どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

リハビリ。

(私)「きのうのシャワー浴動作も順調でしたし、訪看さんとリハビリ的なことも
母は嫌がらずにやりましたよ!(ルンルン♪)
やっぱり女性相手の方がいいかもぉ~」
だなんて
PTのA君に報告できない!!っつーの×

最近は女性PTさんも増えてきているらしい(訪看さん談)が、
まぁでも結局は
やる気のない人(母)相手に無理矢理しんどいことをやらせるわけなので
(しんどいからリハビリなんだけどな!)
女性のPTさんでも結局は同じことになるだろうしなぁ・・・。
(入院中は女性PTさんだった。)

訪問診療の診療所にできた看護ステーションに、
女性PTさんが来ますように!!!!!(*_ _)人☆
と祈りつつw
A君一緒に頑張って!見捨てないでね!!
夏がくるし、リハビリを減らして
変わりに訪看さんのシャワー浴にしちゃうかもよ?!
・・・今はそんな気持ち。
(言わないけど!苦笑)

あ~
不安定期だわ私。
(*_ _)人ゴメンナサイ

(私)「今日は何します?」
(A君)「歩かせましょう!!」
オッシャー!!!!!www
(変なテンションw)

母の暴言をスルーして(苦笑)、ダイニングテーブル4周
休憩を挟んで2周させた。
やれば出来る!
やろうとしないだけで。
まぁやらせるけどね、私は!!!!!!!!w



エアコンのフィルター
b0320131_16440351.jpg
洗っておきました☆
よしよし。



私の気配を感じる時は
起きてベッドに座り 飲み食いをするのに、
ちょっと目を離すと おやつが入っている皿をベッドの枕横に持ち込む母。
咽こんでいる声を聞いて気づく。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
起き上がらないと届きそうにない場所に置いてはみたが
体を半分だけ起こし、ベッドに持ち込んでるのを目撃した★
そんで咽る。
b0320131_16445648.jpg
飲むな、食うなって言ってるんじゃないわけ!
寝ながら食うなって言ってんの!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-06-20 17:47 | リハビリ | Comments(1)

桃尻

きのう父が腰をやってしまったようで・・・力任せ介助だからなぁ。
「こうすれば楽だって看護師さんが言ってたよ!」って伝えても、
自分流のやり方を貫く。
それが男!!(苦笑)

バンテリンを塗ってあげたんですが
(私)「お父さん お尻めっちゃキレイなんだけど!」
(父)「だろ?まるで桃のようだろ?
お母さんの萎れたケツとは違うぞ!」とwwwww
今朝、おにぎりと一緒にコルセットを持たせましたが
もうあまり痛くはないらしい。
きのうは夜中母に起こされ爆弾処理をしたって。
大変な父の日になってしまったね(苦笑)

桃尻父さん
お父さんがいるから私も頑張れます。
いつもありがとう。



今日は訪看さん
シャワー浴の日!
きのう爆発したから ちょうど良い(?)ね!(苦笑)

玄関を開けると元気良く
(訪看Kさん)「お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?」と、
以前からお世話になっていた看護師Kさん
所属(?)する看護ステーションが変わり
今日が初出勤!!
初出勤でようこそ我が家へ!w
母も笑顔♡
よかった。
看護師Sさんがシャワーしてくれている間にKさんとシーツを交換して
おしゃべり。

シャワーから出て
b0320131_14145973.png
爪切り。
お姫様のようだわね(苦笑)
(看護師Sさん)「あ~扇風機ありがとう♡
更年期なのよ私、参っちゃうわ~」
訪看さんやリハビリではそろそろエアコンつけておこうかな?
(Kさん)「私もそろそろですかねぇ。
娘さんもいつかくるわよ~絶対に!」
(私)「私、命の母のんでます。」
(Sさん・Kさん)「まだ早いでしょ!!!!!(笑)」
(私)「PMSが酷いので
生理日予測アプリで命の母やプレフェミンをのんでます。」
(Kさん)「効くの?」
(私)「のんだって安心感で、効いている気がします(笑)」
(Sさん)「とってもいい心がけね!」と。

こうして色々と楽しくおしゃべりをしながら
変わりはないか、困っていることはないかと話を聞き出してくれているのでしょうね。
ありがたいです本当に♡

母を車椅子に座らせたままキャッチボール。
SさんKさんと母で楽しそうに♪
ボールを使ってのストレッチ&リハビリも。
ベッドに座らせマッサージ。
母も嫌がらず♪
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
よしよし!



「種あったよなぁ?」とようやく思い出し、
b0320131_15052254.jpg
朝顔の種を植えました。
完全に出遅れたけど σ("ε";)
日よけ対策に母部屋ベランダ側にシェードしてあるのでモーマンタイ!w

明日はリハビリです!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-06-19 15:22 | 訪問看護 | Comments(1)

悪知恵

今日はリハビリ。

PTのA君到着
(A君)「今日(ケアマネ)Kさんが顔を出すって言ってました。」
(私)「あ~ケアプランだよね? Kさんが来るなら、今日は歩かせない方がいいかな?」
(A君)「最初のうちにちょっとだけ歩かせちゃいましょう!」
(私)「そうしよう!(笑)」

うちら 悪知恵が働くよねぇ~www

「お母さんのメンタル重視よ!」のケアマネKさんと、
「メンタルメンタル言ってる間に動けなくなったら困る!」と言う私の間で
板ばさみ状態にしてしまったA君ですが・・・
お付き合いをしてくれて本当に感謝しています。

Kさんいらっしゃる前に急げ!急げ!w
バイタルを測るにも、最近の母は拒絶し A君は大変そうですが
(訪看さんや訪問診療だと全然大丈夫...ヾ(´Д`;●) ォィォィ)
もうA君も慣れたもの♪w
背を向けられても 後ろから脇に体温計を差し込む!
振り払われないように手で固定!
Σd(ゝ∀・)☆

私がバギーをベッド横に用意し、母にルームシューズを履かせ
「ちょっとだけ」と手で合図をして見せる。
A君はホワイトボードに
「今日は少しだけ がんばってみましょう」とわざわざ書いて見せてくれた。
母はメソメソと泣き出した。
キツイ事は誰だって嫌だもんね、解っているつもりだよ・・・これでも。
少し優しくするだけでも母に泣かれちゃって
戸惑うこともあるけれど、
でもこれが寄り添うって事なんだよね。

母は嫌がらずに立ち上がってくれた。

(私)「きのう観た?」
A君も職業柄 やはり観ていたらしい。
(歩行訓練している間 ぺちゃくちゃとおしゃべりw)

入院なんて、順番を待てば誰でも当然出来るものと思ってた。
その立場(介護・介助する側)になってみないと解らない。
介護保険制度のことも
知ろうとも思っていなかったし・・・。

ケアマネKさんがいらっしゃる前に
母をベッドに戻そう!と目論んでいた私とA君でしたがw、
ダイニングテーブルの周りを歩かせている時にKさん到着!!
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
とりあえず母を椅子に座らせる。
ドキドキ。
メンタル重視してまーす。休憩してまーす。
上手くA君と話を合わせてwww

ベッドまでの歩行をKさんに見てもらった。
(Kさん)「退院直後と比べたら お母さんずいぶん動けるようになったわよね!
あの頃あなたも必死だったもんねぇ・・・
(私の腕はパンパンで腰も悲鳴を上げていた。力任せなので母はアザだらけ。)
人間、もっと!もっと!って気持ちになるのは当然のことよ。」
・・・Kさんには全てお見通しなのだ。
私はもっともっと楽をしたい。
もっともっと介助を楽にしたいと自分のことを考えている。
もっともっともっと!
上を目指すことは大切だけど、目指す所が遠過ぎて
現実を目の当たりにして私が落ち込まないようにと
Kさんは先を見据えている。
見透かされている。
・・・さすがだ。
だからA君も私も
どこかビビって(頼りにはしてる♡)んだな(苦笑)

上は目指しすぎないけど、諦めはしない!!
A君これからもヨロシクねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-06-16 16:06 | リハビリ | Comments(1)

また頭痛

(母)「頭痛い」
ボソッとつぶやく。
私が曜日カレンダーを変えたとたんに。
「ゲッ、明日はリハビリかよ、頭痛いって今のうちから言っておこう!」じゃなくて?!
(↑全然信用していないwww)

トイレ介助後も
頭痛いアピがしつこいので、とりあえずロキソニンをのませておいた。
トイレのために起き上がったから頭痛いんじゃないの?????
寝てばかりいるからな そりゃ痛いだろうよ。

あ”!きのう訪問診療だったのに
先生にロキソニンの処方お願いするの忘れた・・・。
「最近仮病使いだしたっぽいんですよね~」って話で盛り上がるだけ盛り上がって忘れた(苦笑)
家から持ち帰ってきた薬がまだあるからいいや。
バファリンでもいいし。
でも鎮痛剤はあまりのませたくないので
ビタミン剤でものませようかな~頭痛は定かではないし。
(↑全然信用していないwww)
錠剤のめば良くなる気 するっしょw

アイスノンを頭の下に入れてあげると
(母)「ありがとう」とメソメソ。
信用はしていないけどw、心配してますよ~アピはしておく。
小さい子 育ててるみたいw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-06-15 15:41 | 母のこと

日ごろの行い

b0320131_14510754.jpg
キターーーーーー!!
たま~に実家ポストに入る無料回収のチラシ♡
v(≧∀≦)v
私ってば、日ごろの行いが良いからなぁ~(←え?w)
自室押入れの空気清浄機とヒーター
捨てじゃ捨て!
コンポはまだ残すことにした♪♫♪



今日は訪問診療。
ちょうど父が早く帰宅した。
(父)「俺居てもしょうがねーだろ? (犬と)散歩行っとこうか?」
(私)「5分もしないで終わるし、もうすぐ来るから挨拶ぐらいして!!」と
強制的に付き合わせたw
退院して半年は経つけど、父が訪問診療に付き添うのは始めてだ。
父がいるので、先生いつもより丁寧に話は長めwww

母は相変わらず痰がらみしているので
(起き上がり座っているとよく咳き込む。いつも寝てるだけだから余計に。)
(先生)「座っている時間を出来るだけ長くしてください。
座ってるだけでも体力も筋力も使いますので」と。
母は母で 先生の言うことは聞こえてないだろうに
「はい」と返事だけはいい。返事だけはな!!!!!
先生帰られたら即行でベッドに横になってたし(_□_;)(_□_;)

訪看さんが診療所の看護ステーションになったので
話がすぐに通じていい感じ!
訪問診療はまた来月。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-06-14 15:48 | 訪問診療

by MOCOMOCO