どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

今朝、トイレ介助を済ませてから
ホワイトボードに書き母に説明した。
壁のはり紙に 木ようびはデイサービスと書いて
デイサービスという単語はすりこんでおいた。
(母)「デイサービスって何をするの?」
(私)「お昼ご飯を食べてお風呂に入って、夕方には家に帰ってこられるよ」
夕方には帰ってこれると聞いて母は安心したようだった。
うんうん。と頷き納得してくれた。
シャワーも着替えも今日これからしてもらえるが、寝癖頭を整え 服を着替えさせた。
ルームシューズを履かせ車椅子に座らせて ダイニングで待機。
昼まで何も食べられないので、パンを出したけど
緊張してるのか食べてはくれなかった。
(母)「持っていけばいいじゃない」って
・・・ピクニックに行くんじゃないのよw
(私)「この前うちに来た がっちりした色の黒い男の人覚えてる?
あの人が階段をおんぶで下ろしてくれるからね。」
(母)「お父さんじゃないの?」
(私)「お父さんもう仕事行ってるし(苦笑)
暴れると危ないから安心して任せてね!」

デイサービスの男性二名と、今日ははじめてなので
ケアマネさんとPTのKさんも来てくれた。
雨は降ってなかった♪

玄関から出る時は車椅子を後ろ向きに!!
前からだと段差で危険★
階段までの廊下を私が車椅子を押す。
そこからおんぶ。
(母)「やだ。怖い~」
みんなで「大丈夫大丈夫。」www
手すりを握ろうとする母の手を引き剥がす(苦笑)
何とか無事に下ろせた♪
まだ緊張して母がガチガチだけど、慣れれば大丈夫でしょうとのこと。
いってらっしゃーい♪
ドナドナドーナドーナ~www
b0320131_15375375.jpg
空っぽになった母のベッド。
シーツやカバーを交換して掃除機をかけておいた。
誰もいなくなった実家の鍵を閉めてうちに帰るのは
いつぶりだろうか・・・(ジーン。)


何やかんやで もう帰ってくる時間!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも昼寝できた♡w
車が到着する前に下で待っておく。
おかえり。
(職員さん)「ご飯もおやつも食べてくれませんでした・・・お風呂も。
声をかけると泣いてしまいまして・・・。」
あぁ、残念だけど予想通り(苦笑)
車から降りた母はメソメソしている。
とにかく家に。まだここからが大変だ!
職員さんと(帰りはお一人だった)私でゼーゼー言いながらw
(*´Д`)=3(*´Д`)=3
玄関に入る時、車椅子は前から!!

(母)「重いでしょう?すみませんね」と
そんな事は言えるんだよなぁ。

家に入り
(私)「どうだった?何でご飯食べなかったの?お風呂も。
そのために行ったんだよ?!」
(母)「・・・年寄りばかりだもん」
(゚ロ゚屮)屮
あなたも年寄りでしょうが!wwwww
まぁデイサービスに行くのは70.80のお年寄りばかりで、私は皆とは違うわ!とでも
思ったのだろうか?
まったく困ったやつだw
b0320131_17155574.jpg
(連絡帳)
表情が穏やかな時と固い時と見られました。
ラジオ体操や脳トレプリント、塗り絵のお声を掛けましたが答えられませんでした。
昼食やおやつはまったく手を付けませんでした。
女性職員ですべて対応し、男性職員が話しかけると目を合わせようとされませんでした。
女性職員には笑顔を見せたり、うなずいておりました。
初回でしたので緊張もあったと思います。

トイレは5.6回行ったらしいw
排尿3回と書いてあった。そこまでチェックしてくれるんだ!)
パッドもリハパンも 一枚も減っていなかった。
言えば連れて行ってもらえるから その点は安心したのかも。

(私)「ベッド行く?」
(母)「うん、疲れた。腰が痛い。」
こんなに座って一日を過ごしたの珍しいもんね!(苦笑)

何も食べていないとのことで、パンとおやつを出すと
b0320131_17331377.png
めっちゃ食べてますけど!(苦笑)

とにかく。連れて行けるってことが分かっただけでも
良かった!収穫収穫。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-09-07 17:50 | ※デイサービス | Comments(4)

明日の準備

明日は
待ちに待ったデイサービス開始!!
朝の送り出しも出迎えも 結局は私がしなきゃいけないけど、
それでも自由な時間が増え~る♪

実家帰ってきて、母に部屋から名前を呼ばれるたび
「今度は何だよ?私はお前の召使いじゃねーんだよ!」ってイライラしなくてもいいし、
トイレ介助でうん●爆弾に怯えることも(デイに預けてる間は)ないんだ。

母のことで頭がいっぱいいっぱいにならなくていい♡とか思っても、
まぁ結局は考えちゃうんだろうけど・・・σ("ε";)(苦笑)
そんなもんは慣れだろ、慣れ!
すぐに慣れるはずだぜ 私はな!!www
b0320131_16521067.jpg
明日の準備。
リハパンと尿とりパッドは気持ち多め。
入院させるわけじゃないし、デイの施設に置いてもらうわけにもいかないので
バッグに収まる程度に。
何度か行けば、一日にどのくらい必要か つかめてくるだろう。
着替えにタオルと、シャワー後のローションと軟膏をジップロックに。
よしよし。

明日は9時半頃にお迎え予定だから
うちで ひよっこ(❤)を見る余裕はあるかな~
それから実家にくればいっか。
(ひよっこ見ないと一日がはじまらない!w)
トイレ介助は済ませておいて、ルームシューズ履かせるの忘れずに!!

雨予報だけど・・・
うまくいきますように!!
(*_ _)人☆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-09-06 17:39 | ※デイサービス

同行

うん●爆弾先制パンチから
今日もはじまりはじまり。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

PTさんいらっしゃる前に
母にもホワイトボードに書いて説明だけはしておく。
リハビリの先生 9月いっぱいでやめるんだって。
(お母さんの暴言のせいだ!とでも言ってやりたい気分だが、黙っておく。
言ったところで反省するわけないし。)
新しい先生が今日から来るから。
女の人なので言葉に気をつけるように。」そんな感じで。
(↑お前もなwww)

(母)「フンッ!」
ホワイトボードを見ようとしない×
トイレ介助終わったばかりで不機嫌。
・・・お前がうん●したからだろーがよ!!(イライラ)
ベッドの手すりにホワイトボードをぶつけ
(私)「ねぇ、分かったの?!」
(母)「うるさい!分かったよ!」
ムカつく。ムカつく。ムカつく。

ホワイトボードのフチが割れて曲がってきたので、
(本人をボードでぶっ叩いてるわけじゃない。モノには当たるけど。苦笑)
新しいホワイトボード買っておこうw

PTのA君と、新しいPTのKさん到着。
A君から「可愛らしい感じ」とは聞いていたが、
思っていた以上に(?)かわいい人でした♡
A君 事業所やめるの後悔してるんじゃないかなぁ?むふふ。(←ウザイおばはんw)

最初の同行では 新しいPTの紹介とコミュニケーションを。
ってA君は考えていたみたいだが、ケアマネKさんに
「いつも通りにやりなさいよ!」と言われたらしくw いつも通りに。

バイタルを計る時点で母が駄々こねているので(そこもいつも通り!苦笑)
押さえ込みつつ
(私)「すでに聞いていらっしゃると思いますが、うちはいつもこんな感じですからね(笑)」
今日のリハ中
(私)「大丈夫そうですか?」と何度PTのKさんに言ったことか・・・。

母も はじめて見る顔・しかも女性なので、最初こそは言葉少なだったが
出るわ出るわ
いつもの暴言。
まぁこれが今の母の本性なのでw、最初から見てもらっておいた方がいいだろう。
(Kさん)「何て返事を返そうか考えておきます!」と笑顔で。
A君と同じリハビリ(歩行訓練)を続けるかは分からないが、
回復期リハ病棟にいた経験もあるそうなので
「色々と考えてみます」と言ってくれた。
あさって デイへの送り出しにもケアマネKさんと一緒にPTのKさんも
来てくださることになった。
心強い。
<(_ _*)>
b0320131_15411200.jpg
訪看Oさんの看護計画書
泣けてくる。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-09-05 16:27 | ※リハビリ | Comments(2)
今日は訪看さんのシャワー浴。
それに合わせてPTのA君も。
看護師さんが取り入れてくださっているリハビリの様子を見学に。

30分前に私は実家にきたのでトイレ介助せず。
どうせもうすぐシャワーだし、パッドもったいないしw と思って。
母から「トイレ」とも言ってこなかった。

先に訪看さん到着。
バイタル計ってるところでA君到着!
シャワーの日なのに何でお前がいるんだよ?!とならないように
A君には隠れてもらった。

かくれんぼ作戦★アゲインwww

シャワー前のリハビリ。
母部屋入り口を背に 母を車椅子に座らせた。
A君には私の部屋からこっそり覗いてもらうw

ストレッチやマッサージ
風船もちゃんとやる。
・・・看護師さんが相手だとね!(苦笑)

