どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

タグ:訪問看護 ( 3 ) タグの人気記事

駄々っ子

母の入院給付金を父がようやく申請する気になったようなのでw、
きのう入院していた病院へ行ってきました。
先生に診断書を書いてもらわねば。
入院中にお願いしておけば良かったのに、母部屋作りとか
退院してからの不安で頭がいっぱい
そんな所にまで気が回らなかったわ・・・。
診断書は二週間かかるそう。
また病院に行かないと・・・。



今日は訪問看護

小柄でとっても優しい女性の看護師さんでした。
腰にコルセットが見えた。
やっぱり腰にくるよなぁ~。
訪看さんは一日に何件ものお宅にお邪魔して仕事をするなんて
本当に尊敬する。

「いつもとは違う看護師さんが来る」と母には伝えておいたが、
ベランダの方を向き ベッド左側の手すりを右手でガッツリ掴み
背を向ける母。
耳が遠いのはお分かりのはずだが看護師さんはずっと声かけをしてくれる。
一切無視×

何か臭うぞ・・・
ベッドに寝たままの母のパッドを確認するとウン●爆弾(_□_;)
訪看さんがパッドを交換し、お尻を拭いているそばから
母はリハパンを寝たまま穿こうとする。
シャンプーの準備をはじめても
完全に母はベランダの方を向いて全身で拒否の姿勢
こういう所が・・・なぁ。
発達障害だか人見知りだか知らねぇけど、
人にケツ拭いてもらって その態度かよ。
いらねぇプライドなんて捨てちまえ。

(私)「子供じゃねーんだから いい加減にしろよ」(低い声で)
訪看さんの前で上品ぶっても どうせすぐバレると思うのでw、
私の本性はお見せしておく。
母の腕を掴み手すりから引き剥がして仰向きにw

こめかみのフケがとにかく凄い。
今日の訪看さんも「週一で洗った方がいいかもしれませんね」と。
肌サイクル(?)に全然追いついていない。
週一かぁ・・・。

今日は帰り際の
(母)「ありがとうございました」もなく。
(訪看さん)「また私来ますよ?来ちゃいますよ?!(笑)
もっとお声が聞こえるようになるといいな♪」と
本当に優しい。
仕事とはいえ。私には仕事でも絶対に無理!(苦笑)

訪看さんが帰られたあと
b0320131_14550820.jpg
何度も何度も髪を触っていた。
サラサラだね。
誰がやってくれたの?分かってるよね。
もっと素直になって、感謝の気持ちを忘れず表現すれば
お母さん生きやすいと思うよ?
人生損してる。
b0320131_15414403.jpg
明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-23 15:51 | 訪問看護 | Comments(1)

散髪

今日は訪看さん。
それに合わせて ケアマネKさんが4月分のサービス利用表を持ってきてくださいました。

今日の予定はヘアカット!
訪看さんが「すきバサミで髪の量を減らしてもいいですか?」と
ホワイトボードに書いて見せると、
しかめっ面の母。
(Kさん)「私も手伝うわよ!やりましょうよ♪」ニコニコと母に笑いかける。
頷く母。
おぉ!!!!!

訪看さん 今日は秘密兵器を持参w
テレレテッテレー☆
寝たままシャンプー台!!

これだ、これっ!

今まで過去2回
尿とりパッドを頭の下に敷き詰めて、濡れてタプタプになったパッドを交換しながらの
シャンプーでした。
その①その②

シャンプー台いい!!
これはいい!!
排水出来る!!(バケツに)
ボトルもいい!!
ボトルだけでも欲しい~♡と私は思ってしまったw

普段、末期がんで寝たきりの方(利用者さん)に使われているそうで
(訪看さん)「タイミングさえ合えば持って来れるのですが・・・」と。
もちろんもちろん。そちらを優先で。当然です。

・・・シャンプー台買っちゃう?!
(いらんやろ!苦笑)
母を自宅の風呂場でシャンプーするのが今の私の夢。
(何その夢w 哀しくてため息出るわ(*´Д`)=3)

ベッド上のシャンプー台で
訪看さんが すきバサミで切ってからのシャンプー。
訪看さんのご実家は美容院らしい。
(Kさん)「よっ、カリスマ美容師!!」と 本当にKさんは明るい♪
(。→∀←。)

シャンプーしてブロー。
(私)「もっと切りませんか?せっかくですし。私が切ります!!」
訪看さんは男性。ご実家は美容院でも看護師さんですしね(苦笑)
女性の髪を大胆に切るのは抵抗があるのではと思い
バトンタッチ!
私は躊躇なく ザックザク切りました!!w
b0320131_16160052.jpg
立派なかつらが作れそうwww
b0320131_16575596.png
寝ちゃってて分かりづらいですが
かなりサッパリしました☆

「サッパリしたね~。似合ってる♡ 若返った!」と母の手を取って声をかけてくださるKさん。
母は泣き出した。
嬉しいのだろう。
それか、
「こんな私に優しくしないで!!」みたいな面倒な女のどちらか(苦笑)
スキンシップって大事だな・・・あと笑顔。

訪看さんにもKさんにも 帰り際、
(母)「ありがとうございました」と言ってくれた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のバナーをまとめました↑ デカ過ぎ?w)

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-16 17:27 | 訪問看護 | Comments(1)

降圧剤

b0320131_14012244.jpg
調剤薬局から 訪問診療のあったその日のうちに届きました。
先生 処方箋を出す仕事は早いですねw
血圧をいっきに下げ過ぎない程度の薬らしい。
昼食後に一錠
これは私が管理します。
こっ、これは・・・聞き捨てならない。
で。結局どっちなの?w
父ものんでるんだけど。

まぁ
なるようになるさ。
神のみぞ知る。



b0320131_13541622.jpg
届いたので早速使っています。

オレンジ??赤でしょ?!と思っていましたが、
届いたのを見ると これは確かにオレンジですね!

こんな下にポケット???と不思議でしたが、
母にエプロンをつけてみると
b0320131_13525285.png
なるほど~☆
座ったときに ちょうど膝の上にポケット!!
スナップボタンで着せるのは簡単☆
母も嫌がりませんでした◎
これで食事のたび 膝にタオルを敷かなくていい♪
床に食べ物を落とさずに済む!
(犬がいるので、拾い食いの心配があった。)
また服汚してる!ってイライラしな~い♡
母にとっても私にとっても これはいい!!
一枚あればいっかな。



きのうは訪看さんでした

(看護師さん)「来週髪を切ってみましょうか?」と。
買ってあるんですよっ、すきバサミ!(100均でw)
訪問美容でカットしてもらえるのは知っています。
でも面倒くさそうじゃん?手続きとか色々w
これまで父と私で風呂に入れた時に切っていたとお話すると
「じゃあ大丈夫そうですね!」って。
短い方がちゃんと洗えて フケも減るかな♪

今日はこれからリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-10 11:17 | 訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO