どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

低温火傷経過とリハビリ

母の靴下を履き替えさせていたら かさぶたがペリペリしていたので、
そこだけハサミで切りました。
右足小指横
正月に 湯たんぽでの低温火傷でガッツリと皮が剥けてしまいましたが
b0320131_12085394.jpg
こんな感じになりました♪ 皮膚の再生って凄い!!
あとは自然と剥けるのを待とう。
尿素クリームを塗っておきました。



今日のリハビリ。
ハンドソープはやはりPTのA君の忘れ物でしたw
A君が到着して、今日も母が自分で起き上がろうとしたので
やる気があると思いきや
ヾ(´Д`;●)ヾ(´Д`;●) ォィォィ
違うんか~い!!
な感じでした。
(きっとA君だってそう思ったはず。苦笑)

ベッドからポータブルトイレに移動するのも拒否×
ベッドに腰掛けたままでのストレッチや立ち座りはちゃんとやりました。
母はそれで「今日は終わり!」とでも思ったのか、やる気スイッチ完全OFF。

ご機嫌取りに輪投げをしてみる。
母はベッドから立ち上がることも拒否×
「座ったままでいいけど投げるのは左手で」とA君。
病院では麻痺が出るほどのものではないと言われた いくつかの小さな脳梗塞の影。
でも、風船ラリー等では意識させないと左手が出にくい。
左足の膝も足首も ガチガチである。
右手での輪投げは明らかに狙いを定めているが、左手ではそれが見受けられない。
左手はプルプルと震え、母の足元にまで近づけた的でも 輪は入らない。

ボール投げもした。
母はA君と壁とのすき間を狙って ボールをくり返しぶん投げる。
A君の後ろ。和室の外からリハビリの様子見ていた私にも一目瞭然・・・
母はA君の手元なんて見ていない。わざと外すようにして投げていた。
「ボールはやめて風船にしましょう!」と笑顔で切り替えてくれるA君。
数回風船ラリーしただけで
母はベッドに横になった。

(私)「・・・うわぁ 何こいつ。
そういうとこだよ、そういうとこなの!!」
みないな(心の声)
自分の為に 試行錯誤してくれるA君のことなんて一切考えていない。
ナメ腐っている。
ボランティアじゃねーんだよ、金払ってわざわざ来てもらってんだから ちゃんとしろや!!
ムカつく。
ムカつく!ムカつく!ムカつく!

それでも
リハビリやめねーからな!!!!!!
次のリハビリは金曜日です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-28 16:15 | ※リハビリ | Comments(1)

忘れ物

b0320131_16034989.jpg
これはきっと PTのA君の忘れ物
先日は訪看さんが
「ハンドソープをこちらに置いて帰っていませんでしょうか?」って言ってたなw
火曜にA君に忘れず返そう。
b0320131_16023551.png
まったり。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-26 14:27 | ※母のこと

気分

今日のリハビリ。

PTのA君が到着すると
母は自分で起き上がり、ベッドに腰かけた。
(A君と私)「おっ、今日はやる気がありそう♪」と思いきや
そうでもなく・・・。
(/_<。)(/_<。)

強引にスパルタリハビリを進めてくれていいのに、優しいA君は
いくつか提案をホワイトボードに書き
母自身に選択させていた。
b0320131_15483664.png
(足元↑カップルみたい♡www)

輪投げもやってくれました♪
写真では座っていますが、ベッドの手すりを持って
立って出来ました!
母は適当に投げているわけではなく、ちゃんと狙いを定めていて上手!
私は輪を拾ってA君に渡す役w
b0320131_15475664.png
ダイソーで買ってきたボール。
風船ラリーでは利き手(右)ばかり使いがちだけど、
ボールは自然と両手を使います♪
これだけのことでも、バランスをとろうと腹筋や背筋を使っているらしい。
以前は手すりを持ってないと座位がキープ出来ずに
うしろにコテーンとなっていた。
それに比べると凄いな。

楽しみつつ、しっかり立ち上がりの訓練もしてくれた。
A君今日もありがとう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-24 16:25 | ※リハビリ | Comments(1)

忘るべからず

今日は訪看さんでした。

シャンプーをする予定だったので私も覚悟していましたが、
訪看さんが頭を洗う仕草をして母に尋ねると
首を横に振りました。
・・・でしょうね! !本人寝てるだけなのに一番面倒くさがってましたし!
(*´Д`)=3
ベッド上でシャンプー  あぁ・・・前回のシャンプーから もう一ヶ月経つのか)
わざわざ母に聞いてくれるなんて 本当に優しい。
母が首を横に振ったとしても私なら無視しますがw、
訪看さんは足湯を選択。

(訪看さん)「来週こそはシャンプーしましょうね」とホワイトボードに書いて見せると、
うなずく母。
返事だけはいいんだ。返事だけはな!(苦笑)
来週訪看さんがいらっしゃる前に
「シャンプーするって約束したでしょ!」と伝えよう。そうしよう。


(私)「訪問診療って うちの母に必要ですか?
訪問診療を入れないと、今までのようにリハビリも訪看さんにも来てもらえないんですか?」
訪看さんに直球質問!! 言うよね~www
来れないことはないらしい。
でもそれは 定期的に通院していればの話・・・
無理じゃーん。
訪問診療のメリットは、病院まで行かなくても必要な薬を処方してくれること。
まぁ今の母にはそれだけがメリット。それだけ。
毎日服用しないといけない薬があるわけでもないんだし。
だったら月一に減らしてもらいたい。
来月(今の所2回の訪問診療予定が入っている)いらした時に
直接伝えてみようと思う。

訪看さん 輪投げを母と一緒にやってくれた♪
うれし。

明日はリハビリです。
b0320131_15074023.png


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-23 16:51 | ※訪問看護 | Comments(1)

手作り輪投げ

今日は訪問診療でした。

血液検査表だってさ。
採血したの正月明けよ?
b0320131_15543321.jpg
見ても分からんし σ("ε";) (苦笑)
基準値以内ならOKってことでしょう。

(先生)「お変わりないですか?」で、
体温と血圧測って
(先生と看護師さん)「それではまた」
終わり!
5分もいないんじゃないかなぁ。
どんどん時短されている気がするwww
低温火傷で皮膚科の先生がきてくれた時は本当にありがたかったけど
訪問診療・・・この先も必要かね?!

かかりつけ医に訪問診療入ってもらわないと
リハビリも訪看さんも今までのように受けられないの???
ケアマネKさんに聞いてみよ。
一番お金かかってるのは訪問診療だし!
(結局の問題はそこ。金よ金。切実よw)

さて、
訪問診療がすぐ終わって暇なので(嫌味w)
ダイソーに行ってきました♪
b0320131_16161215.jpg
きのうA君が提案してくれた輪投げを作りまーす!
(右下のデザインダクトテープっていうらしいんだけど↑ かわいい❤)
まずは
b0320131_16180954.jpg
的をダンボールで!w
壁にぶら下げるための紐はPPテープ!w

(_□_;)
・・・買った方が良かったか?
んなことない、んなことない。気持ち気持ち!(苦笑)
ケーブルチューブをビニールテープでグルグル巻き。
(これ超面倒くさいよ、A君!w)
ダンボール丸出しもアレなので、
うちからリメイクシートとマスキングテープを持ってきてデコ。
b0320131_16195889.jpg
微妙ーーーーーーwwwwww
やっぱり買った方が良かったね。
これで・・・いいのだ。

かもいフック
い~わ~好きだわ~。
ちょうど輪の収納にも役立ってるじゃない♪(無理矢理w)

ベッドの手すりを持って
立ちながら輪投げ!
のつもりだったけれど・・・
私がやってみても難しいわい!!何だよこれ(苦笑)
ってことで
床に置いて使いましょうねw
愛犬用おもちゃのピンポン球もあるから それも投げればいいしw
A君これ採用してくれるかな・・・心配。
ただのゴミになりませんようにw
(*_ _)人☆

無駄に疲れた一日w

明日は訪看さんです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-22 17:22 | ※訪問診療 | Comments(1)

今夜はカレー

今日はリハビリでした。

PT(理学療法士)のA君
(ジャイアンみたいだからJ君ってのは...やめます。つい呼んでしまいそうだしw
てかJじゃなくてGじゃね?!いまさらだけどwww)
PTA!!w

A君が母のお相手?をしてくれている間に
私はカレーを煮込むw
訪問診療で先生がくる時や、訪看さんの時は最初から最後まで付きっきり。
リハビリは週2回
A君に一番多く会うので、毎度毎度最初っから最後までキッチリしてたら私も疲れる。
こんな感じでいこー。

リハビリはいつものように
ポータブルトイレに座り 立ち上がりのくり返し。
ベッドの手すりに掴まり立たせたまま、何かをさせたいってことで
A君 輪投げの輪を持ってきていました。
b0320131_00063029.jpg
(写真使いまわし)
ケーブルチューブにビニールテープをぐるぐる巻いて
A君の手作りですって!
すご~い♪

あんなのもいいかもね!こんなのもいいかもね!って話をA君としたので、
また近いうちに100均行ってこようwww

キツくないとリハビリにならないけど、キツイだけだと
やる気になれない× 集中力が続かない×
嫌になったら嫌!!な うちの母ですから余計に・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ(苦笑)
楽しみを取り入れつつリハビリを!!
母は風船が変わらず大好きで、壁にぶら下げた風船(→)をA君に見せ 自慢していたらしいw

リハビリが終わり
車椅子に座ると言うので、その流れでご飯を食べさせました。
b0320131_14484674.png
さっき煮込んでいたカレーですよw
おやつで煎餅ばかり食べていないで、こうして座って お昼を食べさせたいなぁ。
b0320131_14490885.png
イチャイチャ❤w

明日は訪問診療です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-21 16:01 | ※リハビリ | Comments(1)

バーン!

電動ベッドの使い方を覚えた母が
自分で高さ調節をして、ベッドと壁の間に置いてる風船
(ジャマで置き場所に困ってたw)
を割ってしまう。
今日で二回目。
私の心臓が止まっちまいそうだ(苦笑)
b0320131_15331188.jpg
(母)「かわいい♡」と喜んでくれたので よし。
パーティールームかよ!w

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-20 16:06 | ※母のこと

無題

今日も
床ずれ洗浄後にトイレ介助しておやつ。
よし、この流れ!

今日の母は
トイレ介助後すぐ横になろうとしていたが
「食べるなら座って食べてね」
私が伝えると、母は素直に言うことを聞いてくれた。

子供の頃、私もきっと言われたであろう
「きちんと座って食べなさい!」
これを今は私が母に言っている。

バタバタと夕飯の仕度をしている時に
母がベッドから起き上がろうとして私を呼ぶ。
(私)「まだ出来てないからベッドにいてよ」
日中 出来るだけ座っている時間を長くしたい。と思っているのに
・・・この矛盾。
でも実際はそんなことのくり返し。
逮捕された姉妹は私と同世代
うちの母は60歳だけど・・・。

明日は我が身。
かもしれない。
ぶっちゃけ
そんな風に思った。

正解は知らない。
答えはそれぞれ別なのかもしれない。

でも私は私。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-19 17:19 | ※母のこと | Comments(1)

ナマケモノ

b0320131_16451447.png
飲み物とおやつを準備してから床ずれの処置をして、
トイレ介助終わってベッドに座らせておやつ。
これだ、この流れだ☆
よしよし。

ベッドに寝たまま煎餅ボリボリ食うの どうにかならんものかねと思っていた。
すっごい咽てたし。
人間 仰向けに寝たまま食べ物をすんなり飲み込めるようには出来ていない。
ナマケモノじゃあるまいしw
座って食べれば、咽込みもそこまで酷くはない。

電動ベッドのリモコンの使い方を覚えたようだ。
自分で高さ調節
Σ(・ω・ノ)ノ!

母が腰をかくようになった。
床ずれが治ってきている証拠だろう♪
ラップガーゼ剥がれちゃうから ほどほどでお願いしますよw

トイレ介助後
ベッドの手すりを両手で持って立ち上がろうとした母が
ブッ!
っとおならして2人で笑った。
力み過ぎw

そんな一日。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-18 17:10 | ※母のこと

リハビリと壁デコ

今日はリハビリ!

【ベッドの手すりを両手で持って、片足を上げてみる】ってのをやってみたけど
母の足は全然上がりませんでした×
立っているだけでも いっぱいいっぱいの母。
バギーを押して自分で歩けていた時から
足はすり足だったもんな・・・。

転倒してしまうかもしれないという恐怖心と、立つことに集中しているであろう母に
足を上げるのは至難の業。
母の表情が曇り、その後のリハビリは気が乗らない様子だった。
あちゃーーーーー。

J君 母の大好きな風船ラリーをしてくれて
ご機嫌取り。
(申し訳ない...。ありがたい♡)

「バギーを押して とりあえず歩かせてみるなんてどうです?」と
私はJ君にやんわりと伝えてみた。
「う~ん。まだ早いと思います」と
やんわり断れてしまったwwwww

きっと
今やっていること全てに意味があるはずだ。
私は結果をすぐに求めたがる(苦笑)
素人は黙っときなさいってことよ。
(↑自分で自分に言ってます。)
まずは
私は私に出来ることを頑張ろう!
母のことは J君を信じてお任せする。
それぞれのペース。



母部屋

壁に貼ったダンボールはやめて
b0320131_16335048.jpg
b0320131_16234225.jpg
紙に書きなおしました。
(字ヘタクソwww)

セリアでウォールステッカーを見てきましたが、
私の好みではなく(貼るのは母の部屋だけどw)
今回はやめときました!
買ったのは
桜のガーランドとフェイクグリーン。
大・大・大好き❤な かもいフックw
コルクボードをぶら下げて、そこには訪問診療とリハビリのスケジュール。



リハビリ後しばらくして
ケアマネKさんがいらっしゃいました。

訪看さんやJ君とのやりとり全ては
Kさんにも報告してくださっています。
連携連携!

訪看さんで話に出た訪問歯科のことで 今日パンフレットを持ってきてくださったり、
デイサービスの検討をそろそろ・・・って話もご承知の上
Kさんは母の精神面を考えてくれている。

J君は
「Kさん めちゃくちゃ顔が広いので、(事業所)たくさん知ってますよ!」って
言ってくれたのに、私は
「その分客が減るってことになるけどいいの?」なんて思ってしまうなんて・・・
やさぐれてるぅー。
(*´Д`)=3

訪問看護に訪問診療、リハビリ。
母も私も ようやく今のペースがつかめてきた所だろうから
(その通りです!)
今はまだ かき回さない方がいいと思うって。
父のことはもちろん心配ではあるが、デイやお泊りをして帰ってきた時の反動
(そんなこと考えてもいなかった私...そうだよ、結局は帰ってくるんだよ!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ)
の事まで Kさんは見据えて話をしてくれていた。

なるほど。
納得。
焦るな。
その時その時 みなさん全力で助けてくれるんだから。

(ケアマネKさん)「お父さんをうまくおだててあげてね♪」
だってさw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-17 18:21 | ※リハビリ | Comments(1)

by MOCOMOCO