どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:訪問リハビリテーション ( 75 ) タグの人気記事

引越し延期

今日はリハビリ

PTさんの顔を見て
(母)「えーーーー」
えー、じゃねーよ!!(苦笑)

まぁいつも通りのことして終了。
しばらくするとスヤスヤ気持ち良さそうに寝とるわ・・・。
(*´Д`)=3



さてさて、片付けますか!
明日はゴミの日!!
イェイ!イェイ!w

年内中に出せる粗大ゴミを捨てたいけど、申請する前にまず
捨てる準備がいるわけで・・・。

兄が取り付けた自室部屋の窓用エアコン。
(ここ元は兄が使っていた部屋)

「私が取り付けたわけじゃないから外し方なんて知らないよ!!」
ひとりキレ気味で適当にいじってみたら
b0320131_14035271.jpg
外せちゃったぜ!wwwwww
よしよし。


今の実家マンションの不動産屋さんにも連絡が終わり、日割り計算をしてもらって、
必要書類を用意し、今日は新しい不動産屋さんと いざ本契約☆のところまでいきましたが・・・
(実際店まで行ったのさ。)
(不動産屋さん)「あ”、今お電話したのですが・・・あの~」と。

室内クリーニングと設備点検で業者さんが入ってみたところ
お風呂の排水管がもうダメになっていたらしい・・・。
(排水が上手くできずにチョロチョロ。高圧洗浄もかけられない。)

で!!

「騙し騙し使っていただくわけにもいきませんので」ということで
(何かあってからでは、面倒になるのは大家さんと不動産屋さんも一緒ですから)
全部交換することになっちゃいました!!!!!!!
(゚ロ゚屮)屮
配管だけではなく、まるっと全部(風呂もトイレも)交換です。

いやぁ~ビックリ。
でもこれって・・・ラッキーじゃな~い?!♡
予定は狂うけどw、新品にしてもらえるんだから♪
家賃は変わりません!!(←コレ一番重要★w)
むしろ
ありがとうございます!!喜んで!!
(思わず私 言っちゃったよw)

今のマンションの不動産屋さんにも即行連絡し、延長。
引越し(2月の中旬)まで住み続けられます!
(よかった~。両親住む場所なくなるところだったかもしれないから。苦笑)

引越し準備の猶予もできたし、
うちは母のこともあるので・・・
これで良かったと思う!!うんうん。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-12 16:40 | ※リハビリ
おととい、引越しや今後について話をしたいので
仕事帰りの父をうちに強制連行w
実家だと私は感情的になってしまいそうなので
間に彼というワンクッションを挟むwww

まぁ結局のところ・・・
やっぱり面倒くせーんだわな、父は。
(*´Д`)=3
別に今のままでもよくね?!みたいな。
(今はこれでいっぱいいっぱいってのもあるかも。)

なんとかなるさ精神はいいと思うのよ、私も。
でもさ
今動こうと思えば動ける時に動かず、どうにもこうにもいかなくなってからでは遅くね?
なんとかなるさってさ、そういうことじゃなくね?!
ツケは必ず回ってくるんだから。

男が2人集まれば
仕事の話になっちゃうわけで・・・
「ちーがーうーだーろー、違うだろ!!」って私ひとり心の中で悶々としたけど(苦笑)、
諦めたわけではない。
諦めない!!私はしつこいんだ!!w

持ち家を買わなかった選択は親がしたこと。
(父)「今のマンションから あまりにもみすぼらしい所に越すのはなぁ・・・」とか
そういうことだけは主張してくるのよね~まったく男ってヤツは!
p(`ε´q)ブーブー
私は何も みすぼらしい所に引っ越せとは言ってませんから!!
ライフスタイルの変化に合わせて
見直しだっつーの。

まぁ 焦らず、でも着実に進めたいと私は思っている。



きのうのデイサービス。

トイレ介助して、車椅子に移そうとすると
(母)「これじゃなくて あっちがいい!」とブーブー言い出す。
これとはデイに乗っていくレンタルの小さめ車椅子。
訪看さんのシャワー浴でも利用してる。家の廊下狭いから。
あっちは購入した大きめ車椅子。普段家の中では大きめの車椅子。)
(私)「デイサービスに行くには こっち!」
(母)「何で?! これは小さくて身動きがとれない!」
(私)「大きいのは重くて、私ひとりで階段下ろすのは無理だから!」

