どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:看護師 ( 13 ) タグの人気記事

今日もウンづき。

今日は訪看さんのシャワー浴。

まずは実家に帰ってトイレ介助から。
あーあ、今日もうん●出てるよ・・・。
(*´Д`)=3
これからシャワーなので まぁいいか。
(よくねーけど。)

トイレットペーパーでとりあえず拭いておくが
またチョロ出の可能性があるので
尿とりパッドは使わずリハパンだけにしておく。
(もったいない。もったいない。)

今日は看護師Sさん。

シャワーが終わり母を立たせると
(Sさん)「あ、椅子に出てる!なんか私が来ると毎回よね?あはは~」
Sさんがシャワーで流しつつ 母のお尻をグリグリすると
どんどん出てきちゃうようで・・・
(Sさん)「ダメだわ、一旦トイレに座らせよう!」
Sさんと私でトイレへ行くよう促すが
(ホワイトボードを部屋から持ってきて「うん●まだ出るみたいだから
このままトイレに行こう!」と書いてまで見せた。)
母は頑なに拒否×
(マジ何なの。)

結局はSさんがペットシートで母のお尻を押さえながら
そのまま車椅子に座らせた。

頭を乾かし終えて 部屋のポータブルトイレに座らせた。
私は風呂場の掃除。
シャワーチェアに乗っかっている うん●を洗い流す。
嫌で嫌で仕方がなく、恥かしくて情けなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

ポータブルトイレでも うん●が出た。
(Sさん)「掃除してもらっちゃってごめんなさいね!
私ってば最近うんづいてるのよ~」と
同じことを言うから内心可笑しくって
気持ちがほぐれた♡
(*´pq`)クスッ
(このブログのことは面識ある人には言っていないので、偶然...よね?!
介護あるあるなのよね?
知られたくない。本音を書きにくくなるから!w)

看護師さん同士で話すらしい。
「今日は何件中何件でうん●に当たった!」とw
「運がついてるのよ!!宝くじ買ったほうがいい!」ってwww
強いなぁ、メンタル。
ぜひ見習いたいけど、在宅で毎日のように
うんつきまくってると
宝くじに当たるかも~♪なんて思えない。
とっくに億万長者になってるはずだろ!(苦笑)
・・・やさぐれとるな、やっぱ。

でも神様は見てるから。
私はこの先、幸せすぎて大変なことになっちゃうんだからな!!
(いまだに愛子さんを引きずっているw)

今日もよく頑張った頑張った。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-30 16:35 | ※訪問看護

とにかく明るいKS組

訪看さん シャワー浴の日。

今日は看護師KさんとSさんでした。
このお二人
とにかく明るいんです!!w
仲が良く、ずっとしゃべって笑ってます♪
私も元気になる♡

デイサービスに顔を出してくださったのは このコンビ(いつから?w)でした。
(Kさん)「お母さんにね、覚えてますか?って聞いたら
覚えてないって言われたのよ~ヤダ~(笑)」
(Sさん)「時計を見てね、あと何分で帰れる!って言ってたわよ(笑)
かわいいわよね~♡(←Sさんは かわいいを連呼する人w)
デイの施設はきれいでね、職員さんはアットホームだったし いいと思います♪」と。

覚えてないと言ったらしい母ですが、
(家以外の場所だったから戸惑っていただけで、きっと忘れてはいないと思う。)
お二人の明るさに(圧倒されて?w)
ニコニコしていました(゚∇^d) グッ!!

b0320131_15300185.png
看護ステーションから、どの看護師さんがうちにいらしても
いつもと同じようにシャワー前のリハビリが出来るようにと
(※看護師さんをこちらから指名は出来ない×)
母専用のメニュー(書類)を作って持ってきてくださいました。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス

シャワーをして耳かきもしてもらって、
しゃべりっぱなしでw
無事に終わりました♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-25 16:12 | ※訪問看護

股関節

月曜の振り替えで
今日は訪看さんのシャワー浴!

お久しぶりの看護師Hさんでした。
6/12以来なのか?!

