どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:在宅介護 ( 40 ) タグの人気記事

うん●まみれ

ズボンとリハパンを下げて
母のロンTの裾を引っぱりお尻をポータブルトイレの上に誘導。
(母の両手はベッドサイドのL字手すりを握りしめているので
他に引っ張るところはない。後ろから腰を持つ?嫌だね。)
長めの裾だとビシャビシャになったりするので たくし上げて座らす。
パッドにうん●爆弾が出ていたので、私は雑巾を用意しに行く。
戻ってくると
母の手にうん●が!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ついに うん●を手でこねくり回すようになってしまったのか・・・と思ったら、
(いつか呆けてうん●団子とか作り出したら 私耐えられる自信ねーわ。)
ポータブルの手すりにうん●もりもり。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
お尻を手すりに擦っていたのね・・・
余計な仕事を増やしてしまった自分を恨む(苦笑)
(うん●うん●言い過ぎwww)

ポータブルに座らす時はサイドの手すりをはね上げること!!

母の手を拭いて着替えさせると
メソメソ泣く。で、すぐに泣き止むw
・゜・(PД`q。)・゜・
泣きたいのは私の方だから。
もう飽きたからそれ。

まだ立てるだけいいけど、立ったら立ったまま。
位置とか自分で確認して調整してよ、何のためにリハビリしてんだマジで。

きのうのリハビリ
b0320131_14390615.jpg
まぁ・・・いつも通り。

25日に定例会議
(うちに看護師さんやデイの職員さん、ケアマネさんたちが集まり
今後の打ち合わせ)
クリスマスだけどね・・・関係ねーから(苦笑)

来年はデイを増やしてショートも利用したい。
訪問リハじゃなくて、リハビリを取り入れてくれるデイサービスがいい。
(今のデイはそれはそれでいい。せっかく慣れたし。)
うちでリハビリの時間(40分間)だけ何とかやり過ごして、その後ゴロゴロしてちゃ
意味がない。
一日のリズムを整えたい。
(昼間好きな時に寝てっから夜中に父を起こす。)

引越しなんだよなぁーーー。
部屋探しはしてる。
ああしたい、こうしたいって思ってても
エレベーターなしの三階に住んでる限り無理×
このままじゃ共倒れする。
こんな生活いつまでも続けていられない。
面倒くさいって言ってるだけじゃ何も変わらない。

やってやる!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-06 15:41 | ※リハビリ

誕生日 母61歳

今日は母の誕生日
61歳になりました。

つい先日、母を入院させていた病院近くを
久しぶりに通りかかりました。
「あの頃はあの頃で大変だったけど、今の生活よりは良かったなぁ・・・」
とか思ってしまった私がいました σ("ε";)(苦笑)
(でもこれが本音だし)

去年の母の誕生日(還暦)は病院で祝いました。

懐かしいな・・・。

今日実家に帰ると早速
(母)「トイレ」と言われ、立たせてみると防水シーツの下 マットレスにまで水没・・・
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
何でこうなるんだ?!

お母さんの誕生日だからイライラしちゃいけないと自分に言い聞かせても
無理じゃ!!
全部引っぱがして交換。
(*´Д`)=3

ちょっと冷静になってから買い物に行ったw
b0320131_16431877.jpg
母の最近のブーム。
みかん♡
目の前に出すと どんどん食べちゃう。
これから食事だってのに、(母)「みかんちょうだい」とか言うので
(私と父)「みかんはご飯を食べてから!!」の日々(苦笑)

とりあえずスーパーで3㌔を買ってみた。
(私はSサイズのみかんが好き。まぁ食べるのは母だけどw)
これで どのくらいでなくなるか様子を見て、次はネットで買おうかな。
プチシューも母のブーム♡
糖尿?血圧?・・・知ったこっちゃねー。
喜んで食べるものを食べさせる!www


あと何回 お母さんの誕生日を祝えるかは知らないけど、
人生100年とか・・・マジでやめてね!頼むから!
素直に祝えない。これがあなたの娘よ。(苦笑)

誕生日おめでと。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-11 17:21 | ※母のこと | Comments(1)

朝のあいさつ

きのうのデイサービス

職員さんに
「おはようございます」と母から挨拶
Σ(・ω・ノ)ノ!
結構大きな声でハッキリと発音する。
おぉ、凄いじゃん。

連絡帳
本日は朝一番で入浴をしていただいております。
慣れたのか すっかり拒否しなくなりました。その後は塗り絵に取り組まれております。
午後、坊主めくりや歌唱などをしましたが参加はしていただけませんでした。

入浴はしてくれたので
よしよし。

朝、職員さんが車椅子を持ってくるのを忘れ(これで2回目w)
うちの車椅子でそのまま行ったが、
(職員さんは母をおぶってるので車椅子を運ぶのは私だけど(*´Д`)=3)
デイサービスで あちらにある大きめの車椅子に移動してもらう時に
母はとても怖がっていたらしい。
やっぱり、慣れないモノ・慣れない場所や人にはダメだなぁ。
母が予測していなかった行動もダメみたいだ。

デイからの帰りでは
(母)「ありがとうございました。いつもすみません。」と
おぶってもらうことにお詫びまでしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!
そういうとこは まだちゃんとしてるのよね・・・。

デイから帰ってきたあとは
(母)「トイレしてもいい? いつも悪いわね」なんて言う!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
いつもは言わないのに!(苦笑)
デイサービスで 皆さんに親切にしていただいてるからだと思う♡
(*_ _)人 感謝

今日はリハビリお休み。
まぁゆっくりしよう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-10 14:05 | ※デイサービス

傷だらけ

きのう
母が全然立ち上がろうとしないので、抱えて車椅子に移そうとすると
抵抗されて引っかかれた。
恐怖心から何かを必死で掴もうとして 偶然爪が立ってしまったわけではない。
もう何度もやられてるんだから。
あいつは意図的に私を引っかいている。
ふざけんなマジで。
b0320131_15565726.jpg
抱きかかえても、自分の足で立とうとする気なんて
母にはさらさらない。
私にはただただ重いだけ。
重いだけの人形と化す。
(引っかいてくる人形な!)

服や髪まで引っぱられ、うまく車椅子にお尻を乗せることが出来ず
ズリズリと床に尻餅をついた。
あーあ、最悪。

そのまま放っておくわけにはいかないので
ポータブルトイレを母の真横まで移動して
フンガー!!!!!
母の両脇から腕を通し 思いっきり持ち上げる。
床からの高さが遠いこと遠いこと・・・。
まずはポータブルに座らせ そこから車椅子に移動させた。

ギャーギャー騒ぎ
(母)「考えられねーよ!!」
・・・お前がなっ!!!!!!!!!!!!!

今日の私の右足↑
また青あざ。
そして腕はパンパン筋肉痛(苦笑)

母には傷をつけないように気をつけている。
毎日毎日こっちは必死で介護してんのに、
もし母に ちょっとしたことで(悪気はなく)傷でもつけて
虐待でも疑われようものなら
たまったものではない!
訪看さんとデイサービスでのシャワーや入浴で、
母の傷あとチェックしてるんだろうな~とか思う。
ほんと嫌な女になっていく・・・。



今日はデイサービス。
きのうの今日なので(?)、口もきかず目も合わせず
私はチャッチャとトイレ介助をして母の髪を整え
デイサービスに送り出した。
母は母で デイサービスだと分かっている様子だった。
(起き上がって待っていた)

離れる時間を作ってもらえて
本当にありがたい。

これからお迎え時間。
風呂入ってきたかな?


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-02 16:34 | ※母のこと

づいてる。

最近、実家に帰って最初のトイレ介助で
うん●爆弾を投下されている・・・。
もう3日連続だ。
うん●づいてるぜ!!!!!イエ~イ♪
(謎のテンションw)

ここん所ずっと、お母さん うん●は夜派(?w)だったのに~
「もしかして私に気を遣って夜にしてるのかな?」ぐらいに思ってたのに~
(んな訳ねーよな。 もっともっと気遣って欲しいところいっぱいあり過ぎだしw)
爆弾処理はお父さんの担当だったのに!!(お父さんゴメンよ。苦笑)

まったくさ~
自分で始末が出来なくなったら、
うん●は口から出るようになればいいのに!!と
本気で思うwww
b0320131_16374842.jpg
かわいい塗り絵があったので買ってきた♡
「色えんぴつなんて捨てちまったよ!」とw、100均で買ってきました。

まだこれを母にやらせる気になれないんだけれども。
σ("ε";)(苦笑)
いちいち車椅子に乗せてダイニングまで連れてきて
塗り絵をさせる私の気力がない(苦笑)
寝たきりより、少しでも座ってる姿勢をさせていた方がいいに決まっている。
デイで出来るんだから家でだって出来る。
でも、
ブーブー文句言われるの 目に見えてる。
だったら大人しく そこ(ベッド)で寝てろ!とか思ってしまう矛盾ね・・・。

今私そんな気分じゃねーから、そのうち。

明日は訪看さん。
それは頑張るしかないから頑張る。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-29 17:06 | ※母のこと

おむつ祭とコップ

実家自室押入れ
b0320131_15465137.jpg
届いた尿とりパッドとおむつでいっぱい!!
仕入れかよ?!(苦笑)
詰め込んだダイニングの椅子がなかなかいい仕事をする。
邪魔だけどw

いつものパッド。
はじめて おむつのサンプルを頂いてみた(※ひとり一回限り)

おむつはコレ!ってものがまだ決まってないので
はじめて買ってみたやつ。
超いい。
今までで一番穿かせやすい♪
Σd(ゝ∀・)☆

飲み物は冷たいのがいい母。
「氷!氷!」うるせーマジ。
水滴にイライラするので、これを買ってみた。
容量200mlと小さいんだよなぁー。
前の(250ml)より小さくなっちゃったけど(苦笑)、水滴がムカつくから!!
二重でストローので、ガラスじゃなくて軽くて
取っ手があって中が見えるのないの?
分かってねーよなー。(←何目線?w)
買ったからには使うけどw

あ~~~不調。
イライラする。
明日は訪看さん。
・・・頑張る。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-01 16:26 | ※母のこと

食事介助

先日 母が焼き鯖を手づかみで食べはじめて
ドン引きしてしまった・・・
目の前のワンプレートに ほぐして出してるのに。
b0320131_16150818.jpg
冷やし中華を彩りよく盛り付けたところで、
母には こぼさないように混ぜて食べるなんてことは
今ではもう出来ない。
(てか皿が小さすぎた。これは私が悪い×)
箸はまだ使える。
(麺類は箸らしい。普段は主にフォークとスプーン)
誰がどの箸と 用意するのがいちいち面倒なのでw、
私としては全部同じ箸でいいと思うが(自宅は統一)
父が母用にとピンクの箸を選んで買っていたので
母の箸はコレね! よかよか。

マヨネーズやソース・ケチャップ・醤油、目の前に出しておくと
ドバドバ使うので注意★
お茶を飲んだだけで噴出したりする・・・。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(母)「水!」と言っても、
欲しいのは水ではない。
「不味い」と言われるのがオチ。
じゃあ水って言うなよ!と思うが、いちいちイラついていては こっちの身が持たない。
日々勉強www
母が自分で食べようとする欲があるだけマシかとは思うが、
隣で座って 一緒にゆっくりと食事はなかなか難しい(苦笑)


22日(火)のリハビリ後
ケアマネさんを交えて デイサービスの方と面談。
交渉がうまくいきますように!!w(*_ _)人☆

明日はリハビリ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-17 17:17 | ※母のこと

お盆休み

暑くはないけど蒸すーーーーー。
この湿度で実家が臭くてたまらん!!
母部屋の窓を閉め、私がエアコンのリモコンを持つと
(エアコンのリモコンだけは母の手の届く場所には置いていない×
適当にいじくり、暖房になっていたことがあるから。マジ危険★)
(母)「寒い」とタオルケットに包まり出す・・・
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
まだついてねーけど?これからつけるんですけど。
つけたらつけたで心地よさそうにしている。

ホワイトボードに
「来週の火ようびまで リハビリもシャワーもない」と書いて見せた。
リハも訪看も 母には面倒で嫌なことだと
こっちはもう重々解っているから(苦笑)、
それがないなら ないなりな(?)過ごし方をしようね!?と
期待を込めて教えたつもりが・・・
(母)「それはいいわね」と言った。
・・・教えなきゃよかった。

マジ終わってるわ。
このままではいけない。少しでも頑張らなきゃ!なんて気持ちは
これっぽっちもねーんだな。

寝たきりで益々動きが悪くなって
お父さんに怒られても 私は知らねーぞ!!!!!!!!!
b0320131_15340366.jpg

おむつ祭(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-11 16:56 | ※母のこと

マンネリ

きのうはリハビリでした。

PTのA君を見ると、
母は背を向け
バカ!くそ!気持ち悪い!嫌い!触るな!臭い!帰れ!
飛び出す暴言オンパレード・・・。

完全無視で
無理矢理立たせ歩かせる。
母の暴言を聞き流して、A君も無言になってきた。
いちいち反応して相手するの疲れるもんね・・・。

完全にマンネリ。
ダイエットでいうと停滞期?
母の退院直後はとにかく毎日毎日必死だった。
(今思うと。)

今では
嫌がる母相手に こんな事やっていて・・・意味あんのか?
金払って時間割いて、
「高過ぎる希望(誰の介助もなしに生活)は持ってはダメだけど、諦めてもいけない!」
と自分に言い聞かせ
何とかやってきたけど、バカバカしくなってきた。

A君に「そろそろ娘さんのストレスも限界っぽいですよね?
最近イライラされてますし...」と言われてしまった。
(゚ロ゚屮)屮
ヤベ。隠しきれてない!!
むしろ隠すつもりも もはやなくなった。本性丸出し。

(A君)「一度リハビリをやめて、本人に危機感を与えるという方法もあるんです。
そうすることで リハに積極的に取り組んでもらえることがあるので。
でも、○○さん(母)には逆効果なだけだと思います。」
・・・ホント。そうだよね。
やってもいないけど、見えるもん。
「あ~リハビリなくなって良かった♪」と せいせいして、ベッドの上で
ただゴロゴロしてる母の姿がな!!!!!

本人(母)にやる気はなく、とっくに諦めている(全てのことに対して)のに
無理矢理リハビリをさせる むなしさ。
その逆で
希望は捨てたくない!とか思う 諦めの悪い自分。

ご家族としての希望」とか聞かれても
・・・今ではもう分かんないよ。

「こんな生活 一日でも早く終わればいいと思ってる。」
とか言っちゃったし。
結局は人間、自分自身が一番かわいい。

私はこんな風にはなりたくない!
そればかり思っている。
母のことを 毎日毎日どんどん嫌いになってしまう。
状況は知っている兄が、何の反応を示さないことにも腹が立つ。
家を買ったんだってさ。私には何の報告もねーわ。
姪のツイッターで知ったし。
「幸せそうでいいですねーーー。」と父に嫌味っぽく言う自分が惨めだった。
父親として、長男にキツく言わない父もどうなの?
娘(私)がやってくれるから それでいいと思ってんの?!

そんな風に思う
自分が嫌いだ。大嫌いだ。

母が生きている限り
こんなジレンマが続くのだろう。
在宅介護の限界が見えた。
(...気がする。)

(A君)「デイサービスやショートステイの提案を
僕からもKさん(ケアマネ)にしてみますね」と言ってくれた。
(私)「結局は励まされて終わるだけでしょ?」とか
・・・マジで私はやさぐれている。
ごめんね、A君。


やるべきことはやる。
決まったことはやる。
淡々と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-02 18:12 | ※リハビリ | Comments(2)

関係ないだろ?!

今日はリハビリ。

家を片付け準備して、トイレ介助を済ませておきたい。
換えのパッドと黒いポリ袋を用意して
私はベッドサイドにひざまづく。
ベッドに腰掛け テレビの方を向き、母はいつまでも立ち上がろうとはしない。
私がテレビを消す。
それでも立たない。
グズグズ。ウダウダ。

母の前にひざまづく自分が
情けなく惨めで腹が立ってくる。立ち上がり睨みつける。
(私)「トイレ!早くして!」
青白い顔で、死んだ魚のような目をした母に睨み返され
関係ないだろ!!」と言われた。

これからリハビリだってのに、おしっこビチャビチャ
アンモニア臭プンプンさせて平気な顔してるあなたはそれでいいんでしょうね、あなたは。
でもこっちはそれでは好くないの!!
逆にこっちが関係ないと言ってみたいもんだわ。
「こんな母親 私には関係ありませーん」ってな。

何も言うな。
こっちの指示に黙って従え。
人の気持ちを逆撫でることしか出来ねーのかよ。
悔しかったら てめぇでやれ。

リハビリの時間が迫っていたので
母をベッドに引っくり返してパッド交換。
(無意識に まずはすき間から確認、パッドを引き抜く!ってやってたわw)

抵抗したって無駄。
ベッドの手すりを母が必死に掴んだところで私は簡単に引き剥がす。
ギャーギャー言ってるだけ。
寝たきりになってくれた方がいいかも?とか思ってしまうw
その方が楽だから。
(母が黙っていればの話だけど!)

口だけは減らないので
はいはい、リハビリですよ~♪www
可愛げのないあなたが悪いんですからね~厳しくいきますよ!!
b0320131_16162280.jpg
最後の最後に引っかかれた。
ウザ。

でも歩かせたのでそれでいい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-28 17:15 | ※リハビリ | Comments(4)

by MOCOMOCO