どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きのうのデイサービス。

朝の送り出しでは雨がやんでいた。
父が休みだったので 職員さんにご挨拶を。
いってらっしゃい。
母の車椅子に愛犬を乗せて、(父)「見てよこれ(笑)」
(ちょこんと大人しく座ってる後姿がお爺さん♡w)
家までの廊下を嬉しそうに歩く父www

一日ゆっくり出来たらしい。
よかったよかった。
(私)「デイに行ってる間だけでも
トイレー!って言われないだけで気持ちが楽だよね?」
(父)「だな!!(苦笑)」

帰りは本降りになる前に。
車を横付けする外階段が雨で濡れるので、滑りはしないかと緊張する。
おんぶされる母も多少慣れてきたので
職員さんがなるべく濡れないようにと急いで上がってくれた。

連絡帳
午前中は10月のカレンダーの塗り絵に取り組まれました。
昼食には手をつけられませんでしたが、水分は少しずつ摂ってくださっています。
午後には入浴をしましたが、ご本人の希望でシャワー浴・洗髪なしとなりました。
おやつ後は他の利用者様と一緒に神経衰弱をされ
笑顔も見られました。

シャワー浴なしってことは・・・着替えただけじゃねーか!
ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
何でまた 昼食を食べねーんだ!
風呂かご飯か、交換条件かよ!?
ったくーーー。
本当に一筋縄では行かない。
・・・風呂場までは行ったってことだけで ヨシとするかぁ。
ちょっとずつだ、ちょっとずつ!!
b0320131_12205020.jpg
着替えを入れて持っていったポリ袋に
洗濯物を入れてくれてた♪
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス



今日はリハビリ。

いつものマッサージやストレッチ後に歩行。
(PTのKさん)「前回、踏み台や横歩きとか少し嫌がることをしたので
今日は普通に歩いてもらいましょう」と。
Kさん母をうまく転がしてくれるな~♪w
休憩を挟んで4周した。
左足のかかとは浮いていない◎
ちゃんと足の裏全体を使って歩いてる!って感じ◎
Σd(ゝ∀・)☆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-29 13:51 | ※デイサービス | Comments(1)

ふーふー(〃´o`)=3

リハビリ。

今日も母に 何とか自力で痰を吐かせようと
頑張ってくれるPTのKさん。
すぐそこまで、あとちょっとの所まで来てる感じはするんだけどねぇ・・・
ゴホン!とすれば簡単に出そうなのに。
腹筋弱いんだろうな。
私は見ててもどかしいわ!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
母の目の前にティッシュを広げて
ふーふー
息を吐く練習。
5秒も連続して息を吐いていられない。
もう一年ほど 母にタバコは吸わせていないけど、
長年ヘビースモーカーだったからな・・・
喫煙による病気罹患リスクが
たばこを吸わない人と同程度の確率になるまで20年?!(゚ロ゚屮)屮

マッサージして、今日はダイニングテーブルを使って
横歩きの練習を。
Kさんが作ってくれた台を縦に置いて 歩いてもらった。
右足は動くので(台も何とか跨げた)半時計回りは大丈夫だけど、左がやっぱ無理だわーーー。
母も左足が動きにくいと自覚してるからなのか? 怖いからなのか?
ジェスチャーで指差し 左!左!と見せても母は右へ。
(私)「そっちは遠回りだけど?」
まぁ歩いてくれるならそれでいっか!...みたいなw

Kさんが「今日はここまでにしましょう」と言ったら そこまで。
A君の時の失敗(?w)はもう繰り返さない。繰り返したくない。
母があれも嫌!これも嫌!となってしまえば PTさんに迷惑だし、
私はまた投げやりな気持ちになってしまうから。
(...そんなことのくり返しだけどね。苦笑)



リハパン(おむつ)がそろそろなくなりそうだ。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
汚れていなくても、シャワー浴やデイの時には新しいのを穿かせる。
コンパクトな尿とりパッドと比べて かさ張るおむつ。
「おむつはまだあるよな」と余裕こいてると、
「ヤバイ。おむつがもうなくなりそうじゃーん!」と私ひとりで慌てがち(苦笑)
えいえいえーい!
今回はコレだぜ!!!!!
(もはやヤケクソ)
おむつ120枚とか欲張り過ぎ?!www
(これで最後の購入になればいいのに...)(おっと、問題発言w)

ついでに、
まだ2袋余ってるけど
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-26 15:37 | ※リハビリ

とにかく明るいKS組

訪看さん シャワー浴の日。

今日は看護師KさんとSさんでした。
このお二人
とにかく明るいんです!!w
仲が良く、ずっとしゃべって笑ってます♪
私も元気になる♡

デイサービスに顔を出してくださったのは このコンビ(いつから?w)でした。
(Kさん)「お母さんにね、覚えてますか?って聞いたら
覚えてないって言われたのよ~ヤダ~(笑)」
(Sさん)「時計を見てね、あと何分で帰れる!って言ってたわよ(笑)
かわいいわよね~♡(←Sさんは かわいいを連呼する人w)
デイの施設はきれいでね、職員さんはアットホームだったし いいと思います♪」と。

覚えてないと言ったらしい母ですが、
(家以外の場所だったから戸惑っていただけで、きっと忘れてはいないと思う。)
お二人の明るさに(圧倒されて?w)
ニコニコしていました(゚∇^d) グッ!!

b0320131_15300185.png
看護ステーションから、どの看護師さんがうちにいらしても
いつもと同じようにシャワー前のリハビリが出来るようにと
(※看護師さんをこちらから指名は出来ない×)
母専用のメニュー(書類)を作って持ってきてくださいました。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス

シャワーをして耳かきもしてもらって、
しゃべりっぱなしでw
無事に終わりました♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-25 16:12 | ※訪問看護

十数年ぶりの対面

きのう私が実家にいる時、
愛犬が異常に吠えるので 何事かと思ったら
玄関に兄がいた。
(愛犬は父と私の彼以外の男が大嫌い!敵だと思ってるはずw)

実家に届いていた仕事の材料を引き取りに
父と一緒に帰ってきました。
(父と兄は同業)

(兄)「おー。久しぶりじゃん!
お前、おばさん(母のこと)そっくりだな!
どんどん似てきてるんじゃね?!(笑)」
会うたび それ言うんじゃねーよ。
・・・親子なんだから仕方ないだろが。
(似てるとは私は自分では絶対に認めないけど!)

(私)「顔ぐらい見ていきなよ。」
ここでもし、
兄が「俺には関係ねーし!」とか また言おうものなら
兄妹の縁を今度こそ切っていたかもしれない。

(兄)「おう。」と家の中に。
へぇーーーーー。兄ちゃんも少しは大人になったじゃねーかwww
(※本人には言ってないw)

何年ぶりだろ?
一番下の姪が今小4か?その子が産まれてから一度だけ、
お嫁さんだけが赤ちゃんを連れてきたけど
兄は両親に結婚宣言(バツイチ・年上・2人の娘持ちの人と。)して反対され、
荷物をまとめて出て行ってから
実家には帰ってきていない。
父や私は外で兄家族とは会うけど、兄と母が対面するのは
12、3年ぶり?

ベッドに横たわる母の元へ。
(私)「ずいぶんお婆ちゃんになっちゃったでしょ?」
(兄)「何か、思ってたほど悪くなさそーじゃん!?」
うわぁーーーーーーーーーーー出たよ出たよ、これかぁ~噂のアレは。
言ってる本人に悪気はないんだろうけどさ、
何にも介護に携わってないくせに
そういうこと普通に言っちゃう系のやつね!それが介護者を傷付けているとは知らずにな!
はいはいはい。(苦笑)

骨折したわけでもないのに まだ60歳でまともに歩けなくて、
トイレも自分ひとりで出来なくて
毎日毎日父と私で介助してるんですけどねぇー?!
あなたも一度くらい自分の母親のおむつ交換してみれば
そんな事 絶対に言えないと思いますけどね!!
みたいな。
(※言わないけど!)

まぁそれでもいいんじゃないの。
母と兄はそっくりだもん。
強情っぱりなところがな!!!!!!!!!!!!!!!!w
今回ちょっとでも兄から歩み寄れただけ いいんじゃないのかな。
こっち(私と父)からすれば
「お前らバカじゃねーの?面倒くせーんだよ!」って感じだけどw
家族って・・・面倒くさいものだしね(苦笑)

(兄)「今度、孫連れてくるからよ」って母に向かって言ってた。
聞こえてはいなかったと思うけど、
母は兄の姿を見て メソメソ泣いていた。
お母さんの頭 時々パッパラパーだけどさw、息子のこと 忘れるわけねーじゃん。
かわいいに決まってるじゃん。
かわいいからこそ こんなことになっちゃったわけじゃん?
兄は人の親になったんだから(子供は娘だけど) そんな事はもう解っているはずだし。
(私からすると かなり遅いけどな!苦笑)

不器用な2人(母と兄)を繋ぐために
こっち(私と父)からも 何らかのアプローチはしなくちゃいけないね、と父と話した。
居なくなってから
残された者が後悔しては遅いんだから・・・。

たったの数分だったけど、
私は嬉しかった♡
父も言葉数は少なけど 嬉しかったはず。

拗らせまくりな感じが
うちらっぽいしね!wwwwww


明日は訪看さん。
私は、私が今やるべきだと思うことをやるだけ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-24 15:17 | ※母のこと | Comments(2)
きのうのデイサービス。

2日連続シャワーだなんて 母が入るわけない!!と私は思っていたのでw、
シャワーは無理しなくてもいいから
ご飯は出されたものを食べてね。
と書いて見せ 送り出した。

行きも帰りも いい感じにおんぶされるようになってきた♪
Σd(ゝ∀・)☆
行く時は
(母)「行ってくるね」と言い、
帰りは車から降りて私の顔を見るとまたメソメソするけれど。

(職員さん)「今日はご飯を食べてくれましたよ!!」
おぉ~☆
朝の交渉がうまくいったようだw

(職員さん)「帰りは 職員や他の利用者さんに手を振っていました♪」と。
3回目で少しずつ慣れてきたかな?
よしよし。

連絡帳には
ラジオ体操はテレビ画面を見ながら他の利用者さんと一緒に両手を動かしていました。
しばらくしてから苺の塗り絵を塗りはじめました。3つある苺のうち2つを塗られました。
昼食は炊き込みご飯を全量召し上がり、うの花もその後に召し上がっています。
煮物は手をつけず残されていました。
(昼食とおやつのメニューも毎回連絡帳に書いてあります。)

(私)「ご飯どうだった?」
(母)「不味い!! 塩気がなくて、味が全然ないのよ!」
wwwww
レストランじゃないんだからね、デイサービスよデイサービス!(苦笑)
まったく笑わしてくれるぜ。
b0320131_12231044.png
先週作ったペンダントと、敬老の日で写真を持ち帰ってきました。
デイでの母の表情は 何だか楽しそうで安心した。
こういうのって家族として嬉しいものなんだな~♡
もし私に子供がいたら しょっちゅうこんな気持ちになったんだろうな~
(※病んではいないw)
断捨離だーオラオラオラ!とか言っていた頃なら 捨てていたと思うけどw、
取っておきます。



今日はリハビリ。

今日は母は 座って先生を出迎える気分だったらしく、
時計を見ては
(母)「ねぇまだ? 全然来ないじゃない!
何かあったんじゃないの?
疲れた・・・」と。
まだリハビリの時間じゃないですからね、そりゃ来ませんよw
(時計を指差して何度か説明はしたけど、思い込んで勘違いしたまま聞かない×)
疲れるんなら横になってればいいものを。
まぁやる気はあるんだなってことで
よしよしw

大人しくマッサージしてもらってボールして、
今日はPTのKさんが考えて 道具を作って持ってきてくれました。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
b0320131_14130278.jpg
(フローリング汚いな...(苦笑))

これをバギーを押しながら
またいで歩く!
結構うまいこと またいでいました♪
最後には
(母)「ありがとうございました。さようなら。」と大きな声で。
PTのKさんとっても喜んでいた。
そうそう、そうやって素直でいなさいねwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-22 14:35 | ※デイサービス | Comments(4)

股関節

月曜の振り替えで
今日は訪看さんのシャワー浴!

お久しぶりの看護師Hさんでした。
6/12以来なのか?!

Hさん とっても明るい方なので、
母に拒絶する間も与えず(?w)スムーズに♪
訪看さん達だけではなく、リハのPTさんやケアマネさんとも連携してくださっているので
話は早い。
(=いちいち私が全て説明しなくて済む!w ありがたや。)
新たに加わったデイサービスのことも もちろん把握されているので
(Hさん)「デイでもシャワーに入ってくれると嬉しいんだけどねぇ・・・」
(私)「先週、来週は入ると職員さんと約束したみたいですが、今日がシャワーなので
明日は絶対入らないと思います!(笑)」
(Hさん)「あ"ぁ、そうだよね~(苦笑) お母さん!娘さんにバレてますよ!」とwww
明日 デイサービスでもシャワーしてもらってきてくださいね!と母に書いて見せていた。
うんうんと頷く母だが
この人 返事だけはいいんでね!!(苦笑)

軽いリハビリ後にバギーを押して脱衣所まで。
(Hさん)「歩く姿 私はじめて見ますー!ずっと車椅子だったから。凄いー!!」と。
毎日毎日母を見てる私には・・・微妙でしかありませんけどね。(←やさぐれとるなw)

シャワー後、爪を切ってもらって
b0320131_16043665.png
股関節を重点にマッサージ。
ありがとうございました。


明日はデイサービス。
とりあえず 行くだけ行かせます!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-20 16:49 | ※訪問看護

紙皿

b0320131_13430750.png
デイサービスで 家から持っていったお菓子すら食べない母。
う”~ん。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
というか。食べる気があったとしても
そのまんま出されちゃうと
包装のパッケージをうまく破けないから食べようともしないのかな?と思った。
うちでも、パンの包装を開けずにそのまま出すと
袋ごと押しつぶしたりするヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
コンビニおにぎりも 今の母にはもう上手に開けられないんだった・・・。
そういう所に早く気づいてやれよ、私!!σ("ε";) (苦笑)

で。
紙皿を買ってきました。
デイの連絡帳に
面倒ですが、紙皿にパッケージを破いておやつを出してみてください。
とお願いしてみよう。
そんな簡単にうまくいくとは思ってないけどw、まぁ実践あるのみ!!うんうん。



今日はリハビリ。

マッサージしながら、(PTのKさん)「今日は痰を吐いてみましょう!」って
何やら一生懸命やっていた。
(Kさん)「あっ、飲んじゃった!」って
かわいい♡ (*´pq`)クスクス
マッサージしながら気管(?)を広げて、
タイミングを見計らって押し上げているらしいが
母がゴックンwww
マッサージ前、マッサージ後、リハビリ後と
酸素濃度を何度も計り
(Kさん)「体内に酸素が充分取り込まれている時に運動をした方が筋肉にいいんです」と。
私はKさんに質問をしては
へー!ほうほう。
そればっかw
風船バレーは相変わらず好きそうなので、デイサービスにも風船を持っていかせてみよう。
他の利用者さんのレクリエーションを見てるだけで
ただただ時間が過ぎるのを待つなんて
きっと母も退屈だろうし、職員さんにも申し訳ない。
(...うまくいくとは思わないけどねw)

リハビリ中、部屋から何度も何度もダイニングの方を見る母。
PTのA君のこと 探してたんじゃないのかなぁ?
もう来ないよw

最後にバギーを押し
ダイニングテーブルを3周歩いてベッドまで。
よしよし。



いいお天気で、いつもうまく脱水しきれない防水シーツが
ちゃんと乾くぜ!!嬉しいー♡
(そんなことに私は喜びを見いだすw ドンマイ。モーマンタイ。)

明日はきのうの振り替えで
訪看さんのシャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-19 14:58 | ※リハビリ

ガラじゃない

きのう リハビリ後に近所のドラッグストアに行ったら
見覚えのある後姿。
ケアマネKさんでした。
(私)「こんにちは!」
(Kさん)「あら~お買い物?」
デイサービスやリハビリの事など 少しおしゃべり。

(私)「今日Aさん(PT)最後の日で・・・
さみしくて泣けてきちゃいましたよ~」
(Kさん)「何言ってるのよ~あなたそんなガラじゃないでしょ!(笑)」
まぁそうなんですけど、言いますそれ?!wwwww
私のカートいっぱいの日用品や食料を見て、
(Kさん)「あらやだ、私こんなに食べられないわよ~(笑)」って。

(Kさん)「どう?お母さんデイに行ってる間少しは休めてる?」
(私)「昼寝とかしちゃって♡いつもはしない場所の掃除までしたりとか(笑)」
(Kさん)「それは良かったわ~
デイに慣れたらショートステイも考えましょうね!
おやつも食べなかったらしいけど、ご飯もシャワーも
そんなに気にすることないわよ、大丈夫!!」と。

明るいケアマネさんで良かったなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-16 13:59 | ※母のこと
きのうのデイサービス。

戻ってきた車から見えた母が、
朝と同じピンクのTシャツを着ていてガッカリ・・・。
またシャワーもせずご飯も食べずに帰ってきました。
んもーーー。

連絡帳には
ラジオ体操は見学されております。
塗り絵は職員と一緒に聞きながら 職員が塗っております。
歌唱では、他のみなさんが歌っているのを聴いております。
坊主めくりのお声を掛けましたが、特に返答がありませんでした。
持参したおやつ類は食べておりませんでした。ペンダントを職員と一緒に作成し、
ペンダントに見合う模様を選んでいただきました。

(職員さん)「来週はお風呂に入ってくれると女性職員には言っていたみたいですよ」と。
送迎をしてくれる方や、他の男性職員が話しかけると母がメソメソするので
女性職員さんが対応してくれているそうだ。
入院中も最初はそうだったもんなー。そのうち母のお気に入りさんが見つかれば
もっと打ち解けてくるだろう。(願い)

どうしてシャワーしてもらわなかったのかと聞くと
(母)「混んでたから」
はぁ?何だよそれw
あなたひとりでは入れないでしょーが!!
順番なの、順番!職員さんが声を掛けてきた時が お母さんの番なの!
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ったく、返事と言い訳だけは上手いよな!!(苦笑)

来週も予定通りデイサービスに出すつもりでいます。



今日のリハビリ。
PTのA君 最後の日でした。

A君はダイニングで私とおしゃべりw
PTのKさんとのリハビリは順調そのもの♪
バイタルもマッサージも、ボールを使っての運動も。
最後にバギーを押しての歩行では3周しました!!
歩幅は相変わらず狭いけど、スピードが違う!全然違う!!姿勢もいい!
暴言は一切なし!!(苦笑)

終わりの時間がきて、A君に今までのお礼を伝えた。
言いたいことはたくさんあったのに・・・
親子で口が悪くてごめんねとかw
嫌われ役にしてしまってごめんねとか。
それでもいつも笑顔でいてくれてありがとうって伝えたかったのに。

A君から「ありがとうございました」と手を差し伸べられて
温かい手を握ったら、泣けてきちゃって・・・
ありがとうしか言えなかった。
でも一番言いたかったのは
本当にありがとうだから。

(A君)「どうしようかな・・・」と悩んで
母の前に。
b0320131_14280893.jpg
ホワイトボードに書いて母に見せてくれた。

(母)「水!」
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
のど渇いたのね・・・。
水を飲んだ後も壁の時計を見たりする母。
(私)「・・・ドラマみたいにはいかないね(苦笑)」
母もちゃんと読んだとは思うけど、ドラマのように
最後は笑顔でさようなら~とは いきませんでした。
まぁ母らしいっちゃらしいので笑ってしまったわ。

A君 今まで本当にありがとう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-15 15:17 | ※リハビリ | Comments(4)

デイ2回目

トイレ介助を済ませ、ズボンだけ着替えさせると
(母)「これ(Tシャツ)もかえる」と言い出した。
おぉ♪
デイサービスへ行くのに、職員さんにおんぶしてもらうので 気を遣っているのだろう。
そんなところはまだあるんだよなぁ。。。
オレンジ色のTシャツを出して見せると
(母)「えー、それ?」とダメだしをくらった(゚ロ゚屮)屮(苦笑)
(母)「ピンクの。」と 母が自分で選んだピンクのTシャツに着替えさせた。

「来週の月曜日はシャワーが休みだから、デイサービスでシャワーしてもらってきてね」と
一応伝えてはおいたが、まぁ無理でもいいやw
大人しくデイに行ってくれるだけ ありがたいのだから。
(母)「草履(ルームシューズ)出しておいてね」と
・・・私はすっかり忘れていたのに!(苦笑)

準備を整えダイニングで待機。
愛犬を膝に乗せ、母を励ます係りに任命した☆w
b0320131_09460336.png
頭を撫でながら
(母)「行ってくるからね」とメソメソしている。
泣くなっつの、二度と会えなくなるわけでもなしw

(職員さん)「おやつ持って行ってみましょうか?」と言ってくれたので
ジップロックにいつものおやつを詰めた。
おやつだけでも食べてくれるといいけどなぁ。

おんぶはまだ 母が自分の手をどうしたらいいのか分かっておらず
(職員さんの手を掴んだり首をグッ!と絞めたりw)
少し手こずったが、職員さんおひとりと私で大丈夫だった。

いってらっしゃい。
あまりみなさんに世話を焼かせるんじゃないぞ!w

さて、母が帰ってくるまでに
やることやっちゃおう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-14 10:11 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO