どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

誕生日 母61歳

今日は母の誕生日
61歳になりました。

つい先日、母を入院させていた病院近くを
久しぶりに通りかかりました。
「あの頃はあの頃で大変だったけど、今の生活よりは良かったなぁ・・・」
とか思ってしまった私がいました σ("ε";)(苦笑)
(でもこれが本音だし)

去年の母の誕生日(還暦)は病院で祝いました。

懐かしいな・・・。

今日実家に帰ると早速
(母)「トイレ」と言われ、立たせてみると防水シーツの下 マットレスにまで水没・・・
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
何でこうなるんだ?!

お母さんの誕生日だからイライラしちゃいけないと自分に言い聞かせても
無理じゃ!!
全部引っぱがして交換。
(*´Д`)=3

ちょっと冷静になってから買い物に行ったw
b0320131_16431877.jpg
母の最近のブーム。
みかん♡
目の前に出すと どんどん食べちゃう。
これから食事だってのに、(母)「みかんちょうだい」とか言うので
(私と父)「みかんはご飯を食べてから!!」の日々(苦笑)

とりあえずスーパーで3㌔を買ってみた。
(私はSサイズのみかんが好き。まぁ食べるのは母だけどw)
これで どのくらいでなくなるか様子を見て、次はネットで買おうかな。
プチシューも母のブーム♡
糖尿?血圧?・・・知ったこっちゃねー。
喜んで食べるものを食べさせる!www


あと何回 お母さんの誕生日を祝えるかは知らないけど、
人生100年とか・・・マジでやめてね!頼むから!
素直に祝えない。これがあなたの娘よ。(苦笑)

誕生日おめでと。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-11-11 17:21 | ※母のこと | Comments(1)

朝のあいさつ

きのうのデイサービス

職員さんに
「おはようございます」と母から挨拶
Σ(・ω・ノ)ノ!
結構大きな声でハッキリと発音する。
おぉ、凄いじゃん。

連絡帳
本日は朝一番で入浴をしていただいております。
慣れたのか すっかり拒否しなくなりました。その後は塗り絵に取り組まれております。
午後、坊主めくりや歌唱などをしましたが参加はしていただけませんでした。

入浴はしてくれたので
よしよし。

朝、職員さんが車椅子を持ってくるのを忘れ(これで2回目w)
うちの車椅子でそのまま行ったが、
(職員さんは母をおぶってるので車椅子を運ぶのは私だけど(*´Д`)=3)
デイサービスで あちらにある大きめの車椅子に移動してもらう時に
母はとても怖がっていたらしい。
やっぱり、慣れないモノ・慣れない場所や人にはダメだなぁ。
母が予測していなかった行動もダメみたいだ。

デイからの帰りでは
(母)「ありがとうございました。いつもすみません。」と
おぶってもらうことにお詫びまでしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!
そういうとこは まだちゃんとしてるのよね・・・。

デイから帰ってきたあとは
(母)「トイレしてもいい? いつも悪いわね」なんて言う!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
いつもは言わないのに!(苦笑)
デイサービスで 皆さんに親切にしていただいてるからだと思う♡
(*_ _)人 感謝

今日はリハビリお休み。
まぁゆっくりしよう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-11-10 14:05 | ※デイサービス

いいんだか悪いんだか。

今日は介護保険の認定調査

トイレ介助を済ませ
母にはホワイトボードに書いて説明した。
介護保険の認定調査だなんて言ったところで、分かるはずもないだろうから簡単に。
「これから役所の人が来て、名前や住所 誕生日とかを聞かれるテストをするから
それに答えてね。前にも一度やったでしょ。」
(母)「はぁ?!」
はぁ?!じゃねーよ。
(私)「分かった?」
(母)「うるさい!分かったよ!」
何キレてんだよ、ウザ。
テストなんて言っちゃったのが失敗だったのか?
知らねーよ、お前のことだろが。

調査員の方がいらした時には まだ母はベッドに横になっていたので、
起き上がりから立ち上がり。車椅子への移動動作を見てもらって
ちょうど(?)手間が省けた。

あらかじめ、簡単な質問の紙はあちらで用意してある。
大きな太字で。
母にだって ちゃんと読めるはずだ。
それを調査員さんが母の前に差し出すが
一切無視!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
完全にシカト。
緊張してんだか人見知りだろうけど、
あーあ。だからさ~そういうとこだよ、そういうとこ!!
「娘さんから質問してもらってもいいですか?」と
私がホワイトボードに書いて母に見せたが
答えてはくれなかった。

認定調査という大事な場面で
やれないことをやれる!と言ってみたり、ご機嫌よくニコニコされても
まぁ家族としては正直微妙だけど(介護度でその後の生活かかってるし)
でも完全に無視も どうなんだよ?
・・・いいんだか悪いんだか。
調査員さんの前でぶち切れるわけにもいかないからw我慢したけど、
あの態度にはガッカリした。

手足の上げ伸ばしだけはやってくれて
(まずは目の前で私がやって見せた)
あとは調査員さんと私でしゃべって終わり。
b0320131_11201016.jpg
あとは結果を待つだけ。
結果待ちもドキドキして嫌いだわ~。



それから月一訪問診療

(私)「これから先生来るから」
(母)「はぁ?! 面倒くさい」
もう黙っとけ。

血液検査の結果は特に悪いところなく。
血圧が高いので
今出されている薬を二錠のむことになってしまった。
最後にインフルエンザの注射をブスッと。
www
メソメソしたが、今は煎餅食ってる。

はい、おつかれ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-11-08 12:22 | ※訪問診療 | Comments(2)
実家帰って玄関を開けると
ザーーーーーって聞こえた。
はぁ。またやってるよ・・・(*´Д`)=3
母がテレビのリモコンを適当にいじくり
アナログ放送にしちゃう。毎日のように。何度も何度も。
映りませんよ?、今は地デジですからね。
私の自室テレビを 最初は母部屋に置いていましたが
ぶっ壊されました。
どうにもこうにも映らないので
(一体なにをしたんだ!)
父部屋テレビと交換。
(お父さんゴメンw でもテレビがあるとダラダラ見ちゃうからなくてもいいらしい。)

映らないなら映らないで、私が帰ってくるまでテレビを消しておく。なんてのは
母の頭にはな~い。ないない(苦笑)
私が夕飯作ってる間にも
ザーーーーーって よくやってる。
音聞いただけでイラッとする。
b0320131_12085750.jpg
封印じゃ!!w
テープ貼ったところで 押せばついちゃうだろうけど。
まぁよし。

こっち↓の封印は

結構うまくいっている Σd(ゝ∀・)☆
連打されて
ピッピピッピ聞こえてくるとムカつくけどな!(苦笑)



きのうは訪看さん シャワー浴。

とにかく明るい看護師Sさん。
(Sさん)「また私が来たからウン出ちゃうかもよ~(笑)」
ドキドキ。
でもきのうはシャワー中には出なかった♪w

母が煎餅やみかんをSさんにおすそ分けしてた。
(母)「食べて」と。
Sさんも「はじめてそんなこと言ってくれた♪」と喜んで受け取ってくれていた♡
ようやく少しは心を開いてきたかな?
一安心。



今日はリハビリ。

ストレッチしてマッサージ。
ボールもして、ピロピロもしていた Σd(ゝ∀・)☆
私はダイニングで書類の整理w
私がマジマジと監視してない方が、母はPTさんの言うことを聞いて
やってる感じがするので
これからもそうするつもり。
最後にバギーで二周(二周目は私も補助)して終わり。

PTのKさん
来週は脱衣所での動作を見たいらしい。
PTのA君と脱衣所動作やったけど
大騒ぎだったし、横歩き練習も散々な結果だったな~(苦笑)
(PTのKさん)「拒否されるのは覚悟で!(笑)」と言ってくれたので
がんばりましょか!!



明日は月一 訪問診療。
その前に
介護保険の認定調査があります・・・。

(↓前回の はじめての訪問認定調査)
これ 私は一番苦手かも。
介護度で その後の介護生活が変わってくると思う。
面倒な面談だの契約だのは その次。
(面倒なのは最初だけ。あとは継続だから。)
ほんとコレ↑。
そんな時(認定調査)に限って ちゃんと受け答えしたりするんだよなー。

でも、ケアマネKさんからのアドバイスも
あなたが本当のことを言えばいい。
嘘はつかなくていい。
わざと悪く言う必要はない。
お母さんには出来ないことを出来ないと伝えればいいのよ。」と。

よし、がんばろう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-11-07 15:52 | ※訪問看護 | Comments(1)
きのうのデイサービス

連絡帳
本日も朝一番に入浴をされました。
その後は塗り絵に取り組まれていました。筆圧が以前より強くなりました。

よしよし!
朝一声掛け作戦☆w を続けてくださったみたいだ♡
(*_ _)人
このまま順調に
デイサービス=お風呂とインプットされれば助かる。
訪看さんのシャワー浴より、デイにしたい。
そんでもってデイを増やして
いずれはショートステイも利用したい!
(ケアマネKさんと話はしてある。)
最初のうちは 無理矢理通わせるなんて可哀相かな?と思っていたけど、
今は何とも思わないwww
少しでも離れる時間を持ったほうが
お互いのためだ。
ショートを利用できるようになれば
父もたまにはゆっくり眠れるだろう☆
今はとりあえずこのまま順調に通ってもらおう。

デイから帰ってきた母は
(母)「トイレしてもいい?」なんて言ってきた。
自分から言い出すなんて珍しい。
(私)「いいよ。」
最初からそう素直に言ってくれれば 私だって聞き入れるさ。

引越し(実家)もそろそろ本気で考え中。
階段を母が自分で下りるなんて無理だわ、無理無理!諦めた!(苦笑)
いつまでも職員さんにおんぶしてもらうわけにはいかない。
デイ以外でだって外出させたい。
ちょうど市営住宅の申し込み時期だったので書類をもらってきてはみたが、
うちは応募資格に該当しなかった(苦笑)
URっつーの?あれもちょっと見たけど、今の実家家賃より高くなってしまうので なし×
あれはファミリー向けなのね、
広くなくていいし。
自力で探すしかない。
頭痛い。



今日はリハビリ

来週の金曜日にPTのKさんはお休みを取るので
今日はその振り替え。
私には祝日も何も関係ないからねw

マッサージしてストレッチ。
ピロピロを母に拒否されつつも うまくおだててやらせていた。
(*_ _)人
最後にバギーで歩行。
(PTのKさん)「暖かいと動きはいいですね。
今日は2周できるかと思ってたんですけど・・・」と
1周で母はギブしそうだったので私が補助。
2周させた♪w
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-11-03 13:58 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO