どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

脅してるつもり?

きのう
母に「帰れ!」って言われた。
看護師に言うぞ」だって。
は?
私のこと脅迫してんの?
てか何を言うわけ?

いや、むしろ言ってくれよ。
「毎日娘にいびられて そのうち殺されるかもしれません!
こんな家にはいたくありません。
お願いします。入院したいです。助けてください!!」
って言えばいいじゃん。

私が父の帰宅時間に合わせてご飯を作って、
父がお風呂入ってる間に母のトイレ介助して車椅子に座らせダイニングまで連れて来る。
母的にはこれが気に入らないのだろう。
父より先に食べてベッドにとっとと戻りたいから。
・・・そんな話が通用するわけねーだろが。

トイレ介助をしようと思ったら
「帰れ!」って鬼のような顔して言われた。
だから即行帰ってやったわwwwwwwww

毎日毎日来たくて実家に来てるんじゃねーし。
毎日毎日喜んでおむつ交換してるんじゃねーし。
でもそれでも何とかやってんだよ、こっちは。
ありがとうなんて言ってくれなくていいから
黙ってろ。
お前を中心に世界はまわってねーからな。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-25 17:56 | ※母のこと

きのうは

テレビでも散々言っていたので
母の日だと分かっていた。

母の日だからと花を用意したり、特別に何かをする気にはなれなかった。

離れて暮らしていた時の方がまだ
お母さんに何かしてあげたいと思えていたな・・・。
去年の夏 実家近所にあえて越してきたのは私の方なのに。

毎日実家に顔を出し、
掃除して洗濯して食事作って
やれリハビリだ~やれ訪看さんだ~に付き添い
トイレ介助して
バカだのクソだの言われてしまえば
今の母に 私は一体何を感謝すればいいのだろうか。
娘の日はないんかっ?娘の日!!!!!w

今日も嫌々実家へ(苦笑)
いつもの流れで私が帰ってきたら
とにかくまずはトイレ介助!
ベッドの手すりを持ち 母が立つ。
立ったままリハパンを下ろすと
なんじゃこりゃー!!
大爆発していた。
ズボンもシャツも防水シーツも全部ダメだ・・・。
母の日に何もしてあげなかったことに少し罪悪感があったのだが
そんなもん一気に吹き飛ぶ!
とにかく目の前のモノと戦わねば★
ポータブルトイレに座ってほしいと指示しても無視されるので
フタを開け、服を掴んで お尻をトイレの上に持っていき座らす。
シーツ剥がして服脱がしてタオル濡らして着替え用意して。
ベッドの手すりを持って母を立たせると、ポータブルトイレの便器も
えらいこっちゃ!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
無心に淡々とやりたいけど
頭の中はグルグルグル。
余計な所は触ってはいけない!! あとが大変になるのは私だ!!
トイレットペーパーはトイレの中に。
リハパンとパッド、雑巾は黒いビニール袋に。
防水シーツで汚れた服を丸めるようにして。
よしよし。
私は勝ったぞ!!!!!www

戦いの後 冷静になってみると。。。
(私)「あの大爆発だもの、お父さん今朝トイレ介助してねーな?!」
p(`ε´q)ブーブー
でもまぁ うん。 疲れてるんだよね。
どうしてもやりたくない時はやらなくていいや。
私だって父に丸投げする時あるし(苦笑)
補おう。

でもお父さん。
リハパンにトップス(今の母はロンT)挟んだままにしとくのは
やめてほしいなー。
尿とりパッドのあてがい方は完璧です! Σd(ゝ∀・)☆w
リハパンを穿かせ、最後にクイッ!とトップスをズボンの表に!!
どうか!!お願い!!
浸透して、ズボンもトップスも
あげく防水シーツも水没してしまうの!!
父にヘソ曲げられると困るから・・・やんわり言ってみよう♡(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-15 17:42 | ※母のこと | Comments(4)

メシマズと言われて。

きのう
私が夕飯を作っている時に
(母)「トイレ」

だーかーらー
何度言えば分かるわけ?
そりゃあ生理現象だから仕方ないと言われればそれまでだけど。
他に言うタイミングあっただろうが!
リハパンもパッドもしてるし少しぐらい待てねーの?
つーか出てから言ってるって知ってるし、こっちは。
せめて出る前に言えや。
かわいい赤ちゃんのおむつ交換なら(いないけどw)どんな時だって喜んでやるよ?
母親のおむつを料理中に交換したくないわけ!!!!!

それでも呼ばれればやる。
私の心が痛むから。
脱がしてみれば うん●爆弾。
ポータブルトイレに座らす。
母が自分でお尻を拭こうとするが
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎゎゎゎゎ
広げてるだけだから やめて。
私が何度もお尻を拭きなおす。
メソメソ泣く母。
情けなくて仕方がないんだろうな・・・
早くお迎えがくるといいね。とか本気で最近思ってしまう。
それが嫌なら一生懸命生きろ!!

うん●の臭いの中
部屋の窓全開にしてまた料理。
香りで誤魔化したスプレーも加わり もうめちゃくちゃよ(苦笑)
それでも何とか作る。

で、
(母)「ご飯まずい」
とキタ。
お前さ~よくそんなこと言えるな。 しかもバナナしか食ってねーのに。
同情する気も失せる。
プライドが傷ついたの?知らねーよ、んなこと。

父が帰宅し
(私)「ご飯まずいって言われた。」
言葉を失ってたよ、お父さんは。


b0320131_15571338.jpg
今日実家に帰ってくると
いつもの流れ(トイレ介助後のおやつ)を完全に無視する母。
(↑布団めくったのは私。グズグズ起き上がろうとしない。)
怒られたんだろ? きのうあれからお父さんに。

しばらくすると
(母)「トイレ・・・」
情けねーな。
またメソメソ泣くし。

でも今日ご飯作らないから!!
(父には言っておいてある)
パンでも食っとけや。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-23 00:00 | ※母のこと | Comments(1)

シャワー浴

今日は訪問看護

「先週と同じ看護師が行きます」とお電話をいただいたので、
母には先に伝えておく。
(ホワイトボードに書いて)「先週髪を洗ってくれた女性の看護師さんが来ます。
名前は○○さん。
今日は失礼のないように!!」とw
頷く母。
b0320131_14521068.jpg
先週 来客用のスリッパが
女性の看護師さんにはブカブカだったので
小さめのスリッパを用意。

腱鞘炎には彼のリストバンドを借りました。
固定しておくだけでも随分と楽です♪
ばぁばさん ありがとうございます♡

看護師さんが到着し、ベッドから自分で体を起こす母。
看護師さんからの挨拶を返す母に
とても喜んでくれた。

(訪看さん)「今日は暖かいですし、シャワーなんてどうですか?」
(゚ロ゚屮)屮
(内心 嘘でしょ~?!な私w)

でも、
母は入院した時
男性のお風呂介助を最初とても嫌がっていた。
(ホワイトボードに書いて)「お風呂場で体を洗ってくれるって。
男性より、女性の看護師さんにやってもらった方がいいよね? 頑張ってみない?」
頷く母。
おぉーーーーーーーーー!!!!!!!

車椅子に乗せ、脱衣所までそのまま乗り上げw
服を脱がし立ち上がらせる。
訪看さんが前から。私が後ろから支えて風呂場まで。
やはり母はとても怖がり
ギャースカ言いながら 手すりを掴んでなかなか離さない×
私が引き剥がして押し込んだけどw、父と私で無理矢理シャワー浴させていた時より
母の動きは断然いい!!
(母が風呂場に入るのはこの時↑以来。
体を洗うのは退院後はじめて!)
b0320131_15001604.jpg
(脱衣所とっ散らかっていますが(苦笑)、シャワー中)

車椅子にバスタオルを敷き、ダイニングで着替えとドライヤー。
ドタバタはしますがw、ベッド上でシャンプーするより時間はかからないし
体まで洗ってもらえる♪
(訪看さん)「何をされるかが分からず とても不安なんだと思います。
でも回数を重ねればきっと大丈夫!動きも変わってくると思います!」と。

来週からも この女性看護師さんが来てくださることになった。
(訪看さん)「子供たちが息子しかいなくてね、娘さんのような娘が欲しかったな~」なんて・・・
私は訪看さんの息子さんたちに
(おいくつかは知らないけどw)
「お母さんはとても立派な人です。大切にしてね!」と言いたい!!
心強い。また私も頑張れそうです。

帰り際に
(母)「ありがとうございました」と言い
訪看さんはとても喜んでくださった。


明日はリハビリでっす!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-30 16:28 | ※訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO