どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

きのうのデイサービス。

2日連続シャワーだなんて 母が入るわけない!!と私は思っていたのでw、
シャワーは無理しなくてもいいから
ご飯は出されたものを食べてね。
と書いて見せ 送り出した。

行きも帰りも いい感じにおんぶされるようになってきた♪
Σd(ゝ∀・)☆
行く時は
(母)「行ってくるね」と言い、
帰りは車から降りて私の顔を見るとまたメソメソするけれど。

(職員さん)「今日はご飯を食べてくれましたよ!!」
おぉ~☆
朝の交渉がうまくいったようだw

(職員さん)「帰りは 職員や他の利用者さんに手を振っていました♪」と。
3回目で少しずつ慣れてきたかな?
よしよし。

連絡帳には
ラジオ体操はテレビ画面を見ながら他の利用者さんと一緒に両手を動かしていました。
しばらくしてから苺の塗り絵を塗りはじめました。3つある苺のうち2つを塗られました。
昼食は炊き込みご飯を全量召し上がり、うの花もその後に召し上がっています。
煮物は手をつけず残されていました。
(昼食とおやつのメニューも毎回連絡帳に書いてあります。)

(私)「ご飯どうだった?」
(母)「不味い!! 塩気がなくて、味が全然ないのよ!」
wwwww
レストランじゃないんだからね、デイサービスよデイサービス!(苦笑)
まったく笑わしてくれるぜ。
b0320131_12231044.png
先週作ったペンダントと、敬老の日で写真を持ち帰ってきました。
デイでの母の表情は 何だか楽しそうで安心した。
こういうのって家族として嬉しいものなんだな~♡
もし私に子供がいたら しょっちゅうこんな気持ちになったんだろうな~
(※病んではいないw)
断捨離だーオラオラオラ!とか言っていた頃なら 捨てていたと思うけどw、
取っておきます。



今日はリハビリ。

今日は母は 座って先生を出迎える気分だったらしく、
時計を見ては
(母)「ねぇまだ? 全然来ないじゃない!
何かあったんじゃないの?
疲れた・・・」と。
まだリハビリの時間じゃないですからね、そりゃ来ませんよw
(時計を指差して何度か説明はしたけど、思い込んで勘違いしたまま聞かない×)
疲れるんなら横になってればいいものを。
まぁやる気はあるんだなってことで
よしよしw

大人しくマッサージしてもらってボールして、
今日はPTのKさんが考えて 道具を作って持ってきてくれました。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
b0320131_14130278.jpg
(フローリング汚いな...(苦笑))

これをバギーを押しながら
またいで歩く!
結構うまいこと またいでいました♪
最後には
(母)「ありがとうございました。さようなら。」と大きな声で。
PTのKさんとっても喜んでいた。
そうそう、そうやって素直でいなさいねwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-22 14:35 | ※デイサービス | Comments(2)

股関節

月曜の振り替えで
今日は訪看さんのシャワー浴!

お久しぶりの看護師Hさんでした。
6/12以来なのか?!

Hさん とっても明るい方なので、
母に拒絶する間も与えず(?w)スムーズに♪
訪看さん達だけではなく、リハのPTさんやケアマネさんとも連携してくださっているので
話は早い。
(=いちいち私が全て説明しなくて済む!w ありがたや。)
新たに加わったデイサービスのことも もちろん把握されているので
(Hさん)「デイでもシャワーに入ってくれると嬉しいんだけどねぇ・・・」
(私)「先週、来週は入ると職員さんと約束したみたいですが、今日がシャワーなので
明日は絶対入らないと思います!(笑)」
(Hさん)「あ"ぁ、そうだよね~(苦笑) お母さん!娘さんにバレてますよ!」とwww
明日 デイサービスでもシャワーしてもらってきてくださいね!と母に書いて見せていた。
うんうんと頷く母だが
この人 返事だけはいいんでね!!(苦笑)

軽いリハビリ後にバギーを押して脱衣所まで。
(Hさん)「歩く姿 私はじめて見ますー!ずっと車椅子だったから。凄いー!!」と。
毎日毎日母を見てる私には・・・微妙でしかありませんけどね。(←やさぐれとるなw)

シャワー後、爪を切ってもらって
b0320131_16043665.png
股関節を重点にマッサージ。
ありがとうございました。


明日はデイサービス。
とりあえず 行くだけ行かせます!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-20 16:49 | ※訪問看護

紙皿

b0320131_13430750.png
デイサービスで 家から持っていったお菓子すら食べない母。
う”~ん。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
というか。食べる気があったとしても
そのまんま出されちゃうと
包装のパッケージをうまく破けないから食べようともしないのかな?と思った。
うちでも、パンの包装を開けずにそのまま出すと
袋ごと押しつぶしたりするヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
コンビニおにぎりも 今の母にはもう上手に開けられないんだった・・・。
そういう所に早く気づいてやれよ、私!!σ("ε";) (苦笑)

で。
紙皿を買ってきました。
デイの連絡帳に
面倒ですが、紙皿にパッケージを破いておやつを出してみてください。
とお願いしてみよう。
そんな簡単にうまくいくとは思ってないけどw、まぁ実践あるのみ!!うんうん。



今日はリハビリ。

マッサージしながら、(PTのKさん)「今日は痰を吐いてみましょう!」って
何やら一生懸命やっていた。
(Kさん)「あっ、飲んじゃった!」って
かわいい♡ (*´pq`)クスクス
マッサージしながら気管(?)を広げて、
タイミングを見計らって押し上げているらしいが
母がゴックンwww
マッサージ前、マッサージ後、リハビリ後と
酸素濃度を何度も計り
(Kさん)「体内に酸素が充分取り込まれている時に運動をした方が筋肉にいいんです」と。
私はKさんに質問をしては
へー!ほうほう。
そればっかw
風船バレーは相変わらず好きそうなので、デイサービスにも風船を持っていかせてみよう。
他の利用者さんのレクリエーションを見てるだけで
ただただ時間が過ぎるのを待つなんて
きっと母も退屈だろうし、職員さんにも申し訳ない。
(...うまくいくとは思わないけどねw)

リハビリ中、部屋から何度も何度もダイニングの方を見る母。
PTのA君のこと 探してたんじゃないのかなぁ?
もう来ないよw

最後にバギーを押し
ダイニングテーブルを3周歩いてベッドまで。
よしよし。



いいお天気で、いつもうまく脱水しきれない防水シーツが
ちゃんと乾くぜ!!嬉しいー♡
(そんなことに私は喜びを見いだすw ドンマイ。モーマンタイ。)

明日はきのうの振り替えで
訪看さんのシャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-19 14:58 | ※リハビリ

ガラじゃない

きのう リハビリ後に近所のドラッグストアに行ったら
見覚えのある後姿。
ケアマネKさんでした。
(私)「こんにちは!」
(Kさん)「あら~お買い物?」
デイサービスやリハビリの事など 少しおしゃべり。

(私)「今日Aさん(PT)最後の日で・・・
さみしくて泣けてきちゃいましたよ~」
(Kさん)「何言ってるのよ~あなたそんなガラじゃないでしょ!(笑)」
まぁそうなんですけど、言いますそれ?!wwwww
私のカートいっぱいの日用品や食料を見て、
(Kさん)「あらやだ、私こんなに食べられないわよ~(笑)」って。

(Kさん)「どう?お母さんデイに行ってる間少しは休めてる?」
(私)「昼寝とかしちゃって♡いつもはしない場所の掃除までしたりとか(笑)」
(Kさん)「それは良かったわ~
デイに慣れたらショートステイも考えましょうね!
おやつも食べなかったらしいけど、ご飯もシャワーも
そんなに気にすることないわよ、大丈夫!!」と。

明るいケアマネさんで良かったなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-16 13:59 | ※母のこと
きのうのデイサービス。

戻ってきた車から見えた母が、
朝と同じピンクのTシャツを着ていてガッカリ・・・。
またシャワーもせずご飯も食べずに帰ってきました。
んもーーー。

連絡帳には
ラジオ体操は見学されております。
塗り絵は職員と一緒に聞きながら 職員が塗っております。
歌唱では、他のみなさんが歌っているのを聴いております。
坊主めくりのお声を掛けましたが、特に返答がありませんでした。
持参したおやつ類は食べておりませんでした。ペンダントを職員と一緒に作成し、
ペンダントに見合う模様を選んでいただきました。

(職員さん)「来週はお風呂に入ってくれると女性職員には言っていたみたいですよ」と。
送迎をしてくれる方や、他の男性職員が話しかけると母がメソメソするので
女性職員さんが対応してくれているそうだ。
入院中も最初はそうだったもんなー。そのうち母のお気に入りさんが見つかれば
もっと打ち解けてくるだろう。(願い)

どうしてシャワーしてもらわなかったのかと聞くと
(母)「混んでたから」
はぁ?何だよそれw
あなたひとりでは入れないでしょーが!!
順番なの、順番!職員さんが声を掛けてきた時が お母さんの番なの!
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ったく、返事と言い訳だけは上手いよな!!(苦笑)

来週も予定通りデイサービスに出すつもりでいます。



今日のリハビリ。
PTのA君 最後の日でした。

A君はダイニングで私とおしゃべりw
PTのKさんとのリハビリは順調そのもの♪
バイタルもマッサージも、ボールを使っての運動も。
最後にバギーを押しての歩行では3周しました!!
歩幅は相変わらず狭いけど、スピードが違う!全然違う!!姿勢もいい!
暴言は一切なし!!(苦笑)

終わりの時間がきて、A君に今までのお礼を伝えた。
言いたいことはたくさんあったのに・・・
親子で口が悪くてごめんねとかw
嫌われ役にしてしまってごめんねとか。
それでもいつも笑顔でいてくれてありがとうって伝えたかったのに。

A君から「ありがとうございました」と手を差し伸べられて
温かい手を握ったら、泣けてきちゃって・・・
ありがとうしか言えなかった。
でも一番言いたかったのは
本当にありがとうだから。

(A君)「どうしようかな・・・」と悩んで
母の前に。
b0320131_14280893.jpg
ホワイトボードに書いて母に見せてくれた。

(母)「水!」
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
のど渇いたのね・・・。
水を飲んだ後も壁の時計を見たりする母。
(私)「・・・ドラマみたいにはいかないね(苦笑)」
母もちゃんと読んだとは思うけど、ドラマのように
最後は笑顔でさようなら~とは いきませんでした。
まぁ母らしいっちゃらしいので笑ってしまったわ。

A君 今まで本当にありがとう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-15 15:17 | ※リハビリ | Comments(4)

デイ2回目

トイレ介助を済ませ、ズボンだけ着替えさせると
(母)「これ(Tシャツ)もかえる」と言い出した。
おぉ♪
デイサービスへ行くのに、職員さんにおんぶしてもらうので 気を遣っているのだろう。
そんなところはまだあるんだよなぁ。。。
オレンジ色のTシャツを出して見せると
(母)「えー、それ?」とダメだしをくらった(゚ロ゚屮)屮(苦笑)
(母)「ピンクの。」と 母が自分で選んだピンクのTシャツに着替えさせた。

「来週の月曜日はシャワーが休みだから、デイサービスでシャワーしてもらってきてね」と
一応伝えてはおいたが、まぁ無理でもいいやw
大人しくデイに行ってくれるだけ ありがたいのだから。
(母)「草履(ルームシューズ)出しておいてね」と
・・・私はすっかり忘れていたのに!(苦笑)

準備を整えダイニングで待機。
愛犬を膝に乗せ、母を励ます係りに任命した☆w
b0320131_09460336.png
頭を撫でながら
(母)「行ってくるからね」とメソメソしている。
泣くなっつの、二度と会えなくなるわけでもなしw

(職員さん)「おやつ持って行ってみましょうか?」と言ってくれたので
ジップロックにいつものおやつを詰めた。
おやつだけでも食べてくれるといいけどなぁ。

おんぶはまだ 母が自分の手をどうしたらいいのか分かっておらず
(職員さんの手を掴んだり首をグッ!と絞めたりw)
少し手こずったが、職員さんおひとりと私で大丈夫だった。

いってらっしゃい。
あまりみなさんに世話を焼かせるんじゃないぞ!w

さて、母が帰ってくるまでに
やることやっちゃおう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-14 10:11 | ※デイサービス | Comments(2)

明日はデイサービス

今日は月一 訪問診療

予定時間から30分待って診察5分!
はい、これで一万円さようなら~。
また来月。



明日はデイサービス。
初回でうまくいかなかったから・・・といって
じゃあもうやめちゃおうか
とは思わなーい!!

嫌がればデイに行かずに済むと 母に思われるのは一番困る。
何でも最初は嫌がったんだもの。
バギー(シルバーカー)も尿とりパッドもリハパンも、入院してからの
食事もお風呂も何もかも。
退院してからの訪看さんやリハビリだって
くり返しくり返しての今があるんだし。

だから明日はデイサービスに行かせる!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-13 13:03 | ※訪問診療

シフトチェンジ

実家に帰り 私が顔を見せると
母がメソメソしはじめた。
(母)「腰が痛い」と。
でしょうね!!
きのうはデイサービスで座って過ごしたのだからw
ベッドの上で横になっている時間の方が多い母には
きのうは大変だったと思う。

トイレ介助を済ませ、ホワイトボードに
今日リハビリでマッサージしてもらおう。
文句を言わなければ 無理に歩かせたりしないよ。
書いて見せると
またメソメソ。
・゜・(PД`q。)・゜・

はじめてデイサービスに行き、今日は疲れているだろうってことは
もちろんPTさんも想定内なわけで
A君が「今日はKさんがコミュニケーションを取りながら進めてみましょう」と。
A君は退社し、この先担当はKさんになるので
残り数回のA君との同行を 見学だけで終わらせるのはどうなのかなぁと私も思っていた。
KさんにはKさんのやり方があるだろうし
いきなり 今日から先生はこの人です!ってなっても母は混乱するだろう。

PTのKさんが母に挨拶を済ませ
バイタルチェックは私が手を貸すこともなく すんなりと。
マッサージも素直に受け入れてくれた。

ダイニングで私とA君。
(私)「・・・大丈夫そうだね」
(A君)「そうですね」
何か・・・本当に申し訳ない。
(A君)「凝り固まった筋肉で無理に歩かせるより、マッサージでほぐした方が絶対にいいので
良かったです。これからも続けさせてくれるといいですね。」
ありがとA君。
A君が悪いわけじゃなくて、母の男性不信が悪いのよ!!!!!!!!!!

最後にバギーを押してダイニングテーブルを一周だけ。
(私)「今日はやらなくてもいいんだよ」って言っても
やってくれた(゚ロ゚屮)屮
やる気があるんだか?ないんだか?(苦笑)

母はバカともクソとも言わず一周した。
私もイライラしな~い♪

よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-08 14:52 | ※リハビリ
今朝、トイレ介助を済ませてから
ホワイトボードに書き母に説明した。
壁のはり紙に 木ようびはデイサービスと書いて
デイサービスという単語はすりこんでおいた。
(母)「デイサービスって何をするの?」
(私)「お昼ご飯を食べてお風呂に入って、夕方には家に帰ってこられるよ」
夕方には帰ってこれると聞いて母は安心したようだった。
うんうん。と頷き納得してくれた。
シャワーも着替えも今日これからしてもらえるが、寝癖頭を整え 服を着替えさせた。
ルームシューズを履かせ車椅子に座らせて ダイニングで待機。
昼まで何も食べられないので、パンを出したけど
緊張してるのか食べてはくれなかった。
(母)「持っていけばいいじゃない」って
・・・ピクニックに行くんじゃないのよw
(私)「この前うちに来た がっちりした色の黒い男の人覚えてる?
あの人が階段をおんぶで下ろしてくれるからね。」
(母)「お父さんじゃないの?」
(私)「お父さんもう仕事行ってるし(苦笑)
暴れると危ないから安心して任せてね!」

