どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

耳掃除

今日は訪看さんのシャワー浴。
b0320131_14370572.jpg
「かわいい♡かわいい♡」を連呼する
(母のタオルや服とか、とにかくかわいいをたくさん言う。JKみたいwww)
明るく面白い看護師Sさんでした♪

部屋から脱衣所まではバギーを押して歩かせました。
(Sさん)「キャ~♡すごーい!素敵~☆カッコイイ!」と
褒め上手で女子力高め。
勉強になります!w

シャワー浴が無事に終わり
爪切りをお願いしました。
(私)「最近爪で引っかかれるので短くお願いします!!」
(Sさん)「深爪の一歩手前ね!
ちょっと待ってね、老眼鏡かけるから!(笑)」
バチンバチンと凄い音。
ほんと爪だけは丈夫だよなぁ~爪だけは!!(苦笑)
かなり念入りにヤスリがけもしてくれました♪

耳掃除もお願いした。
私は母の耳掃除はしたことがない(はず。人の耳掃除は怖くて苦手×)
耳掃除をしただけで、母の聴こえが良くなるとは思っていないけど
しないよりはした方がいいだろう。

Sさんがペンライトで照らし
(Sさん)「すごい事になってるよ!見て見て!」
案の定(?)耳垢が蓋のように詰っていた。
(゚ロ゚屮)屮
(母も私も乾性だわ)

(Sさん)「オリーブオイルある?」
(私)「この家にそんなシャレたものはありません(笑)」
(サラダ油とゴマ油のみw)

めん棒にワセリンをつけてふやかす作戦★
母の頭が動かないように私が固定。
Sさんと私でキャーキャー言いながらw、何とか入り口の耳垢だけは取り除いた。
(Sさん)「あっ、写真撮っておけばよかった~」
www
奥にもまだ耳垢が詰って見えるので
「一度耳鼻科に連れて行く」のが理想だけど・・・
母を家からそう簡単には出せません!

今後はシャワー浴に、耳掃除も追加されることになった。
「ふやかして徐々にやっていきましょうね」と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-31 15:56 | ※訪問看護 | Comments(3)

関係ないだろ?!

今日はリハビリ。

家を片付け準備して、トイレ介助を済ませておきたい。
換えのパッドと黒いポリ袋を用意して
私はベッドサイドにひざまづく。
ベッドに腰掛け テレビの方を向き、母はいつまでも立ち上がろうとはしない。
私がテレビを消す。
それでも立たない。
グズグズ。ウダウダ。

母の前にひざまづく自分が
情けなく惨めで腹が立ってくる。立ち上がり睨みつける。
(私)「トイレ!早くして!」
青白い顔で、死んだ魚のような目をした母に睨み返され
関係ないだろ!!」と言われた。

これからリハビリだってのに、おしっこビチャビチャ
アンモニア臭プンプンさせて平気な顔してるあなたはそれでいいんでしょうね、あなたは。
でもこっちはそれでは好くないの!!
逆にこっちが関係ないと言ってみたいもんだわ。
「こんな母親 私には関係ありませーん」ってな。

何も言うな。
こっちの指示に黙って従え。
人の気持ちを逆撫でることしか出来ねーのかよ。
悔しかったら てめぇでやれ。

リハビリの時間が迫っていたので
母をベッドに引っくり返してパッド交換。
(無意識に まずはすき間から確認、パッドを引き抜く!ってやってたわw)

抵抗したって無駄。
ベッドの手すりを母が必死に掴んだところで私は簡単に引き剥がす。
ギャーギャー言ってるだけ。
寝たきりになってくれた方がいいかも?とか思ってしまうw
その方が楽だから。
(母が黙っていればの話だけど!)

口だけは減らないので
はいはい、リハビリですよ~♪www
可愛げのないあなたが悪いんですからね~厳しくいきますよ!!
b0320131_16162280.jpg
最後の最後に引っかかれた。
ウザ。

でも歩かせたのでそれでいい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-28 17:15 | ※リハビリ | Comments(4)

暴言リスト

きのうはリハビリ。

何度も同じことを言っているが、
母は今日が何曜日で 何の用事があるかを把握している。
きのうは私が帰宅し
姿を見るやいなや背を向けた。

今日は母の予定がない日。
今日はすぐベッドから起き上がった。
ウザイ。

きのうもPTのA君を見て
帰れ!
バイタル計るにも
触るな!気持ち悪い!
リハビリの歩行訓練では
バカ!押すな!
A君が「がんばって」と声をかけると
うるさい!黙れ!

まぁーとにかくしゃべるしゃべる。
暴言ばかり吐き捨て。
口動かす暇あんなら足動かせや!!

A君が声をかけるたびに母がいちいち反応する。
黙ってリハビリしてくれていいのに。
(仕事だから仕方ないか。)
まさか面白がってないわよね?w
正面からバギーを補助する私には 母の大きな声が
うるさいったらありゃしない。
疲れてくると、歯のない母の口からヨダレが。
それをティッシュで私が拭く。
イライラするのを私は隠し切れないのでw、
(A君)「暴言リスト作りたいぐらいですね」と冗談ぽく言った。
私が作ろ~っと!www
(A君には見せないがw)

あとは~
デブ!その腹!いつも同じ服!臭い!変態!くだらない!
いつものラインナップw

きのうは新語も。
お前ら覚えとけよ!
殺すぞ!
だとよ。
(私)「あ”ん?!やれるもんならやってみろ!」と言い返してしまった。
A君居なきゃ手出してると思う。危ねー。
暑くて余裕なかった(苦笑)

私は
どんな困難にも負けない空手家タイプ。
あなたのスルースキルは低め。ハートが強く、ストレスを真正面から受け止めても我慢できる「空手家」タイプだと思われます。このタイプは正義感と行動力があり、間違ったことを見逃せません。「何やっとるんだ!」といじめっ子をやっつけて、「しっかりせい!」といじめられっ子も叱りつけるような豪快で一本気なところがあります。スルースキルは小学生レベルですが、ストレス耐性がとても高いので、どんなことがあってもへこたれません。また、「ためる」スキルを習得していて、ストレス攻撃にじっと耐えてうっぷんを溜め込み、仕事や勉強へのやる気に変えて、ボカーンと一気に爆発させることができます。ただし、溜め込みすぎると吐き出す前に自分の中で爆発して大変なことになってしまうので、己の精神力を過信せず、休むべきときにはしっかり休息をとってくださいね。

スルースキルは小学生レベルwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-26 16:57 | ※リハビリ

誰でしょね?

実家に帰るとベッド横の椅子に
母のヘアピン。
訪看さんの日には、たいてい母が自分で頭からピンを外して待っている。
私が曜日カレンダーをめくる前から。
ってことは
やっぱり今日が何曜日で、何をするのかが分かっているってこと。
そんな所はクリアなんだよなぁ・・・そんな所だけは。

訪看さんのシャワー浴を
いまのところ母が嫌がらないのはありがたい。
先週の看護師Oさんのことは忘れているのだろうか?
さて、今週は誰でしょうね。
私としては一番がOさんだな~優しいだけじゃないし強靭メンタルだから♡w
順位をつけるのは大変失礼だが、数人いればそうなってしまう。

訪看さん到着
今回もOさんでした♪
v(≧∀≦)v
母はOさんに挨拶をしたので、やっぱり先週のことは忘れているのだろう。
(Oさん)「前回あの後どうでした?今日はどうしましょうか?」
手を貸して歩くと大騒ぎになるので(苦笑)、今回はバギーで。

車椅子で脱衣所まで行けると思っている母は
無理!ヤダ!疲れる!とブーブー。
そして思い出したのだろう、
「この人は優しいだけの人ではない!」ってことをwww
b0320131_14284258.jpg
でも歩かせました!
(。→∀←。)(。→∀←。)
廊下のちょっとの段差も、脱衣所への段差も超えられました。
(↑玄関渋滞w)

ダイニングで着替え。
髪の量が多くブローに時間かかるので、また少しすきバサミですいておいた。

左胸の下が赤くなっていたので
アズノール。

おっぱいの大きい人はなりやすいんだって。
(それが垂れちゃうとwww)
酷くなるようなら胸の下にガーゼを挟んでおくといいらしいが
・・・お母さん寝てばっかだしな。
とりあえず様子見。
アズノールとベビーパウダーでこれ以上酷くならないようにしないと!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-24 15:02 | ※訪問看護 | Comments(6)

土ようび

母の予定がない週末。
彼は仕事なので、私は自宅で愛犬とダラダラ過ごしたい。
・・・でも連日の猛暑。
朝から父がエアコンをつけてくれてはいるけど、父も仕事なので
家に母ひとりにさせておくのは・・・心配。
結局二度寝も出来ないまま
うちのやることをやって実家へ。
あーーーーーーーー面倒くせぇ。
ウザイ。面倒くさい。と腹の底から思っているwのに、
実家に出向く自分が・・・これまたウザイ。
(暑さですでにやれてんのか?!σ("ε";) メンタルー!!!!!)

今日は何も予定がないと分かっている(であろう)母が、私の動き
(帰宅→部屋に荷物を置く→きのうの洗い物をする→愛犬の飲み水交換等)
を見て
「そろそろ私の番よね?!」(トイレ介助からのおやつの流れ)と察して(?)
ベッドから自ら起き上がり、私が部屋にくるのを待っていられると・・・
ムカつく。
いつもそうしろや!!
リハビリの日にもやれよ!!
今日は頭痛いって言わねーのかよ!!やっぱ仮病だろが!!

母の予定がある日よりは 私が実家に帰ってくる時間は少し遅くなるわけで、
今日はおしっこダムが決壊していた。
ズボンも防水シーツもアウト×
おまけに チョロ出うん●爆弾も・・・。
ちょっとでも気を抜くと
結局は自分に はね返ってくるんだよな・・・。

淡々と。
淡々と。

明日もがんばりましょう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-22 18:48 | ※母のこと

便臭

b0320131_13364407.jpg
ダイソーのオーニング もう1枚買ってきた。
ベランダを覆いつくしてしまいたいぐらい。
カーテンも開けたくない。
洞窟に住みたいw
夏なんて早く終わってしまえ!!



今日はリハビリ。
リハビリだと分かっている母が、トイレ介助をするのに
いつまでもベッドから起き上がらずグズグズしてムカつく。
(母)「頭痛い」
はいはいはい。あっそ。

A君到着
(私)「訪看さんとバギーなしで歩かせましたよ」
(A君)「マジすか?!」
今日もとりあえずバギーで数周。
それから引きはがすw
私はヨレヨレTシャツで来たから大丈夫!w
今日は胸は掴まれなかったけど、思いっきり服を握られるので
首元からブラひもが(゚ロ゚屮)屮
(何の色気もないブラだけどw)
(私)「ちょ、胸が出ちゃうとヤバイ!」
(A君)「それは色々とマズイです!」
www

2回目はA君が前で補助。
かなり抵抗する母。・・・まぁ想定内ですけど(苦笑)
母がビンタでもしやしないか、A君の胸ポケットのボールペンが凶器にならないかとドキドキw

(母)「臭い!」
マジ失礼だからやめろ。
てか、臭いのはあなたですから!!!!!
最近便の切れが悪く いつもパッドについている。
おしっこも臭うけどやっぱ大きい方のがキツイ。
ポータブルトイレに座らして「全部出して」と言っても
(母)「出ない」
で。拭いてるそばから出てくる出てくるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
毎日毎日そんな事のくり返し。
どうにかしろよ、しまりのねぇーその尻!!
便秘も困るけどダダ漏れもなぁ・・・。
うん●の話になってしまったwww

A君補助で2周歩いた。
(私)「柔道の組手みたいだね。2人ともめっちゃ強そう!(笑)」
投げ飛ばしてくれればいいのに。
最後はバギーで1周して終了。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-21 14:50 | ※リハビリ

散髪

海の日(17日)の振り替えに
きのうは訪看さんのシャワー浴でした。

きのうは看護師Oさん。
ケアマネKさんは 以前からうちに来ている看護師Kさんに
出来るだけお願いしたい!と看護ステーションに話をしたみたいだが、
さすがにいつもいつもってわけにはいかないのだろう。
私はカレンダーやブログに どなたが来てくれたかを書くことにした。
(すぐ忘れちゃうからw)
訪問の看護師さん みなさんとても感じのいい方なので、私に不安や不服はない。
バイタルを測り記録して、シャワー浴をする。
仕事内容は同じだが、そこは人が変わればそれぞれやり方も違うのは当然のこと。
私としては ひとりの人と密接に!ってより、数人の看護師さんに母を看てもらう方が
いいと思っている。
馴れ合いな なあなあ関係よりも、私にも
(座って終わるまで見てりゃいいってわけではない!ずっと動いてる。)
母にとっても いい刺激になると思うから。

看護師Oさんは犬飼いさん。
トイプーとシーズーのmixちゃんを飼っているらしい♡
(わぁ(♥∀♥)絶対かわいいじゃーん!)
って。犬飼いさんだからいい人!!って言ってるわけではありませんよ?w
私から母の様子を 事細かく話しやすく引き出してくれる。
(うん●の頻度や具合とかね!w)
でも、ただただ優しいだけではなーい!!
リハビリのことをお話すると
(Oさん)「じゃあお風呂場までやってみましょう!」と臨機応変に☆
(私)「母は口が悪いですよ? 私もですけど(笑)
たまに引っかいてくるので爪には気をつけてくださいね!」
訪看さんや訪問診療の時と、リハビリとでは母の態度が全然違って
リハビリでは毎回暴言吐きまくりです。とはすでに報告してあるけど改めてw)

Oさんはバギー取りあげ作戦ではなく、ベッドに腰掛ける母をそのまま立たせた。
(母)「無理!!怖い!! あれ取って!!」とバギーを指差すが
(Oさん)「大丈夫!」
ベッドの手すりから私が母の手を引き剥がしw、Oさんの両肩に手を置き
母はダイニングを通過して 廊下からはバギーを押して
何だかんだで脱衣所まで歩いた。
(母)「もう!この人は!!やめて!!触らないでよ!!」
この野郎とかバカとかまでは言わなくて私としては何より(*´Д`)=3(苦笑)
Oさんは母が自分のタイミングでやりだすまで待っていた。
この人は優しいだけの人じゃないな」と母にも理解できた・・・はず。
脱衣所での動作はゆっくりではあるけど、自分だけの力でやらせていた。
(゚ロ゚屮)屮 スゲェー。

シャワーが終わり
ダイニングで(帰りは車椅子)私が母の髪を切った。
b0320131_14361243.jpg
襟足が伸びてきてたので。
b0320131_17463632.jpg
すきバサミもしたけど
量多いな、ほんとに!!(苦笑)
これでブローが楽になるといいな♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-20 18:00 | ※訪問看護 | Comments(1)

連休明け梅雨明け

三連休も終わり梅雨明け。

連休は父も休みだったり、帰宅が早かったりしたので
私は精神的に助かりました♡

きのうはリハビリ。
b0320131_12263484.jpg
PTのA君とケアマネKさんの事業所
管理者Wさん(看護師)が退社することになったらしい。
(A君)「僕から事情はお話できませんが・・・」って
めっちゃしゃべりたそうにしてたけどw、
まぁ何かあったのでしょう。聞きません。
うちは訪看を診療所でお願いしているので
何も変わりはありませんし、管理者はケアマネKさんみたいなもんだしなwww

さてさて、
3日間ダラダラして過ごしたので
母の元々ないやる気はさらに低下。
口だけは相変わらず達者(苦笑)

バギーを外して、手を貸して歩かせてみましょうとA君からの提案。
マンネリ気味だしね~。
何周か歩かせてから休憩して、
一度バギーを持たせて立たせてから取りあげる作戦★w

恐怖心から
目の前に立つ私の胸を母に鷲づかみされた!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ギャー!!!!!!
今度は両手を上から押さえ込まれる。
(私)「ちょっと待って、また腱鞘炎になっちゃう!」
次に私の両肩の服をギュッ!と掴む
(私)「この服買ったばかりなんだけど!」
ギャースカうるさい私 σ("ε";) www

ダイニングからベッドまで歩かせた。
バギーありだと、腕を突っ張り 腰が引けている。
バギーなしだと腰も丸まらず脚の力で歩いてるって感じ Σd(ゝ∀・)☆
いいんじゃな~い♪
(前にいる私はかなり大変だが。苦笑)
(A君)「次回からは破けてもいい服でお願いします(笑)」と。



今日はこれから訪看さん
シャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-19 12:52 | ※リハビリ | Comments(1)

三連休

今日が終われば三連休・・・
あ~憂鬱。
3日間もダラけた母を見せつけられるのツライ。ムカつくし。
なんも楽しくねぇな~
暑いだけ。

月曜海の日の振り替えに、来週水曜が訪看さん。
お盆はお盆でまた別の日に訪看さんやリハビリなのか。
カレンダーぐじゃぐじゃで訳わからん。
確認しておかなくちゃ!



母の入院給付金が無事に振り込まれた。
受け取るまで半年以上かかってしまったが(苦笑)
b0320131_13315613.jpg
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
(父)「儲かったな!(笑) また入院させたいぐらいだよな~
施設じゃダメなんだよな? 病院に入院が条件でしょ?」と言っていたwwwww
私もちょっとだけ思うわ、ちょっとだけね(本当にちょっとだけ?w)
入院中は 面会面会の病院通いで大変だった(着替えは全て自前にしたから)けど、
パジャマやタオル類全てレンタルにしても
これだけ貰えるならレンタルにしときゃ良かった~
次回があるならレンタルだな!
みたいな。(おいおいw)

入院できる病院を 渡り歩く気持ちが分からなくもない・・・。
病院を出てからの生活に不安がある本人。
退院してきてからの負担に不安のある家族。

母には、家に帰らしてきてやったんだから
ちゃんとしろよ!!と思ってしまう。
しまうと言うか、そう思っている。
住み慣れた環境で 家族に見守られぇ♡
なんて気持ちにはなれない!!!!!!!
80、90のお婆さんならともかく。重病ならともかく。
まだ60だぞ?
ふざけんなよ、バーカ!!
(情緒不安定期なので聞き流してくださいw)

ということで(?)、リハビリでーす。
今日の私はいつも以上にスパルタ★
明日からどうせベッドの上でダラダラ過ごすんだから。

文句言われても完全無視で
全部で10周ぐらいさせた!
やれば出来るじゃねぇかよ。毎回やれよ、毎回!!
b0320131_14144402.jpg
休憩中のマッサージ。
大人しく受け入れてるように見えますが、
バカ!触るな!気持ち悪い!と言ってます(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-14 15:25 | ※リハビリ | Comments(1)

採血

今日は月一の訪問診療でした。

私としてはただただ面倒くさいけどw、
これをやらないと リハビリや訪看さんへの指示書が出ない。
(医師による指示書ありきで全てが動いてる。...らしい。)

医師からの指示書でケアマネさんが
PTさんや訪看さんと連携し、ケアプランを組み立てる。
(ってことになっている。...らしい。
主導権を握っているのは完全にケアマネKさんだと思うがwww)

ホワイトボードに
「今日は先生が来る日」と書いて母に見せていたので、
先生がいらっしゃるとすぐにベッドから起き上がった。
訪問診療の看護師さんが
「動きが良くなってますね!」と言ってくれたが、
毎日毎日母を見ている私は
「そうですか?」って感じ。

リハビリや訪看さんのシャワー浴と違って
訪問診療は母にとっては面倒でないだけ。
座っていれば終わるもん。
だからすぐ起き上がっただけ。(と私は思う。)
リハビリの時や、何も予定のない日には
なかなか母は自分だけでは起き上がらないので
しばらく私は放っておく。
諦めてまたベッドに横になろうとする母を急かす。
「自分で起きなさい」と。
それだけでもリハビリになると思ってるから。
(何度かやってみても無理なら私が手伝って起こす。)

今日は採血だった。
「ざまあみろ!!」って正直思ったwww

採血があったので、滞在時間5分ってことはなかったけど
(先生)「変わりはないですか? ではまた来月~」で
終了!!

採血は2ヶ月に1度ぐらいの割合か?
マジで必要なのかは謎だが、完全在宅で定期通院もしないので仕方がない。
(と言い聞かす。)
月一に減っただけでも喜ぼう。

はい、お疲れ~


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-12 15:18 | ※訪問診療

by MOCOMOCO