どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は

父と一緒に愛犬をトリミングに出し、
父はそれから自分も床屋へ。
私は母のリハビリお付き合い・・・チッ(舌打)
p(`ε´q)ブーブー
でも、愛犬のお迎えも支払いもスポンサー(父)にお願いしちゃったもんねー
しめしめw


きのう統合失調症と脳の本を買った。
(ブックオフでw)
実家との絶縁宣言をしたり、私は尾行されているのよ!とか・・・
どちらもブログは読んでないけど。
病院行ったほうがいいと思う。本人が一番辛いだろうけど振り回される人達もね・・・。
誰にでも起こりうること。
実に興味深い。


これは私には難しくて...休憩しながら読んでいる(苦笑)
(本をバラバラに読むのも好き)
きのう少し読んで「あぁ私には無理だ」と思っていたけど、今日TED動画を観たので
諦めずに読めそう!


読んではみたいけど、もうコレ系はいいかな~と思っていた。
安くなってたからついwww
ミニマリストには全然なりたくはないけど(え?w)、
読んだついで(?)に家の中がもう少し片付けばいいな♪
ぐらいの気持ちで読んでいる。(失礼)



リハビリ。
まぁいつものごとく PTのA君の顔を見ただけで母は不機嫌×
それでもやらせるけどな!w

歩行訓練後 部屋に戻ると
(母)「お前いくつだ?」
(A君)「27です。」
Σ(・ω・ノ)ノ!
A君ってまだ27歳なのね(驚)
(母)「独身だろ?」
(A君)「はい。」
(母)「そうだろうな!」
・・・おい、やめろ!!!!!
(*_ _)人ゴメンナサイ

とっても失礼な母だが、
A君に関心はあるってことだろう。
(ホワイトボードを使わなくても この程度の会話は成り立つ)

明日は介護用品の点検が入ってしまった(*´Д`)=3
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-30 14:34 | ※リハビリ | Comments(2)

A(君)案

今日はリハビリ。

(PTのA君)「調子はどうですか?」
きのうの訪看さんでのシャワー浴の様子を報告。

廊下まで歩いたこと、脱衣所での動作も順調だったこと。
ストレッチやマッサージも母は素直に受け入れていることをお話した。
・・・嘘つくわけにはいかないから。

リハビリでは 母にバカだの何だの毎度毎度言われてしまっているのに、
(私)「訪看さんなら大丈夫」だとは・・・言えない!
A君をガッカリさせてしまうかと心配していたけれど
(A君)「お~、それはよかったです!!」って喜んでくれた♡

(A君)「リハビリを減らして、その分を訪看さんにするのは
娘さん的にどうですかね?」と
A君から提案してくれた。

夏も近づいてきて汗もかくし、おむつ内環境が悪くなり
また床ずれが出来てしまうと
その分また負担が増えるのは家族(...ってか私な!σ("ε";))なので
リハビリの回数(現状週2回)を変えないままで、訪看さんをもう1日増やす!ってなると
私の負担が大きすぎると思うから
「リハビリを減らして訪看さんに」とA君案。

やーさーしーいー。
私のことも考えてくれているのね。
(/_<。)ビェェン
「看護ステーションに女性PTさんが来ますように!」とか思ってて
本当にごめんなさい。
m(。_。;))m
「リハビリを減らせば、事業所(A君の所)の利益が減るじゃん?!」とか
私ってば何てことを・・・ 最低だわ。
次元(?)が違うのね。人としての(苦笑)

PTとしてのA君と 私からの意見として、
ケアマネKさんに提案してくれることになった。
(A君)「あの家の人とはケンカしたからもう無理!とか
Kさんに思われたら嫌ですけどね(苦笑)」って
まぁうちの母はいつもケンカ腰ですけど・・・私とA君の仲(?)じゃな~い♪
そこは大丈夫!!!!!
Σd(ゝ∀・)☆

リハビリの休憩中
A君から母に
「リハビリを減らして 看護師さんとシャワーの日を増やすのはどうですか?」と
聞いてくれたけど
(母)「どっちも嫌!!」だとさ。
(_□_;)(_□_;)
話になんねーわ。

どうでもいい。面倒くさい。とか言ってるヤツなんざ
放っておけばいい。
それはセルフネグレクトだから。
説得も無駄。
だからと言って投げ出せば、こっち(父と私)が犯罪者でしょ?
それはマジ勘弁×勘弁×www
やりますよ。やるべきことは。



母名義の
b0320131_16132009.jpg
通帳が届いた♪
キティちゃん ほっこりするー(♥∀♥)
これでやっと入院給付金を申請できる!!


今日もお疲れさん!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-27 17:46 | ※リハビリ | Comments(2)

看護師Kさん

きのうは実家でご飯の用意だけして
あとは父に丸投げw

月曜日
テンション上がらないけど
訪看さんだから しっかりしなくちゃ。

今日は看護師Kさんがおひとりで。
ケアマネKさんが
「移動して落ち着いたらなるべくKさんに行かせてください!」と看護ステーションに
話をつけてくれていたらしい♡
看護師Kさんの仕事ぶりをケアマネKさんは見ているし、お付き合いも一番長いので。
看護師Kさんは
ちょっとオッチョコチョイなところがカワイイ人だな~と私は思っている。
初回で「はじめまして~。あっ、やだ。間違えちゃった!」
父の部屋に入っていったりとかw
ちなみに(?)猫飼いさん。腕の傷を「猫に引っかかれたのよ~まったく~」と
とても嬉しそうにお話される(❤ฺ→艸←)
今日は靴下のワンポイントがにゃんこだったのを私は見逃さない♡w
週末は麻央さんのことで泣いていたらしい・・・。
医療に携わる方には特にお辛いのだろう。
私なんて
「麻央さんじゃなくて代わりにうちのお母さんが...」とか思っていたのに。
・・・最低だな、最低。

人は何年生きれるかは自分では決められません。
しかし、いかに生きるかは自分で決められます。



(看護師Kさん)「お風呂場まで少しだけでも歩かせましょう!」
バギーを押して 廊下まで。
廊下からは車椅子で。
母も全然嫌がらなかった(゚ロ゚屮)屮
b0320131_15280840.jpg
シャワー中 掃除機かけて寝具を夏仕様に。
ドライヤーと着替えを終えて
ボールして風船して、マッサージもしてもらって
b0320131_15275809.png
(看護師Kさん)「ベッドまで歩いて戻りましょうか!」と。
それに素直に従う母。

敵わないや・・・。
競っても仕方ないけど
どうしようかA君(PTさん)?!って感じ(苦笑)

明日はリハビリだい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-26 17:02 | ※訪問看護 | Comments(4)

脅してるつもり?

きのう
母に「帰れ!」って言われた。
看護師に言うぞ」だって。
は?
私のこと脅迫してんの?
てか何を言うわけ?

いや、むしろ言ってくれよ。
「毎日娘にいびられて そのうち殺されるかもしれません!
こんな家にはいたくありません。
お願いします。入院したいです。助けてください!!」
って言えばいいじゃん。

私が父の帰宅時間に合わせてご飯を作って、
父がお風呂入ってる間に母のトイレ介助して車椅子に座らせダイニングまで連れて来る。
母的にはこれが気に入らないのだろう。
父より先に食べてベッドにとっとと戻りたいから。
・・・そんな話が通用するわけねーだろが。

トイレ介助をしようと思ったら
「帰れ!」って鬼のような顔して言われた。
だから即行帰ってやったわwwwwwwww

毎日毎日来たくて実家に来てるんじゃねーし。
毎日毎日喜んでおむつ交換してるんじゃねーし。
でもそれでも何とかやってんだよ、こっちは。
ありがとうなんて言ってくれなくていいから
黙ってろ。
お前を中心に世界はまわってねーからな。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-25 17:56 | ※母のこと

チューペット

今日はリハビリ。

(PTのA君)「今日(ケアマネ)Kさんくるって言ってましたよ。」
(私)「また? 何でだろね?」
ドキドキw

介護ステーションを移動した看護師Kさんの初出勤が月曜にあったので、
どうだったかをリハビリに合わせて聞きにいらしただけらしい。
(なぁんだ~w)

母ほったらかしでw、しばらく3人でおしゃべり。
酸素濃度計でPTのA君が
脈拍(?)100とか出て、あとから聞いたら
Kさんの前で計るといつも100超えちゃうらしい。
どんだけKさんのことビビッてんのよwwwww

(Kさん)「じゃまたくるわ!がんばってね~」
嵐は過ぎ去っていったw

さて、やりますか。
リハビリ時間はもう残り20分ぐらいしかなかったので
母にはラッキーだったかな(苦笑)

相変わらず
バカ!・クソ!・触るな!・椅子!・気持ち悪い!・その腹!・帰れ!・お前!
出てくる出てくる。
(A君)「どこかの政治家先生みたいですね(笑)」
(私)「あ~、あれは恥かしいよねぇ。
子供がかわいそう。私ならもう外歩けない。」
母の暴言も
A君と もはや話のネタだ(苦笑)

ダイニングテーブル二周して休憩
一周してベッドへ。
今日は楽なメニューで終了
ケアマネKさんに感謝だねwww
b0320131_16211222.png
暑いからチューペット。
これは寝ながら食べさせちゃってもいいや~と思ってる。
ベッドを汚さないからw



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-23 17:05 | ※リハビリ | Comments(1)

T字作戦★

「行けばいいんだろ、行けば!!」
今日も謎の逆ギレかましてw実家へ。

雨が降ってないから 玄関を開けても衝撃は少なめw
やっぱ湿度だなぁ~
(多少私の鼻はすでに麻痺してるとは思うが。苦笑)

今日も母に「バカ!」とか言われたら
マジで気が狂ってしまいそうなので(すでに狂っているが。苦笑)、
母の顔は直視しない×
ボンヤリ見る!全体像をw

おしっこでタップタプの尿とりパッドを交換。
今日はギリギリ
セーーーーーーーフ!!
最近、リハパンに尿とりパッドのダブル使いに加え
パッドを腰にあてている。
T字に!!
寝たきり状態なので横漏れはあまりしないが
おしっこ約4回分パッドの限界を超えるとダム崩壊・・・
伝え漏れしてしまう。

父には何のこっちゃしばらく意味が分からなかったようで、
父がやってくれた後 次に私がやると
パッドをリハパンに2枚重ねて挟んで おまたパンパンになってたりとかしたけどwww
習得したようだ♪
(それとも きのう私がやってからそのままだったのか?!)

今日はバカとは言われていない。
このまま無事に終わりますように。。。

明日はリハビリ!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-22 17:53 | ※母のこと
雨降るって、それも「注意してください!」ってまでテレビで言ってたのに
どうしてベランダに洗濯物を干して行くかなぁ・・・お父さん。
主夫としてはまだまだ修行が足りないわね(苦笑)
洗いなおした(*´Д`)=3

雨~
実家の玄関を開けると・・・モア~ンと臭う。
湿度のせい?
畳に染みこんだアンモニア臭?!
憂鬱。

やらなきゃいけないことはやる。
まずは母のトイレ介助。
おしっこダム崩壊してた。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
服も防水シーツも全滅。

ようやく全て終えたところで
(母)「バカ!」
ときたもんだ。
聞こえてないと思ってんの?
聞こえてるわい!!
ムカつき過ぎてリフレインして余計にムカつくんですけど!!

そりゃ~ね、今の私は余裕がないわけ!アレ待ちだから。
胸も腰も痛いし、イライラするし
おまけに口内炎もできて扁桃腺まで痛い。
免疫力が低下しとんじゃ!
それでも何とかやってるの!!
命の母をのみながらな!!!!!(苦笑)

しばらくして
(母)「水!」
「水ちょうだい」とか言えないわけ?
「水!」だけ?!
あーーーーーーームカつく。
どういう神経して そういうこと言えんだろ?
一度頭をカチ割って 中身を見てみたいもんだわ。
(見ても分からんけどw)
頭の中身全部取り出して とりあえず洗ってみればいいんじゃねーの?
って感じwww

はいはいはい。
そんな日もある。
今日はそんな日だっただけ。
今日は終わり!
私がやるべきことはやった。
また明日はやってくる。
がんばろう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-21 18:42 | ※母のこと
リハビリ。

(私)「きのうのシャワー浴動作も順調でしたし、訪看さんとリハビリ的なことも
母は嫌がらずにやりましたよ!(ルンルン♪)
やっぱり女性相手の方がいいかもぉ~」
だなんて
PTのA君に報告できない!!っつーの×

最近は女性PTさんも増えてきているらしい(訪看さん談)が、
まぁでも結局は
やる気のない人(母)相手に無理矢理しんどいことをやらせるわけなので
(しんどいからリハビリなんだけどな!)
女性のPTさんでも結局は同じことになるだろうしなぁ・・・。
(入院中は女性PTさんだった。)

訪問診療の診療所にできた看護ステーションに、
女性PTさんが来ますように!!!!!(*_ _)人☆
と祈りつつw
A君一緒に頑張って!見捨てないでね!!
夏がくるし、リハビリを減らして
変わりに訪看さんのシャワー浴にしちゃうかもよ?!
・・・今はそんな気持ち。
(言わないけど!苦笑)

あ~
不安定期だわ私。
(*_ _)人ゴメンナサイ

(私)「今日は何します?」
(A君)「歩かせましょう!!」
オッシャー!!!!!www
(変なテンションw)

母の暴言をスルーして(苦笑)、ダイニングテーブル4周
休憩を挟んで2周させた。
やれば出来る!
やろうとしないだけで。
まぁやらせるけどね、私は!!!!!!!!w



エアコンのフィルター
b0320131_16440351.jpg
洗っておきました☆
よしよし。



私の気配を感じる時は
起きてベッドに座り 飲み食いをするのに、
ちょっと目を離すと おやつが入っている皿をベッドの枕横に持ち込む母。
咽こんでいる声を聞いて気づく。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
起き上がらないと届きそうにない場所に置いてはみたが
体を半分だけ起こし、ベッドに持ち込んでるのを目撃した★
そんで咽る。
b0320131_16445648.jpg
飲むな、食うなって言ってるんじゃないわけ!
寝ながら食うなって言ってんの!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-20 17:47 | ※リハビリ | Comments(1)

桃尻

きのう父が腰をやってしまったようで・・・力任せ介助だからなぁ。
「こうすれば楽だって看護師さんが言ってたよ!」って伝えても、
自分流のやり方を貫く。
それが男!!(苦笑)

バンテリンを塗ってあげたんですが
(私)「お父さん お尻めっちゃキレイなんだけど!」
(父)「だろ?まるで桃のようだろ?
お母さんの萎れたケツとは違うぞ!」とwwwww
今朝、おにぎりと一緒にコルセットを持たせましたが
もうあまり痛くはないらしい。
きのうは夜中母に起こされ爆弾処理をしたって。
大変な父の日になってしまったね(苦笑)

桃尻父さん
お父さんがいるから私も頑張れます。
いつもありがとう。



今日は訪看さん
シャワー浴の日!
きのう爆発したから ちょうど良い(?)ね!(苦笑)

玄関を開けると元気良く
(訪看Kさん)「お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?」と、
以前からお世話になっていた看護師Kさん
所属(?)する看護ステーションが変わり
今日が初出勤!!
初出勤でようこそ我が家へ!w
母も笑顔♡
よかった。
看護師Sさんがシャワーしてくれている間にKさんとシーツを交換して
おしゃべり。

シャワーから出て
b0320131_14145973.png
爪切り。
お姫様のようだわね(苦笑)
(看護師Sさん)「あ~扇風機ありがとう♡
更年期なのよ私、参っちゃうわ~」
訪看さんやリハビリではそろそろエアコンつけておこうかな?
(Kさん)「私もそろそろですかねぇ。
娘さんもいつかくるわよ~絶対に!」
(私)「私、命の母のんでます。」
(Sさん・Kさん)「まだ早いでしょ!!!!!(笑)」
(私)「PMSが酷いので
生理日予測アプリで命の母やプレフェミンをのんでます。」
(Kさん)「効くの?」
(私)「のんだって安心感で、効いている気がします(笑)」
(Sさん)「とってもいい心がけね!」と。

こうして色々と楽しくおしゃべりをしながら
変わりはないか、困っていることはないかと話を聞き出してくれているのでしょうね。
ありがたいです本当に♡

母を車椅子に座らせたままキャッチボール。
SさんKさんと母で楽しそうに♪
ボールを使ってのストレッチ&リハビリも。
ベッドに座らせマッサージ。
母も嫌がらず♪
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
よしよし!



