どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

タグ:訪問診療 ( 9 ) タグの人気記事

いいんだか悪いんだか。

今日は介護保険の認定調査

トイレ介助を済ませ
母にはホワイトボードに書いて説明した。
介護保険の認定調査だなんて言ったところで、分かるはずもないだろうから簡単に。
「これから役所の人が来て、名前や住所 誕生日とかを聞かれるテストをするから
それに答えてね。前にも一度やったでしょ。」
(母)「はぁ?!」
はぁ?!じゃねーよ。
(私)「分かった?」
(母)「うるさい!分かったよ!」
何キレてんだよ、ウザ。
テストなんて言っちゃったのが失敗だったのか?
知らねーよ、お前のことだろが。

調査員の方がいらした時には まだ母はベッドに横になっていたので、
起き上がりから立ち上がり。車椅子への移動動作を見てもらって
ちょうど(?)手間が省けた。

あらかじめ、簡単な質問の紙はあちらで用意してある。
大きな太字で。
母にだって ちゃんと読めるはずだ。
それを調査員さんが母の前に差し出すが
一切無視!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
完全にシカト。
緊張してんだか人見知りだろうけど、
あーあ。だからさ~そういうとこだよ、そういうとこ!!
「娘さんから質問してもらってもいいですか?」と
私がホワイトボードに書いて母に見せたが
答えてはくれなかった。

認定調査という大事な場面で
やれないことをやれる!と言ってみたり、ご機嫌よくニコニコされても
まぁ家族としては正直微妙だけど(介護度でその後の生活かかってるし)
でも完全に無視も どうなんだよ?
・・・いいんだか悪いんだか。
調査員さんの前でぶち切れるわけにもいかないからw我慢したけど、
あの態度にはガッカリした。

手足の上げ伸ばしだけはやってくれて
(まずは目の前で私がやって見せた)
あとは調査員さんと私でしゃべって終わり。
b0320131_11201016.jpg
あとは結果を待つだけ。
結果待ちもドキドキして嫌いだわ~。



それから月一訪問診療

(私)「これから先生来るから」
(母)「はぁ?! 面倒くさい」
もう黙っとけ。

血液検査の結果は特に悪いところなく。
血圧が高いので
今出されている薬を二錠のむことになってしまった。
最後にインフルエンザの注射をブスッと。
www
メソメソしたが、今は煎餅食ってる。

はい、おつかれ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-08 12:22 | ※訪問診療 | Comments(2)

採血とシャワー浴

あったあった♪
b0320131_12283994.jpg
そろそろ母の靴下を買わねばと思ってた。
以前にも買ったことのあるコレ!
家ではスリッパもルームシューズも履きたがらない母に。
(スリッパは転倒の危険があるので× ルームシューズはただただ面倒なんだと思う。)
母の靴下は全てすべり止め付き!


こんなのもあるんだぁ~ これは滑らなそう!
長寿って書いてあるwww



今日は訪問診療

母の大嫌いな採血でした(*´pq`)クスクス
(私)「このあと訪看さんのシャワー浴なのですが大丈夫ですか?」
(先生)「全然大丈夫ですよ。」
お母さん、残念でした~www
先生帰られたあと
(母)「シャワーはしていいの?」って聞いてきたw
私さっき聞きましたから~
残念!!シャワーからは逃れられませんよ!www

インフルエンザのワクチン 考えておいてくださいって。
そうだったそうだった。
母は10数年 ずっと家の中で生活してたけど、今では週一デイサービスに行ってたんだ。
お年寄りばかりで免疫力も弱いし
もらってきたりしたら大変!!
私にまでうつったら・・・誰が面倒をみるんだい?
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ワクチン打ってもらおうw



その後 訪問看護のシャワー浴。

最近看護師Oさん いらっしゃらないな~と思っていたが、

Oさんは退社されたと今日聞いた。
ご両親の介護のため、実家に戻ったそうだ。
PTのA君の時も思ったけど(祖父母を近くでみるため退社)、子供が看護師さんだからと言って
その親がいつまでも元気で 介護は必要としないなんてことはないんだな・・・
みんな平等に年を取る。

母が痒がるので、
お股の右側がかぶれているのを看護師さんが見つけてくれた。
尿とりパッドやリハパンで擦れるのだろう。
それか カビかもしれないって。
カビ?!(゚ロ゚屮)屮
写真を撮って その後先生に見せ、塗り薬を出してもらうことになった。

明日はデイサービス!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-11 18:47 | ※訪問診療 | Comments(2)

明日はデイサービス

今日は月一 訪問診療

予定時間から30分待って診察5分!
はい、これで一万円さようなら~。
また来月。



明日はデイサービス。
初回でうまくいかなかったから・・・といって
じゃあもうやめちゃおうか
とは思わなーい!!

嫌がればデイに行かずに済むと 母に思われるのは一番困る。
何でも最初は嫌がったんだもの。
バギー(シルバーカー)も尿とりパッドもリハパンも、入院してからの
食事もお風呂も何もかも。
退院してからの訪看さんやリハビリだって
くり返しくり返しての今があるんだし。

だから明日はデイサービスに行かせる!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-13 13:03 | ※訪問診療

採血

今日は月一の訪問診療でした。

私としてはただただ面倒くさいけどw、
これをやらないと リハビリや訪看さんへの指示書が出ない。
(医師による指示書ありきで全てが動いてる。...らしい。)

医師からの指示書でケアマネさんが
PTさんや訪看さんと連携し、ケアプランを組み立てる。
(ってことになっている。...らしい。
主導権を握っているのは完全にケアマネKさんだと思うがwww)

ホワイトボードに
「今日は先生が来る日」と書いて母に見せていたので、
先生がいらっしゃるとすぐにベッドから起き上がった。
訪問診療の看護師さんが
「動きが良くなってますね!」と言ってくれたが、
毎日毎日母を見ている私は
「そうですか?」って感じ。

リハビリや訪看さんのシャワー浴と違って
訪問診療は母にとっては面倒でないだけ。
座っていれば終わるもん。
だからすぐ起き上がっただけ。(と私は思う。)
リハビリの時や、何も予定のない日には
なかなか母は自分だけでは起き上がらないので
しばらく私は放っておく。
諦めてまたベッドに横になろうとする母を急かす。
「自分で起きなさい」と。
それだけでもリハビリになると思ってるから。
(何度かやってみても無理なら私が手伝って起こす。)

今日は採血だった。
「ざまあみろ!!」って正直思ったwww

採血があったので、滞在時間5分ってことはなかったけど
(先生)「変わりはないですか? ではまた来月~」で
終了!!

採血は2ヶ月に1度ぐらいの割合か?
マジで必要なのかは謎だが、完全在宅で定期通院もしないので仕方がない。
(と言い聞かす。)
月一に減っただけでも喜ぼう。

はい、お疲れ~


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-12 15:18 | ※訪問診療

日ごろの行い

b0320131_14510754.jpg
キターーーーーー!!
たま~に実家ポストに入る無料回収のチラシ♡
v(≧∀≦)v
私ってば、日ごろの行いが良いからなぁ~(←え?w)
自室押入れの空気清浄機とヒーター
捨てじゃ捨て!
コンポはまだ残すことにした♪♫♪



今日は訪問診療。
ちょうど父が早く帰宅した。
(父)「俺居てもしょうがねーだろ? (犬と)散歩行っとこうか?」
(私)「5分もしないで終わるし、もうすぐ来るから挨拶ぐらいして!!」と
強制的に付き合わせたw
退院して半年は経つけど、父が訪問診療に付き添うのは始めてだ。
父がいるので、先生いつもより丁寧に話は長めwww

母は相変わらず痰がらみしているので
(起き上がり座っているとよく咳き込む。いつも寝てるだけだから余計に。)
(先生)「座っている時間を出来るだけ長くしてください。
座ってるだけでも体力も筋力も使いますので」と。
母は母で 先生の言うことは聞こえてないだろうに
「はい」と返事だけはいい。返事だけはな!!!!!
先生帰られたら即行でベッドに横になってたし(_□_;)(_□_;)

訪看さんが診療所の看護ステーションになったので
話がすぐに通じていい感じ!
訪問診療はまた来月。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-14 15:48 | ※訪問診療

往診

今日は訪問診療。

「先生くる前にトイレやっておこう!」と書いて見せる。
グズグズウダウダ~するかと思いきや、素直に起き上がりトイレ介助をさせてくれた。
リハビリの時とは大違い!!ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
往診はベッド上で済むのを分かっているからだろう。
b0320131_17013288.jpg
前回の採血 検査報告書

(先生)「中性脂肪が少し高めだけど、目くじら立てるほどでもないし大丈夫」とのこと。
訪問診療 次回はまた来月。
月一にしてもらって本当に良かった。

明日は訪看さんです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-17 17:20 | ※訪問診療
今日は訪問診療でした。

また5分もしないうちに そそくさ帰られようとするので、
(私)「今日は採血ではないんですか?」
(先生)「えっ、そうでした?!(カルテを確認)そうでしたね!! さすが~」
・・・さすがて(苦笑)

また来月。
採血の結果もその時に。



訪問診療が終わって 入院していた病院に行ってきました。
b0320131_16240747.jpg
診断書に書かれていた内容は
結論として、アルコール依存症とアルコール性認知症と診断
それによる合併症 脳梗塞
アルコールの問題だけではなく、元々の知的な問題や、器質因、気分障害の合併も疑われたため、
入院加療の方針となった。
歩行困難があり、構語不良、無為徒食の状態。
退院後は訪問診療と訪問看護をうけることとなった。
はじめて聞いた、無為徒食www

パソコンで打ちこんでサインして判を押す。
これで
b0320131_16123704.jpg
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
医者って凄いや。
そりゃ儲かるよねwww

明日は訪問看護です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-12 16:27 | ※訪問診療 | Comments(1)

来月採血

きのうリハビリ時、
母を立たせた状態のまま
バギーからポータブルトイレの手すりへと
PTのA君と一緒に移そうとしていたら、
手すりをガッツリと掴み 全然放さそうとしない母。
掴む力だけはもの凄い!

手すりから引き剥がしw、母に私の手を差し出すと
上からグイッ!で
左手首がパキッ!とな。
(パキッ!て音が私には聞こえた)
b0320131_11103023.png
(見てるw)

腱鞘炎ぶり返した~。
最悪
・゜・(PД`q。)・゜・
いつも痛くなるのは左手首。
私右利きだし。と思ったら・・・
女性ホルモンも原因になりやすいとな??
(出産も閉経もしてないけど。)
どこまでも付きまとう女性ホルモン!!(苦笑)
健康体じゃないと介護も出来ないわい。
あとメンタルなw
35の今でこそボロボロだけど、50.60才になって親の介護するよりマシ?
と自分を励ましてみたけれど
んなわけねーな。
お父さんには元気でいてくれることを願うw (*_ _)人☆



今日は訪問診療でした。
今回は時間通りw
血圧はイイ感じとのこと。
来月からは訪問診療は一回で!(やったぁ♪)
次回採血。
b0320131_12112294.jpg
血圧の薬は毎日忘れずにのませているけど
ツロブテロール忘れがちで大量に余らせている。
床ずれ処置をしていた時はついでにお尻に貼ってたw
痰がらみは相変わらずなので
毎日忘れずに!!

明日は訪問看護です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。


[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-29 12:27 | ※訪問診療 | Comments(1)

開放

今日は訪問診療でした。

血圧がやっぱり高いとのことで
薬を出されることになってしまった・・・(/_<。)ビェェン
訪問診療はいつも午前中で
訪看さんとリハビリは 昼間や午後。
訪問診療の時に血圧が高いのは 時間帯じゃなくて???

それに
訪問診療の看護師さんだけがデジタル血圧計。
PTのA君は
「ご家庭で使われるには充分だとは思いますが、自分は使いません」って言ってた。
違いあるのかな?

薬を出すと言われ 一瞬ひるみ(?)ましたがw、
言いたかったことは言いました!
(私)「薬を出されるって事になると、
訪問診療は今までのように月に2回じゃないといけませんか?」
言うよね~www

なんか、24時間対応にするには
月に2度の訪問診療をするって規定があるらしい。
それを聞いて私は
「あ、じゃあやっぱいらないわ!」って思ったw 心の中で。
母は退院してから熱を出したこともないし、
発作を起こすような病気でもないんだし。

退院前の面談
(診療所側)「退院直後は環境の変化等で体調を崩されることもあるかもしれないし
ご家族様も不安なことと思いますので」と
24時間対応でとりあえず了承しました。
(もちろん加算!)

訪問診療の女性看護師さんが
「今まで一度も利用されていませんもんね。
状態は安定されていますし、浮いたその分をリハビリに回すとか出来ますしね!」と
さすが
分かってくれるぅ~♪
(男性医師がどう思ったかは?? 知らないけど!w)

床ずれを診てもらい
完全にもう皮膚は上がっているので処置はしなくていいと♡
バンザーーーイ!!
低温火傷からの床ずれ処置。
ようやく開放されたぁ~
(...介護からは逃れられないけど。苦笑)

今月はもう一度 訪問診療
(もう決まっていた事だし、それもやめてくれ!とまでは さすがに私も言いませんw)
b0320131_12175661.png
明日は訪看さんです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-08 13:37 | ※訪問診療 | Comments(1)

by MOCOMOCO