どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

タグ:ケアマネ ( 12 ) タグの人気記事

ガラじゃない

きのう リハビリ後に近所のドラッグストアに行ったら
見覚えのある後姿。
ケアマネKさんでした。
(私)「こんにちは!」
(Kさん)「あら~お買い物?」
デイサービスやリハビリの事など 少しおしゃべり。

(私)「今日Aさん(PT)最後の日で・・・
さみしくて泣けてきちゃいましたよ~」
(Kさん)「何言ってるのよ~あなたそんなガラじゃないでしょ!(笑)」
まぁそうなんですけど、言いますそれ?!wwwww
私のカートいっぱいの日用品や食料を見て、
(Kさん)「あらやだ、私こんなに食べられないわよ~(笑)」って。

(Kさん)「どう?お母さんデイに行ってる間少しは休めてる?」
(私)「昼寝とかしちゃって♡いつもはしない場所の掃除までしたりとか(笑)」
(Kさん)「それは良かったわ~
デイに慣れたらショートステイも考えましょうね!
おやつも食べなかったらしいけど、ご飯もシャワーも
そんなに気にすることないわよ、大丈夫!!」と。

明るいケアマネさんで良かったなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-16 13:59 | ※母のこと

リハビリとデイ面談

今日はリハビリ。

(PTのA君)「お話がありまして・・・実は・・・」
9月いっぱいで今の事業所を退社するそう。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
ウソでしょーーー。
(私)「うちに来るのが嫌になっちゃったの?(笑)」
(A君)「そうじゃないです!!(笑)」

どうやら 祖父母のリハビリをすでにやっていて
ご両親も色々と大変らしく、
A君がそばで面倒を見てあげようってことになったみたい。

(A君)「事業所にはもう話はしてあります。
利用者さんに話すのは ○○さん(私)がはじめてです。」って
やめてよー!泣いちゃうじゃーん。
さみしいなぁ・・・せっかく言いたいこと言えるようになったのに。
(私のグチだけど。苦笑)

そっかぁ~
孫がPT(理学療法士)でそばにいてくれるなら心強いもんね。

・・・で、A君やめちゃって うちは一体これからどうなるんだ?と
現実に引き戻されるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
事業所に女性PTさんが入るらしい!
来月A君がその女性PTさんと 4度も同行してくれるらしい!
(普通引き継ぎ同行って1度くらい)
それは安心だ♡
暴言吐きまくりの姿を見てもらっておこうw
母は訪看の女性看護師さんには素直だし、リハも女性だったらなぁ・・・と
何度も私は考えていた。
それが現実に!!
A君やめちゃうのは さみしいけど。
b0320131_17195185.jpg
(手カッサカサやな!苦笑)
右手の人差し指根元に水ぶくれ出現。
母のバギーを握りしめて補助してるから。
リハダコか、リハダコ!!www

今日は3周×3くらい歩いた。
よしよし。



リハビリ終わって
デイサービスの方とケアマネさんを交えて面談。
とりあえず来月の7日(木)からデイサービス☆
楽しみ。楽しみ。楽しみ。

マンションの階段を入念にチェック。
ヨボヨボなお爺さんみたいな人だったら どうしよう...と思っていたがw、
40代くらいのガッチリした人で一安心。
b0320131_17285950.jpg
(増える書類。ドンマイ。)

まだまだ先の話なのに、リハパンやパッドを袋に入れて準備開始w
デイサービス用にバッグ買っちゃおうかな~♪(浮かれ過ぎw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-22 17:42 | ※リハビリ | Comments(1)

リハとデイサービスの話

やっと火曜日!
今日はリハビリ。

玄関を開けると、そこには坊主男子が!w
(゚ロ゚屮)屮
PTのA君 坊主になっていました。
驚く私に
(A君)「サッパリしてみました(笑)」と。
ありがとう。先に話を振ってくれて!w
誰かに似てるなぁ。。。と思ったら、
はなわさんの息子だ! 元輝君だ!元輝君!!
そっくりー!強そう! 似合ってる♪

一週間ぶりのリハビリ。
A君の顔を見ると、母はブー垂れながら背を向けた。
まぁそれでもやらせますけどね!w

左足のかかとが浮き、地に足がつかない状態だった・・・。
可動域(?)的には問題なさそうとのことで、
やっぱり一週間も間を空ける(ダラダラ寝てばかり生活だ)と
人間 動き方を忘れるのだろう。
しばらくすると かかとがつきはじめた。
足の運びは悪い。

2周×2
1周してベッドが限界だった。

今日は月一で
リハに合わせてケアマネKさんが顔出しにいらした。
A君と訪看さんからも デイサービス利用の提案をしてくれていたので、
Kさんが探し出してくれた。
実家はエレベーターのない3階
抱っこで連れ出してくれる所は なかなか見つからない。
それでもKさんが話をつけてくれた♡
去年出来た新しい施設。
利用者を得るためにも(?)融通を利かせてくれるのだろう。
こちらとしては 本当にありがたい。

来月から、とりあえず週一としてケアプランに組み込んでもらえるようにと。
その前に面談やら見学(見学なんてしなくても大丈夫ですって私は言っちゃったw
HPあるし。もう見たしw)
があるけど
とにかく良かった!!!!!!!!!!!

週一でなくてもいい(それはそれで面倒くさそうだし。苦笑)、隔週でいい。
とにかくメリハリ!!
もうこんな生活には飽き飽き!(私がね。)
頑張り過ぎるつもりはないけどw、頑張らなきゃやってられねーし、
終わりが見えないんだから(終わる時は母が死ぬ時)
だったら
少しでもゆる~くしたい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-15 15:37 | ※リハビリ | Comments(4)

あなたがいるから

今日はリハビリ。

(PTのA君)「今日Kさん(ケアマネ)顔出すって言ってました」
訪看さんのシャワー浴を増やそうか?ってお話だ。

とりあえずリハビリはじめちゃいましょ~。
4周して休憩。
バギーの前を私が。後ろをA君が補助しながらダイニングテーブルのまわりを歩かせ
母部屋入り口をスルーすると
(母)「またかよ!そうだと思った!何度も何度もくだらねぇ!ひとりで行け!」と。

一周で終わるわけねーだろが!
何度も何度もくりかえすのがリハビリだ!
ひとりで行け?私達は歩けますから~。何なら走ってみせましょうか?
みたいな。
毎回毎回こんな感じ(苦笑)

母はA君のマッサージすら嫌がるが、歩かせてる時にやっちゃえばいい☆
と分かったwww
母は脚というよりバギーを握りしめる腕の力に頼り、腕も肩もパンパンだ。

A君帰られた後にKさんがいらした。
前回おしゃべりに夢中でリハビリの時間が減ってしまったからだろうw

7月の下旬
(訪問診療の先生からの指示書を更新するタイミング)から9月いっぱいくらいまで
訪看さんのシャワー浴を増やしてみる?ってお話。

リハビリを1日減らして、その分を訪看さんに。
ってことなら私としても アリだと思っていたんですが・・・
Kさん的にはリハビリはそのまま(週2回)で訪看を別の日にってお考えだったみたいで。
ちょちょちょ、ちょっと待ってください!!!!!
無理無理無理無理無理。
(私)「正直もうこれ以上 母のために時間を取りたくありません。
今でもいっぱいいっぱいですから・・・」と伝えた。
(Kさん)「じゃあ訪看を増やすのはやめましょう!」
え、早っ Σ(・ω・ノ)ノ!!
「何言ってるのよ!!」って怒られるかもとか思ってた・・・
けどそれでも伝えた。

(Kさん)「あなたがいるから 今この生活が成り立っているのよ。
お母さんのことはもちろんだけどね、あなたがダメになってしまっては意味がないから」と。
涼しい部屋でテレビをつけたままウトウトしている母を横目に
(私)「分かってるんですかねぇ、あの人は・・・」と
ついぼやいてしまった。
(Kさん)「私は分かってるわよ!よーく分かってる!!」
Kさぁ~~~~~~ん♡
・゜・(PД`q。)・゜・(泣)

ってことで とりあえずは現状維持。
週2のリハビリと週1の訪看さん。
月1の訪問診療。

この生活
いつ終わるかは誰にも分からないから。
やれることをやればいい。
・・・と自分に言い聞かす。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-07 17:55 | ※リハビリ | Comments(1)

チューペット

今日はリハビリ。

(PTのA君)「今日(ケアマネ)Kさんくるって言ってましたよ。」
(私)「また? 何でだろね?」
ドキドキw

介護ステーションを移動した看護師Kさんの初出勤が月曜にあったので、
どうだったかをリハビリに合わせて聞きにいらしただけらしい。
(なぁんだ~w)

母ほったらかしでw、しばらく3人でおしゃべり。
酸素濃度計でPTのA君が
脈拍(?)100とか出て、あとから聞いたら
Kさんの前で計るといつも100超えちゃうらしい。
どんだけKさんのことビビッてんのよwwwww

(Kさん)「じゃまたくるわ!がんばってね~」
嵐は過ぎ去っていったw

さて、やりますか。
リハビリ時間はもう残り20分ぐらいしかなかったので
母にはラッキーだったかな(苦笑)

相変わらず
バカ!・クソ!・触るな!・椅子!・気持ち悪い!・その腹!・帰れ!・お前!
出てくる出てくる。
(A君)「どこかの政治家先生みたいですね(笑)」
(私)「あ~、あれは恥かしいよねぇ。
子供がかわいそう。私ならもう外歩けない。」
母の暴言も
A君と もはや話のネタだ(苦笑)

ダイニングテーブル二周して休憩
一周してベッドへ。
今日は楽なメニューで終了
ケアマネKさんに感謝だねwww
b0320131_16211222.png
暑いからチューペット。
これは寝ながら食べさせちゃってもいいや~と思ってる。
ベッドを汚さないからw



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-23 17:05 | ※リハビリ | Comments(1)

悪知恵

今日はリハビリ。

PTのA君到着
(A君)「今日(ケアマネ)Kさんが顔を出すって言ってました。」
(私)「あ~ケアプランだよね? Kさんが来るなら、今日は歩かせない方がいいかな?」
(A君)「最初のうちにちょっとだけ歩かせちゃいましょう!」
(私)「そうしよう!(笑)」

うちら 悪知恵が働くよねぇ~www

「お母さんのメンタル重視よ!」のケアマネKさんと、
「メンタルメンタル言ってる間に動けなくなったら困る!」と言う私の間で
板ばさみ状態にしてしまったA君ですが・・・
お付き合いをしてくれて本当に感謝しています。

Kさんいらっしゃる前に急げ!急げ!w
バイタルを測るにも、最近の母は拒絶し A君は大変そうですが
(訪看さんや訪問診療だと全然大丈夫...ヾ(´Д`;●) ォィォィ)
もうA君も慣れたもの♪w
背を向けられても 後ろから脇に体温計を差し込む!
振り払われないように手で固定!
Σd(ゝ∀・)☆

私がバギーをベッド横に用意し、母にルームシューズを履かせ
「ちょっとだけ」と手で合図をして見せる。
A君はホワイトボードに
「今日は少しだけ がんばってみましょう」とわざわざ書いて見せてくれた。
母はメソメソと泣き出した。
キツイ事は誰だって嫌だもんね、解っているつもりだよ・・・これでも。
少し優しくするだけでも母に泣かれちゃって
戸惑うこともあるけれど、
でもこれが寄り添うって事なんだよね。

母は嫌がらずに立ち上がってくれた。

(私)「きのう観た?」
A君も職業柄 やはり観ていたらしい。
(歩行訓練している間 ぺちゃくちゃとおしゃべりw)

入院なんて、順番を待てば誰でも当然出来るものと思ってた。
その立場(介護・介助する側)になってみないと解らない。
介護保険制度のことも
知ろうとも思っていなかったし・・・。

ケアマネKさんがいらっしゃる前に
母をベッドに戻そう!と目論んでいた私とA君でしたがw、
ダイニングテーブルの周りを歩かせている時にKさん到着!!
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
とりあえず母を椅子に座らせる。
ドキドキ。
メンタル重視してまーす。休憩してまーす。
上手くA君と話を合わせてwww

ベッドまでの歩行をKさんに見てもらった。
(Kさん)「退院直後と比べたら お母さんずいぶん動けるようになったわよね!
あの頃あなたも必死だったもんねぇ・・・
(私の腕はパンパンで腰も悲鳴を上げていた。力任せなので母はアザだらけ。)
人間、もっと!もっと!って気持ちになるのは当然のことよ。」
・・・Kさんには全てお見通しなのだ。
私はもっともっと楽をしたい。
もっともっと介助を楽にしたいと自分のことを考えている。
もっともっともっと!
上を目指すことは大切だけど、目指す所が遠過ぎて
現実を目の当たりにして私が落ち込まないようにと
Kさんは先を見据えている。
見透かされている。
・・・さすがだ。
だからA君も私も
どこかビビって(頼りにはしてる♡)んだな(苦笑)

上は目指しすぎないけど、諦めはしない!!
A君これからもヨロシクねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-16 16:06 | ※リハビリ | Comments(1)

「がんばり~!」

ケアマネKさんにお電話。

かくかくしかじかw
(私)「どうすればいいですか?」と。

障害者手帳を申請するために必要な
診断書と意見書は、「今 訪問診療してもらってる所ではなく
入院していた病院の方になると思う」とのこと。
(入院していた病院の方も今の診療所も 市の指定医になっているのは確認済み)

障害者手帳も申請してから時間が掛かるので、
やはり先に「マイナンバーカードをもらっておく方がいいわね」と。

(Kさん)「ご主人でもダメだったの? まったくねぇー。
個人情報個人情報って本当にうるさいのよね!!
・・・でも仕方がないわ」と。

母を連れ出すしかない。
見せつけてやるしかないんだ、役所の人間に。
「こっちは顔写真つきの身分証明が欲しいだけでマイナンバーカードを申請してるのに
本人連れてこいとか言うから!
それが無理なら障害者手帳持ってこいとか言うから!
だから無理矢理連れてきたぞ!!」ってな。
(まぁ実際には言わないですけどね×...多分w)

もうこうなったら ヤケクソな憎しみ(?)感情を全て力に変えて
やるしかねーだろ。
私はKさんと話しながら そう思っていた。

(Kさん)「お父さんの機嫌がいい時にね!」と。
さすが!www
最後は
「がんばり~!!」と。


明日はリハビリです。
がんばる!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-29 17:48 | ※母のこと

水曜日

訪問診療を月一にしてもらい、余裕ができた水曜日。
だからと言って 私が実家に帰らなくてもいいってわけではない・・・
今日も嫌々実家へ(苦笑)

きのうのリハビリの疲れもあるだろうが、それにしても
毎日毎日ベッドにいる母を見ると ムカつくしテンションが下がる。
2.3年前はたまに私が実家に帰ってきて、バタバタと掃除して洗濯して片付けて。
料理してる横で ただただダイニングのテレビ前を陣取り寝転がって占領していた
あの邪魔くさい母が懐かしい。
それもそれでムカつくけどな!w

きのうのリハビリでは5周も歩いたくせに
毎日のトイレ介助では
(母)「まだ? もういい?!」と
少しの間でも立っていよう!とする気持ちすら母にはないように思える。

リハビリの時間を 母がヤケクソな気持ちだとしても
やり過ごしてるだけいいと思おう!!と自分に言い聞かす。
そうでも思わないと
こっちの気持ちがもたない。



実家自室にある
小さいタンスとテレビ台の引き出しを全て空にした。
b0320131_14345936.jpg
タオル・下着・洋服・部屋着
再チェック★
使うモノは自宅に持ち帰る。
冬物(部屋着。寒いの嫌×)は何着か残した。
b0320131_14354535.jpg
捨て!
タオルは雑巾サイズに切ってお尻拭きに(苦笑)

頑張ってペンキを塗ったタンスとテレビ台も・・・いらない!!
父部屋にこのタンスを増やしても、見えない収納苦手な人だし。
入る場所あると増やすだろうし。
結局片付けるのは私だし。
マジで使えないけど無理矢理使ってる ふた付きキャスターケースまだまだあるし。
(文句ばっか出てくるぜ。苦笑)
テレビは母にあげたので テレビ台もいらない!

CDコンポ(いまどき?!w)は今でも結構使っていたりする。
(自室の片付けや、母の声すら聞きたくない時に。苦笑)
けど、
無料回収のチラシ入ってきたら捨てよ!
b0320131_18551288.jpg
(写真使いまわし)
そう思ってる時に限ってチラシ入ってこなかったりするだろうけど(苦笑)
自室押入れに入ってる空気清浄機とヒーター(?)(電気代ばっか掛かる)も
一緒に出したい。
それまでしばらくはキープ。
チラシ入ってこないようなら粗大ごみ!
まぁよし。



ケアマネKさんが計画書を持っていらした。
訪看さんの看護ステーションが6月から変わるので、
介護保険の書類も申請もやり直し。
訪看さんがどこに属して働くかはKさんにはどうでもよく、
Kさんと同じ事業所のPTのA君の都合もどうでもよくw、
「介護保険を使われる利用者さんとそのご家族が一番」とKさんは言い切ってくれる。
強くて優しい。

明日は訪看さん。
新しい看護師さんが同行する。
(Kさんは来られない)
診療所の先生・看護師さん・ケアマネさん・PTさん・業者さんと
今まで感じ悪い人なんてひとりもいなかったが、私も緊張はする。
母の人見知り拒絶反応は避けられないだろう(苦笑)
まぁいつものことよ。
誰が来ても最初はそうだ。

がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-24 16:52 | 洋室(私の部屋) | Comments(1)

シャワーの日

訪看さんから先生にお願いして
処方してもらいました。
b0320131_12350793.jpg
母の全身の粉ふきがヤバイ。
足の裏は水虫ではないけど、長いこと歩いてないし風呂にも入っていなかったので
角質がまだまだ溜まっています。
以前の訪看さんが足湯してくれたり、今はシャワー浴で足裏を洗っていただいてますが
なんせ母が敏感でwww
(そんな所だけはなw)
ほうほう。


朝ケアマネKさんから電話があった。
(Kさん)「今日訪看さんの時間に合わせて顔出すわね~」と。
担当を変えられちゃ困るわよ!って話だろうな・・・
なんか私までドキドキ。

リハビリでの脱衣所の動作をあんなにも拒絶していたのに
今日はすんなりと。
(゚ロ゚屮)屮
ってことは、やっぱりリハビリではやりたくなかっただけなのね(苦笑)
やる時はやる!ってことで(?) ヨシとしよう☆
(PTのA君には申し訳ないけどw(*_ _)人ゴメンナサイ)
母の動きが良くなってきて、訪看さんがとても喜んでくれるのが私は嬉しい♡
b0320131_14233715.jpg
余りモノだったすべり止めシートでしたが、1000円もしなかったので
ちょうどいいサイズを買いました♪
シャワーしてもらってるうちに母部屋を掃除☆
よしよし。

ケアマネKさん到着。
どうしてもどうしても 「今のペース
(訪問診療・リハビリ・訪問看護のペースと人)を変えたくない!」Kさん。
母を「混乱させたくないから」と。
ようやく、何曜日の何時に誰々が 何の目的で家に来るかを理解してきたのに
引っかきまわすと混乱する。可哀相だと。
そこでまた拒絶して、グッと落ちてしまう人をたくさん見てきたらしい・・・。
確かに 面倒な女(うちの母w)は変化を嫌う。

でも
訪看さんが新しい介護ステーションに移るのはすでに決まったことだし、
自分にとって条件のいい職場に移るのも当然のことだ。
(何があったかは知らないが。)
うちの母にわざわざ合わせてもらうなんて そんな立場にはない。
来週(25日)は新しい看護師を同行させ顔見せをするが、6月の二週(二回分)は
自分は来れないと思うと。
引継ぎ(?)とかあるでしょうしね。うんうん。

「あれは私の客よ!私に行かせて!」なんて
働く店を変えたキャバ嬢でもあるまいし(苦笑)

(Kさん)「同行すら断ってもいいのよ?!」と言われましても・・・
私は一体どうすれば???
断ったとして、二週(二回分)は?
その先も今まで通りと確定してるわけでもないし・・・。

結局
来週新しい看護師さんの同行に合わせて
Kさんも来てくれることになりました。
(私)「Kさんが見極めて判断してください!」とw

たくさんの人に支えられているけど
その分問題も・・・。

明日はリハビリ。
(*´Д`)=3
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-18 16:01 | ※訪問看護 | Comments(1)

また来週

今日はリハビリでした。

(PTのA君)「めっちゃ髪切りましたね!!」と玄関を開けてすぐに。
おぉ~、気づいてくれて ありがとう♪
バッサリと切ったから さすがに分かるか~
「似合ってる?」とかは聞きませんよ、A君の彼女じゃないんで!www
彼には
「ズラ被ってるみたい」って言われてます σ("ε";) (苦笑)

今日は実家に帰ってきて、母の咽込みがいつもより激しい気がして心配だったので
PTのA君にも伝えましたが
体温も血圧も酸素濃度も異常なし!
いつも通りの歩行訓練!!
残念でした~お母さんw

(A君)「今日はKさん(ケアマネさん)顔を出すって言ってましたよ。」
(A君)「そろそろだと思うんですけど」って
リハビリ中に時計を何度もチラ見して、A君 ドキドキしすぎだし!!
Kさんのこと怖いんだな?(*´pq`)クスクス

5月分の利用表を持ってKさん到着。
ケアマネKさんには これまでいつも笑顔対応の母でしたが
今日はリハビリの最中だったので不機嫌でした・・・。
Kさんが書いてくれるホワイトボードにも
プイプイプーイ。
(私)「今まで私達にバカだのクソだの言ってたのに
Kさんが来たとたん笑顔になられるとムカつくもんね?!」とA君にwww
b0320131_14415210.jpg
今日はいいお天気なので布団干し☀
母の布団(介護ベッドなので干せるのは掛け布団だけど)が干せるなんて嬉しい!!
ケアマネKさんも花がお好きらしく、
(Kさん)「お母さんのためにもいいと思うわよ♪
よく頑張ってるわね」と言ってもらえて♡
よしよし。

次のリハビリは来週火曜・・・。
それまで がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-02 15:33 | ※リハビリ

by MOCOMOCO