どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

手 カッサカサになってきた・・・
もうそんな季節か。

今日はデイサービス。
朝から爆弾処理(*´Д`)=3

父が時間あったので、一緒に見送り。
(父)「風呂入ってこいよ!」(ホワイトボードに書いて)
(母)「いつも混んでるし、足の悪い人がいる。
私だけ わがままを言うわけにはいかない。」
(父&私)「・・・足が悪いのは あなたもでしょうが!!(爆笑)」
(父)「風呂入ってこなかったら家に入れねーぞ!
帰ってこなくていいからな!」
(母)「うるさい! 帰ってこないわよ!」
(私)「行くとこなんてないでしょーに!(苦笑)」
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

朝からほんと笑わしてくれるwww

お迎えにきた職員さん。
「今日はお風呂入ってくれそうですかね?」
(私)「風呂に入らないと家に入れないと言っておきましたので!」
(職員さん)「じゃあ頑張ってもらわないと!(笑)」
b0320131_17264959.png
いってらっしゃ~い。
↑また車椅子に愛犬を乗せて喜んでいる父w


帰ってきた職員さん。
「お風呂入りましたよ!!」と。
おぉ!!!!!!!!!
車から降ろしてもらった母に、頭を洗うジェスチャーをして
(私)「お風呂入ったんだって? すごいじゃん!!」
うんうんと頷き、メソメソする母。
(涙は出ないけど、いつもメソメソする。怒っても褒めても。)

連絡帳
本日 朝一番で入浴されました。洗髪もできましたので、とてもすっきりしたご様子でした。
お食事もしっかり召し上がっております。
また、「この前は小物入れありがとう」と仰ってくださり
すっかり慣れてくださったようで嬉しく思っております。

ありがたい・・・(*_ _)人
朝一番にお風呂の声掛けをしてくれたんだぁ。
それならお母さん「混んでるから」って言い訳できないもんな!www

今日はペン立てを持ち帰ってきました。
ホワイトボードのマーカー入れにしようね♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-10-26 17:49 | ※デイサービス | Comments(1)

めざまし占い

今朝 たまたま観ていた
めざまし占いが1位だったので、
「よっしゃー!!」と嬉しくなったのですが(いい時にだけ信じるタイプw)
実家に帰り、
(私)「とりあえずトイレ介助!トイレ介助!」と
母を立たせてみれば
(最近動きが悪く、補助しないと立たない×)
防水シーツまで水没していました・・・。
(_□_;)
PMSも重なり(もう一ヶ月?! 調子のいい時期が短くなってる気がする...。)
イライライラ。
・・・占いなんて信じるもんじゃねーな!!!!!
(もう きょうのわんこしか観ないからな!(好きだから観るんだけどもw)

防水シーツを剥がし、服もおむつも全部脱がして交換するため
ポータブルトイレにポツンと座り
スッポンポンになっている(させてしまう)母を見る
この感情・・・
(先に防水シーツ敷いてからじゃないとベッドに戻せないし、順番がある。
服を着せる前にやった方がちゃんとキレイに出来るしとか色々。)
数分だけど
私って悪いことしてるの?!・・・って 気持ちがやさぐれる。
(今のうちだけかな?とも思うけど。苦笑)
疲れる。



今日はリハビリ。

マッサージしてピロピロ笛も5回してた。
バギーでの歩行では
PTのKさんが「補助なしでは無理ですかね?」って。
(私のイライラ伝わってしまったかな?σ("ε";) 苦笑)
やってみれば
出来ちゃってたwww
私が前からバギーを引っぱるより、背筋も伸びてるし
(スピードは遅いし何周も出来ないけど)
いいんじゃないの?w

リハビリ後はケアマネさんと月一面談。
介護保険の保険証が12/31までなので
また認定調査だ・・・。
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-10-24 18:30 | ※リハビリ

台風一過

(私)「台風で訪看さん中止にならないかな~」
風呂入らなくたって死にはしないし。
なんて思っていましたが、昼頃にはピーカン。
(*´Д`)=3
はいはいはい。やればいいんでしょやれば!
今日も謎の逆ギレかまして実家へw
父は休みなのに、愛犬散歩で逃亡。
いたって邪魔なだけだから別にいいけど。

今日は看護師Sさん。
軽くストレッチしてシャワー浴。
ほんと最近動きが悪い×
動かないから足の筋肉(特に左足のもも裏)ガチガチらしい。
シャワー浴もリハビリのうちだ。
b0320131_14062098.png
(シャワー終わって おやつタイム)

いい天気☀
少し浴びときなさいw
久しぶりに気持ちよく洗濯物が干せた♪
明日はリハビリ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-10-23 14:54 | ※訪問看護

母の塗り絵

きのうのデイサービス。
b0320131_15394335.jpg
朝の見送り時、デイサービスの職員さんから渡された
請求書と一緒の封筒に入っていた母の塗り絵。
(やり方(?)がうまいな!と思ったw)

連絡帳
午前中は塗り絵に取り組まれておりました。
以前より力強く塗られております。
昼食は声を掛けなくても ほぼ全量召し上がってくださっています。
昼食後は他利用者様と神経衰弱をして過ごしました。
(シャワーは今回もやっぱり(?)無理でした。苦笑)

↑デイから持ち帰ってきた小物入れ。
こんなに細かい折り紙が母に出来るわけがないので(苦笑)、職員さんの作品でしょうけれども
母に見せて
(私)「凄いね!」と言うと、母は「うんうん」と頷いていました。
今は母部屋のテレビ台に飾っています♪
訪看さん・リハビリのPTさん・訪問診療の先生と看護師さんがいらした時に
ひとつの会話の糸口になっている感じなので、これらは捨てずに残します。
b0320131_15402296.png
(↑これもデイサービスから。
...お母さんが本当に塗ってるじゃーん!(゚ロ゚屮)屮
連絡帳にいつもある、神経衰弱なんて
「出来るわけないでしょ」と私は思っていましたが、写真を見ると
何だかとっても楽しそうです♪)(成立してるかは別として。)
(塗り絵も写真も 母部屋の壁に貼っておきます♡)

今日はリハビリ。

きのうはPTのKさんが、母の利用時 デイサービスに顔を出してくださいました。
(*_ _)人 感謝♡

(PTのKさん)「とっても表情が晴れやかでしたよ♪
ほとんど横になることもなく、座って過ごされているみたいです」と。
PTさんの顔を見ても、母は「???」な様子だったらしいのですが・・・
(自宅以外だと頭が余計に混乱するのかな?)
でも、外の世界と少しでも繋がり
まわりから刺激を受けるのは
やっぱりイイことなのだろう。
(と私は思いたいw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-10-20 17:01 | ※デイサービス | Comments(2)

ポンチョ

今日はデイサービス。

朝8時半頃 実家に帰ってくると母はまだ寝ている。
デイサービスだとは分かっているはず。
(見える場所にデイ用のバッグ前日から用意しておくし、曜日カレンダーもある。)
ベッドから起きるが全然立ち上がれない×
腕を掴んで手すりを持たせ立たせるが、
すぐにヘニャヘニャ。
おむつ交換も一苦労・・・。
この先、母が立てなくなってからの おむつ交換とか地獄でしかない。
寝たきりの方がむしろ楽なのか?
どちらにせよ
嫌でしかない。
(苦笑)

何とかおむつ交換はしたが、今度はベッドから車椅子。
(母)「無理」と言われイラッとする。
無理とか言ってんじゃねーよ!
時間がないので抱きかかえて車椅子に座らせた。
介助方は看護師さんに教えていただいたので私の腰は大丈夫w
抱きかかえてるのに 母がベッドの手すりから手を離さず
また私の服を引っぱるのでムカつく。
余計なことはするな!私の邪魔をするな!
(豊●真由子かよ!www 私は母に直接は言わないが。)
やる前に一言声掛けする余裕を持ちたい。

雨が降っているので、父のウインドブレーカーを引っぱり出してきて着せた。
母のアウターってモノがないや。
(もこもこベスト2枚しかない。)
買っておこう。

雨のデイサービス 面倒くさい。
家にいてくれた方がマシかも(苦笑)
当日キャンセルは基本出来ない(発熱とかは別)ので 送り出すしかない。
これからもっともっと寒くなってくるし嫌だなぁ・・・。

職員さんがポンチョを持ってきてくれた。
ミッキーの♪
あれディズニーランドで売ってるやつだ!もう10年以上行ってないな(*´Д`)=3
ポンチョは腕をキチンと通さなくていいから着せるのが楽だ☆
母の冬物候補に入れておこう。

大人しくデイに行ってくれた。
行ったら行ったで せいせいするw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-10-19 10:17 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO