どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

箱買いとリハビリ

私のはじめての箱買いが
母のおむつだぜ!!(苦笑)
でもこれでしばらく
そろそろなくなっちゃう~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
と思わなくていいし、
自転車のハンドルにブラブラぶら下げて走らなくてもいい♪www
サルバDパンツ。
b0320131_12290065.jpg
b0320131_12293123.jpg
よしよし。

まだ届いてないけど

レビューよかったから尿とりパッドはこちらで。
やっぱりサルバw



今日はリハビリでした。
母にはポータブルトイレに座ってもらい
(椅子代わりにも使ってもらえるようにって Kさんからのアドバイスで家具調にした)、
風船を使って
J君とポンポンとラリー。
これでも立派な運動になるみたい。
母も楽しそうにしていました♪
私も途中参戦してみたりw
けん玉やお手玉を渡すと懐かしんでやってくれるお年寄りがいるらしいけど
母はやりませんでした。
お気に入りは風船!
風船買ってこよう。
ビーチボールでもいいみたい。

立ち上がりと移動訓練を往復で何度かして、
40分あっという間に終わりました。
むしろ時間オーバーw
(J君)「ベッドに戻りますか?」と聞くと
(母)「このままでいいです」と。

J君が帰り 愛犬を開放w
母と私で風船をして見せると愛犬大興奮!!
b0320131_14323484.png
ビビリなので噛んで割ったりはしないw
取りたいけど取れない!フアフア浮いてる!何これ~ワンワン!!
母のリハビリ手伝ってくれてるのか
邪魔してるのか分からん(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
面白がって何度も投げる母
b0320131_14301407.png
ま、楽しそうで何より。

しばらくすると
(母)「車椅子に座る」と言い出した。
ベッドのL字手すりに掴まらせ すんなりと。
そのままダイニングまで連れて来て、ご飯を用意すると食べてくれた!
最近は一日一食(夕食と昼間のおやつ)になってしまっていたから珍しい。
やっぱお腹は空くよね。
ご飯の後 車椅子からベッドへもすんなり。

リハビリ後は母の気持ちが少し前向きになれてる感じがする。
次の日には その気持ちどっか行っちゃってるけど(苦笑)
昨日は出来たのに、何で今日は出来ないんだ!って イライラしちゃダメ。
ダメだぞ私!(←言い聞かせw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-31 15:51 | ※リハビリ | Comments(1)

私のベッド

母のために買ったベッド。

介護ベッドをレンタルすることになったので、
実家自室に畳んで置いていましたが
せっかくなので使おうかと。
(全然好みじゃないけどw)
彼が車で運んでくれました♪
(彼)「近所なんだしキャスターついてるからガラガラ押して帰ってくれば?」とか
無理だっつの。
b0320131_15130679.jpg
敷布団カバーは しまむらのスヌーピー♡
(・‘‘(●)

父用に買ったペットステップ(グリーン)を愛犬が使えているので、
同じモノを色違い(私はブラウン)で買いました。
母用にピンク欲しいかもwww
b0320131_15280520.jpg
掛け布団カバーも しまむらw
そして相棒
ʕ´•ᴥ•`ʔ

だっこぐま♡
35にもなって子供部屋みたいだけど
癒されたい。
疲れてっから色々と(苦笑)
今晩から寝るの楽しみだ~☆

睡眠を邪魔されるのが、人ってかなり精神的にやられる気がする。
私がたまに実家に寝泊りしていて まだ母が自分でバギーを押してトイレに行けた時
タイヤや、壁に当たるバギーの音が
耳障りで仕方がなかった。
耳栓を買って一度使ったら 手放せなくなった。
b0320131_15415138.jpg
和室のカーテンは全開にしている。
日当たりはいいので母はベッドに寝たまま日光浴☀
一日中エアコンつけてるなんて もったいない!
日中は母をなるべく起こしておきたい。
父が少しでも 夜邪魔されずに眠れるように。
夜中に何度母の声で起こされたか、
最近父から報告するようになってきてしまった・・・
大丈夫だろうか。

ポータブルトイレは、ベッドに対して斜めに置くのがいいと
(移動距離を少しでも短くするため)
J君に教わり、父にも言っておいたが
実家に帰ってくると真っ直ぐになっている。
まぁ父には父のやり方があるんだろうけど・・・。
一度でもいいから 父にもリハビリに参加してほしい。
私から ああした方がいい。こうした方がいいと偉そうに言われるより、
J君から教わった方が素直に聞いてくれそうだけど
仕事だから無理かぁ・・・。

明日はリハビリ!!
私もしっかり勉強します!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-30 16:15 | 自宅 | Comments(1)

リハビリ2回目

今週は毎日何かしら予定があり、人が出入りしていた。
家に人が来て 母の話を親身になって聞いてくれるだけでも ありがたいけど
さすがに疲れた。
今日はやっと何にもない!!
二度寝までしてダラダラと実家へw



きのうのリハビリ。
(母)「そんな時間から?」と不満そうではあったが
そこはJ君の笑顔で✿
リハビリ中 私は何をしていればいいのかと思っていた。
(初回の時は看護師さんと契約の話をしてた。)
訪看さんの時は あっという間に時間が過ぎる。
(お願いされたものを用意したり お手伝いしたりと。)
訪問診療なんて すぐ終わる。
リハビリは40分
座ってお茶飲んでるわけにもいかないし。
ジーっと見てるのも 監視してるようでやりにくいかな...とか。

J君とってもおしゃべりで
ずっとしゃべりっぱなしでした!
私はクイズまで出されたw
(J君)「今どうして上手く出来なかったと思います?」
(私)「う~ん。母の膝が曲がってなかったから?」
(J君)「正解☆」
みたいなwww
介助が少しでも楽に出来るように
起こし方、立たせ方、移動
母にリハビリをさせながら私に説明してくれます。
介助者が楽な方が、介助される側も楽だって。

床ずれがこれ以上広がらないように
母が自分で寝返りを意識してくれるのが一番ではありますが
b0320131_15061387.jpg
毛布を丸めて姿勢をキープ。
これ嫌じゃないみたいなので良かった。
b0320131_15464307.jpg
ほう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-28 15:54 | ※リハビリ | Comments(1)

皮膚科往診とリハビリ

皮膚科の先生が傷を見て
「皮上がりましたね、もう薬は塗らなくてもいいですよ」って♪
ヤッター!!
先生と看護師さんに
「毎日よくやってくれましたね」って言ってもらえた。
v(≧∀≦)v
まぁ今度は床ずれなんですけど・・・。

足に保湿剤を何か塗ってあげてねと言われ
保湿クリームラインナップwをお見せしたところ、
b0320131_15395103.jpg
褒められましたw
(先生)「ニベアでいいよ」とのこと。
床ずれにも 低温火傷で出してもらった薬がまだ残っているので
それを塗ることになりました。→

寝返りしないから床ずれになるわけで・・・
薬が塗りにくいったらありゃしない!
お母さん横向いてよ、横!!
リハパンに あのどぎつい色の薬がついてしまい、父に「それは軟膏」と言っておかないと
トイレ介助の時に
(_□_;)「うん●出てる!!」って思うかもしれない。
・・・面白そうだから黙っておこうwwwww


今日はリハビリもあるけど
先生の予定で16:30スタートと時間が遅い。
「じゃあ なしってことでいいのに・・・」と私は内心思いつつw、
続けなきゃ意味ないもんなぁー。
さて、そろそろ準備準備!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-27 16:15 | ※訪問診療 | Comments(2)

ベッド上でシャンプー

今日は訪看さんでした。

昨日 母と揉めまして
私は顔も見たくないけど、看護師さんがいらっしゃるので実家へ。
そのうち本気で嫌になったら
「鍵は開けておくのでどうぞ」とか私なら言い出しそうだ(苦笑)
付き添える家族とかがいない人は
訪看さんや診療所の先生に家の鍵を渡すのかしら?
信頼関係だわぁ。
実家に泥棒が入ったとして、何を盗むんだろうか。
誰か母を誘拐してくれないかしら・・・身代金要求には応じないけどな!wwww

昨日母が私に
嫌な女」と言いましてね、
自分で起き上がろうとせず、ベッドの手すりがあるのに車椅子を持ってこいとか言うから
シカトしてました。
車椅子をベッドの横につけたところで意味ねーし。
まずは起き上がりなさいと!
そしてベッドの手すりを使って立つ!
リハビリ後はあんなにもやる気を取り戻したかのようだったのに
もう忘れたのかい?!と。
毎日リハビリ頼んだろか!!と。(←無理だけど。)
私は黙って見ていました。
んで、ボソッと
(母)「嫌な女
だとさ。
聞こえてんだよ、心の声が!!!!!!!
手に持ってたトイレットペーパーを母の顔面に投げつけた・・・
い気分だった。
(もちろんそんなことはしない。)
家のやることだけやって さっさと帰りました。
ケンカする相手じゃねーわ!
こっちが疲れるだけ。

今日は訪看さんが来るので 冷静に冷静にw
(訪看さん)「シャンプーしてみませんか?」
あーーーーそうだった Σ(・ω・ノ)ノ!
前回話に出てましたね・・・
お風呂場まで連れて行くのも今は無理っぽいので
(そもそも母にその気はないし。)
「ベッドの上でシャンプー出来ますよ!」って。

私もお手伝いして一緒にチャレンジしました!
凄いですね、本当に。
さすが。
頭の下に尿とりパッド敷いて(うちは犬がいるのでペットシーツも大活躍☆w)
お湯をペットボトルからチョロチョロと。
ドライヤーまでしていただいて♪
(訪看さん)(ホワイトボードに書いて)
「お疲れ様でした。週に一度でもシャンプーしてみませんか?」
一気に表情の曇る 分かりやすい母w
週一は私も正直・・・勘弁です。
m(。_。;))m(苦笑)
リハビリ頑張ってもらって、風呂場までの段差を越えられるようになってくれれば
父と私でシャワー浴をさせたい!(たま~にでも。)
階段を克服できれば、お風呂はデイサービスでお願いしたい!(切実)
とにかく
トイレ!トイレ!トイレ!
毎日のトイレ介助で頭がいっぱいなので、シャンプーするなんて所まで気が回らない。

腰(お尻の割れ目上)に床ずれが出来はじめた・・・
最悪だ。
床ずれアゲイン またお前か!
(看護師さん)「寝返りを意識してくださいね!」
(母)「はい。」
返事だけはいいんだ、返事だけは。
(とりあえずワセリンを塗ってサランラップ処置をしてくれた。
明日皮膚科の先生がくる。)

このまま寝たきりになんてさせねーからな!!
明日はリハビリだぞ!!!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-26 19:06 | ※訪問看護 | Comments(1)

血圧平均上150

今日は訪問診療

年明けに採血をしていました。
退院直前 肝臓の数値が一気に上がっていて、そこが心配だったらしいのですが
血液検査の結果
平均値まで下がったみたい。
(私)「好き勝手 好きなものばかり食べていますが大丈夫ですか?」

食事といえる食事は一日一食になってしまっているのに、
(おやつで煎餅は食べる。)
ドカ食いをしたり好きなものばかり食べています。
母はほとんど動かないので
食べ過ぎには当然注意★
糖尿の気はやはりあるらしい・・・。
血圧も高めなので塩分にも注意★

このまま血圧が高い状態が続くなら 薬(降圧剤)も考えなくちゃいけなくなるって。
リハビリして、動けるようになるのはいいけど
立ちくらみで倒れたりしたら大変だから
食事はバランスよくと。
(先生)「お野菜も食べてくださいね!」
(母)「はい。」
返事だけはいつもいい(苦笑)
本当だろうな?! 絶対食べさせるからな!!w

あさって 皮膚科の先生がくることになりました。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-25 13:52 | ※訪問診療 | Comments(3)

リハビリ初回

今日はリハビリと その契約でした。
契約はこれで一段落かな。
母が入院して、退院してから 契約と説明のくり返し!
実家の住所も母の名前も、『娘』と何度書いてきただろうか・・・。
(私は引っ越した自宅住所をまだ覚えていないw)

リハビリは
とりあえず40分コース(コースという言い方は違うか?w)で週に二回になりました。
担当のPT(理学療法士)さんは
先日ご挨拶に来てくださったジャイアン君です♪
(※これからはJ君とします。年下っぽい。親しみを混めて♡)

入院中のリハビリは バギー(歩行補助車)を使っての歩行訓練のみでした。
J君はマッサージからはじまり、足の上げ下ろし。
ベッドからポータブルトイレ。ポータブルトイレからベッドへの移動と
とても実用的★★★
ベッドのL字手すりを掴んで、スク!っと立ち上がる母に
(全然余裕そうに立ち上がるので私はビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!
やっぱり家族の前では甘えてるだけと確信した。苦笑)
それはそれはニコニコと J君はとっても褒め上手!
耳の遠い母のために、
その都度ホワイトボードに書いてコミュニケーションを図ってくれます。
母も上機嫌でした。
うまくやっていけそうな気がする~~~~~。

家族としての要望も聞いてくださいました。
私としては
・母がひとりで立っていられる(つかまり立ちでも)時間を少しでも伸ばしたい。
・段差の訓練
今はそんな所でしょうか。
母の段差への不安感が減れば、父と私でシャワー浴も出来るはず。
(何度かやったことはあるけど無理矢理だったから...。)
階段を克服できれば
デイサービスは是非利用したいですし、車椅子でいいから
愛犬と一緒に散歩できるようになるかもしれない!
外の世界と繋がりを持ちたい!
四季を感じて欲しい!

希望だけは最後まで捨てずに。

次回のリハビリは27日(金)です。



リハビリが終わり、しばらくして
母から呼ばれました。
(母)「あっちに行きたい」
母はポータブルトイレを指差していました。
(私)「トイレ?」
(母)「うん。」
おぉーーーーー!!
トイレ介助を母から私に頼んできたのは久しぶりです!
(私)「さっきみたいに 手すりに掴まって立てる?あとは私が手伝うからね」
ベッドからポータブルトイレ。
ポータブルトイレからベッド。
すんなりと♪♪♪
リハビリでの小さい成功の積み重ねで
母のやる気が ひょっこり出てきました!!
ありがとうJ君!!
これから よろしくお願いします!!
b0320131_15355573.png
お前さん(↑)も
フォローおねがいね♡www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-24 17:41 | ※リハビリ | Comments(1)

パラマウントベッド

「今日 お母さんの新しいベッドを持ってきてもらうの。
作業のジャマにならないように、お父さんの部屋に移動しよう」
ホワイトボードに書いて母に見せると
ベッドからの起き上がり&車椅子への移動介助も
すんなりと♪
Σd(ゝ∀・)☆
こうやって毎日素直ならいいのになぁー(苦笑)
b0320131_12245528.png
↑父部屋
b0320131_12242953.png
母の布団を堂々と外に干せる嬉しさよ!(泣)w
掃除機かけて準備OK☆
ベッドを折りたたみのキャスターつきにして本当に良かった♪

このベッドは、自宅引越し当初別居部屋と呼んでいたけど
今では完全に私と愛犬の寝室になっている部屋で使いますwww

(母)「お煎餅食べたい」と言うので
b0320131_12240466.png
寝たままですが どうぞ。
今日は特別だよ~
素直に私の言うこときいてくれたからw
愛犬もちゃっかり♡
最初は怖がっていたペットステップでしたが、もう余裕で使いこなしています♪

(値上がりした?)
(スロープもあるんだ!へぇー)
私がベッドになるから もうひとつ買わなきゃな。


肝心の介護ベッドは男性3人いらして パパッと組み立て。
b0320131_14081060.jpg

(車椅子の時みたいに えい、買ってしまえ!と勢いで買える値段ではとてもとてもない)

(福祉用具専門相談員さん)「ベッドサイドの手すりがL字になるので、
ポータブルトイレ使用の際に使えると思います!」と
重いのに 私に見せるためにコレ↑も持ってきてくださいました。
嫌な顔ひとつせず。
(私)「横向きバージョンもありますよね?
まだ母には必要な段階ではないですが...(リハビリ次第)」
(福祉用具専門相談員さん)「はい。その時はまたご相談ください!」
仕事とはいえ
本当にありがたい。
訪看さん、ケアマネKさん、先生、福祉用具専門相談員さん
皆さんに支えられ助けられている。
介護保険あってこそ。
そして私はこのブログにも(テレ♡w)
b0320131_14201317.png
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-23 14:56 | ※母のこと | Comments(1)

枕元

お母さんただいま~
b0320131_14543448.jpg
って、おい!
ベッドからゴミ箱ひっくり返って 痰吐きティッシュぶちまけ。
(*´Д`)=3
ベッドを少しリクライニングしているので(その方が楽らしい)
ゴミ箱も、ティッシュやリモコンやらを入れてるケースもずり落ちる。
寝てばかりで動かない、動く気ないので
母の必要なモノは枕横に集中。
(こたつ周りに必要なモノ置きっぱなしにする あの現象と一緒w)
いちいち あれ取ってこれ取ってと私も言われたくない!
b0320131_15192516.jpg
無駄にプラカゴだらけの実家
探せば丁度いいサイズが出てくるw
手すりに結束バンドで固定
よしよし。
b0320131_16052331.jpg
なくなったので追加
もう手馴れたものだwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-21 15:27 | ※母のこと | Comments(2)

ありがたみ

今日は訪問看護師さんと
ケアマネKさん 、PT(理学療法士)さんとの 顔合わせ&会議(?)でした。
これからの作戦会議w
PTさんは優しいジャイアンみたいな方でした☆w

介護保険が確定したので
要介護度3の母は一割負担です。
衛生的にも、レンタルではなく買い取りにした
ポータブルトイレも一割負担になりました。
ベッドも、介護ベッドの方が母にはもちろん
介護者の負担が軽減できるはずとのことで
b0320131_18001745.jpg
レンタルすることにしました。
(合わなければ交換できるし、必要なくなれば返せるので。)
最新のベッドで(2モーター?より3モーターが絶対イイらしい)
一割負担の母はベッドのみで一ヶ月1300円
マットレス200円
手すり154円

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

(福祉用具専門相談員さん)「何か他にお困りなことはありますか?」
(私)「トイレ介助の間 母に立っててもらうのに手すりが欲しいです。
今は車椅子を目の前につけて ハンドルにつかまってもらっているので...」
(掴んだら離さないので苦労してる)

おすすめされたのがコレ↓

欲しいけど・・・高過ぎ!と思っていたモノでした。
(私)「あっ、これネットでチェックしてたやつです!
和室の壁に穴を開けるわけにはいかないので...」
(脱衣所やトイレには穴を開けたけどw)
レンタルで204円!
これもついでに持ってきてもらうことにしました。


リハビリは来週から週に二回!!
入院中はリハビリ時間が30分ほどしかなく、母の気分が乗らないと
ご機嫌取りと説得だけで
終了~なんてことになっていましたが、
これからはシッカリやってもらえます!
いえ、やってもらいます!!w
母の気持ちをほぐしつつ。
ゆっくりでもいいから でも着実に!!!!!

母の性格を知った上で どうアプローチしていくか? 今何が必要か?
看護師さん ケアマネKさん 先生方
皆さんとじっくり話し合い
介護保険を使わせていただき、
感謝の気持ちを忘れず 諦めず
前に進みたいと思います!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-19 21:56 | ※母のこと | Comments(2)

by MOCOMOCO