デイサービスの男性二名と、今日ははじめてなので
ケアマネさんとPTのKさんも来てくれた。
雨は降ってなかった♪

玄関から出る時は車椅子を後ろ向きに!!
前からだと段差で危険★
階段までの廊下を私が車椅子を押す。
そこからおんぶ。
(母)「やだ。怖い~」
みんなで「大丈夫大丈夫。」www
手すりを握ろうとする母の手を引き剥がす(苦笑)
何とか無事に下ろせた♪
まだ緊張して母がガチガチだけど、慣れれば大丈夫でしょうとのこと。
いってらっしゃーい♪
ドナドナドーナドーナ~www
b0320131_15375375.jpg
空っぽになった母のベッド。
シーツやカバーを交換して掃除機をかけておいた。
誰もいなくなった実家の鍵を閉めてうちに帰るのは
いつぶりだろうか・・・(ジーン。)


何やかんやで もう帰ってくる時間!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも昼寝できた♡w
車が到着する前に下で待っておく。
おかえり。
(職員さん)「ご飯もおやつも食べてくれませんでした・・・お風呂も。
声をかけると泣いてしまいまして・・・。」
あぁ、残念だけど予想通り(苦笑)
車から降りた母はメソメソしている。
とにかく家に。まだここからが大変だ!
職員さんと(帰りはお一人だった)私でゼーゼー言いながらw
(*´Д`)=3(*´Д`)=3
玄関に入る時、車椅子は前から!!

(母)「重いでしょう?すみませんね」と
そんな事は言えるんだよなぁ。

家に入り
(私)「どうだった?何でご飯食べなかったの?お風呂も。
そのために行ったんだよ?!」
(母)「・・・年寄りばかりだもん」
(゚ロ゚屮)屮
あなたも年寄りでしょうが!wwwww
まぁデイサービスに行くのは70.80のお年寄りばかりで、私は皆とは違うわ!とでも
思ったのだろうか?
まったく困ったやつだw
b0320131_17155574.jpg
(連絡帳)
表情が穏やかな時と固い時と見られました。
ラジオ体操や脳トレプリント、塗り絵のお声を掛けましたが答えられませんでした。
昼食やおやつはまったく手を付けませんでした。
女性職員ですべて対応し、男性職員が話しかけると目を合わせようとされませんでした。
女性職員には笑顔を見せたり、うなずいておりました。
初回でしたので緊張もあったと思います。

トイレは5.6回行ったらしいw
排尿3回と書いてあった。そこまでチェックしてくれるんだ!)
パッドもリハパンも 一枚も減っていなかった。
言えば連れて行ってもらえるから その点は安心したのかも。

(私)「ベッド行く?」
(母)「うん、疲れた。腰が痛い。」
こんなに座って一日を過ごしたの珍しいもんね!(苦笑)

何も食べていないとのことで、パンとおやつを出すと
b0320131_17331377.png
めっちゃ食べてますけど!(苦笑)

とにかく。連れて行けるってことが分かっただけでも
良かった!収穫収穫。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-07 17:50 | ※デイサービス | Comments(4)

明日の準備

明日は
待ちに待ったデイサービス開始!!
朝の送り出しも出迎えも 結局は私がしなきゃいけないけど、
それでも自由な時間が増え~る♪

実家帰ってきて、母に部屋から名前を呼ばれるたび
「今度は何だよ?私はお前の召使いじゃねーんだよ!」ってイライラしなくてもいいし、
トイレ介助でうん●爆弾に怯えることも(デイに預けてる間は)ないんだ。

母のことで頭がいっぱいいっぱいにならなくていい♡とか思っても、
まぁ結局は考えちゃうんだろうけど・・・σ("ε";)(苦笑)
そんなもんは慣れだろ、慣れ!
すぐに慣れるはずだぜ 私はな!!www
b0320131_16521067.jpg
明日の準備。
リハパンと尿とりパッドは気持ち多め。
入院させるわけじゃないし、デイの施設に置いてもらうわけにもいかないので
バッグに収まる程度に。
何度か行けば、一日にどのくらい必要か つかめてくるだろう。
着替えにタオルと、シャワー後のローションと軟膏をジップロックに。
よしよし。

明日は9時半頃にお迎え予定だから
うちで ひよっこ(❤)を見る余裕はあるかな~
それから実家にくればいっか。
(ひよっこ見ないと一日がはじまらない!w)
トイレ介助は済ませておいて、ルームシューズ履かせるの忘れずに!!

雨予報だけど・・・
うまくいきますように!!
(*_ _)人☆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-06 17:39 | ※デイサービス

by MOCOMOCO