どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

グダグダからのオラオラ

雨だ~
ドシャ降りだ~
グダグダ~
(*´Д`)=3
・・・こんなんではいかーーーん!!
テンション上げるために
無理矢理オラオラ掃除でもしよう!w

実家洗濯機の排水口
臭いな・・・とは思ってた。
思ってたけど やる気にはなれなかった。

※汚写真に注意※



b0320131_12045905.jpg
なんてザマ!
臭いはずだわ。
b0320131_12051091.jpg
よしよし。

ケアマネKさんから電話。
木曜の訪看さんに合わせて お風呂のすべり止めマットの話がしたいらしい。
(今日掃除しておいて良かった☆www)
また買い取りかよ~(_□_;)
何だか訪問販売みたいになってきてない?(苦笑)
でもそうなんだよなぁー
滑るの。
脱衣所にバスマットやバスタオル敷いても滑るから剥がしたけど、
なきゃないで滑る。
前回も訪看さんが風呂場から母を抱きかかえ車椅子に座らす時に
ズルッ!ってなってた。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
立つ気になれよ、立つ気!!
お母さんがちゃんと立っていれば そんなもんいらんし。
脱衣所まで車椅子乗り入れる際 今のではデカ過ぎ。
廊下でギューギューなので、私の自室のドアを開けてぐるり。
もう少しコンパクトな車椅子をレンタルかなぁ・・・。
(車椅子は月数百円でレンタル)
モノに頼って金かかってばかり。



さて、リハビリですよ!
そろそろ本気でやってもらわなければ!!

リビング一周からの
b0320131_13560532.png
立ち上がり動作。
母は楽しよう楽しようとする(ちゃんと立つ前に座る)ので、
(A君)「今のはなし!はい、やり直し~」
(母)「ふん! 偉そうに。」
ヾ(´Д`;●) ォィォィ 黙ってやれ!(苦笑) A君は笑ってくれる。
最後にもう一度リビングを一周して終わり!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-11 14:14 | 脱衣所&トイレ | Comments(1)

風呂掃除!

この波を逃すまい!
風呂掃除だ、風呂掃除!!

毎週木曜日が訪看さん。
母のご機嫌(?苦笑)や体調を考え、「毎週木曜には必ず!」とは私も思わないけれど、
出来るだけシャワー浴はしていただきたい。
フケや全身の粉ふき肌が酷い。
これから暑くなる季節も待っているし・・・。

追い炊き出来ないタイプで
浴槽がボン!と置いてあるだけの実家風呂。
グルグルと回転~
b0320131_16542671.jpg
(↑写真左の壁向きだった面)
やっぱりカビるなぁ~
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
b0320131_16543862.jpg
よしよし。

追い炊き出来ないし、浴槽に湯を溜めることは元々滅多にない×
訪看さんに狭っ苦しい思いをさせるのは申し訳ないので、
「えーい! こんなもん(浴槽)取っ払ってしまえ!!」と思い、やってみたけれど・・・
入り口の扉を外さないと無理だーーー。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
リフォーム業者でもあるまいし、やめておきました(苦笑)
b0320131_17034955.jpg
カビキラーして磨き倒してw
よし!

(訪看さん)「今までお風呂の時はどうされてました?」
(私)「ダイニングの椅子を風呂場に持ち込んで父と一緒に無理矢理」
・・・あの頃は必死だったな。
(訪看さん)「水かかりますしね・・・木ですから」ってことで、
お風呂用のシャワーチェアも買うことになります。
明日の訪看さんに合わせて、ケアマネKさんと介護用品の業者さんが来ます。
(※トイレとかお風呂用品はレンタルではなく買い取り)
一割負担 ありがたや。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-05 14:31 | 風呂場

by MOCOMOCO