Hさん とっても明るい方なので、
母に拒絶する間も与えず(?w)スムーズに♪
訪看さん達だけではなく、リハのPTさんやケアマネさんとも連携してくださっているので
話は早い。
(=いちいち私が全て説明しなくて済む!w ありがたや。)
新たに加わったデイサービスのことも もちろん把握されているので
(Hさん)「デイでもシャワーに入ってくれると嬉しいんだけどねぇ・・・」
(私)「先週、来週は入ると職員さんと約束したみたいですが、今日がシャワーなので
明日は絶対入らないと思います!(笑)」
(Hさん)「あ"ぁ、そうだよね~(苦笑) お母さん!娘さんにバレてますよ!」とwww
明日 デイサービスでもシャワーしてもらってきてくださいね!と母に書いて見せていた。
うんうんと頷く母だが
この人 返事だけはいいんでね!!(苦笑)

軽いリハビリ後にバギーを押して脱衣所まで。
(Hさん)「歩く姿 私はじめて見ますー!ずっと車椅子だったから。凄いー!!」と。
毎日毎日母を見てる私には・・・微妙でしかありませんけどね。(←やさぐれとるなw)

シャワー後、爪を切ってもらって
b0320131_16043665.png
股関節を重点にマッサージ。
ありがとうございました。


明日はデイサービス。
とりあえず 行くだけ行かせます!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-20 16:49 | ※訪問看護

耳掃除

今日は訪看さんのシャワー浴。
b0320131_14370572.jpg
「かわいい♡かわいい♡」を連呼する
(母のタオルや服とか、とにかくかわいいをたくさん言う。JKみたいwww)
明るく面白い看護師Sさんでした♪

部屋から脱衣所まではバギーを押して歩かせました。
(Sさん)「キャ~♡すごーい!素敵~☆カッコイイ!」と
褒め上手で女子力高め。
勉強になります!w

シャワー浴が無事に終わり
爪切りをお願いしました。
(私)「最近爪で引っかかれるので短くお願いします!!」
(Sさん)「深爪の一歩手前ね!
ちょっと待ってね、老眼鏡かけるから!(笑)」
バチンバチンと凄い音。
ほんと爪だけは丈夫だよなぁ~爪だけは!!(苦笑)
かなり念入りにヤスリがけもしてくれました♪

耳掃除もお願いした。
私は母の耳掃除はしたことがない(はず。人の耳掃除は怖くて苦手×)
耳掃除をしただけで、母の聴こえが良くなるとは思っていないけど
しないよりはした方がいいだろう。

Sさんがペンライトで照らし
(Sさん)「すごい事になってるよ!見て見て!」
案の定(?)耳垢が蓋のように詰っていた。
(゚ロ゚屮)屮
(母も私も乾性だわ)

(Sさん)「オリーブオイルある?」
(私)「この家にそんなシャレたものはありません(笑)」
(サラダ油とゴマ油のみw)

めん棒にワセリンをつけてふやかす作戦★
母の頭が動かないように私が固定。
Sさんと私でキャーキャー言いながらw、何とか入り口の耳垢だけは取り除いた。
(Sさん)「あっ、写真撮っておけばよかった~」
www
奥にもまだ耳垢が詰って見えるので
「一度耳鼻科に連れて行く」のが理想だけど・・・
母を家からそう簡単には出せません!

今後はシャワー浴に、耳掃除も追加されることになった。
「ふやかして徐々にやっていきましょうね」と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-31 15:56 | ※訪問看護 | Comments(3)

誰でしょね?

実家に帰るとベッド横の椅子に
母のヘアピン。
訪看さんの日には、たいてい母が自分で頭からピンを外して待っている。
私が曜日カレンダーをめくる前から。
ってことは
やっぱり今日が何曜日で、何をするのかが分かっているってこと。
そんな所はクリアなんだよなぁ・・・そんな所だけは。

訪看さんのシャワー浴を
いまのところ母が嫌がらないのはありがたい。
先週の看護師Oさんのことは忘れているのだろうか?
さて、今週は誰でしょうね。
私としては一番がOさんだな~優しいだけじゃないし強靭メンタルだから♡w
順位をつけるのは大変失礼だが、数人いればそうなってしまう。

訪看さん到着
今回もOさんでした♪
v(≧∀≦)v
母はOさんに挨拶をしたので、やっぱり先週のことは忘れているのだろう。
(Oさん)「前回あの後どうでした?今日はどうしましょうか?」
手を貸して歩くと大騒ぎになるので(苦笑)、今回はバギーで。

車椅子で脱衣所まで行けると思っている母は
無理!ヤダ!疲れる!とブーブー。
そして思い出したのだろう、
「この人は優しいだけの人ではない!」ってことをwww
b0320131_14284258.jpg
でも歩かせました!
(。→∀←。)(。→∀←。)
廊下のちょっとの段差も、脱衣所への段差も超えられました。
(↑玄関渋滞w)

ダイニングで着替え。
髪の量が多くブローに時間かかるので、また少しすきバサミですいておいた。

左胸の下が赤くなっていたので
アズノール。

おっぱいの大きい人はなりやすいんだって。
(それが垂れちゃうとwww)
酷くなるようなら胸の下にガーゼを挟んでおくといいらしいが
・・・お母さん寝てばっかだしな。
とりあえず様子見。
アズノールとベビーパウダーでこれ以上酷くならないようにしないと!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-24 15:02 | ※訪問看護 | Comments(6)

散髪

海の日(17日)の振り替えに
きのうは訪看さんのシャワー浴でした。

きのうは看護師Oさん。
ケアマネKさんは 以前からうちに来ている看護師Kさんに
出来るだけお願いしたい!と看護ステーションに話をしたみたいだが、
さすがにいつもいつもってわけにはいかないのだろう。
私はカレンダーやブログに どなたが来てくれたかを書くことにした。
(すぐ忘れちゃうからw)
訪問の看護師さん みなさんとても感じのいい方なので、私に不安や不服はない。
バイタルを測り記録して、シャワー浴をする。
仕事内容は同じだが、そこは人が変わればそれぞれやり方も違うのは当然のこと。
私としては ひとりの人と密接に!ってより、数人の看護師さんに母を看てもらう方が
いいと思っている。
馴れ合いな なあなあ関係よりも、私にも
(座って終わるまで見てりゃいいってわけではない!ずっと動いてる。)
母にとっても いい刺激になると思うから。

看護師Oさんは犬飼いさん。
トイプーとシーズーのmixちゃんを飼っているらしい♡
(わぁ(♥∀♥)絶対かわいいじゃーん!)
って。犬飼いさんだからいい人!!って言ってるわけではありませんよ?w
私から母の様子を 事細かく話しやすく引き出してくれる。
(うん●の頻度や具合とかね!w)
でも、ただただ優しいだけではなーい!!
リハビリのことをお話すると
(Oさん)「じゃあお風呂場までやってみましょう!」と臨機応変に☆
(私)「母は口が悪いですよ? 私もですけど(笑)
たまに引っかいてくるので爪には気をつけてくださいね!」
訪看さんや訪問診療の時と、リハビリとでは母の態度が全然違って
リハビリでは毎回暴言吐きまくりです。とはすでに報告してあるけど改めてw)

Oさんはバギー取りあげ作戦ではなく、ベッドに腰掛ける母をそのまま立たせた。
(母)「無理!!怖い!! あれ取って!!」とバギーを指差すが
(Oさん)「大丈夫!」
ベッドの手すりから私が母の手を引き剥がしw、Oさんの両肩に手を置き
母はダイニングを通過して 廊下からはバギーを押して
何だかんだで脱衣所まで歩いた。
(母)「もう!この人は!!やめて!!触らないでよ!!」
この野郎とかバカとかまでは言わなくて私としては何より(*´Д`)=3(苦笑)
Oさんは母が自分のタイミングでやりだすまで待っていた。
この人は優しいだけの人じゃないな」と母にも理解できた・・・はず。
脱衣所での動作はゆっくりではあるけど、自分だけの力でやらせていた。
(゚ロ゚屮)屮 スゲェー。

シャワーが終わり
ダイニングで(帰りは車椅子)私が母の髪を切った。
b0320131_14361243.jpg
襟足が伸びてきてたので。
b0320131_17463632.jpg
すきバサミもしたけど
量多いな、ほんとに!!(苦笑)
これでブローが楽になるといいな♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-20 18:00 | ※訪問看護 | Comments(1)

桃尻

きのう父が腰をやってしまったようで・・・力任せ介助だからなぁ。
「こうすれば楽だって看護師さんが言ってたよ!」って伝えても、
自分流のやり方を貫く。
それが男!!(苦笑)

バンテリンを塗ってあげたんですが
(私)「お父さん お尻めっちゃキレイなんだけど!」
(父)「だろ?まるで桃のようだろ?
お母さんの萎れたケツとは違うぞ!」とwwwww
今朝、おにぎりと一緒にコルセットを持たせましたが
もうあまり痛くはないらしい。
きのうは夜中母に起こされ爆弾処理をしたって。
大変な父の日になってしまったね(苦笑)

桃尻父さん
お父さんがいるから私も頑張れます。
いつもありがとう。



今日は訪看さん
シャワー浴の日!
きのう爆発したから ちょうど良い(?)ね!(苦笑)

玄関を開けると元気良く
(訪看Kさん)「お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?」と、
以前からお世話になっていた看護師Kさん
所属(?)する看護ステーションが変わり
今日が初出勤!!
初出勤でようこそ我が家へ!w
母も笑顔♡
よかった。
看護師Sさんがシャワーしてくれている間にKさんとシーツを交換して
おしゃべり。

シャワーから出て
b0320131_14145973.png
爪切り。
お姫様のようだわね(苦笑)
(看護師Sさん)「あ~扇風機ありがとう♡
更年期なのよ私、参っちゃうわ~」
訪看さんやリハビリではそろそろエアコンつけておこうかな?
(Kさん)「私もそろそろですかねぇ。
娘さんもいつかくるわよ~絶対に!」
(私)「私、命の母のんでます。」
(Sさん・Kさん)「まだ早いでしょ!!!!!(笑)」
(私)「PMSが酷いので
生理日予測アプリで命の母やプレフェミンをのんでます。」
(Kさん)「効くの?」
(私)「のんだって安心感で、効いている気がします(笑)」
(Sさん)「とってもいい心がけね!」と。

こうして色々と楽しくおしゃべりをしながら
変わりはないか、困っていることはないかと話を聞き出してくれているのでしょうね。
ありがたいです本当に♡

母を車椅子に座らせたままキャッチボール。
SさんKさんと母で楽しそうに♪
ボールを使ってのストレッチ&リハビリも。
ベッドに座らせマッサージ。
母も嫌がらず♪
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
よしよし!



「種あったよなぁ?」とようやく思い出し、
b0320131_15052254.jpg
朝顔の種を植えました。
完全に出遅れたけど σ("ε";)
日よけ対策に母部屋ベランダ側にシェードしてあるのでモーマンタイ!w

明日はリハビリです!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-19 15:22 | ※訪問看護 | Comments(1)

頭痛

朝 父から
「頭が痛いってきのうから言ってるんだけど」と聞いた。

実家に戻り、母に
(私)「頭痛いの?」
(母)「きのうの夜 痛かった。今は大丈夫」と。
熱はなし。

今日は訪看さん。
看護師さんに伝えると、「訪問診療は来週だもんね。また痛がるようなら
ロキソニンのませてあげてね」と。
(先生に処方してもらったほうが安いけどw、それまで待たせるのも可哀相だから)

今日は はじめましての看護師さんも同行でした。
新しい看護ステーションの看護師全員(あと一名)紹介したいらしい。
利用者から看護師さんの指名制度はなく、いつも同じ看護師が必ず来られるとも限らないので
母に顔を覚えてもらおうと。

女性の看護師さんで
またまたとっても感じのいい方でした♪
(感じの悪い看護師さんなんていないのか?!w)
母も嫌がる素振なく。

今日は看護師さん2人がかりでシャワー浴。
あの狭い浴室で(苦笑)
早い!
さすが!
私がシーツやカバーを交換して掃除機かけ終わると もう出てきた!
Σ(・ω・ノ)ノ!!
いつもの半分の時間で終わった♪
来週もお二人で来られるとのことで助かる♡
b0320131_15440322.png
明日はリハビリ・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-05 16:16 | ※訪問看護 | Comments(0)

訪看さん

シャワー浴の日
b0320131_12501546.jpg
準備OK☆
(母の日とっくに過ぎてから買ったwカーネーションはもう終わりだな)

いつもの訪看Kさんと、新しい介護ステーションの看護師さんも今日は一緒に。
どんな方だろう...とドキドキしていたが、
低温火傷の時に皮膚科の先生と一緒にいらしていた看護師さんでした。
訪看Kさんより 私と歳は近いと思われる。(聞かないけど)
とっても話しやすくフレンドリーな訪看Hさん♪
このHさんが新しくできる訪問看護ステーションの責任者さん。
KさんとHさんも すでに仲良くお話されている様子を見て
ちょっと安心した♡
(ギスギスしてるの嫌だし。女同士はほら、色々と面倒じゃない?苦笑)

いつもこんな感じでやってますよ~ってのを見てもらい、
シャワーはKさんにお任せ。
その間 説明と契約・・・。
めんどいけど一回やれば終わる!我慢!w

Hさんが母に自己紹介。
反応なし。
以前お会いしてるなんて忘れているだろう。
(Hさん)「顔を覚えてもらわなくちゃ!!」とベッドにいる母に顔を近づけ
「これからよろしくお願いしますね。
また来ますよ。嫌と言っても来ますよ!しつこいですからね私!(笑)」
Kさんも最初はそうだったな~。
看護師さんの優しさとメンタルの強さ スゴイ!!!!!
母は最後には笑っていた。
Kさんに何度も「ありがとう」と言う母を見て、
(Hさん)「Kさんいいな~。私も言ってもらえるように頑張ります!」と。

訪看さんの日が6月の二週から
木曜から月曜になる。
b0320131_17363910.jpg
はり紙書き直し。
(曜日だけ書き換えて貼るw)
Hさんの名前も追加で。

かき回したくない!混乱させたくない!
こちらの都合に合わせるなんて間違っている!と
最後まで反対していたケアマネKさんは怒ってはいないだろうか・・・ドキドキ。
訪看さんにお任せしようw

来週6/1はHさんが来てシャワー浴。
明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-25 17:50 | ※訪問看護 | Comments(1)

かくれんぼ作戦★

きのうのリハビリ。

PTのA君の事業所では今、
一軒一軒のお宅に一度改めて 事業所の管理者さんが同行しているという話をA君から聞いていた。
(介護される側する側の話を聞き、生活状況を把握するため。)

最近のリハビリは
正直行き詰っている。
母の口からは リハビリ前から「休む!」発言が飛び出したり、
バカだのクソだの暴言はもう当たり前。
まぁそんなの無視して立たせてしまえばこっちのもんだけどw、
もう少し 意欲的に協力的になってほしいものだ。
(人間ってわがままw)
だって誰の為のリハビリなのよ?
それがいまだに分かってねーからこっちはムカつくわけ。

毎度A君の顔を見るだけでケンカ腰になってしまった母なので(苦笑)、
管理者さんがうちに来るチャンスにA君が考えたのが。。。
かくれんぼ作戦★
www

とりあえず、管理者Wさんだけが家の中へ。
管理者であり看護師さん!!
以前にもお会いしているけど 母は忘れていたみたい。
壁のはり紙を一生懸命見て、
「この人は誰だっけ?」と探している様子。
壁のはり紙 役立ってるじゃーん♪
でもWさんの名前は書いてないのよねw、うちの担当さんではないから。

知らない人だと判断した母は、ベランダの方を向き
ベッドの手すりをギュ!と握りしめていた。
コミュニケーション能力が低い。
病院で発達障害と言われたしな・・・。
あ”~。A君のかくれんぼ作戦もダメか...と思っていたけど、
そこは看護師さんであり事業所の管理者さん!
ただ者ではありませんでした。

優しい。
明るい。
めげない。

徐々に心を開いていく母。
手すりから手を離し、Wさんの方を向き
ベッドから自ら起き上がった!
(゚ロ゚屮)屮
体温・血圧・胸とお腹の音を母が素直に聞かせていた。
(゚ロ゚屮)屮
しまいには泣き出した。
優しくしてもらったからだと思う・・・。

でもこれで終わらないんだなぁ~
リハビリです!!w

隠れていたA君が顔を見せると
母は眉間にしわを寄せた。
分かりやすっヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)

普段A君と私で どうリハビリしてるかを見てもらった。
Wさんいたけれど、結局は母の暴言が飛び出すヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
そういう人。そういう人。

(A君)「僕もWさんのようにしたらいいですかね?」
(私)「Aさんはこのままキラー役で!!
優しくするとなめられて終わりですから」とw
ゴメンなさい。
(*_ _)人
いつもWさんとA君コンビならいいんだけどなぁ・・・。

リハビリに楽しみを取り入れつつ、少し動いてもらうだけでも!って期間は
もう終わり!!
とにかく歩行!歩行訓練!筋肉!筋力!
坂道を転がり落ちたくはない。
せめて現状維持!!
本音はもっと上を目指している。
下を向きたくはない。
そうでないと優しくも出来ない。私には。
b0320131_15275284.png
リハビリや訪看さん、訪問診療が終わると
真っ先に愛犬が母をなだめ(?笑)、励ましてくれている感じ♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-20 16:54 | ※リハビリ | Comments(1)

by MOCOMOCO