どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

もう家に帰るので、監視の目に負けず
片付けたい場所を片付けます!!

リビングのこの辺↓をやっつけます。

b0320131_22381045.jpg
(写真は使いまわし)
チェストの右上に乗ってる棚は兄が部屋で使っていました。
兄が家を出て、兄が使っていた部屋に私が移動。
この棚は好みじゃないので
私が乗っけました(悪いやつだな)w
今は父が仕事関係の書類を入れて使っています。
b0320131_18080465.jpg
こんな感じに上まで山積み・・・。
一番下の引き出しには
b0320131_18095123.jpg
兄が置いていったCD
何やってんだよ兄ちゃん!! 置き土産多いじゃねーかよ!!(怒)
一枚一枚チェックしていきます。
b0320131_18131929.jpg
中身なしは捨てます。
ちょっと調べてみると宅配買取サービスしてるんですね。
ラクラク宅配買取 お試しキャンペーン ネットオフ
ブックオフオンライン
まぁいつかね!!(出たっ、必殺いつか)w
金は私が貰うぜ!!!!!
下のチェスト、右側は以前空っぽにしたので
この時→
b0320131_18185256.jpg
ここに入れておきました。
棚の中を見てみると
b0320131_18243893.jpg
うわぁ~ギッシリ。
仕事関係なので勝手に捨てられません。
確定申告終わったしゴミばっかな気もするけどね。
b0320131_18272459.jpg
とにかく一度全て出し、
書類の向きだけ整えておきました。
b0320131_18285421.jpg
宝くじ!!
未開封。
当たってるんじゃない?!なんて夢見たりして・・・・(*_ _)人☆
b0320131_10533277.jpg
棚の中の書類の向きを整えただけで
外に出ていた物もだいぶ片付きました♪
プラケースは父的 一時保管場所のようです。
やること同じだねw
雑巾で拭いておくだけにしました。
b0320131_10554593.jpg
犬用トイレスプレーとペーパー。 ん”~必要だけど見栄えがなぁ・・・
写真を撮ったあと、チェスト左にしまいました。
犬服をだいぶ捨てたから空いてた!!
片付けって気持ちがいい♪
観葉植物は母が元々育てていました。
伸びたところを切ったり、根が出たものを土にさして私が増やしました。
母はこれの世話はしてくれるんです。
水やったり、黄色くなった葉を取ったり。
風水的にも家にグリーンを置くのはいいことなので
このままにしておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-03-19 00:00 | リビング(犬部屋) | Comments(2)

監視の目。

愛犬のサイズアウトした服とあまり使っていないベッド

b0320131_11371398.jpg
捨てます。

実家では自室や愛犬物を片付けています。
母の物には
一切触れてない!!
実家に帰って来て3日目。
もう帰りたい・・・
やっぱりここはもう私の家じゃない。
19日には彼が戻ってくるので私と愛犬は帰ります。
部屋を片付けていると視線を感じる。
トイレに行く母が私の部屋を コソ~っと覗いて
ブツブツ言う。
黙ってりゃいいのに口に出しちゃうんだよね、あの人。
すげぇムカつくけど、CDかけて聞こえなかったことにして掃除をする。
父の洗濯物を片付けて
グチャグチャの服をたたみ直してタンスにしまう。
しばらくすると母がタンスを開ける。
確認してんの。
で、ブツブツ言う。
『また何か捨てたんじゃないか』つって。
は?
聞こえてるんですけど!!
つーか捨ててないし!!
見ないでよ!!
とにかく人のやることなすこと気に入らないんだよね。

洗濯機の上に山積みされていたバスタオル。
(ビフォー写真はなし)
こんなにいらないだろと、撤去。
洗濯するたびにバスタオルを洗面所に移動させるのは面倒だったし。
バスタオルはリビングのタンス
父の下着入れにしまった。
お風呂に入る時に持ってくりゃいいだけの話。
パンツは毎回持ってきてんだからバスタオルも持ってくるのは簡単でしょう。
私は自分の物は部屋に置いてるので問題なし。
母は風呂に入らないし洗濯もしないので問題外。
b0320131_11542157.jpg
一枚だけ置いておく。
本当なら洗濯機の上に突っ張り棒して棚を作れば(専用の商品売ってるもんね)
バスタオルや下着、洗濯洗剤とかストックされたペーパー類をしまえると思うんだけど
やる気なし。
私の家じゃないから。

面倒で今までやらなかったけど
バスタオルを切って雑巾にしました。
b0320131_13040544.jpg
監視は無視して片付けます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-03-18 00:00 | 脱衣所&トイレ | Comments(2)

天袋。

自室天袋をやっつけます。
私の物とみなしていいでしょう。
だって片付けたいんだ!!!!!

b0320131_13315746.jpg
b0320131_13322323.jpg
両方開けたらこんな感じ。
・・・ミッチリ。

右からいきますか。
b0320131_13343295.jpg
ゴミ。
(説明なし!)

クリスマスツリー
b0320131_13353046.jpg
長年無理矢理押し込んでいたから グニーンと曲がっちゃってる。
もうこの家でツリーを飾ることはないだろうし捨てます。
b0320131_13365727.jpg
伐採www

一番奥に鎮座してるのは折りたたみ式のテーブルとイス一体型のやつ。
b0320131_13381716.jpg
子供の頃は毎年家族で海に行ってました。
どうすんだよ、こんなデカイの。
わたしゃ知らん(←投げ出す)

五月人形(だと思う)(わざわざ開けない)
b0320131_13410466.jpg
これも私は関係ないわ。
兄ちゃんのだし。
天袋左側には私の雛人形・・・。
こういうのって結婚する時に持って行くものなんですか?
超困るんですけど。
最後にお雛様出してあげたの何十年前か思い出せない・・・
だから嫁にいけないのか!!付き合ってる男も男だしな!!(自虐)w
まぁ私のはガラスケースに入った三段くらいのものなので まだマシか。

兄ちゃんが新居に移る時に
『これだけはマジで残しておいてくれ!!』と懇願された
(捨てたくないけど、持って行くと嫁さんに怒られると思ったのだろう。正解だね!)w
湘南純愛組(ヤンキーマンガ)
ドラゴンボールとか他にもあった大量のマンガは売るか処分をしてくれました。
(エロ本とエロビもな!!)www
私も好きで一緒に読んでいたな~(エロ本じゃなくてマンガの話ね!)
見つけたからには読みたくなっちゃったけど ガマン!!
掃除進まないからね。
b0320131_13473434.png
入れときましょう。

押入れ奥から引っこ抜いたパズルもやっつけます。
b0320131_13572351.jpg
これも兄の。
一体何ピースなのか、デカイ!!
相当な時間をかけて作り上げたんだろうけど



メキッとな。
b0320131_13585599.jpg
一瞬でぶっ壊す!!w
b0320131_14075019.jpg
あぁ気持ちいい♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-03-17 00:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

やり直し。

私があんな手紙を両親に書いたことで
今までの関係が逆にもっとギクシャクしてしまうと思ったけど
何事もなかったかのように振舞えるのが
私のいい所(自分で言っちゃう)w
気楽なもんだ。
父からも母からも あの手紙についての話はふってきません。
前回実家で片付けた時、一度に捨てきれなかったので
ベランダに置いておいた大量の服↓は父によって全て処分されていました。

b0320131_15204884.jpg
まだベランダに置きっぱなし状態か、最悪室内にそのまま戻されたかな?と思っていたので
すごく嬉しかった!!!!!
やるじゃん、お父さん♡


断捨離本を読み出してから
実家の部屋を片付け直しました。
b0320131_20124273.jpg
この棚、ここにいらないな~と感じた。
押入れに入れて使いたい!!
よし、やるか。

突っ込む!!
b0320131_20270261.jpg
惜しいっ!!
なぜ最初に寸法を測らない・・・
入ると思ったんだよね~。
縦に入らないのなら横にして入れてやる!!
固定概念なんて ぶち破る!!
もう誰も私を止められない。
(実際止める人はいないし)w
b0320131_20294423.jpg
よしよし。
b0320131_20332761.jpg
奥にはあまり使わない物を。
断捨離本では
『捨てるか残すか悩むくらいなら捨てちまえ!!』な感じですが
(私の口が汚いだけで、もっと上品に丁寧に書いてあります)w
手前には奥よりは使う物を置きました。
押入れ収納グッズ買わなくても済んだ♪

押入れ下もやり直し。
捨てたいと思っていながらも、
ゴミの日のタイミングやら他にも捨てなきゃいけない物で溢れていたので
後回しにしていたスピーカーやら兄が残していった巨大パズルを
捨てやすいように押し入れの奥から引っこ抜きました!!
b0320131_20460981.jpg
うぉらぁーーーーーー!!
よくもまぁ我ながら上手に突っ込んでいたなwww
b0320131_20592247.jpg
改めて見直しゴミを抜く。
b0320131_21010305.jpg
よしよし。
デッカイスヌーピーとプーさんのぬいぐるみを捨てるか、家に持っていけば
本当に終わりのような気がする・・・。
ときめくから捨てたくはないけど持って行くのは邪魔だから置いておく(←自分には甘いな!)w

テレビの横にCDコンポを移動。
b0320131_21074619.png
実家では犬部屋で遊ぶか、台所にいるか
あとは自室で寝る、テレビ見る、パソコンする、CDを聞きながら掃除をするかなので
CDは置いておきます。
飾ってあった写真、ぬいぐるみ等は思い切って撤去。
頻繁に実家へ帰ってきて掃除出来ないので
ホコリが溜まっちゃうのは可哀相だし。
b0320131_21171687.jpg
テレビ台から細々したゴミを抜いて

『今日はこのくらいで勘弁してやるぜ!!』
とりあえずって言いたくないから
お得意の捨て台詞w

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-03-16 00:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

実家へ帰ります。

彼が出張に行ったので、今日はこれから愛犬を連れて5日ほど実家へ帰ります。
実家に帰るのは約一ヶ月ぶりでしょうか。
この一ヶ月 色々とありました。
汚部屋ブログを開設して実家を片付けはじめ、
母よりまず家族である私が精神科へ行く決意をし
そしてそれをやめてしまいました・・・。
婦人科へ一緒に行こうと母に手紙を書いてFAXで送り、
父と電話で話しながら泣きじゃくり
『自分を変えることは出来るけど他人を変えることは出来ない』
『今の母が母なのだと思うことにして手放す』
そう思うようになりました。
父と電話で話をしたあと、今度は父に手紙を書きました。
そしてまたFAX送信w(ったく素直じゃないよね)
父は真面目で優しい人なので、私がFAXを送ったことで
きっと
娘にこんな思いをさせてしまっていると母を説得したことでしょう。
それを突っぱねる母にイライラしたと思います。
口で言っても聞かないから手を出してしまうかもしれない・・・
そうなって欲しくなかったので手紙を書きました。
『昔のお母さんに戻って欲しい気持ちだったけど、今のお母さんがお母さんなのだと
思うことにした。そう思ったら少し気持ちが楽になれたよ』
『お父さんには自分の体を一番に大事にしてほしい』と書きました。
お父さんにもそう思って欲しかったから。
涙もろい人なので、きっとまた泣いただろうなw
今日帰ることも伝えてあります。
汚い床を愛犬に歩かせたくないって私がいつも言ってるので
多分掃除してると思うwww

その前に気になっていた場所を片付けました。

b0320131_13240381.jpg
明らかにゴミと思えるものを抜いていきます。
b0320131_13255428.jpg
よくもこんなに詰め込んでいたものだw
b0320131_13244871.png
スッカスカ。

一ヶ所片付けると物の住所が出来るので、バラバラに置いていた物を
その住所へ持って行きます。
b0320131_13295173.jpg
請求書はファイルケース 一ヶ所にまとめることが出来ました♪

汚片付けの天敵 レシート請求書!!
b0320131_13330351.jpg
ホコリ溜まってます・・・
自営なので仕方ない。
彼はいつも『すぐまとめればいいんだけどね~』とブツブツ言いながらもやらない。
あれがない!どこいった?
『勝手に捨てるな!!』と言われて
『捨ててないし!!自分がだらしないからでしょ!!』と
ケンカになる・・・。
財布の中がパンパンになると抜き出し
鍵とかと一緒に棚の上に放置・・・
それがウザイので 一時保管場所を提供w
b0320131_13392851.jpg
あー捨てたい!!
b0320131_13361732.jpg
ゴミだけ捨て!!
b0320131_13435313.png
ファイルに突っ込む!!
反則技www
でもケースひとつ空いた♪


さ、気分のスッキリしたところで実家に帰ります。
断捨離本持って行きます!!w
部屋の片付けもやろう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-03-15 13:58 | 自宅 | Comments(2)

by MOCOMOCO