どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

リモコン

リモコン式シーリングライトの接触が悪くなった。
一発で点かない・・・イラッとする。
電池を新しいものに交換しても
優しく押さないと反応してくれない。
色んな角度からも試してみないとダメ。
リモコンに優しさが必要って何だよそれw
紐でいいよ、紐で!!と外してみたら
紐をつける場所がなかった・・・んもぉ~~~。

b0320131_11183015.jpg








外してみたらかなり明るく「このままでいいんじゃね?」と自分に言ってみたが、いいわけがない。

黄金伝説でアルミホイル巻いてたけど、
あれかなり効果的なんだろうな~と思った。(やらないけど!)
子バエの死骸・・・いるよね~掃除!!

「大丈夫、説明書はファイル一ヶ所にまとめてるし!」と探してみれば
シーリングライトの説明書がない・・・(*´Д`)=3

b0320131_11294561.jpg











型番をネット検索(最初からそうすればいいって話)w
コーナンで買った安いLIFELEX製品。
コーナンのネット通販にはもうなかった。
リモコンだけ売ってんのかなぁ、コーナン行かなきゃ。

部屋の片付けで出てきた中途半端な日焼け止め。

b0320131_11420107.jpg











使い切るためにしまっておかず出しておく。
新しいの買っちゃうとこだったわ。

指輪を入れていたジュエリーケースが割れた。

b0320131_14292366.jpg







新しいモノを買おうと思ったけど
いやちょっと待てよ。
缶ケースを片付けで発掘していた。これ飴とか入っていたのではなく
蓋に愛犬の写真と名前入りでオーダーしたやつ。
わざわざ買ったのに、買って満足して使っていなかった。
大事にしないと。

~もったいない~
捨てる免罪符の「もったいない」ではなく、
モノを愛おしむ「もったいない」を意識したいもの。



  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
  にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-04-16 11:54 | 自宅 | Comments(2)

衣替え

断捨離をしてラッキーなことがあった!!(懸賞が当たったとか)
と他のブログで結構拝見していました。
この前ファミマでくじ引きをしたら(いくら以上のお買い上げでくじ引きどうぞってやつ)
3枚中 2枚当たったんです!!
まぁこれ結構な確立で当たるんですよね、
前にも何か貰ったことあるし。

b0320131_14361431.jpg











でもこれが断捨離効果だと思うことにして
また頑張ろうと思いました♪

暖かくなってきたので自分の衣替えをやりました。
(彼は服の数が少ないので衣替えするほどでもない)
押入れの奥に袋に入れて押し込んでいた春夏服を引っぱり出し、
選択作業。

b0320131_14380815.jpg











15枚捨てました!!
断捨離をはじめたのは寒い時期だったので、しまい込んでいた自分の春夏物は見ていませんでした。
「これもこれも捨て!」「くだびれてるから捨て!」「同じようなの持ってるからこっちは捨て!」
サクサクいきました♪

~モノに自分を高めてもらう~
いくら高価であっても、レアであっても、自分に必要かどうかの物差しで測れる人というのは
強いわけです。
そういう執着の外し方ができたことに自信が持てます。
確かに最初は覚悟と勇気が要ります。
それでも手放すことができたら、引き換えに「なんとかなるさ」という
明るい未来と展望が持てるようになります。そういう自己探求と捉えることもできますね。


秋冬物を仕舞おうにも かさばる!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
で、やめようと思っているのに またビニール袋に入れちゃったりする。
やっぱり収納プラケース増やしたいな・・・。

風水本を読んで、浴室に観葉植物を置いたのですが
土がカビましたw
浴室をカビ退治でスッポンポンのままブラシでゴシゴシ頑張っているのに
自分でカビを増やしてどうする!!何やってんだ!!
即刻撤去。

b0320131_15043960.jpg











犬のおもちゃですが、遊ばないあひるちゃん♡
お風呂にピッタリなので ここに♪


ハイドロカルチャーなら浴室でもいけそうだな!
カビた?汚れた?と思ったらジャブジャブ洗っちゃえばいいんだし。
家の中に土を置きたくない人はハイドロですね。
可愛いな♡
あと気になってるのは、土もハイドロもいらないエアプランツ!!
最近は100均でも売ってますよね。
今度買ってこよ~♪
でも簡単そうで育てるのは結構難しいらしいです。
(ガーデニングブログもチェックしてるので)


サンキャッチャーにエアプランツ
一石二鳥?のいいとこどり(♥∀♥)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
  にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


 


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-04-13 15:33 | 自宅 | Comments(2)

まずは捨ててから!

私は突然模様替えをしたくなる人間です。
それが夜だったりするんですよね(超迷惑!)
「あれをこっちに移動するでしょ~うん、よしよし」
考えてる時はとても楽しいのです♪
いざ実行に移すと、模様替えをして部屋を片付けてるつもりが
余計にとっ散らかる・・・(_□_;)!!
寝る場所どうすんの?みたいなw

『いらないモノを捨てていなかったからだ!!!!!』
と今は思います。

~実践で起こる意識変容のプロセス~
まず初期段階は「捨」の作業、モノの絞込みを徹底して行います。
捨てる迷いとの向き合い始め。
迷っているのでなかなかスムーズにいかず、モノはまだ多く雑然としています。
それでもなんとかがんばって「もったいない」という気持ちと格闘して断捨離を繰り返すと
少しずつモノの要・不要の判断が早くなり「もったいない」を言いわけにしなくなってきます。
潔さと思い切りが身についていくプロセスを辿る。
繰り返し行っていくうち、ようやくモノが適量に。
断捨離では、ここではじめて家が「物置」から「住まい」と呼べるようになった、と言えます。
だってこれまでは使わないモノがひしめいていたわけですから。
ガラクタを収納しても意味がありません。
収納術にとりかかるのは、この段階からです。


一度にやり切ろう!とは思わなくなりました。
繰り返し繰り返し。
「抜き」作業で残ったモノも、後日には不要なモノになってたりする。

100均で揃えた今は気に入らないファイルケース。
片付け終わった気でいたけど、やり直し!!

b0320131_15214763.png







↓↓↓

b0320131_23343008.jpg











空っぽになりました♪
もうこのファイルケースはゴミ!!
捨てたのは

b0320131_23402921.jpg











これ。
捨てたのはこの程度でも、他の場所に全て入りました。

この先も繰り返し繰り返し
同じ場所でも見直します。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
  にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


 


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-04-11 00:21 | 自宅 | Comments(2)

父からの電話

昨日父から電話がありました。
まめに連絡を取り合わないので、電話がかかってくると何かあったのかと
ドキッ!としてしまう・・・
内容は
(父)「黒いカバンどこ?」でした。
黒いカバンとは和室のタンスの上に置きっぱなしだった
父のゴルフ用バッグ。
b0320131_16004188.jpg
(私)「あのバッグなら押入れ下の段のプラケースの中にしまったよ」

ガサゴソ。
【押入れビフォーアフター↓】
b0320131_21282930.jpg
b0320131_15061644.jpg
(父)「なんだ~目の前にあったんだ!!家中探しちゃったよ(笑)」

(私)「捨てたと思ってたっしょ?!使ってるの分かってるから捨ててないよ。
    ところでお母さんどうしてる?」
(父)「相変わらず文句たれてるよ」
(私)「お父さんがゴルフだと分かると、ドシャ降りの雨が降ればいい!!とか言うしね~(笑)」
(父)「だな!!(苦笑)」
(私)「今週土日休み?」
(父)「仕事だよ」
(私)「そっか~じゃあそのうち気が向いたら帰るね」
(父)「あいよ~」
とこんな感じで終了。

実家を片付けた私がどこに何があるか分かっていても、
実際に生活をする父と母がどこに何を置いてあるのか分かってないと
ダメだな・・・。
住所を勝手に変えて混乱させてしまった。
父と母の中にある「これはここ」とある程度決まった住所は
なるべく変えない方が良さそうだ。

以前、自宅押入れを片付けた時に
「ラベリングすると、より住所がハッキリする」とアドバイスをいただいた。

テプラ が欲しい!!
子供でもいれば即買いで、買ってしまった言い訳も出来るんだけどなぁ。
押入れのラベリング以外に自分は他に何に使う?と考えると、
彼のヘルメットに名前を貼るぐらいしか思いつかないww


これお手頃ね。
う~~~物欲の嵐!! 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。




[PR]
# by space-mocomoco | 2014-04-10 11:41 | 和室(母の部屋) | Comments(4)

今日はゴミの日。

今日はゴミの日でした。
去年から週3回だった普通ゴミの日が週2回に。

月曜 空き缶・ペットボトル・ビン
火曜 ミックスペーパー
水曜 ゴミ
木曜 プラスチック
金曜 
土曜 ゴミ
小物金属 毎月第1、3水曜日

このブログをはじめてから紙に書いて冷蔵庫に貼りました。

今日天袋から出たゴミを出しましたが、
ホットカーペットは持って行ってもらえませんでした。
「ダメだったかぁ・・・」
ちょっと自分でも賭け的に思いながら出したので、今回は負けです。

b0320131_10341771.jpg











(↑あとは全て回収してもらえました♪)
ホットカーペットをゴミ捨て場から持ち帰り、今日は休みの彼に
「ホットカーペットはダメだった」と話したら
「捨て場に持って行くよ」と車に積んでくれました!!
仕事柄、(お世話になってる会社の)ゴミを捨てるコンテナ?があるようで
そこへ捨ててくれるようです。(ズルイ?)
ありがとう!!!!!

~周囲の人を断捨離スパイラルに巻き込む~
これまでの「片付かないことへの不満」が大きな原動力だったのが、
もっと自分の内面へとベクトルが向き始めている。
その姿勢がきっと周囲に伝わるのではないでしょうか。

~「相」の世界と意識の世界~
断捨離では、まず部屋の「相」を知り、「捨」「離」の行動を起こすことで
大きな変化を呼び起こすことができます。
つまり4~15%の「見える世界」を動かすことで「見えない世界」まで変えていきましょう、
ということです。
自分を変える、他人を変える、人間関係を変える。
目に見えない人の内面や関係性を変えるのは容易ではありません。
だから目の前にある環境を変えていきましょうということ。
そうしていくうちに、潜在意識の詰まりもきれいになっていく実感が沸いてきます。


  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
  にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。

 


[PR]
# by space-mocomoco | 2014-04-09 15:01 | 自宅 | Comments(2)

by MOCOMOCO