敷布団の上に寝てくれない。
ベッドはいらないと言う・・・→
お昼寝用みたいな い草マットを干して
窓際までバギーで行けるよう配置!
敷布団は畳んだ。
どうせ使わないから・・・。
今回は
「汚してもいいんだから上で寝なね」と母に伝えたけど
b0320131_22032295.jpg
やっぱり使わないんだね・・・
(夜も上で寝ていない。)
もーーーーー
この人一体何がしたいんだろう。

疲れた。
何かもう どうでもいいや・・・
(そろそろアノ時期で メンタル低迷中なんだなこりゃ。苦笑)



おすすめクリームやケア方法など
アドバイスをありがとうございました。
b0320131_23180429.jpg
買ってきました(。→∀←。)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-28 22:56 | 和室(母の部屋) | Comments(3)

母服と約束の爪切り

和室
(母の部屋)
押入れ定点観測
b0320131_12031338.jpg
押入れ右側下が母の服
二段になってる上に 厚手のものが置いてあったので、
これから暑くなるし
取り出しやすいよう夏物Tシャツとハーフパンツに入れ替え。
(下着も。)
母のTシャツいっぱいあーる。
自宅と実家合わせても、私より確実に持っている σ("ε";)(苦笑)
毎日とはいわないが
少しでも着替えてくれますように。。。



今夜は母の好きな餃子にしました。
実家で冷凍餃子も焼きますが(自宅ではいつも冷凍餃子です。笑)
(母)「やっぱりあなたの手作りの方が美味しいわね♡」と
娘を乗せるのが非常に上手い。
さすが母親!(苦笑)
b0320131_22335125.png
60個作りました。
・・・大家族かっ!(笑)
シンク上の棚を少しずつだけど片付けてきて(母と揉めたりしながらも。苦笑)、
デーン!と場所を取っていた水切りカゴを小さくしたので
調理中は棚にポンっと。
調理台が広々して使いやすいです♪
色々とあったけど・・・片付け続けてきて良かった!
これからも掃除と片付け頑張りますっ!
゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

父はゴルフでまだ帰宅せず
私はひたすら餃子を焼き続けていたので
母だけでは遠慮をしてなかなか食べません×
(いつも大体そう。そんな所も お母さんらしいなぁ・・・)
「温かいうちに食べて。まだまだ焼くから」とホワイトボードに書いて見せると
やっと食べはじめてくれます。
母は愛犬にまで気を遣うので
(「何かちょうだい!」との目力攻撃★笑)
愛犬用のおやつを母に渡して・・・っと。
(母)「美味しい♪」と何度も何度も言いながら食べてくれる母を見ながら
私は台所で立ち飲み。
これが幸せ♡(笑)



でも今日はこれで終わらなーい!
母の魔女爪!!
餃子で母の機嫌をとったので(笑)、今日のうちにやっつけておきましたよ!
b0320131_23145368.jpg
(「記念に写真を撮らせて」と言って
母は不思議そうにしてたけど撮らせてくれました♪)
b0320131_23265939.jpg
私と比較
(私)「お母さんの爪の形 キレイだよね~それに丈夫!
私の爪 平べったいしすぐ割れるんだよねぇ~」
(母)「あなたは お父さんの爪にそっくりなのよね。
人の爪切るのって怖くないの? ドキドキするんだけど!」
(私)「切られてるのを見てるから怖いんだよ。
私のこと信用してないでしょ?(笑) テレビ観てなよ!」
b0320131_23304460.jpg
はい
出来た♪

(私)「足の爪は?」
(母)「伸びてるけど・・・怖いからいいよ!」
(私)「いいから出しなさいよっ!!」
ギャースカギャースカ
女子(?)ふたりで大騒ぎ(笑)


この先
写真に注意



b0320131_23370320.jpg
ガッサガサ!
以前、「母の足は象みたい」と書いたのですが
それがこれ↑です。
かなりむくんでいるようだし、骨もヤバイんじゃないの?と
病院でも先生をビビらせたけど(肌のガサガサは別として。)
母は甲高(?)なんですよねぇー。
運動不足も ひとつの要因だとは思いますが・・・。

小指の横に
b0320131_23491911.jpg
魚の目?
タコ?
イボ?
母はもう十年ぐらい(?)まともに靴を履いて出歩いていません。
昔っから 足に靴が合っていなかったんではないかと・・・。
そして
足の裏(写真右↑)までボロボロでした。
水虫ですかね???
普段の生活の中で歩いたり、お風呂に入ったりするだけでも
自然と皮膚は剥がれて それを再生するんですよね。
その機会が
あまりない母にでも
新陳代謝!
体は弱っていて代謝が遅くても・・・それでも生きているからこそ!!
皮膚科にも連れて行きたいなぁ・・・
うーーーん。


