どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

次回から

↑この後にも どんどんはり紙は増えていき
ゴッチャゴチャ。
一旦全て剥がーす!!w
PTのA君は9月いっぱいでやめちゃうし、看護師さんひとりひとりの名前も もういいや。
母には顔だけ覚えてくれていれば。
まるっと看護師さんで!!w
b0320131_14085431.jpg
デイサービスのことはまだ母には伝えていないが、
単語だけ先にすりこんでおこう作戦★www

Oさんは「言わなくても大丈夫そうじゃない?」とのことだったが、
おんぶしてもらうので 暴れられては困る。絶対に困る!!
玄関前の廊下で大声出されても困るので 母には私から事前に伝えるつもりだ。
b0320131_14100298.jpg
(右下 頭。おやつ食べてますw)

(母)「デイサービス?」と不思議そうにつぶやいた。
その後
「くだらない」って言ったの 聞こえてたぞ私には!!
p(`ε´q)
やっぱりまだ言わずにおこう。
(ふて腐れられると めんどくせーし。)
これでしばらく様子見。



おととい火曜日

PTのA君 ひとりでの最後のリハビリ。
次回(明日)からは新しいPTさんと同行だ。

訪看のOさんが「リハビリに横歩きの練習を」と
A君の事業所に電話して伝えてくれたらしい。
(風呂場から出てからの脱衣所動作が微妙なので。)

次回 月曜の訪看さんでのシャワー浴に、A君が様子を見に来てくれることになった。
連携して助けてもらっているんだなと
改めて感じることが出来た。
(*_ _)人

早速横歩きの練習!
最初はベッドの手すりを掴んで ベッド周りを歩いてもらおうと思ったが、
(ホワイトボードにもきちんと書いて見せた)
母が言うことを全く聞かないので(苦笑)
b0320131_14452590.png
ダイニングテーブルで。

目の前にバギーをチラつかせつつ、母の手が届きそうになると
バギーを離す作戦★www

バカ!クソ!イジワル!
言われるけど、まぁいつものことなので(苦笑)

反時計回りは何とかイケる。
母は左半身がダメなので 時計回りはキツイ×
軸足は右。左足はおまけ・・・状態。

明日はリハビリ。
新しいPTさん どんな人かなぁ。
(父)「女の先生になるの?!大丈夫かね?
泣いて帰るんじゃないの?」って
・・・それはないとは思うけど!w
辛抱強い人でありますように!!
(*_ _)人
www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-31 15:33 | ※リハビリ | Comments(2)

月ようび

b0320131_16453591.jpg
実家の朝顔咲いた♡

あ~あ、月曜日になっちゃったよ。
やる気が出ない。
ダル。
でも訪看さんのシャワー浴!
b0320131_16481309.jpg
今回も看護師Oさん。
シャワー前のリハビリ。
b0320131_16503138.jpg
暑いだの寒いだの うるさいけど、アイスノンは毎日。
ぬるくなると「交換して」って言ってくる。
ペットボトルに水を入れて凍らせ、枕元に転がしている。
(写真には写ってないけど。)
冷たい飲み物しか受けつけないので、飲めばいいじゃんと思うが
ペットボトルのフタを開けるのも もう母には難しい。
(フタ緩めてはいるけど。)
枕カバーがカビたら困るのでw、カバーを交換してタオル追加!
よしよし。

脱衣所動作もいつも通り。
風呂場から出た後 洗濯機につかまってのカニ歩きを
もう少し体で覚えてほしい。

Oさんが意識して だいぶ念入りに洗ってくれているが
タオルで拭いていると垢がまだまだ出てくる(_□_;)(_□_;)(苦笑)
お疲れ様でした。


明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-28 17:16 | ※訪問看護

リハビリ

うちにあった袋(ダイソー)
b0320131_14163983.jpg
着替えやタオルを入れるのはこれでいいや♪
お風呂場までこのまま持ち運びやすそうだし。
デイサービス準備着々とw



今日はリハビリ。

A君がバイタルを計ろうとすると
母は背を向け 振りほどこうとするので、私が体温計を脇に差し込んで腕を押さえた。
(A君)「・・・娘さんにやってもらった方が早いですね(苦笑)
次回からもお願いしていいですか?」
(私)「私に歯向かうと怖いからね!!(笑) 気が利かなくてゴメンね。」

バギーを押して歩行。
左足かかと浮き気味。
右側に身体が傾きまくりなので、
バギーにつかまり立ちさせたまましばらく放置w
バランスバランス。

(母)「触るな!」とか言うくせに
後ろのA君に思い切りもたれかかる。
今日は膝から崩れ落ちた。
(ちゃんとA君が後ろから補助してくれてるので大丈夫)

わざと大声出してヨダレ垂らして、
膝から崩れ落ちれば どうにかなる(やめてもらえる)と思っているのだろう。
残念でした~
やめねーよ!!www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-25 15:05 | ※リハビリ

デイサービス用

来月からのデイサービス用にバッグを。
しまむらで♡(好きやな!w)

私のエコバッグをどれかひとつ
とも思ったけれど、
濡れても汚れてもいいやつを買っておこうと。
IKEAのアノ青い袋でも別にいっか~だけど、母と一緒にお渡し(?)するには
・・・う~ん、チョットね σ("ε";)(苦笑)
b0320131_18130967.jpg
シャカシャカ(ポリエステル)の。
ファスナーついてて安心だ♪
私のエコバッグより大きいたっぷりサイズ。
入院時に買った名札もつけておこう。

持ち物は
リハパンに尿とりパッド
(2枚ずつくらいで大丈夫ですかね。と施設の方は言ってたけど、絶対足りないと思うの!苦笑)
3.4枚ずつ入れておこう。
(足りなくなっても一枚 数十円らしいけど、煩わせたくないので。)
シャンプー類はあちらのを使うので持って行かなくてOK!
歯はほとんどないので歯ブラシもいらない(苦笑)
あとは着替えでしょ
タオルでしょ
お風呂上りのローションや軟膏はジップロックに入れてっと。
着替えはポリ袋に入れておけば
濡れたタオルをポリ袋に入れてくれるかな?

・・・子供を林間学校にでも送り出す気分だ。
(子供いないけどw)

デイサービスに
これ持って行ったほうがいいよ!
こんな便利なモノあるよ!とか
教えていただけると嬉しいです。
<(_ _*)>


明日はリハビリ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-24 18:45 | ※デイサービス | Comments(4)

リハビリとデイ面談

今日はリハビリ。

(PTのA君)「お話がありまして・・・実は・・・」
9月いっぱいで今の事業所を退社するそう。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
ウソでしょーーー。
(私)「うちに来るのが嫌になっちゃったの?(笑)」
(A君)「そうじゃないです!!(笑)」

どうやら 祖父母のリハビリをすでにやっていて
ご両親も色々と大変らしく、
A君がそばで面倒を見てあげようってことになったみたい。

(A君)「事業所にはもう話はしてあります。
利用者さんに話すのは ○○さん(私)がはじめてです。」って
やめてよー!泣いちゃうじゃーん。
さみしいなぁ・・・せっかく言いたいこと言えるようになったのに。
(私のグチだけど。苦笑)

そっかぁ~
孫がPT(理学療法士)でそばにいてくれるなら心強いもんね。

・・・で、A君やめちゃって うちは一体これからどうなるんだ?と
現実に引き戻されるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
事業所に女性PTさんが入るらしい!
来月A君がその女性PTさんと 4度も同行してくれるらしい!
(普通引き継ぎ同行って1度くらい)
それは安心だ♡
暴言吐きまくりの姿を見てもらっておこうw
母は訪看の女性看護師さんには素直だし、リハも女性だったらなぁ・・・と
何度も私は考えていた。
それが現実に!!
A君やめちゃうのは さみしいけど。
b0320131_17195185.jpg
(手カッサカサやな!苦笑)
右手の人差し指根元に水ぶくれ出現。
母のバギーを握りしめて補助してるから。
リハダコか、リハダコ!!www

今日は3周×3くらい歩いた。
よしよし。



リハビリ終わって
デイサービスの方とケアマネさんを交えて面談。
とりあえず来月の7日(木)からデイサービス☆
楽しみ。楽しみ。楽しみ。

マンションの階段を入念にチェック。
ヨボヨボなお爺さんみたいな人だったら どうしよう...と思っていたがw、
40代くらいのガッチリした人で一安心。
b0320131_17285950.jpg
(増える書類。ドンマイ。)

まだまだ先の話なのに、リハパンやパッドを袋に入れて準備開始w
デイサービス用にバッグ買っちゃおうかな~♪(浮かれ過ぎw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-22 17:42 | ※リハビリ | Comments(1)

一週間のはじまり

実家帰ってきて
まずはコレ!
b0320131_15440290.jpg
・・・。

いいのよ、いいの。
お父さん頑張ってくれてるんだから。
(と自分に言い聞かすw)

今週も頑張ろう!!



今日は訪看さん
シャワー浴の日。

今回も看護師Oさんでした。
ここ最近Oさん続き。
母も さすがに顔を覚えた様子で嫌がる素振りはしない◎
シャワー浴だけではなく、出来る限りリハビリもしてくださる♡
(*_ _)人 感謝☆

(Oさん)「前回シャワーの前に少し運動した方が
その後の動きが良かったので、
今日は先にやってみましょうか!」と。
b0320131_15474166.png
もも上げや、足首をくるくる回してみたりと
看護師さんの指示通りに。
(゚ロ゚屮)屮
出来るのよね・・・やれば。
b0320131_15480380.png
ボールも楽しそうに♪

リハビリの時にもやってよ!!
PTのA君の前でもやってよ!!!!!!!!!!(苦笑)
ほんと困った人だなぁ・・・。

脱衣所まではバギーで。
母には洗濯機に掴まり立ちしてもらい、ズボンやリハパンを下ろしているが
指示を出せば(足をトントン)自分で上げてくれる。
以前は一度脱衣所で車椅子に座らせていたのに、今では立ったままで大丈夫!
リハパンのサイドを破いて引き抜いていたのに、今では脱がすことが出来る。
そのまま何とか風呂場まで行けてるし!!

真面目にリハビリにも取り組めば、
もっともっと自分(母自身)が楽になるだろうに。
まぁそれを理解する頭が 残念ながら欠落してるんだけれども・・・(苦笑)
うーーーん。

とーにーかーくーw、
明日はリハビリ後に ケアマネさんを交えてデイサービスの方と面談だ。
新しい風~。
「やっぱり送迎が無理そうです」とかマジで言わないで、お願いします!!!!!!!!!!!!!

ドキドキ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-21 16:51 | ※訪問看護 | Comments(1)

鬼教官リハビリ

今日はリハビリ。
父は仕事が休み。
(私)「たまにはリハビリ付き合ってよね!!」
父が愛犬と散歩でも行ってくると言い出す前に
逃げ道を塞いでおいた!www

今日は父に丸投げ。
普段私とPTのA君がどんなことをしているのか 体験してもらう。
これでニ度目かな?

A君到着し、
バイタルを計ろうとすると いつものように母が振りほどこうとする。
(父)「動くな!じっとしてろ!」

バギーでの歩行訓練 補助も父に丸投げ。
私は愛犬と父のベッドに座って見学w
あ~楽♡

歩かせはじめてすぐ
(母)「引っぱるな!バカ!」と どんどん口が悪くなる。
父のイライラが私にまで伝わってくる。
(私)「今はまだ我慢してるけど、きっとそのうち手が出ると思う。
気にしないでね(笑)」とA君に言った。
A君苦笑い。
そう言った矢先
父の手が引っ叩こうとして母の頭に近づく。
ほらねw
でもその一回目は何とか我慢したようだった。
(一回目はね!w)

(A君)「いつもより暴言は少ない方ですよね(笑)」
(私)「だよね、普段もっと言われてるし。」
b0320131_13462630.png
(父)「デカイ声出すな!汚ねーな!口を閉じろ!」
イライラピーク。
父の手が出そうになると
(私)「お父さん!!やめなさいよ!!」
・・・どっちが監督なんだか(苦笑)

(父)「本人に全然やる気がねーじゃん。なめてんの?
誰に向かってそんな口きいてんの?
付き合うのもバカバカしい。」
ってw、
いつもいつも私も同じこと思ってるんですよ!!!!!!!!!!
それでも何とか頑張ってやってるんですよ!!!!!!!!!!
こんなことを週に2回も!!!!!!!!!!
まぁ 父に解ってもらえただけヨシとしよう。
b0320131_13444293.png
(父)「人間こんなになっちゃうんだな・・・」ってガッカリしていた。
本人はとっくに諦めているので
こっちまで諦めたら完全に終わりだと感じたことだろう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-18 14:44 | ※リハビリ

食事介助

先日 母が焼き鯖を手づかみで食べはじめて
ドン引きしてしまった・・・
目の前のワンプレートに ほぐして出してるのに。
b0320131_16150818.jpg
冷やし中華を彩りよく盛り付けたところで、
母には こぼさないように混ぜて食べるなんてことは
今ではもう出来ない。
(てか皿が小さすぎた。これは私が悪い×)
箸はまだ使える。
(麺類は箸らしい。普段は主にフォークとスプーン)
誰がどの箸と 用意するのがいちいち面倒なのでw、
私としては全部同じ箸でいいと思うが(自宅は統一)
父が母用にとピンクの箸を選んで買っていたので
母の箸はコレね! よかよか。

マヨネーズやソース・ケチャップ・醤油、目の前に出しておくと
ドバドバ使うので注意★
お茶を飲んだだけで噴出したりする・・・。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(母)「水!」と言っても、
欲しいのは水ではない。
「不味い」と言われるのがオチ。
じゃあ水って言うなよ!と思うが、いちいちイラついていては こっちの身が持たない。
日々勉強www
母が自分で食べようとする欲があるだけマシかとは思うが、
隣で座って 一緒にゆっくりと食事はなかなか難しい(苦笑)


22日(火)のリハビリ後
ケアマネさんを交えて デイサービスの方と面談。
交渉がうまくいきますように!!w(*_ _)人☆

明日はリハビリ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-17 17:17 | ※母のこと

(゚ロ゚屮)屮

今日も雨。
母の予定はなく、涼しいので
「別に急いで帰らなくてもいいや~」と自宅で昼寝をしていたら
訪看さんからお電話。
「あの~お盆休みの振り替えで・・・」と何やら言いにくそうに。
カレンダーでは訪看さんは明日になっています。

ちょ、ちょっとちょっと。
(私)「え、今日?!もしかして今うちですか?
鍵開いてますので どうぞ。」
急いで髪縛って犬を抱えてダッシュ!!w
ほんと近所に住んでて良かった。
そして私が暇な女で良かったわ(苦笑)
こんな生活させてくれて お父さんと彼
ありがとう♡
・・・介護は嫌で嫌でしかたがないけれど!(苦笑)

訪看さんが確認をしたところ
予定変更の連絡ミスらしい・・・。
責任者さんからお詫びの電話。

看護師Oさんが先にバイタルを計り
ボールを使ってリハビリしてくれていました。
ドタバタとシャワー浴準備。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
母は脱衣所までバギーを押して歩いた。
何とか無事終了~。

来月からデイサービスに行けるかもしれない話をすると
一緒に喜んでくださった。

お疲れ私。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-16 16:08 | ※訪問看護

リハとデイサービスの話

やっと火曜日!
今日はリハビリ。

玄関を開けると、そこには坊主男子が!w
(゚ロ゚屮)屮
PTのA君 坊主になっていました。
驚く私に
(A君)「サッパリしてみました(笑)」と。
ありがとう。先に話を振ってくれて!w
誰かに似てるなぁ。。。と思ったら、
はなわさんの息子だ! 元輝君だ!元輝君!!
そっくりー!強そう! 似合ってる♪

一週間ぶりのリハビリ。
A君の顔を見ると、母はブー垂れながら背を向けた。
まぁそれでもやらせますけどね!w

左足のかかとが浮き、地に足がつかない状態だった・・・。
可動域(?)的には問題なさそうとのことで、
やっぱり一週間も間を空ける(ダラダラ寝てばかり生活だ)と
人間 動き方を忘れるのだろう。
しばらくすると かかとがつきはじめた。
足の運びは悪い。

2周×2
1周してベッドが限界だった。

今日は月一で
リハに合わせてケアマネKさんが顔出しにいらした。
A君と訪看さんからも デイサービス利用の提案をしてくれていたので、
Kさんが探し出してくれた。
実家はエレベーターのない3階
抱っこで連れ出してくれる所は なかなか見つからない。
それでもKさんが話をつけてくれた♡
去年出来た新しい施設。
利用者を得るためにも(?)融通を利かせてくれるのだろう。
こちらとしては 本当にありがたい。

来月から、とりあえず週一としてケアプランに組み込んでもらえるようにと。
その前に面談やら見学(見学なんてしなくても大丈夫ですって私は言っちゃったw
HPあるし。もう見たしw)
があるけど
とにかく良かった!!!!!!!!!!!

週一でなくてもいい(それはそれで面倒くさそうだし。苦笑)、隔週でいい。
とにかくメリハリ!!
もうこんな生活には飽き飽き!(私がね。)
頑張り過ぎるつもりはないけどw、頑張らなきゃやってられねーし、
終わりが見えないんだから(終わる時は母が死ぬ時)
だったら
少しでもゆる~くしたい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-15 15:37 | ※リハビリ | Comments(4)

by MOCOMOCO