どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お岩さん

ケアマネKさんに電話。
あ、今日土曜だった・・・(*´Д`)=3
(きのうはイラついていて電話する余裕がなく。苦笑)
週明けにまたお電話します。

ばぁばさん・あーちゃんさん
コメントありがとうございました♡

きのう役所後床屋へ行き、サッパリした父は 少し冷静になって帰宅した。
(父)「俺が振り向いたら人だかりになってた(笑)
事情を全て話して、持って行ったもの全部並べて
理解はしてもらえたと思う。上司に相談もしてくれていた。
でもそれでも、決まりだから無理だって。
そりゃそうだよな・・・仕方ないよな。
最後は ありがとうございましたって言って帰ってきたよ」と。

(お役所)「こういう事例は多い」らしい。
母の保険証や年金手帳、公共料金の支払い明細
ケアプランやら訪問診療の明細やら色々と持って父は役所へ行ったが、
とにかく顔写真つき身分証明がないとダメ!!
顔写真つきの身分証明書が欲しくてマイナンバーカードを申請してんのに。

なんか
生きているのに存在してないみたい・・・。

(私)「これからもっともっと高齢者が増えるのに どうするつもりなんだろうね?
誰もが免許証持ってて当たり前と思ってんの?銀行口座持ってて当たり前と思ってんの?
じゃあさ、テレビ電話じゃダメなの?
だって とにかく本人の顔を確認したいわけでしょ?!
家から連れ出すのは困難だっていくら言っても許してくれないなら、
役所の人がうちまで来ればいいじゃん!!」と 父より熱くなる。
・・・私が市役所まで行かなくて良かったわwww

父は休みをとって 母を連れて行くしかないと言っている。
障害者手帳を申請しても、それはまたそれで時間が掛かるから。

彼のお兄さんは若い頃バイク事故を起こし ずっと車椅子生活だった。
「障害者手帳をもらえるなら持っておいた方が絶対にいい」と。

身体障害者診断書と意見書をもらって指定医に記入してもらい、
それを提出し申請。
もちろん写真が必要!
あーーーーー長過ぎる道のり。

とにかく、
週明けケアマネさんに相談してみます。


母は若年性アルツハイマー病ではないけれど、
数分テレビで紹介された このご夫婦とそのご家族のことが
私はとても気になっていた。知りたかった。

映画に行く 時間的にも気持ち的にもそんな余裕はない。
あったとしても、せっかく久しぶりに彼と一緒に観に行く映画の内容が・・・ねぇ。
b0320131_15203960.jpg

きのう届いた。
今日の私は 目が腫れあがりお岩さん
・゜・(PД`q。)・゜・
泣いて泣いて字が読めないので一旦休憩し、心を落ち着かせ
読み出してはまた泣きw、ようやく読み終えた。

読み進めながら
・身体は元気だけれど、記憶が少しずつ失われ子供に戻っていくのと
・頭はわりかしシッカリとはしているけど、自力で歩くことも出来ない。
どっちがいいだろうか?
なんてことを考えていた。介護する側として。
比べてどうすんの?!と自分で思いながらも・・・。

結局答えなんて出なくて
(正直、どっちも嫌だ!私は誰にも迷惑をかけずにポックリ逝きたい!と思いつつ)
でも今 現実から目をそらさずに
目の前の母に 私にできる事をしなければいけない。
誰に頼まれたわけでもない。
今の私がそうしたいと思っている。
母のため。
父のため。
そして私自身のためなのだと思う。

100点満点はなく、
どれだけ頑張っても 残された者が後悔することはあるはずだ。
それでもいい。
それでいいんじゃないだろうか。

読んでよかった。
映画館では無理×
私は絶対に号泣するだろうからw
父にも是非読んでもらいたいが、小さい字は ねぇ・・・(苦笑)
まずは私が行動で示すのみ!

しばらくは母に優しくできそうだ。
無理っぽくなったら何度でも この本を読み返そうw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-27 17:28 | 母のこと | Comments(1)

障害者手帳?!

オーニングをつけたはいいが、きのう今日と雨降り天気。
家の中暗っ!!
b0320131_15470174.png
無理矢理めくり上げてw よし!



今日はリハビリ。

来月から新しいPTさん(40代男性)が事業所に一人入るようで、
「来月中に一度同行させます」と。
うちの担当はこれまでと変わらずA君だけど。

(A君)「その人がイケメンで、(まだA君も会ったことがないらしい)
リハビリ頑張ってくれるとかないですかね?」って・・・鼻先に人参的な?www
どうだろね(苦笑)
イケメンとか興味ないと思うな~母は。(母はねw)

そのPTさんがもし母のどストライクで、 リハビリに超意欲的になるなら
それはそれで大歓迎だけどw

きのうのシャワー浴の疲れもあってか?、全然歩く気がなさそうだったが
(まぁいつもないけど。苦笑)
ダイニングを5周!
バカだのクソだの、イス!!と大声で叫ばれても無視!!w

一度だけ休憩を挟む。
(母)「いつも同じ服!!靴下も同じなんじゃねーのか?」とA君に噛み付く。
何かしら言わずにはいられないのだろう・・・。
ごめんね、A君。
てか お母さん。ユニフォームですから!!私服じゃありませんから!!w
いつもA君はダウニーの香りがしますから!!www

そんなこんな(?)で今日のリハビリも終了。



父が今日市役所へ
申請した母のマイナンバーカードを取りに行ってくれました。
興奮した様子で父から電話がきた。
(父)「マイナンバーカードをもらうにも、顔写真つきの身分証明がいるって言ってる!」

母は口座を持っていないので作ろうとするも
ならばマイナンバーカードだ!!
ってことになったのに~
代理でマイナンバーカードをもらうにも、カードを申請した本人の顔写真つき身分証明書が必要
だとさ。

あーーーーーーーーーーーーもう!!
ほんっと嫌になる。

温厚な父が役所でキレたらしい。
「キレた」と父が自分で言うぐらいなので、マジ切れだと思う。

じゃあどうすればいいんだ!
返ってきた返事は
「本人を連れてくるか、障害者手帳を申請して、それ(手帳)を持ってくる」

・・・まぁ決まりなんでしょうからね、仕事ですからね。それがお役所のなっ!!
手帳をもらって恩恵を受けようなんざ思ってねーけど。
せっかく保険に入ってるんだから入院給付金もらおうと思ってるだけですけど。

(父)「どうする?無理矢理連れて行くか?」と言われたけど、
今日だって忙しい父が時間を割いて役所まで行ってくれたのに・・・
(私)「今日はもういいよ。床屋行ってきな!」
(役所終わりに床屋行くって父が言ってたから)

どうすっかな。
無理矢理連れて行くのはなぁ・・・
母に説明して?納得させて? 無理ーーーーー。
障害者手帳 もらえるならもらっておいた方が後々(?)いいのかしら?

今日は冷静に考えられないのでw、また おいおい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-26 17:19 | リハビリ | Comments(3)

訪看さん

シャワー浴の日
b0320131_12501546.jpg
準備OK☆
(母の日とっくに過ぎてから買ったwカーネーションはもう終わりだな)

いつもの訪看Kさんと、新しい介護ステーションの看護師さんも今日は一緒に。
どんな方だろう...とドキドキしていたが、
低温火傷の時に皮膚科の先生と一緒にいらしていた看護師さんでした。
訪看Kさんより 私と歳は近いと思われる。(聞かないけど)
とっても話しやすくフレンドリーな訪看Hさん♪
このHさんが新しくできる訪問看護ステーションの責任者さん。
KさんとHさんも すでに仲良くお話されている様子を見て
ちょっと安心した♡
(ギスギスしてるの嫌だし。女同士はほら、色々と面倒じゃない?苦笑)

いつもこんな感じでやってますよ~ってのを見てもらい、
シャワーはKさんにお任せ。
その間 説明と契約・・・。
めんどいけど一回やれば終わる!我慢!w

Hさんが母に自己紹介。
反応なし。
以前お会いしてるなんて忘れているだろう。
(Hさん)「顔を覚えてもらわなくちゃ!!」とベッドにいる母に顔を近づけ
「これからよろしくお願いしますね。
また来ますよ。嫌と言っても来ますよ!しつこいですからね私!(笑)」
Kさんも最初はそうだったな~。
看護師さんの優しさとメンタルの強さ スゴイ!!!!!
母は最後には笑っていた。
Kさんに何度も「ありがとう」と言う母を見て、
(Hさん)「Kさんいいな~。私も言ってもらえるように頑張ります!」と。

訪看さんの日が6月の二週から
木曜から月曜になる。
b0320131_17363910.jpg
はり紙書き直し。
(曜日だけ書き換えて貼るw)
Hさんの名前も追加で。

かき回したくない!混乱させたくない!
こちらの都合に合わせるなんて間違っている!と
最後まで反対していたケアマネKさんは怒ってはいないだろうか・・・ドキドキ。
訪看さんにお任せしようw

来週6/1はHさんが来てシャワー浴。
明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-25 17:50 | 訪問看護 | Comments(1)

水曜日

訪問診療を月一にしてもらい、余裕ができた水曜日。
だからと言って 私が実家に帰らなくてもいいってわけではない・・・
今日も嫌々実家へ(苦笑)

きのうのリハビリの疲れもあるだろうが、それにしても
毎日毎日ベッドにいる母を見ると ムカつくしテンションが下がる。
2.3年前はたまに私が実家に帰ってきて、バタバタと掃除して洗濯して片付けて。
料理してる横で ただただダイニングのテレビ前を陣取り寝転がって占領していた
あの邪魔くさい母が懐かしい。
それもそれでムカつくけどな!w

きのうのリハビリでは5周も歩いたくせに
毎日のトイレ介助では
(母)「まだ? もういい?!」と
少しの間でも立っていよう!とする気持ちすら母にはないように思える。

リハビリの時間を 母がヤケクソな気持ちだとしても
やり過ごしてるだけいいと思おう!!と自分に言い聞かす。
そうでも思わないと
こっちの気持ちがもたない。



実家自室にある
小さいタンスとテレビ台の引き出しを全て空にした。
b0320131_14345936.jpg
タオル・下着・洋服・部屋着
再チェック★
使うモノは自宅に持ち帰る。
冬物(部屋着。寒いの嫌×)は何着か残した。
b0320131_14354535.jpg
捨て!
タオルは雑巾サイズに切ってお尻拭きに(苦笑)

頑張ってペンキを塗ったタンスとテレビ台も・・・いらない!!
父部屋にこのタンスを増やしても、見えない収納苦手な人だし。
入る場所あると増やすだろうし。
結局片付けるのは私だし。
マジで使えないけど無理矢理使ってる ふた付きキャスターケースまだまだあるし。
(文句ばっか出てくるぜ。苦笑)
テレビは母にあげたので テレビ台もいらない!

CDコンポ(いまどき?!w)は今でも結構使っていたりする。
(自室の片付けや、母の声すら聞きたくない時に。苦笑)
けど、
無料回収のチラシ入ってきたら捨てよ!
b0320131_18551288.jpg
(写真使いまわし)
そう思ってる時に限ってチラシ入ってこなかったりするだろうけど(苦笑)
自室押入れに入ってる空気清浄機とヒーター(?)(電気代ばっか掛かる)も
一緒に出したい。
それまでしばらくはキープ。
チラシ入ってこないようなら粗大ごみ!
まぁよし。



ケアマネKさんが計画書を持っていらした。
訪看さんの看護ステーションが6月から変わるので、
介護保険の書類も申請もやり直し。
訪看さんがどこに属して働くかはKさんにはどうでもよく、
Kさんと同じ事業所のPTのA君の都合もどうでもよくw、
「介護保険を使われる利用者さんとそのご家族が一番」とKさんは言い切ってくれる。
強くて優しい。

明日は訪看さん。
新しい看護師さんが同行する。
(Kさんは来られない)
診療所の先生・看護師さん・ケアマネさん・PTさん・業者さんと
今まで感じ悪い人なんてひとりもいなかったが、私も緊張はする。
母の人見知り拒絶反応は避けられないだろう(苦笑)
まぁいつものことよ。
誰が来ても最初はそうだ。

がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-24 16:52 | 洋室(私の部屋) | Comments(1)

暑いので長ズボンから半ズボンにした。
靴下はまだ履きたいらしい。
b0320131_14563398.jpg
訪看さんのシャワー浴で母の全裸も見慣れてきたと思っていたが
めくれたズボンから見える細い脚が何とも・・・痛々しい。
羨ましいとは思えない病的な細さだ。
脚が細すぎて 膝の皿がとても大きく見える。
人間歩かないとこんなことになるのか・・・。

今日はリハビリ。

こんな細い脚で
「歩け!」と言う方が間違っているのか・・・なんて、
すっかり精気を吸い取られてしまった私。

母は5周連続でテーブルの周りを歩いた。
(_□_;)
同情なんて必要なかった(苦笑)
今まで 途中二度の休憩を入れていたけど
(PTのA君)「これからは休憩一回にしちゃいましょう!」とw
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-23 15:43 | リハビリ

暑さ対策★

暑いですね・・・。

毎朝母のベッド横の椅子に 父が飲み物を用意して仕事に行ってくれていますが
母はあまり飲んでいないっぽい。
私が実家に帰り、トイレ介助して冷たい飲み物を出すと
ゴクゴクと飲む。
・・・本当に贅沢な人。

本気でのどが渇けば ぬるい飲み物でも飲むとは思うが
それでもこっちは不安だ。
脱水症状・熱中症でも命取り。
帰ってきたら母が干からびていた・・・なんてことはマズイ!!
「私達なりにやれることはやっていたつもりなのですが...ごめんなさい。」では
済まされない。許されないだろう。

母部屋のベランダに
b0320131_15455621.jpg
オーニングをつけることにしました。

明るい色が良くて
グリーンを選びました♡

Σ(゚ロ゚屮)屮 何これ!?スゴーイ!!と
(こんなのあるって知らなかった~)
自宅用と合わせて3つ買いました。
こんなに便利なモノがあったとは!!
もっと早く知りたかったわw
b0320131_16321758.jpg
すぐ水切れしちゃうベランダガーデニングにもイイ◎
エアコンをつけるようになってからの節電対策にも◎
レースのカーテンをしなくても外から室内は見えない◎
b0320131_16330654.jpg
気持ち良さそうに寝てるzzzz
あまり昼間に寝ると夜困るのは父だが・・・(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-22 16:46 | 母のこと | Comments(1)

かくれんぼ作戦★

きのうのリハビリ。

PTのA君の事業所では今、
一軒一軒のお宅に一度改めて 事業所の管理者さんが同行しているという話をA君から聞いていた。
(介護される側する側の話を聞き、生活状況を把握するため。)

最近のリハビリは
正直行き詰っている。
母の口からは リハビリ前から「休む!」発言が飛び出したり、
バカだのクソだの暴言はもう当たり前。
まぁそんなの無視して立たせてしまえばこっちのもんだけどw、
もう少し 意欲的に協力的になってほしいものだ。
(人間ってわがままw)
だって誰の為のリハビリなのよ?
それがいまだに分かってねーからこっちはムカつくわけ。

毎度A君の顔を見るだけでケンカ腰になってしまった母なので(苦笑)、
管理者さんがうちに来るチャンスにA君が考えたのが。。。
かくれんぼ作戦★
www

とりあえず、管理者Wさんだけが家の中へ。
管理者であり看護師さん!!
以前にもお会いしているけど 母は忘れていたみたい。
壁のはり紙を一生懸命見て、
「この人は誰だっけ?」と探している様子。
壁のはり紙 役立ってるじゃーん♪
でもWさんの名前は書いてないのよねw、うちの担当さんではないから。

