どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:ダイソー ( 8 ) タグの人気記事

エプロン

今年になって私は
myエプロンデビューをしました☆(大人になってから。ね。)
母にはエプロンや割烹着のイメージがあまりない。

実家に毎日通うようになった今では
自宅では滅多にしない揚げ物をしw、キッチンハイターをよく使う。
漂白!除菌除菌!!(苦笑)
料理中に油が飛んだり 思いがけず服が漂白されてしまったり・・・
(ポツンと色の抜けた部分を見つけた時、めちゃくちゃテンション下がる~)
(_□_;)
(実家帰ってきて わざわざ着替えない。もう自分の服置いてないし。)

(ネイビーを買いました♡)

「もう一枚ぐらいは欲しい」と思っていたら
(エプロンて、使う人は何枚くらい持つのかな?)
b0320131_12531855.jpg
ダイソーにデニムのエプロンが!!
(200円)
(こんなの近所のダイソーにはなかったじゃないの!)
300円のデニムエプロンもあったし、ショート丈もあったけど
私には意味がないのでw コレ♡
くったくたにしよ~♪
(大した料理は作らんけどな!苦笑)

(好きだわ~最高だわ~代弁者だわ~。...買わないけどね!w)

あとデイサービス用に。

(↑しわくちゃになってきちゃった。)
分かりやすくてイイね♪
Σd(ゝ∀・)☆



今日は訪看さん シャワー浴

今回も看護師Sさんでした。
でも今日はウンなしでした~wwwwww
(いいんだか悪いんだかね。)
週明け 母の動きは悪く、脱衣所までバギーを押して何とか歩ききったが
足の運びはとても遅い×
脱衣所で
(母)「お前。押すな!」とか言い出し・・・
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
それでもケタケタ笑ってくれる とにかく明るいSさんでしたが
(母)「うるさい!!」とか言ってしまい・・・
「うわぁ・・・、最悪だよ!」と思っていた私に、
(Sさん)「これは慣れてきた証拠ね!!」と笑ってくださった。
(/_<。)
❤❤❤

何とか全て終えて、
最後には
(母)「ありがとうございました」とか言う。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
どっちなんだよ?!とツッコミたくはなるが、
母は普通ではないので(?!)
これでいいのだろうと自分に言い聞かす。
よしよし。

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-13 16:34 | ※訪問看護

襖修理

実家からゴミをオラオラと捨て続け、とにかく片付けなきゃ!!と
そればかり思っていたあの頃。。。(苦笑)

母部屋
破けた押入れの襖

介護生活にはなってしまったが、人が出入りするようになったので
破けたままではどうにも気になる。
(今さら)
b0320131_17314734.jpg
お化け屋敷みたいwww

ダイソーで買ってきたリメイクシート。
白の方が良かったかなぁ?
余ったら自宅で使おうと思ってブラウンにしちゃったw
b0320131_17320064.jpg
コピー用紙で穴を塞ぎ
リメイクシートをペタッとな!
テカリは仕方ないとして、かわいいなコレ。

今日はここまで。(え?w)
カッターってモノがなかったんだ、この家には。

ずっとベッドから作業を見ていた母。
(私)「どうよ?」
煎餅をボリボリ食べながら頷いたw
いいってことよね?!
Σd(ゝ∀・)☆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-14 17:50 | 和室(母の部屋)

希望の星☆

今日は訪看さん シャワー浴の日。
新しいPTのKさんがそれに合わせて、母のシャワー浴での動きを見たり
訪看さんと今後どのようなリハビリを取り入れていくかのお話をしに。

はじめてのデイサービスの日には、訪看の看護師さん二名が デイの事業所に
母を心配して顔を出してくださっていた。
母は誰だか分かっていないような様子だったらしいが
(最近ずっとお世話になっている看護師Oさん以外の看護師さんだったから。)
ずっと目で追っていたみたい。
デイから帰ってきて 職員さんに話を聞いた時、
私は胸がいっぱいで泣きそうになった・・・。
こんなにも心配して色々と助けてもらっているのに、ご飯も食べずシャワーもしないで
帰ってきやがって!!(苦笑)
b0320131_14491807.png
看護師Oさんとシャワー前の運動。
母やる気なし。
車椅子に座り、肘をついてやがる p(`ε´q)ブーブー
ため息ついたり。
PTさんが「私がいるからですよね?」と。
(私)「そんなことないですよ!」すかさずフォローw
まぁ そうなんだろうけど。それしかないんだけど(苦笑)
今日はシャワーの日なのに何で居るんだ?的なね。(言わないけど。態度に出てるし。全面に。)
・・・こういう人ですから、この人は。

シャワーは普通に受け入れてくれた。
バギーを押して脱衣所まで。
看護師Oさんがシャワーしてくれている間に、シーツ等を交換しながら
PTのKさんとおしゃべり。

PTのA君が決して悪いわけじゃなくてね、
母がリハビリの時に あれも嫌!これも嫌!と言い出しはじめちゃったから
無理矢理にでも歩かせてもらうようにと こちら(私と父)からお願いしたこと。
それが悪循環になっているのも分かっているつもり。
だからリハビリ自体をやめてしまおうかと思っていたこと。
色々とお話した。
(まだまだ話足りないくらい!w)
(私)「だから女性のPTさんになってくれて本当に嬉しい!
希望の星なの!!」って、
これは言い過ぎたかしら?www

シャワー後
看護師さんとPTさんとで、今後の戦略(?w)を練っている間にも
とっとと横になる母ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
(↑写真上)

明日はリハビリです。
舵取りはPTのKさん。
よろしくお願いします(*_ _)人





ダイソーで
「これお母さんにイイかも♪」と買ってみました。
b0320131_15130575.jpg
開け閉めを見せて 何度か試してもらいましたが、
・・・うん。無理!!
(/_<。)ビェェン
介護用品じゃないからね・・・。
私が使おうw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-11 15:55 | ※訪問看護 | Comments(2)

リハビリ

うちにあった袋(ダイソー)
b0320131_14163983.jpg
着替えやタオルを入れるのはこれでいいや♪
お風呂場までこのまま持ち運びやすそうだし。
デイサービス準備着々とw



今日はリハビリ。

A君がバイタルを計ろうとすると
母は背を向け 振りほどこうとするので、私が体温計を脇に差し込んで腕を押さえた。
(A君)「・・・娘さんにやってもらった方が早いですね(苦笑)
次回からもお願いしていいですか?」
(私)「私に歯向かうと怖いからね!!(笑) 気が利かなくてゴメンね。」

バギーを押して歩行。
左足かかと浮き気味。
右側に身体が傾きまくりなので、
バギーにつかまり立ちさせたまましばらく放置w
バランスバランス。

(母)「触るな!」とか言うくせに
後ろのA君に思い切りもたれかかる。
今日は膝から崩れ落ちた。
(ちゃんとA君が後ろから補助してくれてるので大丈夫)

わざと大声出してヨダレ垂らして、
膝から崩れ落ちれば どうにかなる(やめてもらえる)と思っているのだろう。
残念でした~
やめねーよ!!www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-25 15:05 | ※リハビリ

便臭

b0320131_13364407.jpg
ダイソーのオーニング もう1枚買ってきた。
ベランダを覆いつくしてしまいたいぐらい。
カーテンも開けたくない。
洞窟に住みたいw
夏なんて早く終わってしまえ!!



今日はリハビリ。
リハビリだと分かっている母が、トイレ介助をするのに
いつまでもベッドから起き上がらずグズグズしてムカつく。
(母)「頭痛い」
はいはいはい。あっそ。

A君到着
(私)「訪看さんとバギーなしで歩かせましたよ」
(A君)「マジすか?!」
今日もとりあえずバギーで数周。
それから引きはがすw
私はヨレヨレTシャツで来たから大丈夫!w
今日は胸は掴まれなかったけど、思いっきり服を握られるので
首元からブラひもが(゚ロ゚屮)屮
(何の色気もないブラだけどw)
(私)「ちょ、胸が出ちゃうとヤバイ!」
(A君)「それは色々とマズイです!」
www

2回目はA君が前で補助。
かなり抵抗する母。・・・まぁ想定内ですけど(苦笑)
母がビンタでもしやしないか、A君の胸ポケットのボールペンが凶器にならないかとドキドキw

(母)「臭い!」
マジ失礼だからやめろ。
てか、臭いのはあなたですから!!!!!
最近便の切れが悪く いつもパッドについている。
おしっこも臭うけどやっぱ大きい方のがキツイ。
ポータブルトイレに座らして「全部出して」と言っても
(母)「出ない」
で。拭いてるそばから出てくる出てくるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
毎日毎日そんな事のくり返し。
どうにかしろよ、しまりのねぇーその尻!!
便秘も困るけどダダ漏れもなぁ・・・。
うん●の話になってしまったwww

A君補助で2周歩いた。
(私)「柔道の組手みたいだね。2人ともめっちゃ強そう!(笑)」
投げ飛ばしてくれればいいのに。
最後はバギーで1周して終了。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-21 14:50 | ※リハビリ

ダイソー オーニング

使用済み尿とりパッドやリハパンを捨てる用の
黒いビニール袋を買いにダイソーへ。
70枚入り。
いつもは2箱だけど
4箱買ってやったぜ、こんちくしょー!!(やけくそ)
しばらくは大丈夫!・・・かな。


暑い。
b0320131_14401640.png
オーニングを買った。
うちで2枚。
西向き台所の出窓にピッタリサイズだった☆
リメイクシートを貼ったけど、西日の威力すご過ぎ。
あとは日よけと言うか寝室窓の目隠しに。

1枚を実家のベランダで。
全然足りないけど!www
まぁないよりはマシだろう。

エアコンをつけるほどでもないかな~って日に
母にアイスノンを渡した。
それからはもう 毎日毎日使っている。
捨てる捨てない騒動のあった あのアイスノン(苦笑)
懐かしい・・・。
(保冷剤は整理したけどアイスノンは残した)
(母)「これ交換して」と言われるたび
アイスノンを見るたびに思い出すwww
(根に持つよ、私は。)



本やテレビ、ネット
どこかで読んだり見たり聞いたりしたことばかりだな~なんて思いながら。
でも結局は自宅から大きなゴミ袋
一袋出ました!(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-05 15:52 | ベランダ

月ようび

土日は父のおかげでゆっくりできた♡

割れたトレーは危ないので(苦笑)、ダイソーに行ってきました。
b0320131_12031634.jpg
こんなんしかなかった。
セリアにはかわいいトレー売ってたよなぁ?と思いながらも
ま、これでいいや!とw

父部屋出入り口(ガラスの引き戸)
実家で捨てそびれていた長いつっぱり棒と
b0320131_12053947.jpg
うちから持ってきたのれん。
(のれんとかカフェカーテンとか好きやな!w)
(これもダイソーw もう一枚あればジャスト☆だった...。また今度w)
まだエアコンをつけるほどでもないので
父部屋全開丸見え。
(毎日きちんと父は布団を畳んでくれてるけど)
これで多少は目隠しに。
よしよし。

月曜日
また今週がはじまるのかぁ~~~
土日のんびりできたのはいいけど、なかなかスイッチが入らない。
(*´Д`)=3
・・・やればいいんだろ、やれば!!!!!
誰に対してなのか何なのかw、謎に逆ギレして気合を入れてみる。

今日は訪看さん
シャワー浴の日。

新しい看護ステーション 残りのお一人も同行。
これで全ての看護師さんとの顔合わせが終了した。
またまたまた、とっても感じのいいベテランさんぽい
(管理者である訪看Hさんもアドバイスを求めていたので)
優しそうな女性の看護師Sさん♪
(ひとりぐらい、感じの悪い人はいないもんかね?と ひねくれた私は思ったりした。
いたらいたで、ここ(ブログ)でボロクソ言うだろうけどwww)

無事にシャワー浴が終わり、
爪切りをして マッサージもしてくれた。
母も素直にそれを受け入れる。
(PTのA君ではマッサージすら拒否×)

リハビリがうまくいっていないことも
サラリと自然に私から話を引き出し、
(訪看さん)「リハビリではどんなことしてるの?
じゃあ次回から シャワーの前に立ち座り動作を取り入れてみましょう!」と♪
リハビリ時、最初は喜んでやってくれていた風船も
最近は母が「くだらない!」と吐き捨てるので、前回のリハビリで
PTのA君に買っておいた風船全て「他で使ってください」と渡してしまった・・・
σ("ε";) (苦笑)
(私)「ボールならあります!」と訪看さんに手渡すと
母も笑顔で数回キャッチボールをしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!
看護師さんって やっぱり天使だ♡
(*_ _)人

今週も頑張ろう!!

明日はリハビリだけどね・・・(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-12 17:42 | ※訪問看護 | Comments(4)

早速

ダイソーではぎれを買ってきました!
b0320131_16371393.jpg
今回は小花柄♡
(彼)「どうせ しょんべんまみれにされんだろ?」って おい。
まぁその通りだが(苦笑)
だからこそ可愛くするんですよ!!
交換や洗濯をする私自身のためにwww
ミシンでダダダー。
はい、出来上がり♪
かわいい(♥∀♥)
よしよし。
b0320131_16432177.jpg
(お母さん待ちパッドw)

今日もトイレ介助中グズグズ。メソメソ。
情けなくて?
申し訳なくて?
どちらにせよ、じゃあ どうにかしよう!と考えて努力すればいいのに。
研ナオコさんが 全治三ヶ月のところを一ヶ月で復帰とか
カッコイイ☆
「皆に迷惑をかけてしまった。
スタッフや娘に申し訳ない。
無理はしないでと言われるが、無理をしないと生きていけない世界に自分はいる。」とか・・・
すげぇ。
ぜひ200歳まで生きてほしい!w
気の持ちようでこんなに違うんだなぁ。

「寝てばかりいると一日に一%筋力が落ちる」
(゚ロ゚屮)屮
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
母の無駄に過ごした約10年を取り戻すには
並大抵の努力じゃ足りねーってことだよ。
GW中 そうやって毎日グズグズメソメソしているつもりか?
母がベッドからなかなか自分の身体を起こせずに
ひっくり返ったままモゾモゾしてても私は一切手を貸さない。
(立ち上がったらズボンとリハパンは下ろすけど。)
そこ(ポータブルトイレ)で泣きたいだけ泣いて、また母が自分で立ち上がろうとするまで待つ。
いつまでも。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-04 17:34 | ※母のこと

by MOCOMOCO