「種あったよなぁ?」とようやく思い出し、
b0320131_15052254.jpg
朝顔の種を植えました。
完全に出遅れたけど σ("ε";)
日よけ対策に母部屋ベランダ側にシェードしてあるのでモーマンタイ!w

明日はリハビリです!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-19 15:22 | ※訪問看護 | Comments(1)

悪知恵

今日はリハビリ。

PTのA君到着
(A君)「今日(ケアマネ)Kさんが顔を出すって言ってました。」
(私)「あ~ケアプランだよね? Kさんが来るなら、今日は歩かせない方がいいかな?」
(A君)「最初のうちにちょっとだけ歩かせちゃいましょう!」
(私)「そうしよう!(笑)」

うちら 悪知恵が働くよねぇ~www

「お母さんのメンタル重視よ!」のケアマネKさんと、
「メンタルメンタル言ってる間に動けなくなったら困る!」と言う私の間で
板ばさみ状態にしてしまったA君ですが・・・
お付き合いをしてくれて本当に感謝しています。

Kさんいらっしゃる前に急げ!急げ!w
バイタルを測るにも、最近の母は拒絶し A君は大変そうですが
(訪看さんや訪問診療だと全然大丈夫...ヾ(´Д`;●) ォィォィ)
もうA君も慣れたもの♪w
背を向けられても 後ろから脇に体温計を差し込む!
振り払われないように手で固定!
Σd(ゝ∀・)☆

私がバギーをベッド横に用意し、母にルームシューズを履かせ
「ちょっとだけ」と手で合図をして見せる。
A君はホワイトボードに
「今日は少しだけ がんばってみましょう」とわざわざ書いて見せてくれた。
母はメソメソと泣き出した。
キツイ事は誰だって嫌だもんね、解っているつもりだよ・・・これでも。
少し優しくするだけでも母に泣かれちゃって
戸惑うこともあるけれど、
でもこれが寄り添うって事なんだよね。

母は嫌がらずに立ち上がってくれた。

(私)「きのう観た?」
A君も職業柄 やはり観ていたらしい。
(歩行訓練している間 ぺちゃくちゃとおしゃべりw)

入院なんて、順番を待てば誰でも当然出来るものと思ってた。
その立場(介護・介助する側)になってみないと解らない。
介護保険制度のことも
知ろうとも思っていなかったし・・・。

ケアマネKさんがいらっしゃる前に
母をベッドに戻そう!と目論んでいた私とA君でしたがw、
ダイニングテーブルの周りを歩かせている時にKさん到着!!
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
とりあえず母を椅子に座らせる。
ドキドキ。
メンタル重視してまーす。休憩してまーす。
上手くA君と話を合わせてwww

ベッドまでの歩行をKさんに見てもらった。
(Kさん)「退院直後と比べたら お母さんずいぶん動けるようになったわよね!
あの頃あなたも必死だったもんねぇ・・・
(私の腕はパンパンで腰も悲鳴を上げていた。力任せなので母はアザだらけ。)
人間、もっと!もっと!って気持ちになるのは当然のことよ。」
・・・Kさんには全てお見通しなのだ。
私はもっともっと楽をしたい。
もっともっと介助を楽にしたいと自分のことを考えている。
もっともっともっと!
上を目指すことは大切だけど、目指す所が遠過ぎて
現実を目の当たりにして私が落ち込まないようにと
Kさんは先を見据えている。
見透かされている。
・・・さすがだ。
だからA君も私も
どこかビビって(頼りにはしてる♡)んだな(苦笑)

上は目指しすぎないけど、諦めはしない!!
A君これからもヨロシクねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-16 16:06 | ※リハビリ | Comments(1)

by MOCOMOCO