知らない人だと判断した母は、ベランダの方を向き
ベッドの手すりをギュ!と握りしめていた。
コミュニケーション能力が低い。
病院で発達障害と言われたしな・・・。
あ”~。A君のかくれんぼ作戦もダメか...と思っていたけど、
そこは看護師さんであり事業所の管理者さん!
ただ者ではありませんでした。

優しい。
明るい。
めげない。

徐々に心を開いていく母。
手すりから手を離し、Wさんの方を向き
ベッドから自ら起き上がった!
(゚ロ゚屮)屮
体温・血圧・胸とお腹の音を母が素直に聞かせていた。
(゚ロ゚屮)屮
しまいには泣き出した。
優しくしてもらったからだと思う・・・。

でもこれで終わらないんだなぁ~
リハビリです!!w

隠れていたA君が顔を見せると
母は眉間にしわを寄せた。
分かりやすっヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)

普段A君と私で どうリハビリしてるかを見てもらった。
Wさんいたけれど、結局は母の暴言が飛び出すヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
そういう人。そういう人。

(A君)「僕もWさんのようにしたらいいですかね?」
(私)「Aさんはこのままキラー役で!!
優しくするとなめられて終わりですから」とw
ゴメンなさい。
(*_ _)人
いつもWさんとA君コンビならいいんだけどなぁ・・・。

リハビリに楽しみを取り入れつつ、少し動いてもらうだけでも!って期間は
もう終わり!!
とにかく歩行!歩行訓練!筋肉!筋力!
坂道を転がり落ちたくはない。
せめて現状維持!!
本音はもっと上を目指している。
下を向きたくはない。
そうでないと優しくも出来ない。私には。
b0320131_15275284.png
リハビリや訪看さん、訪問診療が終わると
真っ先に愛犬が母をなだめ(?笑)、励ましてくれている感じ♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-20 16:54 | リハビリ | Comments(1)

物置部屋

実家自室の一角が
b0320131_14051853.jpg
・・・。

母の部屋には余計なモノを置けず。
父部屋に父の服や作業着をまとめ、父のベッドも買ったので
そこからあぶれ出たモノたち。

私は今の所 実家に出戻る(嫁には行ってないけどw)つもりはないので、
(きっと。多分。大丈夫。...なはずw)
b0320131_14221280.jpg
押入れの布団を捨てよう!!
近所に住んでるんだから 実家に泊まることはないだろう。
(引越し直後、自宅が片付くまでの間泊まっていたのが最後)
カバーは洗濯してキープ。
ション便垂らしのためになっ!(苦笑)

ダイニングの椅子は
母は車椅子になったし、掃除するにもリハビリにも邪魔×××
(歩行訓練時 母はすぐに椅子に手をかけて座ろうとする)
四脚のうち二脚だけはダイニングに出してある。
父部屋に置くと、荷物やら脱いだ服を椅子にポイポーイするからダメだ!(苦笑)
色々な契約(介護用品や訪看さんとか)の時や
珍しく親戚が集まったりとかもあったし、残りの椅子も捨てずに残しておく。
(ダイニングテーブルの四脚しかなく、他に座っていただく場所はない)

焦って買った車椅子。
今は介護保険でレンタルさせてもらっているベンツwがあるけど
これも捨てない。
b0320131_14364752.jpg
なんとまぁ~贅沢な収納ですこと♡wwwww

いつか。きっと。多分また。必要になるかもしれない。モノを残すのは
本気の片付け的にはNGでしょうけどね・・・(苦笑)
でも今の私はそうする。
b0320131_14370627.jpg
父の大切なゴルフクラブと掃除機。
高さがあるので押入れは無理×
他の部屋に置くと邪魔!!
私が実家にいない間 自室ドアは締めっきり。
(万が一倒れてきた時、愛犬にケガをさせないかだけが私は心配w)
布団は粗大ゴミ!

もう少し片付けよーっと。
まぁ無理せずゆっくりとねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


あ。
↑全然関係ないや。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

それでも
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしますw



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-19 15:53 | 洋室(私の部屋)

シャワーの日

訪看さんから先生にお願いして
処方してもらいました。
b0320131_12350793.jpg
母の全身の粉ふきがヤバイ。
足の裏は水虫ではないけど、長いこと歩いてないし風呂にも入っていなかったので
角質がまだまだ溜まっています。
以前の訪看さんが足湯してくれたり、今はシャワー浴で足裏を洗っていただいてますが
なんせ母が敏感でwww
(そんな所だけはなw)
ほうほう。


朝ケアマネKさんから電話があった。
(Kさん)「今日訪看さんの時間に合わせて顔出すわね~」と。
担当を変えられちゃ困るわよ!って話だろうな・・・
なんか私までドキドキ。

リハビリでの脱衣所の動作をあんなにも拒絶していたのに
今日はすんなりと。
(゚ロ゚屮)屮
ってことは、やっぱりリハビリではやりたくなかっただけなのね(苦笑)
やる時はやる!ってことで(?) ヨシとしよう☆
(PTのA君には申し訳ないけどw(*_ _)人ゴメンナサイ)
母の動きが良くなってきて、訪看さんがとても喜んでくれるのが私は嬉しい♡
b0320131_14233715.jpg
余りモノだったすべり止めシートでしたが、1000円もしなかったので
ちょうどいいサイズを買いました♪
シャワーしてもらってるうちに母部屋を掃除☆
よしよし。

ケアマネKさん到着。
どうしてもどうしても 「今のペース
(訪問診療・リハビリ・訪問看護のペースと人)を変えたくない!」Kさん。
母を「混乱させたくないから」と。
ようやく、何曜日の何時に誰々が 何の目的で家に来るかを理解してきたのに
引っかきまわすと混乱する。可哀相だと。
そこでまた拒絶して、グッと落ちてしまう人をたくさん見てきたらしい・・・。
確かに 面倒な女(うちの母w)は変化を嫌う。

でも
訪看さんが新しい介護ステーションに移るのはすでに決まったことだし、
自分にとって条件のいい職場に移るのも当然のことだ。
(何があったかは知らないが。)
うちの母にわざわざ合わせてもらうなんて そんな立場にはない。
来週(25日)は新しい看護師を同行させ顔見せをするが、6月の二週(二回分)は
自分は来れないと思うと。
引継ぎ(?)とかあるでしょうしね。うんうん。

「あれは私の客よ!私に行かせて!」なんて
働く店を変えたキャバ嬢でもあるまいし(苦笑)

(Kさん)「同行すら断ってもいいのよ?!」と言われましても・・・
私は一体どうすれば???
断ったとして、二週(二回分)は?
その先も今まで通りと確定してるわけでもないし・・・。

結局
来週新しい看護師さんの同行に合わせて
Kさんも来てくれることになりました。
(私)「Kさんが見極めて判断してください!」とw

たくさんの人に支えられているけど
その分問題も・・・。

明日はリハビリ。
(*´Д`)=3
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-18 16:01 | 訪問看護 | Comments(1)

往診

今日は訪問診療。

「先生くる前にトイレやっておこう!」と書いて見せる。
グズグズウダウダ~するかと思いきや、素直に起き上がりトイレ介助をさせてくれた。
リハビリの時とは大違い!!ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
往診はベッド上で済むのを分かっているからだろう。
b0320131_17013288.jpg
前回の採血 検査報告書

(先生)「中性脂肪が少し高めだけど、目くじら立てるほどでもないし大丈夫」とのこと。
訪問診療 次回はまた来月。
月一にしてもらって本当に良かった。

明日は訪看さんです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-17 17:20 | 訪問診療

by MOCOMOCO