どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:シャワー浴 ( 8 ) タグの人気記事

あーあーあー。

ベッドに腰掛た母が私の名前を呼ぶ。
母の服が ぐっしょり濡れているのが見えた・・・。
(_□_;)
(実家に帰ってきて、まず見るのが母の腰周り! これが毎日ドキドキする。)
グレーのスエットを穿かせると、漏れているかどうか よく分かる。
(いいんだか悪いんだかね。苦笑)

あーあ、今日は特に 派手にやらかしたわねぇ・・・。
(お父さん、今朝やってないんじゃねーの?!ってイラつくけど、そこは置いておく。
追求もしない。)
しかもお母さんさ、掛け布団の上に座っちゃってるじゃーん。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
・・・ってことは、
掛け布団も濡れていた。
(*´Д`)=3

何だか今日は怒りも通り越した。
淡々と。
おむつもパッドも タップタプ!!w
空は曇ってるけど、カバーを外してファブリーズして布団を干す。
防水シーツは二重にしておこう。
マットレスのカバーまで いちいち交換するとかダルイ。
(自分の家ですら、こんなにしょっちゅうカバーやらシーツなんて交換しないから!w)

今日は訪看さんのシャワー浴でした。
足の運び 悪過ぎだった。
(週明けダラダラ後だから どうしようもない・・・。)
爪切ってもらった。

明日はリハビリ。
(*´Д`)=3
がんばる。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-27 18:10 | ※訪問看護

台風一過

(私)「台風で訪看さん中止にならないかな~」
風呂入らなくたって死にはしないし。
なんて思っていましたが、昼頃にはピーカン。
(*´Д`)=3
はいはいはい。やればいいんでしょやれば!
今日も謎の逆ギレかまして実家へw
父は休みなのに、愛犬散歩で逃亡。
いたって邪魔なだけだから別にいいけど。

今日は看護師Sさん。
軽くストレッチしてシャワー浴。
ほんと最近動きが悪い×
動かないから足の筋肉(特に左足のもも裏)ガチガチらしい。
シャワー浴もリハビリのうちだ。
b0320131_14062098.png
(シャワー終わって おやつタイム)

いい天気☀
少し浴びときなさいw
久しぶりに気持ちよく洗濯物が干せた♪
明日はリハビリ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-23 14:54 | ※訪問看護
今日は訪看さんのシャワー浴。
それに合わせてPTのA君も。
看護師さんが取り入れてくださっているリハビリの様子を見学に。

30分前に私は実家にきたのでトイレ介助せず。
どうせもうすぐシャワーだし、パッドもったいないしw と思って。
母から「トイレ」とも言ってこなかった。

先に訪看さん到着。
バイタル計ってるところでA君到着!
シャワーの日なのに何でお前がいるんだよ?!とならないように
A君には隠れてもらった。

かくれんぼ作戦★アゲインwww

シャワー前のリハビリ。
母部屋入り口を背に 母を車椅子に座らせた。
A君には私の部屋からこっそり覗いてもらうw

ストレッチやマッサージ
風船もちゃんとやる。
・・・看護師さんが相手だとね!(苦笑)

私と看護師Oさんが挙動不審(アイコンタクト)でクスクス笑ったりしちゃったもんで
何となく母にも気づかれたっぽい。
後ろを何度も振り向きだした。
ヾ(・ω・`;)ノヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎ

母がため息をついて 風船をやめてしまったので
(文句は言い出さなかったが完全にバレてる!!苦笑)
私達は何事もなかったかのように シャワー浴の準備準備!w
普段 頭パッパラパーなのにw、そんな時だけしっかりしてるんだよなぁ。

脱衣所までバギーを押して。
(Oさん)「あ、出てるっぽいね。しかも大きい方だ。」
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
私がパッド一枚をケチったばかりに・・・申し訳ないことをしてしまった。
トイレって言わない母も悪い。
しかも超臭い!!w
いつもとは違うパンチ力。
(私)「あ”!!!!! きのう餃子を作って食べさせちゃいました。
ごめんなさい!!」
(Oさん)「餃子ね、なるほど~(笑)」
b0320131_16151226.jpg
(似た写真載せるの何度目だw
ハイボールのみながら無心に餃子作り。
きのうはにんにく入れなかったのにな...。)

リハパンは風呂場で脱がすとしてw、
A君 上手に私の部屋のドアの後ろに隠れてた
[ドア]д ̄) チラッ
www
脱衣所動作をこっそり見てもらった。

シャワー中A君とおしゃべり。
(A君)「ちゃんとやってますね、リハビリ。これからも続けてくれるといいですね!」
・・・何か ごめんよ本当に。

シャワー後 OさんとA君が話して
最後までA君は母に顔を見せずw
・・・明日リハビリだしね!(苦笑)
新しいPTさんが同行だ。
(A君)「僕の2こ上らしいです。」って
「私より若いじゃーん!」って張り合ってどうするw
全然年下だわ(苦笑)
しかも可愛らしい感じらしい。大丈夫かね?
意地悪おばちゃんみたいになりませんようにwww


今日はシャワー後 へそゴマ取りをした。
ワセリンとめん棒で。
バッチリ蓋が閉まるように へそゴマが(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
あんなん はじめて見た!
私が母のヘソ周りを指で広げて、Oさんとキャーキャー言いながら
最後にはボロッ!と取れて
超気持ちが良かった♡w

明日もがんばろう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-04 17:17 | ※訪問看護 | Comments(2)

月ようび

b0320131_16453591.jpg
実家の朝顔咲いた♡

あ~あ、月曜日になっちゃったよ。
やる気が出ない。
ダル。
でも訪看さんのシャワー浴!
b0320131_16481309.jpg
今回も看護師Oさん。
シャワー前のリハビリ。
b0320131_16503138.jpg
暑いだの寒いだの うるさいけど、アイスノンは毎日。
ぬるくなると「交換して」って言ってくる。
ペットボトルに水を入れて凍らせ、枕元に転がしている。
(写真には写ってないけど。)
冷たい飲み物しか受けつけないので、飲めばいいじゃんと思うが
ペットボトルのフタを開けるのも もう母には難しい。
(フタ緩めてはいるけど。)
枕カバーがカビたら困るのでw、カバーを交換してタオル追加!
よしよし。

脱衣所動作もいつも通り。
風呂場から出た後 洗濯機につかまってのカニ歩きを
もう少し体で覚えてほしい。

Oさんが意識して だいぶ念入りに洗ってくれているが
タオルで拭いていると垢がまだまだ出てくる(_□_;)(_□_;)(苦笑)
お疲れ様でした。


明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-28 17:16 | ※訪問看護

一週間のはじまり

実家帰ってきて
まずはコレ!
b0320131_15440290.jpg
・・・。

いいのよ、いいの。
お父さん頑張ってくれてるんだから。
(と自分に言い聞かすw)

今週も頑張ろう!!



今日は訪看さん
シャワー浴の日。

今回も看護師Oさんでした。
ここ最近Oさん続き。
母も さすがに顔を覚えた様子で嫌がる素振りはしない◎
シャワー浴だけではなく、出来る限りリハビリもしてくださる♡
(*_ _)人 感謝☆

(Oさん)「前回シャワーの前に少し運動した方が
その後の動きが良かったので、
今日は先にやってみましょうか!」と。
b0320131_15474166.png
もも上げや、足首をくるくる回してみたりと
看護師さんの指示通りに。
(゚ロ゚屮)屮
出来るのよね・・・やれば。
b0320131_15480380.png
ボールも楽しそうに♪

リハビリの時にもやってよ!!
PTのA君の前でもやってよ!!!!!!!!!!(苦笑)
ほんと困った人だなぁ・・・。

脱衣所まではバギーで。
母には洗濯機に掴まり立ちしてもらい、ズボンやリハパンを下ろしているが
指示を出せば(足をトントン)自分で上げてくれる。
以前は一度脱衣所で車椅子に座らせていたのに、今では立ったままで大丈夫!
リハパンのサイドを破いて引き抜いていたのに、今では脱がすことが出来る。
そのまま何とか風呂場まで行けてるし!!

真面目にリハビリにも取り組めば、
もっともっと自分(母自身)が楽になるだろうに。
まぁそれを理解する頭が 残念ながら欠落してるんだけれども・・・(苦笑)
うーーーん。

とーにーかーくーw、
明日はリハビリ後に ケアマネさんを交えてデイサービスの方と面談だ。
新しい風~。
「やっぱり送迎が無理そうです」とかマジで言わないで、お願いします!!!!!!!!!!!!!

ドキドキ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-21 16:51 | ※訪問看護 | Comments(1)

(゚ロ゚屮)屮

今日も雨。
母の予定はなく、涼しいので
「別に急いで帰らなくてもいいや~」と自宅で昼寝をしていたら
訪看さんからお電話。
「あの~お盆休みの振り替えで・・・」と何やら言いにくそうに。
カレンダーでは訪看さんは明日になっています。

ちょ、ちょっとちょっと。
(私)「え、今日?!もしかして今うちですか?
鍵開いてますので どうぞ。」
急いで髪縛って犬を抱えてダッシュ!!w
ほんと近所に住んでて良かった。
そして私が暇な女で良かったわ(苦笑)
こんな生活させてくれて お父さんと彼
ありがとう♡
・・・介護は嫌で嫌でしかたがないけれど!(苦笑)

訪看さんが確認をしたところ
予定変更の連絡ミスらしい・・・。
責任者さんからお詫びの電話。

看護師Oさんが先にバイタルを計り
ボールを使ってリハビリしてくれていました。
ドタバタとシャワー浴準備。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
母は脱衣所までバギーを押して歩いた。
何とか無事終了~。

来月からデイサービスに行けるかもしれない話をすると
一緒に喜んでくださった。

お疲れ私。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-16 16:08 | ※訪問看護

月ようび

あ~、やっと月曜日!
長かった。
先週金曜のリハビリは休みだったし、週末も寝てばかり。
今日シャワー浴だけど
お母さん立てんのかしら?

そんなことより(?)、リハパンがもうなーい!!
木曜に注文したけど・・・届かず。今日には届くかなぁ。
(お買い物マラソンとか興味ないけど、買った後にマラソン開始を知るとガッカリする。)
リハパンと尿とりパッド(吸収量多め)は
「箱買いしてるからまだ大丈夫♪」とか思ってるうちに
リハパンを使い切ってしまったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
今後気をつけよう★
腰部分 T字にあてがうパッド(おしっこ2回分)ぐらいは
今後も近所のドラッグストアーで買うことにした。
(もう恥かしくも何ともないw)
アウトレットってのがあったので、はじめてこちらを。

1000円ちょっとしか変わらないけど。そこ大事!w

尿とりパッドはまだ一袋あるけど、一番消費が早いので

これも買っておいた。
(履歴を見たら、もう箱買い4度目だった。うわぁ...)


今日の看護師さんは
優しいだけじゃないw、Oさんでした♪
・先週金曜のリハビリは休みだったこと。
・寝てるだけでダラダラ。
・私にトイレ介助をやらせたがらない。
・父にはやらせる。(まぁ父は強制的だから。苦笑)
(父だと母はあまり自分の力を使わずに済む。私にやられるよりは楽だからだと思う。)
そんなことをお話し、
(Oさん)「今日はボールぐらいにしておこうと思っていたけど、
(シャワー浴ついでに訪看さんが取り入れてくださるリハビリ)
それなら歩かせなくちゃね!!」
優しいだけじゃなくて、やっぱりOさん好きだわー♡w

母は嫌がらずにバギーを押し
脱衣所まで歩いたが、動きはいつもより悪かった。
人間 寝てばかりいると
体が言うことを聞かない。みたい。
動き方自体を忘れたかのようにも見えた。

いつもより時間はかかったけど、シャワー浴。
b0320131_15260888.jpg
私は母部屋に掃除機をかけ、
カバーというカバーを交換し洗濯した。
(台風接近してるけど。早く乾け、乾け!)

シャワー浴後
脱衣所での母の動作も微妙・・・。
「本人に、少しでも良くなろうとする気持ちすらないのなら
もう寝たきりになっちゃえばいいんじゃねーの?」とか私は思っていたけど、
結局は 介護・介助する側の負担が増すだけ。

耳掃除もしてくれた。
私が母の頭を押さえつけてw
だいぶ収穫できました♪ Σd(ゝ∀・)☆

終わって
b0320131_15525226.png
放心状態。
なんか・・・
神々しいんですけど!wwwwwwww

明日はリハビリ。
(A君が休みでなければ!w)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-07 16:25 | ※訪問看護 | Comments(2)

看護師Kさん

きのうは実家でご飯の用意だけして
あとは父に丸投げw

月曜日
テンション上がらないけど
訪看さんだから しっかりしなくちゃ。

今日は看護師Kさんがおひとりで。
ケアマネKさんが
「移動して落ち着いたらなるべくKさんに行かせてください!」と看護ステーションに
話をつけてくれていたらしい♡
看護師Kさんの仕事ぶりをケアマネKさんは見ているし、お付き合いも一番長いので。
看護師Kさんは
ちょっとオッチョコチョイなところがカワイイ人だな~と私は思っている。
初回で「はじめまして~。あっ、やだ。間違えちゃった!」
父の部屋に入っていったりとかw
ちなみに(?)猫飼いさん。腕の傷を「猫に引っかかれたのよ~まったく~」と
とても嬉しそうにお話される(❤ฺ→艸←)
今日は靴下のワンポイントがにゃんこだったのを私は見逃さない♡w
週末は麻央さんのことで泣いていたらしい・・・。
医療に携わる方には特にお辛いのだろう。
私なんて
「麻央さんじゃなくて代わりにうちのお母さんが...」とか思っていたのに。
・・・最低だな、最低。

人は何年生きれるかは自分では決められません。
しかし、いかに生きるかは自分で決められます。



(看護師Kさん)「お風呂場まで少しだけでも歩かせましょう!」
バギーを押して 廊下まで。
廊下からは車椅子で。
母も全然嫌がらなかった(゚ロ゚屮)屮
b0320131_15280840.jpg
シャワー中 掃除機かけて寝具を夏仕様に。
ドライヤーと着替えを終えて
ボールして風船して、マッサージもしてもらって
b0320131_15275809.png
(看護師Kさん)「ベッドまで歩いて戻りましょうか!」と。
それに素直に従う母。

敵わないや・・・。
競っても仕方ないけど
どうしようかA君(PTさん)?!って感じ(苦笑)

明日はリハビリだい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-26 17:02 | ※訪問看護 | Comments(4)

by MOCOMOCO