・・・あ、
爪切りの話でしたね!(苦笑)
b0320131_00030084.jpg
(写真が暗くなってしまいました。)
手の爪切りより、足はかなり母に警戒されました。
(足の爪は分厚いから時間は掛かるし くすぐったかったらしい。笑)
爪楊枝で慎重にホジホジしてたら
(母)「足の爪の間って臭いよね?」
(私)「嗅いでみれば? 私は嫌だよ!!」
爪楊枝を母に渡して
母くんくん(笑)
(母)「そんなに臭くないよ。
自分のは嗅ぐでしょう?!」
(私)「・・・まぁね。」
がははは!!
そんなこんなで~(笑)
b0320131_00442471.jpg
切りました♪
あまりも肌がガッサガサなので・・・
実家に置いてあった私の尿素配合クリームをとりあえず塗っておきました。
ドラッグストアで買えるクリームやお薬
おすすめがあれば ぜひ教えて下さい。。。
<(_ _*)>



最後までお付き合いありがとうございました(笑)
ヤッバ!
こんな時間・・・
おやすみなさい。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-26 03:04 | 母のこと | Comments(12)

夏仕様

父は今日ゴルフ。
お天気持ったみたいで何より♪
放射線治療で多少お腹がゆるいらしいですが
ゴルフに行く余裕があるなら安心(笑)
治療は6月いっぱいの予定でしたが、仕事でどうしても時間内に抜けれない日があったようで
7月上旬まで伸びてしまったけど
あと少し。
放射線治療が終わったらお祝いしてあげよ。


父の寝具を見たら
まだ敷き毛布でした。
(毎朝きちんと畳んでいるようです♪)
掛け布団はもう暑くて自分で押入れに片付けてくれていたけど
寝具の交換までは まだハードル高いよねぇー
b0320131_13545691.jpg
夏用パッドに交換
敷き毛布を洗濯したので、雨もうちょっと待って!笑
曇りで布団は干せないので掃除機ブンブン!
(あ~ダイソン。レイコップじゃなくてダイソン! ←独り言です。笑)
枕カバーやら何やらも替えておきました。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-25 14:38 | リビング(犬部屋→父部屋)

明日の約束

私が選んで買ってきた服を着てる母
冬場は黒や紺等の地味色ばかりだったので
夏はちょっと明るい色を。
b0320131_21215786.png
色の濃い服は汚れが目立たないけど、
逆に目立たないからこそ母を着替えさせるチャンス?口実?を逃して
家中プーン。とさせているわけで・・・

今朝とんでもないニオイが風に乗って自室まで漂ってきて
もう我慢できずに
しかめっ面で和室から母の着替えを用意して脱衣所に持って行き
指を差して指示!
渋々着替えさせてしまった・・・。

冬よりは着替え頻度上がってる気がするので
(汗をかいた服のままでは やはり気持ちが悪いのだろう)
シャワーは相変わらず浴びないけど
せめて着替えぐらいは!!

白Tは首元汚れが特に目立つのでダメだ×
抜いて捨てておこう。
Tシャツはたくさんある。



母の爪が伸びていて
魔女みたい(苦笑)
ホワイトボードに
「爪切らない?」と書いてみせたところ
(母)「明日ね」と。

覚えててくれますよーに
(*_ _)人☆


[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-24 22:43 | 母のこと

実家に

帰ってきました。

どうもどうも お久しぶりでございます!(笑)
ずいぶんとブログの更新が空いてしまいました。
(私 やめませんからね!笑)

ちょいちょい実家に顔を出していたのですが
(父の肌着がボロッボロのスケスケだったので買ってきたりとか。笑)
今回は愛犬を連れてゆっくり(?)出来そうです。

玄関開けたら母が必死に洗濯物を干していたので
バトンタッチ!
床の掃除して洗濯物片付けて
また洗濯して
(今日は午後から晴れた♪ 洗濯チャンス!笑)
トイレに入って ギョッ(゚ロ゚屮)屮!!としたりと・・・
(自分でやったのに忘れてた→
実家に帰ってきても すぐには座れない洗礼(苦笑)
(*´Д`)=3
ふぅ。



自宅から枕を持って帰ってきたので
b0320131_16442783.jpg
自分の古い枕は捨て!
何年同じ枕を使っていただろうか・・・考えない方が良さそう(苦笑)

自室押入れ右側
現状
b0320131_16475519.jpg
扇風機出そ~ 実家の部屋も暑いんだぁ・・・。

久しぶりに このブログページ(?)を見たら、
記事ランキング2位に
汚部屋ブログ。ってのが出てきちゃってて
恥かしいったらありゃしない!!
「ちょっとゴチャってる」って・・・
b0320131_03022964.jpg
これで ちょっと?!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
恥かし過ぎて消し去りたいけど
戒めに残しておこう。。。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-23 17:10 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO