どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

紙皿

b0320131_13430750.png
デイサービスで 家から持っていったお菓子すら食べない母。
う”~ん。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
というか。食べる気があったとしても
そのまんま出されちゃうと
包装のパッケージをうまく破けないから食べようともしないのかな?と思った。
うちでも、パンの包装を開けずにそのまま出すと
袋ごと押しつぶしたりするヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
コンビニおにぎりも 今の母にはもう上手に開けられないんだった・・・。
そういう所に早く気づいてやれよ、私!!σ("ε";) (苦笑)

で。
紙皿を買ってきました。
デイの連絡帳に
面倒ですが、紙皿にパッケージを破いておやつを出してみてください。
とお願いしてみよう。
そんな簡単にうまくいくとは思ってないけどw、まぁ実践あるのみ!!うんうん。



今日はリハビリ。

マッサージしながら、(PTのKさん)「今日は痰を吐いてみましょう!」って
何やら一生懸命やっていた。
(Kさん)「あっ、飲んじゃった!」って
かわいい♡ (*´pq`)クスクス
マッサージしながら気管(?)を広げて、
タイミングを見計らって押し上げているらしいが
母がゴックンwww
マッサージ前、マッサージ後、リハビリ後と
酸素濃度を何度も計り
(Kさん)「体内に酸素が充分取り込まれている時に運動をした方が筋肉にいいんです」と。
私はKさんに質問をしては
へー!ほうほう。
そればっかw
風船バレーは相変わらず好きそうなので、デイサービスにも風船を持っていかせてみよう。
他の利用者さんのレクリエーションを見てるだけで
ただただ時間が過ぎるのを待つなんて
きっと母も退屈だろうし、職員さんにも申し訳ない。
(...うまくいくとは思わないけどねw)

リハビリ中、部屋から何度も何度もダイニングの方を見る母。
PTのA君のこと 探してたんじゃないのかなぁ?
もう来ないよw

最後にバギーを押し
ダイニングテーブルを3周歩いてベッドまで。
よしよし。



いいお天気で、いつもうまく脱水しきれない防水シーツが
ちゃんと乾くぜ!!嬉しいー♡
(そんなことに私は喜びを見いだすw ドンマイ。モーマンタイ。)

明日はきのうの振り替えで
訪看さんのシャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-19 14:58 | ※リハビリ

デレデレ

今日はゴルフ予定だった父。
雨で中止×(プププw)
リハビリに付き合ってもらいました♪

今日はPTのKさんおひとりで。
次回のリハビリでA君は最後かな。

かわいいKさんに 父にこにこ。
デレデレしてんじゃねーよ!www
b0320131_14482861.png
リハビリもマッサージもすんなりと。
(父)「素直なもんだな(苦笑)」
バギー補助も父に。
(父)「一周で終わるわけねーだろ!」と二周させてたw

明日は月一訪問診療。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-12 15:01 | ※リハビリ

希望の星☆

今日は訪看さん シャワー浴の日。
新しいPTのKさんがそれに合わせて、母のシャワー浴での動きを見たり
訪看さんと今後どのようなリハビリを取り入れていくかのお話をしに。

はじめてのデイサービスの日には、訪看の看護師さん二名が デイの事業所に
母を心配して顔を出してくださっていた。
母は誰だか分かっていないような様子だったらしいが
(最近ずっとお世話になっている看護師Oさん以外の看護師さんだったから。)
ずっと目で追っていたみたい。
デイから帰ってきて 職員さんに話を聞いた時、
私は胸がいっぱいで泣きそうになった・・・。
こんなにも心配して色々と助けてもらっているのに、ご飯も食べずシャワーもしないで
帰ってきやがって!!(苦笑)
b0320131_14491807.png
看護師Oさんとシャワー前の運動。
母やる気なし。
車椅子に座り、肘をついてやがる p(`ε´q)ブーブー
ため息ついたり。
PTさんが「私がいるからですよね?」と。
(私)「そんなことないですよ!」すかさずフォローw
まぁ そうなんだろうけど。それしかないんだけど(苦笑)
今日はシャワーの日なのに何で居るんだ?的なね。(言わないけど。態度に出てるし。全面に。)
・・・こういう人ですから、この人は。

シャワーは普通に受け入れてくれた。
バギーを押して脱衣所まで。
看護師Oさんがシャワーしてくれている間に、シーツ等を交換しながら
PTのKさんとおしゃべり。

PTのA君が決して悪いわけじゃなくてね、
母がリハビリの時に あれも嫌!これも嫌!と言い出しはじめちゃったから
無理矢理にでも歩かせてもらうようにと こちら(私と父)からお願いしたこと。
それが悪循環になっているのも分かっているつもり。
だからリハビリ自体をやめてしまおうかと思っていたこと。
色々とお話した。
(まだまだ話足りないくらい!w)
(私)「だから女性のPTさんになってくれて本当に嬉しい!
希望の星なの!!」って、
これは言い過ぎたかしら?www

シャワー後
看護師さんとPTさんとで、今後の戦略(?w)を練っている間にも
とっとと横になる母ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
(↑写真上)

明日はリハビリです。
舵取りはPTのKさん。
よろしくお願いします(*_ _)人





ダイソーで
「これお母さんにイイかも♪」と買ってみました。
b0320131_15130575.jpg
開け閉めを見せて 何度か試してもらいましたが、
・・・うん。無理!!
(/_<。)ビェェン
介護用品じゃないからね・・・。
私が使おうw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-11 15:55 | ※訪問看護 | Comments(2)

シフトチェンジ

実家に帰り 私が顔を見せると
母がメソメソしはじめた。
(母)「腰が痛い」と。
でしょうね!!
きのうはデイサービスで座って過ごしたのだからw
ベッドの上で横になっている時間の方が多い母には
きのうは大変だったと思う。

トイレ介助を済ませ、ホワイトボードに
今日リハビリでマッサージしてもらおう。
文句を言わなければ 無理に歩かせたりしないよ。
書いて見せると
またメソメソ。
・゜・(PД`q。)・゜・

はじめてデイサービスに行き、今日は疲れているだろうってことは
もちろんPTさんも想定内なわけで
A君が「今日はKさんがコミュニケーションを取りながら進めてみましょう」と。
A君は退社し、この先担当はKさんになるので
残り数回のA君との同行を 見学だけで終わらせるのはどうなのかなぁと私も思っていた。
KさんにはKさんのやり方があるだろうし
いきなり 今日から先生はこの人です!ってなっても母は混乱するだろう。

PTのKさんが母に挨拶を済ませ
バイタルチェックは私が手を貸すこともなく すんなりと。
マッサージも素直に受け入れてくれた。

ダイニングで私とA君。
(私)「・・・大丈夫そうだね」
(A君)「そうですね」
何か・・・本当に申し訳ない。
(A君)「凝り固まった筋肉で無理に歩かせるより、マッサージでほぐした方が絶対にいいので
良かったです。これからも続けさせてくれるといいですね。」
ありがとA君。
A君が悪いわけじゃなくて、母の男性不信が悪いのよ!!!!!!!!!!

最後にバギーを押してダイニングテーブルを一周だけ。
(私)「今日はやらなくてもいいんだよ」って言っても
やってくれた(゚ロ゚屮)屮
やる気があるんだか?ないんだか?(苦笑)

母はバカともクソとも言わず一周した。
私もイライラしな~い♪

よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-08 14:52 | ※リハビリ

同行

うん●爆弾先制パンチから
今日もはじまりはじまり。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

PTさんいらっしゃる前に
母にもホワイトボードに書いて説明だけはしておく。
リハビリの先生 9月いっぱいでやめるんだって。
(お母さんの暴言のせいだ!とでも言ってやりたい気分だが、黙っておく。
言ったところで反省するわけないし。)
新しい先生が今日から来るから。
女の人なので言葉に気をつけるように。」そんな感じで。
(↑お前もなwww)

(母)「フンッ!」
ホワイトボードを見ようとしない×
トイレ介助終わったばかりで不機嫌。
・・・お前がうん●したからだろーがよ!!(イライラ)
ベッドの手すりにホワイトボードをぶつけ
(私)「ねぇ、分かったの?!」
(母)「うるさい!分かったよ!」
ムカつく。ムカつく。ムカつく。

ホワイトボードのフチが割れて曲がってきたので、
(本人をボードでぶっ叩いてるわけじゃない。モノには当たるけど。苦笑)
新しいホワイトボード買っておこうw

PTのA君と、新しいPTのKさん到着。
A君から「可愛らしい感じ」とは聞いていたが、
思っていた以上に(?)かわいい人でした♡
A君 事業所やめるの後悔してるんじゃないかなぁ?むふふ。(←ウザイおばはんw)

最初の同行では 新しいPTの紹介とコミュニケーションを。
ってA君は考えていたみたいだが、ケアマネKさんに
「いつも通りにやりなさいよ!」と言われたらしくw いつも通りに。

バイタルを計る時点で母が駄々こねているので(そこもいつも通り!苦笑)
押さえ込みつつ
(私)「すでに聞いていらっしゃると思いますが、うちはいつもこんな感じですからね(笑)」
今日のリハ中
(私)「大丈夫そうですか?」と何度PTのKさんに言ったことか・・・。

母も はじめて見る顔・しかも女性なので、最初こそは言葉少なだったが
出るわ出るわ
いつもの暴言。
まぁこれが今の母の本性なのでw、最初から見てもらっておいた方がいいだろう。
(Kさん)「何て返事を返そうか考えておきます!」と笑顔で。
A君と同じリハビリ(歩行訓練)を続けるかは分からないが、
回復期リハ病棟にいた経験もあるそうなので
「色々と考えてみます」と言ってくれた。
あさって デイへの送り出しにもケアマネKさんと一緒にPTのKさんも
来てくださることになった。
心強い。
<(_ _*)>
b0320131_15411200.jpg
訪看Oさんの看護計画書
泣けてくる。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-05 16:27 | ※リハビリ | Comments(2)
今日は訪看さんのシャワー浴。
それに合わせてPTのA君も。
看護師さんが取り入れてくださっているリハビリの様子を見学に。

30分前に私は実家にきたのでトイレ介助せず。
どうせもうすぐシャワーだし、パッドもったいないしw と思って。
母から「トイレ」とも言ってこなかった。

先に訪看さん到着。
バイタル計ってるところでA君到着!
シャワーの日なのに何でお前がいるんだよ?!とならないように
A君には隠れてもらった。

かくれんぼ作戦★アゲインwww

シャワー前のリハビリ。
母部屋入り口を背に 母を車椅子に座らせた。
A君には私の部屋からこっそり覗いてもらうw

ストレッチやマッサージ
風船もちゃんとやる。
・・・看護師さんが相手だとね!(苦笑)

私と看護師Oさんが挙動不審(アイコンタクト)でクスクス笑ったりしちゃったもんで
何となく母にも気づかれたっぽい。
後ろを何度も振り向きだした。
ヾ(・ω・`;)ノヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎ

母がため息をついて 風船をやめてしまったので
(文句は言い出さなかったが完全にバレてる!!苦笑)
私達は何事もなかったかのように シャワー浴の準備準備!w
普段 頭パッパラパーなのにw、そんな時だけしっかりしてるんだよなぁ。

脱衣所までバギーを押して。
(Oさん)「あ、出てるっぽいね。しかも大きい方だ。」
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
私がパッド一枚をケチったばかりに・・・申し訳ないことをしてしまった。
トイレって言わない母も悪い。
しかも超臭い!!w
いつもとは違うパンチ力。
(私)「あ”!!!!! きのう餃子を作って食べさせちゃいました。
ごめんなさい!!」
(Oさん)「餃子ね、なるほど~(笑)」
b0320131_16151226.jpg
(似た写真載せるの何度目だw
ハイボールのみながら無心に餃子作り。
きのうはにんにく入れなかったのにな...。)

リハパンは風呂場で脱がすとしてw、
A君 上手に私の部屋のドアの後ろに隠れてた
[ドア]д ̄) チラッ
www
脱衣所動作をこっそり見てもらった。

シャワー中A君とおしゃべり。
(A君)「ちゃんとやってますね、リハビリ。これからも続けてくれるといいですね!」
・・・何か ごめんよ本当に。

シャワー後 OさんとA君が話して
最後までA君は母に顔を見せずw
・・・明日リハビリだしね!(苦笑)
新しいPTさんが同行だ。
(A君)「僕の2こ上らしいです。」って
「私より若いじゃーん!」って張り合ってどうするw
全然年下だわ(苦笑)
しかも可愛らしい感じらしい。大丈夫かね?
意地悪おばちゃんみたいになりませんようにwww


今日はシャワー後 へそゴマ取りをした。
ワセリンとめん棒で。
バッチリ蓋が閉まるように へそゴマが(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
あんなん はじめて見た!
私が母のヘソ周りを指で広げて、Oさんとキャーキャー言いながら
最後にはボロッ!と取れて
超気持ちが良かった♡w

明日もがんばろう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-04 17:17 | ※訪問看護 | Comments(2)

次回から

↑この後にも どんどんはり紙は増えていき
ゴッチャゴチャ。
一旦全て剥がーす!!w
PTのA君は9月いっぱいでやめちゃうし、看護師さんひとりひとりの名前も もういいや。
母には顔だけ覚えてくれていれば。
まるっと看護師さんで!!w
b0320131_14085431.jpg
デイサービスのことはまだ母には伝えていないが、
単語だけ先にすりこんでおこう作戦★www

Oさんは「言わなくても大丈夫そうじゃない?」とのことだったが、
おんぶしてもらうので 暴れられては困る。絶対に困る!!
玄関前の廊下で大声出されても困るので 母には私から事前に伝えるつもりだ。
b0320131_14100298.jpg
(右下 頭。おやつ食べてますw)

(母)「デイサービス?」と不思議そうにつぶやいた。
その後
「くだらない」って言ったの 聞こえてたぞ私には!!
p(`ε´q)
やっぱりまだ言わずにおこう。
(ふて腐れられると めんどくせーし。)
これでしばらく様子見。



おととい火曜日

PTのA君 ひとりでの最後のリハビリ。
次回(明日)からは新しいPTさんと同行だ。

訪看のOさんが「リハビリに横歩きの練習を」と
A君の事業所に電話して伝えてくれたらしい。
(風呂場から出てからの脱衣所動作が微妙なので。)

次回 月曜の訪看さんでのシャワー浴に、A君が様子を見に来てくれることになった。
連携して助けてもらっているんだなと
改めて感じることが出来た。
(*_ _)人

早速横歩きの練習!
最初はベッドの手すりを掴んで ベッド周りを歩いてもらおうと思ったが、
(ホワイトボードにもきちんと書いて見せた)
母が言うことを全く聞かないので(苦笑)
b0320131_14452590.png
ダイニングテーブルで。

目の前にバギーをチラつかせつつ、母の手が届きそうになると
バギーを離す作戦★www

バカ!クソ!イジワル!
言われるけど、まぁいつものことなので(苦笑)

反時計回りは何とかイケる。
母は左半身がダメなので 時計回りはキツイ×
軸足は右。左足はおまけ・・・状態。

明日はリハビリ。
新しいPTさん どんな人かなぁ。
(父)「女の先生になるの?!大丈夫かね?
泣いて帰るんじゃないの?」って
・・・それはないとは思うけど!w
辛抱強い人でありますように!!
(*_ _)人
www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-31 15:33 | ※リハビリ | Comments(2)

一週間ぶりのリハビリ

台風に備えて きのう室内に入れていた植木鉢を朝からベランダへ。
ついでに掃除して植替えまではじめてしまって さぁ大変!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
リハビリ前に疲れた・・・
でもやるぜ。
嫌でも逃げられないし、
母が寝たきりになると 面倒なのはこっちの方(母以外)だ。

一週間ぶり、お盆休み前最後のリハビリ。
来週月曜は訪看さんもない。
火曜日のリハビリまで、またどうせダラダラ過ごすんだろうから
歩かせなければ!!

PTのA君到着。
バイタル計るのを嫌がる母を私が押さえつけ(優しくよ、優しく!w)ると
モア~ンと。
・・・嫌な予感。
(私)「これは出てるっぽい。」
(A君)「僕 手伝いましょうか?」
訪問診療の看護師さんは
手伝いましょうか?すら言ってはくれなかった。
A君の気持ちがとっても嬉しい(*_ _)人
でも ここはもちろん私ひとりで。
母部屋入り口のドアを閉めて淡々と。
終わって、
(私)「ごめんね・・・臭くて。」
(窓は全開にしたが、消臭スプレーと入り混じり とんでもなく臭い!)
(A君)「いいえ、全然大したことないですよ。もっと臭う所 知ってますから(笑)」と
本当に優しい。

きのうの訪看さんでのシャワー浴
母の動きは悪くなっていたとA君に話した。
バギーを押してダイニングまで。
(A君)「あぁ、足をいつも以上に引きずってますね。」
やっぱり少しでも動かないと
階段を転がり落ちていくように筋力はどんどん低下する。
ってこった。
今日は 連続では2周×2
最後は1周半して部屋までが限界だった。
無理矢理連続でやらせてもいいけど、一度座らして休憩。
「もう終わりだろ」と勝手に勘違いした母をまた歩かせた方がいいwww
(すげぇブー垂れるけど、無視してやらせる!w)

リハビリが終わり
b0320131_13463661.png
背を向け 完全捻くれアピールですか?!(苦笑)

明日は月一 訪問診療。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-08 15:30 | ※リハビリ

リハビリ休み。

きのうはリハビリ。
・・・の予定でした。

おととい
PTのA君の事業所から電話があり、
「PTの○○(A君)が体調を崩したので
明日のリハビリをお休みさせてください」と。
ありゃりゃ~。
「すでに決まっていることはやる!意地でもやってやる!うおぉぉぉぉぉ!」
とか思っていたのに・・・
PTさんがダウン。
まぁ仕方ない。
まさか うちに来たくなくて仕事休んだりしてないわよね、A君?!www
A君の代わりに他のPTさんが来るわけでもなく。
休み。

なんか~
気が抜けてしまったので、
父が家に帰ってくるまで実家で待っているのも嫌になりw
仕事帰りの父をうちに引き込んだ。
彼と3人でうちで飲むの久しぶり~♪
(写真はなし)
話す内容は 母や兄貴に対してのグチ!グチ!グチ!になっちゃうけど(苦笑)
結局は本人次第だから
うちらはうちらで頑張るしかないよね。
テレビ見ながら(きのうは池上さん観てた)お酒飲みながら、
好き勝手しゃべる時間も大事!!
お父さんにもそんな時間をもっと作ってあげたい。
嫌な顔せず付き合ってくれる彼にも感謝☆

飲みすぎて父は今日下痢らしいwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-05 16:11 | ※リハビリ

暴言リスト

きのうはリハビリ。

何度も同じことを言っているが、
母は今日が何曜日で 何の用事があるかを把握している。
きのうは私が帰宅し
姿を見るやいなや背を向けた。

今日は母の予定がない日。
今日はすぐベッドから起き上がった。
ウザイ。

きのうもPTのA君を見て
帰れ!
バイタル計るにも
触るな!気持ち悪い!
リハビリの歩行訓練では
バカ!押すな!
A君が「がんばって」と声をかけると
うるさい!黙れ!

まぁーとにかくしゃべるしゃべる。
暴言ばかり吐き捨て。
口動かす暇あんなら足動かせや!!

A君が声をかけるたびに母がいちいち反応する。
黙ってリハビリしてくれていいのに。
(仕事だから仕方ないか。)
まさか面白がってないわよね?w
正面からバギーを補助する私には 母の大きな声が
うるさいったらありゃしない。
疲れてくると、歯のない母の口からヨダレが。
それをティッシュで私が拭く。
イライラするのを私は隠し切れないのでw、
(A君)「暴言リスト作りたいぐらいですね」と冗談ぽく言った。
私が作ろ~っと!www
(A君には見せないがw)

あとは~
デブ!その腹!いつも同じ服!臭い!変態!くだらない!
いつものラインナップw

きのうは新語も。
お前ら覚えとけよ!
殺すぞ!
だとよ。
(私)「あ”ん?!やれるもんならやってみろ!」と言い返してしまった。
A君居なきゃ手出してると思う。危ねー。
暑くて余裕なかった(苦笑)

私は
どんな困難にも負けない空手家タイプ。
あなたのスルースキルは低め。ハートが強く、ストレスを真正面から受け止めても我慢できる「空手家」タイプだと思われます。このタイプは正義感と行動力があり、間違ったことを見逃せません。「何やっとるんだ!」といじめっ子をやっつけて、「しっかりせい!」といじめられっ子も叱りつけるような豪快で一本気なところがあります。スルースキルは小学生レベルですが、ストレス耐性がとても高いので、どんなことがあってもへこたれません。また、「ためる」スキルを習得していて、ストレス攻撃にじっと耐えてうっぷんを溜め込み、仕事や勉強へのやる気に変えて、ボカーンと一気に爆発させることができます。ただし、溜め込みすぎると吐き出す前に自分の中で爆発して大変なことになってしまうので、己の精神力を過信せず、休むべきときにはしっかり休息をとってくださいね。

スルースキルは小学生レベルwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-26 16:57 | ※リハビリ

by MOCOMOCO