私と看護師Oさんが挙動不審(アイコンタクト)でクスクス笑ったりしちゃったもんで
何となく母にも気づかれたっぽい。
後ろを何度も振り向きだした。
ヾ(・ω・`;)ノヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎ

母がため息をついて 風船をやめてしまったので
(文句は言い出さなかったが完全にバレてる!!苦笑)
私達は何事もなかったかのように シャワー浴の準備準備!w
普段 頭パッパラパーなのにw、そんな時だけしっかりしてるんだよなぁ。

脱衣所までバギーを押して。
(Oさん)「あ、出てるっぽいね。しかも大きい方だ。」
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
私がパッド一枚をケチったばかりに・・・申し訳ないことをしてしまった。
トイレって言わない母も悪い。
しかも超臭い!!w
いつもとは違うパンチ力。
(私)「あ”!!!!! きのう餃子を作って食べさせちゃいました。
ごめんなさい!!」
(Oさん)「餃子ね、なるほど~(笑)」
b0320131_16151226.jpg
(似た写真載せるの何度目だw
ハイボールのみながら無心に餃子作り。
きのうはにんにく入れなかったのにな...。)

リハパンは風呂場で脱がすとしてw、
A君 上手に私の部屋のドアの後ろに隠れてた
[ドア]д ̄) チラッ
www
脱衣所動作をこっそり見てもらった。

シャワー中A君とおしゃべり。
(A君)「ちゃんとやってますね、リハビリ。これからも続けてくれるといいですね!」
・・・何か ごめんよ本当に。

シャワー後 OさんとA君が話して
最後までA君は母に顔を見せずw
・・・明日リハビリだしね!(苦笑)
新しいPTさんが同行だ。
(A君)「僕の2こ上らしいです。」って
「私より若いじゃーん!」って張り合ってどうするw
全然年下だわ(苦笑)
しかも可愛らしい感じらしい。大丈夫かね?
意地悪おばちゃんみたいになりませんようにwww


今日はシャワー後 へそゴマ取りをした。
ワセリンとめん棒で。
バッチリ蓋が閉まるように へそゴマが(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
あんなん はじめて見た!
私が母のヘソ周りを指で広げて、Oさんとキャーキャー言いながら
最後にはボロッ!と取れて
超気持ちが良かった♡w

明日もがんばろう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-09-04 17:17 | ※訪問看護 | Comments(2)

まちがえた。

リハビリ前にトイレ介助。

あ”ーーーーーーーーー
防水シーツめくれてるよ・・・。
起き上がる時や寝転がる時
お尻を重点(?)にし過ぎなんだって~。
ゴロゴロすな、キチンと立ち座りしてよ!!
防水シーツ グチャグチャのまま寝転がるので、次の介助まで時間が空くと
マットレスにダダ漏れ。
(相変わらず母は 自分からトイレとあまり言ってこない×)
お金払ってレンタルしてるからって 汚してもいいなんて思ってはいない。
汚したくないの!!臭うし!!
防水シーツ二重にしようかなぁ。

イライラしながらも シーツやズボン、リハパンも全部交換。
(*´Д`)=3
ボソッと
(母)「嫌んなる」って。
・・・・・ハァ~?! 何言っちゃってんの。
自分自身が嫌になるって意味ですよねぇ?????
私の事が嫌って言ってんの?
まぁどっちでもいいけど、私はとっくのとうに嫌になってんの!
毎日毎日嫌で嫌で仕方がないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イライラするけど手あげるわけいかないから
キーーーーーーーー!!っと
その場で私は地団駄を踏んでいた。
・・・マンガかよ!www 思い出すと面白い。
あ~ストレス~
ストレスしかないんですけど~
命の母のんでるんですけど~
マジでそのうち私 ハゲるんじゃねーかなと思ってる(苦笑)


リハビリ。
今回から新しいPTさん同行だと思ってたけど来週からだったw
シッカリしろよ私! σ("ε";)

PTのA君 予定の10分前に来た。
最近リハビリ厳しめ。
母に暴言吐かれてもニコニコ笑ってるだけだったけど、最近はガツガツ(?)した感じ。
新しいPTさんに引き継ぐ前に
少しでも結果を残しておきたいんだろうな。
早めに到着したのは気合の表れ?w

バギーで3周ぐらいさせてから横歩き。
苦手な反時計回り
必死にダイニングテーブルにしがみつく母の手を引き剥がし
私は這いつくばるようにして全然動かない左足を無理矢理移動させる。
疲れる~。
最後に1周して部屋に。
ベッドサイドにバギーをつけ、母は手すりを掴むと
左足をヒョイ!っと上げてバギーのタイヤをまたいだ。

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-09-01 15:11 | ※リハビリ

by MOCOMOCO