母をデイに送り出す前に
ギスギスするのって・・・疲れる。
やっぱり引越しでしょ~、引越しなのよ!!
(しつこいwww)

連絡帳
本日はクリスマスの壁面飾りに使用する塗り絵をお手伝いしていただきました。
昼食時は むせ込みが多くきかれております。
おかずは半量程度しか召し上がれませんでした。
その後は特にお変わりなく過ごされております。

むせ込みは いつものことなので。
おかずが母好みではなかったのでしょう(苦笑)

ちゃんとシャワー浴して帰ってきた。
よしよし。



b0320131_12024755.png
母の退院前に準備して、一年敷きっぱなしなタイルカーペットを
剥がしてみると
下がジャリジャリ~。
(_□_;)
(上は掃除機かけてるけど。)
見てしまったからには気になるし、丁度いい時期なので
大掃除じゃ!
とりあえず半分。
(重いし全部干す場所ない×)
熱いシャワーをかけつつブラシで擦ると汚い水が!!
濃い目の色選んどいて正解だった(苦笑)
また元通り敷きなおすかは考えとく。
ベッドの下だけでいっかな~?とか今は思ってる。
(だって引越しを(私は)視野に入れてるから!!←しつこいwww)



今日はリハビリ

PTさんが 笛でボールを浮かすヤツ(名前?知らないw)を用意してきてくれた。
ピロピロ笛は強く一瞬。
これはまぁまぁ出来るようになったので、今度は弱くてもいいから
長く息を吐くリハビリにと。

嫌がる母の口元に私が笛を持っていき、
(こういうことは私が引き受ける!)
ちょっと出来ただけで とても喜んでくれるPTさん。
母も笑顔を見せてくれた。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス♡
バギーでは途中休みながらでも、しっかりと3周した。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-08 16:16 | ※デイサービス | Comments(0)

うん●まみれ

ズボンとリハパンを下げて
母のロンTの裾を引っぱりお尻をポータブルトイレの上に誘導。
(母の両手はベッドサイドのL字手すりを握りしめているので
他に引っ張るところはない。後ろから腰を持つ?嫌だね。)
長めの裾だとビシャビシャになったりするので たくし上げて座らす。
パッドにうん●爆弾が出ていたので、私は雑巾を用意しに行く。
戻ってくると
母の手にうん●が!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ついに うん●を手でこねくり回すようになってしまったのか・・・と思ったら、
(いつか呆けてうん●団子とか作り出したら 私耐えられる自信ねーわ。)
ポータブルの手すりにうん●もりもり。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
お尻を手すりに擦っていたのね・・・
余計な仕事を増やしてしまった自分を恨む(苦笑)
(うん●うん●言い過ぎwww)

ポータブルに座らす時はサイドの手すりをはね上げること!!

母の手を拭いて着替えさせると
メソメソ泣く。で、すぐに泣き止むw
・゜・(PД`q。)・゜・
泣きたいのは私の方だから。
もう飽きたからそれ。

まだ立てるだけいいけど、立ったら立ったまま。
位置とか自分で確認して調整してよ、何のためにリハビリしてんだマジで。

きのうのリハビリ
b0320131_14390615.jpg
まぁ・・・いつも通り。

25日に定例会議
(うちに看護師さんやデイの職員さん、ケアマネさんたちが集まり
今後の打ち合わせ)
クリスマスだけどね・・・関係ねーから(苦笑)

来年はデイを増やしてショートも利用したい。
訪問リハじゃなくて、リハビリを取り入れてくれるデイサービスがいい。
(今のデイはそれはそれでいい。せっかく慣れたし。)
うちでリハビリの時間(40分間)だけ何とかやり過ごして、その後ゴロゴロしてちゃ
意味がない。
一日のリズムを整えたい。
(昼間好きな時に寝てっから夜中に父を起こす。)

引越しなんだよなぁーーー。
部屋探しはしてる。
ああしたい、こうしたいって思ってても
エレベーターなしの三階に住んでる限り無理×
このままじゃ共倒れする。
こんな生活いつまでも続けていられない。
面倒くさいって言ってるだけじゃ何も変わらない。

やってやる!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-06 15:41 | ※リハビリ
きのうのデイサービス

連絡帳
午前中はラジオ体操をされてから、製作でクリスマスツリー作りをされております。
職員と一緒に行っております。
昼食後は塗り絵に取り組まれ 力強く色を塗られておられました。
お昼のおそばはお好きなようで、あっという間に完食されていました。

入浴もちゃんとしてきた。
もう デイ=入浴とインプットされたようだな♪
よしよし。

そば好きよねぇw、てか 麺類がとにかく好き。
箸はまだ使えるので、米より麺は食べやすいのだろう。
おかずと一緒に白米って考えはもうないっぽい・・・
(炊き込みご飯やチャーハン等 味つきは好き。それをおにぎりにするとパクパク食べる。)
簡単に食べれてお腹いっぱい! それが母の食事って感じ。
一番好きなのはそうめん!!
安定のそうめん♡
(困った時のそうめん。助かるw)
きのうは夕食にナポリタンを作ったので、麺かぶりしてしまったけどね(苦笑)
b0320131_12213275.jpg
スノードームだって☆
バッグから出し母に見せて、テレビ台に飾ってあげた。
(母)「かわいいわよね♡」と喜んでいた。
あと デイサービスの名前入りカレンダー。
(普通のカレンダーだけど、デイサービスの名前入り。微妙~www
これからあっちこちでカレンダーを貰う時期ですね。苦笑)



今日はリハビリ

PTさんが到着し、布団を引っぱがすwと
(母)「寒い!」と言うので
ベストを着せて靴下も。
寒がりのくせに重ね着も靴下も嫌がる人。
介護ベッドの足元には電気毛布。
(電気毛布を足元だけに敷いて、上からタオルケットでカバー。
湯たんぽでは痛い目を見たので、あれは封印しました。苦笑)

私は実家で暖房は極力つけない×
(※夏は命に関わるのでエアコンを使う。)
染みついたニオイが モア~ンと上がってくる感じが耐えられないから!!
(雨が続くのも地獄)
臭いより、寒い方がマシじゃ!冬は寒いもんだろが!
・・・ぬくぬく寝てるだけの人はいいわよね。

寒いってだけで動きが鈍くなってるので、
これからリハビリの時には部屋を暖めておこう。

全然やる気がなく、
(母)「もういい!」と ぬかしやがるので
(私)「あ”ん?! もういいとか言ってんじゃねーぞ!」と
久しぶりにPTさんの前で
私の本性出して声を荒げてしまったわ~、いやん♡w

PTさんがうまく母をおだててくれて
何とか終わりました。
(*_ _)人 スミマセン。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-01 16:45 | ※デイサービス

比べても。

きのう地元の駅で、母と同じデイサービスに通っている(であろう)
お婆ちゃんを見かけた。
(デイでの写真に顔ハッキリ写ってたし、体型に特徴あり。)
だからといって
(私)「こんにちは。どこどこのデイサービスに行ってますよね?!」なんて
声をかけられるはずもなく・・・。

杖をついて 足元はたどたどしい。
コンビニに入ろうとする その一歩一歩がとても大変そうだ。
ひとりでよ、ひとりで!!
そんな状態なのに
おひとりで外出するの?!大丈夫なの?!と私は驚いた。
一緒に散歩に出る家族がいないのかもしれない。いたとしても、
リハビリのつもりで ひとりで外出されているのかもしれない。
コンビニスイーツを内緒で買いに来たかもしれないしw

最近実家へ帰る道すがら
カートを押して歩く お婆ちゃんとすれ違う。
(シルバーカーでもなく、ベビーカーっぽいのをカートとして使用してるみたい。)
今日は 私の後ろから車が来ていることを一生懸命手を振って教えてくれた。
(最初何事かと思ったけどw)
「かわいいワンちゃんね♡」って。
またすれ違ったら こちらからご挨拶しようと思う。

夏も冬も、杖をついて歩いてるお婆ちゃんも近所にいる。
たまに息子さんらしき方と手を繋いで歩いていたりする。

やっぱり・・・気持ちだよなぁ、気持ち。
自分の足で歩こうとする気持ち。

また別のお婆ちゃんには
「補聴器をなくしちゃってね、探して歩いてるの」と
声をかけられたりもした。

お婆ちゃんづいているwww
他のお婆ちゃんに ほっこりした優しい気持ちにさせてもらえるのに、
何で自分の母親には無理なんだろう。
それは母親だから!!・・・答えは分かってんだけどな。

他のお婆ちゃんと比べても意味ないのに・・・
あの人はまだ杖をついてでも歩けるから お母さんよりはマシ。
足腰ピンピンしてて徘徊されるよりは まだマシか。
とか思ってしまう自分が嫌いだ。



今日はリハビリ

きのうに引き続き 母の足の運びが悪い。
最後の歩行ではPTさんも
「あらら、どうしちゃったんでしょ?」って言うくらい。

動かねーからだよ、
どうせリハビリの40分間だけ 何とかやり過ごせばいいと思ってんだろ?
正月とかどうすんだよ。
ダラダラして、マジでそのうち立てなくなっても知らねーからな。
いい加減にしろよ。
リハビリ終わりの ポータブルからベッドへの移動だけは早いな!!(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-28 16:07 | ※リハビリ | Comments(2)
きのうのデイサービス

施設の車椅子が壊れてるらしい・・・
デイに連れ出してもらえるだけ ありがたいので
3階からバッグと車椅子を抱えてヒーコラ。
重いのは職員さんの方だもんな。
(*´Д`)=3 ゼーゼー。

連絡帳
午前中に入浴を済まされ、さっぱりとされたご様子です。
入浴後はすすんで塗り絵に取り組まれております。とても集中されていました。
おやつ後は今日は何の日などに参加されました。
(今日は何の日って何のことかは知らないけどw レクリエーションらしい。)
b0320131_11592665.png
一緒に写っている他の利用者さんを見ると・・・母はやはり若い。
でも車椅子に座ってるのは母だけ。
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

塗り絵はグラデーションつけちゃったりして
上達したわね☆w
うちでもやってくれればいいのに・・・
買った塗り絵はそのまんま(苦笑)



今日はリハビリ

リハビリ前のトイレ介助も すんなり出来た♪
私が優しくすればいいのよね、(分かっちゃいる分かっちゃね)
それが母に伝わるんだから。
(優しくして つけ上がられてもムカつくけどw)

マッサージしてボールして、最後にPTさんの補助で
ダイニングテーブルを3周した。
いつもより1周多いじゃな~い♪
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-24 14:51 | ※デイサービス | Comments(4)

布団をめくれば。

今月は上手にPMSを乗り越えられなかった・・・。
ビタミン剤をのんだりしたけど、
イライラしてから命の母をのんでも遅い!
(わかっちゃいるんだけどな~)
自分のことでいっぱいいっぱいなのに
介護なんて本当にやってられない。
(...やるしかないからやるけど。)

私が実家に帰ってきて 母の布団をめくれば
トイレ介助だということぐらいは母だって分かってるはずなのに、
寒い」と舌打ちしながら布団をかけ直される日が続いて
血管切れそうになった。
布団を引っぱがして台所に放り投げてやったわ!(情緒不安定)
寒いから布団から出たくないなんてみんな同じです。
文句があるなら自分でトイレしてください。

火曜日のリハビリは なんとかやった。
寒いから動きは悪い×
バギーでの歩行はPTさんの補助だけで2周した。
腕の力だけはあるので、母が自分でバギーをコントロール。
1周でそそくさと部屋に帰ろうとするので
私がグイッ!と向きを変えるw
よしよし。

きのうもまずはトイレ介助と布団をめくると かけ直され
起き上がろうともしないので、ベッドの上でそのまま母を引っくり返した。
そんな時に限って爆弾出てるじゃねーかよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
爆音イヤホンからでも
バカ」とか「クソ」と聞こえてくる。
イライラしたくてしてるんじゃない。
母に当たってはいけないと思ってるから 爆音とマスクで私は武装してるのに。
土足でガツガツ入ってこないでほしい。

今日はデイサービス。
先週、(私)「来週デイはありますか?」
(職員さん)「ありますよ♪ 祝日ですけどね、私達には関係ありませんから(笑)」と。
ありがたや~
(*_ _)人
今朝は またトイレ介助に手こずるの嫌だな~と思いながら実家に帰ってくると、
私の姿を見た母は すぐ起き上がった!!
デイサービスだって分かってるからでしょ?
デイサービスの前にトイレ済ませておきたいからでしょ?
そうやって素直にすればいいのよ!!毎日!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-23 12:50 | ※リハビリ

脱衣所動作

朝、愛犬と一緒に父を駅まで見送り。
(現場によって電車通勤)
ほんの10分もないけど、歩きながら母のことについて話せる
とてもいい時間だと私は思っている。

(父)「きのうさ~メシの後、ベッドの横に車椅子のまま ほっぽいておいたんだよ。
(後ろから抱えて立たせないと最近は立たない×
母は助けてもらうのが当たり前とでも思っているのか、自分で立とうともしない×
それが父には気に食わない。だってそれが毎日だからね...。)
俺そのまま寝ちゃってさ(え?!w)
便所に起きたら まだベッドの横にいたぞ」と。
少し前は助けるまで、
お~い。」と呼び続けていたらしい母だが
何も言わなかったみたい。(怒られると思ってか?)
でも自分で立ち上がろうとはしない。
・・・出来なくはないと思うんだけどなぁ。
さすがに根負けした父が手を貸したらしい。

(父)「今朝電気つけたら あいつ消しやがったんだよ!!」
(私)「きのうの事 根に持ってるんだろうね、そういうことは覚えてるから(苦笑)」
・・・ったく、困った両親だな!www


今日はリハビリ
b0320131_14034256.png
PTさんが「少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪」と母へ
メッセージカードを。
母も嬉しそうにしていた♡
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス
母部屋の壁に飾りました。

今日は脱衣所動作をやってみましょ~と
やってはみたけど、見事に全然ダメでした×(苦笑)
(まぁそうなるとは思ってたから!w)

リハの後
ケアマネさんと来月のケアプランを見ながら打ち合わせ。
認定調査の報告をすると
笑い飛ばしてくれました♡
デイサービス後の母の変化をお話すると

(ケアマネKさん)「週2に増やしたいわね!」と。
今年はとりあえずこのままで。
来年にはショートのことも考えていきましょうって。

12月はバタバタそわそわ
(うちは介護保険がちょうど切り替えの時期)
何かと忙しくなってしまうと思うので、体調管理に気をつけるようにねと。

はい!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-14 15:02 | ※リハビリ
実家帰って玄関を開けると
ザーーーーーって聞こえた。
はぁ。またやってるよ・・・(*´Д`)=3
母がテレビのリモコンを適当にいじくり
アナログ放送にしちゃう。毎日のように。何度も何度も。
映りませんよ?、今は地デジですからね。
私の自室テレビを 最初は母部屋に置いていましたが
ぶっ壊されました。
どうにもこうにも映らないので
(一体なにをしたんだ!)
父部屋テレビと交換。
(お父さんゴメンw でもテレビがあるとダラダラ見ちゃうからなくてもいいらしい。)

映らないなら映らないで、私が帰ってくるまでテレビを消しておく。なんてのは
母の頭にはな~い。ないない(苦笑)
私が夕飯作ってる間にも
ザーーーーーって よくやってる。
音聞いただけでイラッとする。
b0320131_12085750.jpg
封印じゃ!!w
テープ貼ったところで 押せばついちゃうだろうけど。
まぁよし。

こっち↓の封印は

結構うまくいっている Σd(ゝ∀・)☆
連打されて
ピッピピッピ聞こえてくるとムカつくけどな!(苦笑)



きのうは訪看さん シャワー浴。

とにかく明るい看護師Sさん。
(Sさん)「また私が来たからウン出ちゃうかもよ~(笑)」
ドキドキ。
でもきのうはシャワー中には出なかった♪w

母が煎餅やみかんをSさんにおすそ分けしてた。
(母)「食べて」と。
Sさんも「はじめてそんなこと言ってくれた♪」と喜んで受け取ってくれていた♡
ようやく少しは心を開いてきたかな?
一安心。



今日はリハビリ。

ストレッチしてマッサージ。
ボールもして、ピロピロもしていた Σd(ゝ∀・)☆
私はダイニングで書類の整理w
私がマジマジと監視してない方が、母はPTさんの言うことを聞いて
やってる感じがするので
これからもそうするつもり。
最後にバギーで二周(二周目は私も補助)して終わり。

PTのKさん
来週は脱衣所での動作を見たいらしい。
PTのA君と脱衣所動作やったけど
大騒ぎだったし、横歩き練習も散々な結果だったな~(苦笑)
(PTのKさん)「拒否されるのは覚悟で!(笑)」と言ってくれたので
がんばりましょか!!



明日は月一 訪問診療。
その前に
介護保険の認定調査があります・・・。

(↓前回の はじめての訪問認定調査)
これ 私は一番苦手かも。
介護度で その後の介護生活が変わってくると思う。
面倒な面談だの契約だのは その次。
(面倒なのは最初だけ。あとは継続だから。)
ほんとコレ↑。
そんな時(認定調査)に限って ちゃんと受け答えしたりするんだよなー。

でも、ケアマネKさんからのアドバイスも
あなたが本当のことを言えばいい。
嘘はつかなくていい。
わざと悪く言う必要はない。
お母さんには出来ないことを出来ないと伝えればいいのよ。」と。

よし、がんばろう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-07 15:52 | ※訪問看護 | Comments(1)
きのうのデイサービス

連絡帳
本日も朝一番に入浴をされました。
その後は塗り絵に取り組まれていました。筆圧が以前より強くなりました。

よしよし!
朝一声掛け作戦☆w を続けてくださったみたいだ♡
(*_ _)人
このまま順調に
デイサービス=お風呂とインプットされれば助かる。
訪看さんのシャワー浴より、デイにしたい。
そんでもってデイを増やして
いずれはショートステイも利用したい!
(ケアマネKさんと話はしてある。)
最初のうちは 無理矢理通わせるなんて可哀相かな?と思っていたけど、
今は何とも思わないwww
少しでも離れる時間を持ったほうが
お互いのためだ。
ショートを利用できるようになれば
父もたまにはゆっくり眠れるだろう☆
今はとりあえずこのまま順調に通ってもらおう。

デイから帰ってきた母は
(母)「トイレしてもいい?」なんて言ってきた。
自分から言い出すなんて珍しい。
(私)「いいよ。」
最初からそう素直に言ってくれれば 私だって聞き入れるさ。

引越し(実家)もそろそろ本気で考え中。
階段を母が自分で下りるなんて無理だわ、無理無理!諦めた!(苦笑)
いつまでも職員さんにおんぶしてもらうわけにはいかない。
デイ以外でだって外出させたい。
ちょうど市営住宅の申し込み時期だったので書類をもらってきてはみたが、
うちは応募資格に該当しなかった(苦笑)
URっつーの?あれもちょっと見たけど、今の実家家賃より高くなってしまうので なし×
あれはファミリー向けなのね、
広くなくていいし。
自力で探すしかない。
頭痛い。



今日はリハビリ

来週の金曜日にPTのKさんはお休みを取るので
今日はその振り替え。
私には祝日も何も関係ないからねw

マッサージしてストレッチ。
ピロピロを母に拒否されつつも うまくおだててやらせていた。
(*_ _)人
最後にバギーで歩行。
(PTのKさん)「暖かいと動きはいいですね。
今日は2周できるかと思ってたんですけど・・・」と
1周で母はギブしそうだったので私が補助。
2周させた♪w
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-03 13:58 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO