どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

部屋の電気を交換

母のベッドサイド
椅子の上に置いてるトレー。
b0320131_13262539.jpg
今日来たら割れてた。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
昨夜一体何があったんだ?!
怖い怖い(苦笑)
トレーはまた買ってこよう・・・。

夜中に何度も母が電気をつけたり消したり。
b0320131_13252477.png
ベッドに寝たままつけたり消したり出来るように
ひもをつけてあげた(先端に目印の愛犬おもちゃw) その父の優しさが逆効果(苦笑)
起こされるし、ひもをカチャカチャする音がまた 余計に気を逆立てる。
きのう ひもが外されていた。
(私)「あ、お父さん とうとうキレたな」と。
b0320131_12195819.jpg
父部屋のシーリングライト↑はリモコンなので、これを母の部屋と交換しよう!!
b0320131_13343257.jpg
汚っ!
天井も本体も掃除してっと。
b0320131_13351608.jpg
(母)「尻尾がないじゃない!」
尻尾?! ひもなw
(母)「リモコンか。いいわね」と。
よしよし。

リモコンの使い方を母に教えた。
つける・消す
この2つだけを覚えればいいのに
ボタンがたくさんあると とりあえず押しまくるの
マジあれ何なの?!w
白くなったりオレンジっぽくしてみたり
いらねーからそんなムードは!!www
b0320131_13492415.jpg
封印。
情報が多過ぎんだよな、シンプルでいいシンプルで。
あとは母の部屋からもれる灯り対策に
父部屋入り口に突っ張り棒でのれんをしようと思う。
父が少しでもゆっくり眠れますように。。。



今日はリハビリ。

とりあえず ホワイトボードでコミュニケーション。
相変わらずの母。
困り果ててる様子のPTのA君。

そこで
(私)「ぶっちゃけ、母のメンタルなんて知ったこっちゃない。
ご機嫌を取ってる間にも どんどん動けなくなるだけだと思う。
トイレ介助するのに、手すりを持って立ってもいられなくなったり
シャワー浴での 今出来てることも出来なくなったら困る。」
と言いたい放題。
ごめんね、A君。でも本音なの。

(A君)「それ僕が言ったらクビですよ!(苦笑)
Kさん(ケアマネ)がメンタル重視と言うので そうしてましたけど、
実際動きが悪くなってますよね・・・。
娘さんのメンタルもありますし、共倒れになっては終わりですからね・・・」

Kさんには
メンタル重視でやってます!ってことにしておいてくれればいい。
A君に私がお願いしてることだから。
歩かせる!!!!!!
ダイニングテーブル5周ほど歩けていたけど、今は1周半×2が限界。
ここで諦めれば寝たきり一直線。

負けない!自分に!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-09 15:04 | リハビリ | Comments(1)

仮病説

今日は粗大ゴミの日!
布団もあったし、本格的な梅雨入り前に捨てられてよかった☆
よしよし。
b0320131_14582436.jpg
こたつテーブル(これは捨てない×)の上は・・・まぁ・・・うん。
写ってない部分は、PCだ卓上カレンダー(母スケジュール用)だの
筆記用具だで ごっちゃり(苦笑)
(箱はマスク。トイレ介助に必須!w)
窓用のエアコンを外して自宅に持っていこうかな。。。




うちから持ってきました。
b0320131_15040284.jpg
鎮痛剤と胃粘膜を守る薬
(彼が歯医者か整形外科でもらってきたやつw)
のませたのは きのうの昼に一度だけ。
私がジェスチャーで 頭は痛いかと尋ねると、
(母)「ちょっと痛い」と
思い出したかのように言った。

日に何度か、トイレ介助しようとすると
(母)「頭痛い・・・」ってボソッと。
(今日も。)

きのうは夕飯を食べ終えてから
(母)「頭痛い」
あなた さっきまでガツガツと元気に食べてましたよねぇ?!
母の分はなるべく ワンプレートに取り分けてから出すけど、
人の分まで食べてしまうくらいに貪欲。
誰か(父)のために残しておこうとする気持ちはないと思う。
気に入ると全部食べちゃう!
母は自分で歩いて冷蔵庫まで行けないことが、いいのか悪いのか・・・。

ご飯を食べたら とっととベッドに戻りたい母。
少しでも座らせておこうとする父と私。
介助しないと母は自力でベッドに入れない×
母に頼まれても断る父と私!×
そこで(?)
(母)「頭痛い」と言い出す。
このタイミングで?!

・・・はは~ん。
母の仮病説浮上!!
www

「頭が痛い」とか言われちゃ、こっちはそりゃあ心配するわけ。
いつもより(?)優しくするわけよ。

子供の頃
学校行きたくなくて「お腹痛い」とか言ったな~
体温計擦ったりしたな~(苦笑)
逆に、いざ病院行くと熱が下がってたりとかあったよね~w

今の母が それだ。
・・・と思うことにする。
そうでも思わなきゃ やってられん!
私は吐き気がする。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-07 17:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(1)

実家泊

きのうから父が二日間家を空けることになった。
私は母に夕飯を食べさせベッドに戻してから 自宅へ帰ろうかと思っていたが
実家に置いてある私の布団は捨てるのでもうまとめちゃってるし。)
ホワイトボードに
「ひとりで大丈夫? 私こっちに泊まろうか?」と書いて見せると
母は泣きべそをかき頷いた。
ひとりではやはり心細いのだろう。
・・・かわいい所あるじゃねーかよw

でも布団・・・
捨てようと決めたのにこんな事になるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
捨てるけど!!w
b0320131_13430361.jpg
父のベッドを借りた。
思春期には考えられんな(苦笑)
自分の昼寝用の枕と毛布はちゃっかり残してあるのでw モーマンタイ!

(ベッドとペット用ステップ 父と私でお揃い♡w)

実家に泊まるのは久しぶり。
父から「夜中に何度も起こされる」と聞いているので
まだ眠くはないけど23時にはベッドに入った。

夜中1時に「トイレ」の声で起こされた。
珍しい。動くのを面倒がって朝まで言ってこないと思ってた。
漏れて朝、私が大騒ぎにならないように 今言った方がいいと思ったのかな?
素直にトイレ介助ができた。
よしよし。

母は部屋の電気をつけたり消したり。
時計を確認してるんだろう。

4時にまた起こされたが
犬だった(苦笑)
U-ェ-;U p(`ε´q)ブーブー

次に名前を呼ばれ起こされたのが6時頃。
長いようで短い夜は終わっていた。
あぁ眠い。



今日は訪看さん。
シャワー浴!新しい看護師Hさん!
先週その日のうちにHさんの名前も壁に追加しておき、
きのうはきのうで
「先週来てくれた新しい看護師さんが明日来るからね。ちゃんとしてね!」と念押しw

母は嫌な顔することもなく、脱衣所の動きも良く
無事にシャワー浴が終わった♪
v(≧∀≦)v☆v(≧∀≦)v
爪も切ってもらい
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
良かった~~~~~。

(訪看Hさん)「もっと手際よくやれるように勉強します!」
どこまでも前向き(゚ロ゚屮)屮
頭が下がります。
b0320131_15433217.png
明日はリハビリです(*´Д`)=3


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-01 16:12 | 訪問看護 | Comments(1)

智恵子抄

実家 自室の一角。
b0320131_14465637.jpg
片付けた(申請した粗大ゴミは7日に捨て!)のに また増えた(苦笑)

母のmiuと尿とりパッド 箱買い。

ミッフィーデザインかわいい♡
(一箱はダイニングの収納に入れた。)

リピリピ。



八重子のハミング効果と、私はアレがきて精神が落ちw
効果が薄れないよう(?)ニ度目を読んだ。
お孫さんが健気で可愛くて...何度読んでも私は泣くだろう・゜・(PД`q。)・゜・

この本の帯にもある
これは現代の『智恵子抄』である。
八重子のハミングに
高村光太郎の『智恵子抄』の詩が何度か出てくる。

高村光太郎???と検索してみると
「昔 教科書に出てきた」「大人になって読み返すといい」とか。
映画化や舞台化までされたとか。
・・・へぇ。私の記憶には全くありませんが。
σ("ε";)

読んでみたくて
b0320131_14595222.jpg
買いました。
正しい日本語すら使えないのに詩集だなんて。
理解する自信はないけれど(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-31 15:09 | 洋室(私の部屋)

物置部屋

実家自室の一角が
b0320131_14051853.jpg
・・・。

母の部屋には余計なモノを置けず。
父部屋に父の服や作業着をまとめ、父のベッドも買ったので
そこからあぶれ出たモノたち。

私は今の所 実家に出戻る(嫁には行ってないけどw)つもりはないので、
(きっと。多分。大丈夫。...なはずw)
b0320131_14221280.jpg
押入れの布団を捨てよう!!
近所に住んでるんだから 実家に泊まることはないだろう。
(引越し直後、自宅が片付くまでの間泊まっていたのが最後)
カバーは洗濯してキープ。
ション便垂らしのためになっ!(苦笑)

ダイニングの椅子は
母は車椅子になったし、掃除するにもリハビリにも邪魔×××
(歩行訓練時 母はすぐに椅子に手をかけて座ろうとする)
四脚のうち二脚だけはダイニングに出してある。
父部屋に置くと、荷物やら脱いだ服を椅子にポイポーイするからダメだ!(苦笑)
色々な契約(介護用品や訪看さんとか)の時や
珍しく親戚が集まったりとかもあったし、残りの椅子も捨てずに残しておく。
(ダイニングテーブルの四脚しかなく、他に座っていただく場所はない)

焦って買った車椅子。
今は介護保険でレンタルさせてもらっているベンツwがあるけど
これも捨てない。
b0320131_14364752.jpg
なんとまぁ~贅沢な収納ですこと♡wwwww

いつか。きっと。多分また。必要になるかもしれない。モノを残すのは
本気の片付け的にはNGでしょうけどね・・・(苦笑)
でも今の私はそうする。
b0320131_14370627.jpg
父の大切なゴルフクラブと掃除機。
高さがあるので押入れは無理×
他の部屋に置くと邪魔!!
私が実家にいない間 自室ドアは締めっきり。
(万が一倒れてきた時、愛犬にケガをさせないかだけが私は心配w)
布団は粗大ゴミ!

もう少し片付けよーっと。
まぁ無理せずゆっくりとねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


あ。
↑全然関係ないや。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

それでも
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしますw



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-19 15:53 | 洋室(私の部屋)

by MOCOMOCO