どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

連休明け

やっと火曜日!リハビリだ!!
一週間長かったな・・・。

今日リハビリ前にトイレ介助したけど
母の動きは悪い。
そりゃ寝てばかりいればそうなるよ。
きのうは父が休みだったので、また愛犬と母を父に丸投げw
父は母に 手を貸しすぎる。
ベッドからの起き上がりも立ち上がりもすぐに手伝う。
その方が早いので
母がやり出すまで待っていられないのだろう。
・・・自分でやらせればいいのに。出来るんだから。

以前 訪看さんが言ってた
「介護をする側の男性と女性ではやり方が違う」
「男性はこだわりが強い」
らしい。
つまりは アドバイスをしても自分のやり方を押し通すってこと(苦笑)
父にヘソ曲げられても困るので言わないw

待ちに待ったリハビリ。
この日がきたらきたで やっぱめんどくせー。
もう疲れちゃったし、こんな生活。
早く終わらないかな・・・(え?!w)
連休明けで気持ちが追いついてないのは私もだった σ("ε";)

さてとw、準備準備!
b0320131_12124529.jpg
バギー(歩行補助車)にタオルを二重に巻きました。
ダサイけどw
青アザ 一度できてしまうと全然消えないから。


(私)「この一週間寝てばかりいたので歩けなくなってるかも・・・」なんて
PTのA君に言ったのに、
母はダイニングテーブルを連続4周歩いた(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
ってことは~ 起き上がりも立ち上がりも面倒がってただけじゃん?!
(リハビリでは強制的に立たせる。立てば歩くしかない状況に持ち込んでる。)
・・・ふざけやがって!!

寝たきりが3日間続くと 取り戻すのが大変らしい。
2日と3日の差は大きく、3日目で筋肉の質自体が変わってしまうんだって。
(A君談)
A君と研ナオコさんの話で盛り上がった。
結局は本人の気持ち次第。
気持ちだよ!
気持ち!気持ちっ!
どうでもいい。面倒くさい。ばかりで
母にその気がないのに、私までへこたれてはいられない!!
メンタルー!!!!!
巻いたタオルのおかげでバギーの向きを変えるのも痛くなかった♪
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-05-09 15:13 | リハビリ | Comments(1)

日常生活

父のGW 1日目はゴルフ。
2日目のきのうは愛犬も母も父に丸投げ!w
あざーす。

はい、これでGW終わり~。
顔のピクつきは朝起きてから寝るまで二日間続いたが治まった。
ヘルペスも大爆発せずに沈静化。

今日も嫌々私は実家へ(苦笑)
恒例(?)の餃子作りw
(精神統一。何にも考えたくない時は餃子作りに限る!www)
b0320131_17113557.jpg
最初にできてしまった青あざ(膝周辺)をかばい
バギー(歩行補助車)の方向を変える際、押す脚の位置を変えてリハビリの補助をしたら
新しいアザが出現したヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
汚い脚・・・。

バギー自体にタオルでも巻こうかな。


予想通り(?)に
b0320131_17063999.png
ダラダラした母を見せつけられると
こっちまで生気を奪われる感じがする。
私を昔のあだ名で呼ぶのはやめてくれたけど、今は時々 普通に名前を呼ばれるだけで
ムカつく。
何度呼ばれても私が無視する時は
優しくできる気分じゃないってことなんですよ!!
私はあなたの召使いでも看護師でもありません。
あなたの都合のいいタイミングで私は動きませんから!!

早く火曜日(リハビリ)になりますように。。。(*_ _)人☆
Aく~~~~~んw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-05-06 17:56 | 母のこと | Comments(1)

早速

ダイソーではぎれを買ってきました!
b0320131_16371393.jpg
今回は小花柄♡
(彼)「どうせ しょんべんまみれにされんだろ?」って おい。
まぁその通りだが(苦笑)
だからこそ可愛くするんですよ!!
交換や洗濯をする私自身のためにwww
ミシンでダダダー。
はい、出来上がり♪
かわいい(♥∀♥)
よしよし。
b0320131_16432177.jpg
(お母さん待ちパッドw)

今日もトイレ介助中グズグズ。メソメソ。
情けなくて?
申し訳なくて?
どちらにせよ、じゃあ どうにかしよう!と考えて努力すればいいのに。
研ナオコさんが 全治三ヶ月のところを一ヶ月で復帰とか
カッコイイ☆
「皆に迷惑をかけてしまった。
スタッフや娘に申し訳ない。
無理はしないでと言われるが、無理をしないと生きていけない世界に自分はいる。」とか・・・
すげぇ。
ぜひ200歳まで生きてほしい!w
気の持ちようでこんなに違うんだなぁ。

「寝てばかりいると一日に一%筋力が落ちる」
(゚ロ゚屮)屮
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
母の無駄に過ごした約10年を取り戻すには
並大抵の努力じゃ足りねーってことだよ。
GW中 そうやって毎日グズグズメソメソしているつもりか?
母がベッドからなかなか自分の身体を起こせずに
ひっくり返ったままモゾモゾしてても私は一切手を貸さない。
(立ち上がったらズボンとリハパンは下ろすけど。)
そこ(ポータブルトイレ)で泣きたいだけ泣いて、また母が自分で立ち上がろうとするまで待つ。
いつまでも。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-05-04 17:34 | 母のこと

大洪水

ここ最近暖かい
母 のどが渇く
おしっこの量が増える
母 自分でトイレしない
尿とりパッド&リハパンから漏れる
防水シーツも汚す
私イラつく
母メソメソ泣く

このループ。
(*´Д`)=3
あ~~~~~~~~~~ヤダヤダヤダ。

毎日防水シーツ洗ってるや。
ハーフサイズの防水シーツ、以前は敷布団にかませてたから大丈夫だったけど
今はマットレス。
マット分を取られてズレる。
いちいちズレを直すの面倒くさい。
はぎれ買ってきて他のもやろう。
マットレスにまで染みこませちゃって 部屋中アンモニア臭とか・・・
気が狂っちまうぜ。

何であんなに臭いんだろう?
自分だってするけどさw、臭くてたまらん!!
トイレ介助中は鼻栓してるけど
残り香(?)でも嗚咽する。
脳が完全拒否× 拒絶反応が素直すぎるw
無臭化する薬とかないものか?
ペットのおしっこやうん●の臭いを抑えるおやつ(リモナイト)売ってるんだから
人間用を開発してほしい!!
絶対儲かると思うww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-05-03 17:05 | 母のこと

また来週

今日はリハビリでした。

(PTのA君)「めっちゃ髪切りましたね!!」と玄関を開けてすぐに。
おぉ~、気づいてくれて ありがとう♪
バッサリと切ったから さすがに分かるか~
「似合ってる?」とかは聞きませんよ、A君の彼女じゃないんで!www
彼には
「ズラ被ってるみたい」って言われてます σ("ε";) (苦笑)

今日は実家に帰ってきて、母の咽込みがいつもより激しい気がして心配だったので
PTのA君にも伝えましたが
体温も血圧も酸素濃度も異常なし!
いつも通りの歩行訓練!!
残念でした~お母さんw

(A君)「今日はKさん(ケアマネさん)顔を出すって言ってましたよ。」
(A君)「そろそろだと思うんですけど」って
リハビリ中に時計を何度もチラ見して、A君 ドキドキしすぎだし!!
Kさんのこと怖いんだな?(*´pq`)クスクス

5月分の利用表を持ってKさん到着。
ケアマネKさんには これまでいつも笑顔対応の母でしたが
今日はリハビリの最中だったので不機嫌でした・・・。
Kさんが書いてくれるホワイトボードにも
プイプイプーイ。
(私)「今まで私達にバカだのクソだの言ってたのに
Kさんが来たとたん笑顔になられるとムカつくもんね?!」とA君にwww
b0320131_14415210.jpg
今日はいいお天気なので布団干し☀
母の布団(介護ベッドなので干せるのは掛け布団だけど)が干せるなんて嬉しい!!
ケアマネKさんも花がお好きらしく、
(Kさん)「お母さんのためにもいいと思うわよ♪
よく頑張ってるわね」と言ってもらえて♡
よしよし。

次のリハビリは来週火曜・・・。
それまで がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-05-02 15:33 | リハビリ

by MOCOMOCO