どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

比べても。

きのう地元の駅で、母と同じデイサービスに通っている(であろう)
お婆ちゃんを見かけた。
(デイでの写真に顔ハッキリ写ってたし、体型に特徴あり。)
だからといって
(私)「こんにちは。どこどこのデイサービスに行ってますよね?!」なんて
声をかけられるはずもなく・・・。

杖をついて 足元はたどたどしい。
コンビニに入ろうとする その一歩一歩がとても大変そうだ。
ひとりでよ、ひとりで!!
そんな状態なのに
おひとりで外出するの?!大丈夫なの?!と私は驚いた。
一緒に散歩に出る家族がいないのかもしれない。いたとしても、
リハビリのつもりで ひとりで外出されているのかもしれない。
コンビニスイーツを内緒で買いに来たかもしれないしw

最近実家へ帰る道すがら
カートを押して歩く お婆ちゃんとすれ違う。
(シルバーカーでもなく、ベビーカーっぽいのをカートとして使用してるみたい。)
今日は 私の後ろから車が来ていることを一生懸命手を振って教えてくれた。
(最初何事かと思ったけどw)
「かわいいワンちゃんね♡」って。
またすれ違ったら こちらからご挨拶しようと思う。

夏も冬も、杖をついて歩いてるお婆ちゃんも近所にいる。
たまに息子さんらしき方と手を繋いで歩いていたりする。

やっぱり・・・気持ちだよなぁ、気持ち。
自分の足で歩こうとする気持ち。

また別のお婆ちゃんには
「補聴器をなくしちゃってね、探して歩いてるの」と
声をかけられたりもした。

お婆ちゃんづいているwww
他のお婆ちゃんに ほっこりした優しい気持ちにさせてもらえるのに、
何で自分の母親には無理なんだろう。
それは母親だから!!・・・答えは分かってんだけどな。

他のお婆ちゃんと比べても意味ないのに・・・
あの人はまだ杖をついてでも歩けるから お母さんよりはマシ。
足腰ピンピンしてて徘徊されるよりは まだマシか。
とか思ってしまう自分が嫌いだ。



今日はリハビリ

きのうに引き続き 母の足の運びが悪い。
最後の歩行ではPTさんも
「あらら、どうしちゃったんでしょ?」って言うくらい。

動かねーからだよ、
どうせリハビリの40分間だけ 何とかやり過ごせばいいと思ってんだろ?
正月とかどうすんだよ。
ダラダラして、マジでそのうち立てなくなっても知らねーからな。
いい加減にしろよ。
リハビリ終わりの ポータブルからベッドへの移動だけは早いな!!(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-28 16:07 | ※リハビリ | Comments(2)

偉そうにだと?!

今日はリハビリ。

まずはトイレ介助。
こっちがスタンバって(交換パッドや黒い袋用意して)るのに
母がなかなか立ち上がらずグズグズしてっからイラつく!!
イライラしてるのが伝わったからか
(母)「フンッ。偉そうに」って言われた。
あ”ん?!
少なくともお前よりは偉いと思うわ、バーカ。
誰に向かってそんな口きいてんだ。

これからリハビリなのにトイレ介助をしないわけにはいかないので
やることはやる。
で、今日もウンづき。
(この報告はいらんかw)

PTさんがいらして
メソメソ泣き出す母。
(PTさん)「どうしました?どこか痛いですか?」と優しく声をかければかけるほど泣く。
ウザーーーーーーーーー。
私がイジメたみたいじゃん。
母がウザくてムカつくので、リハビリ見てるもの嫌だから(私ってば大人気ないw)
洗い物片付けたり洗濯をしてた。

PTのKさん 今日は
母をなぐさめる係りみたいになっちゃって これでは仕事にならない×
事情を説明したら
「大丈夫ですよ、リハビリ前だからと無理にトイレさせなくても。
私も手伝いますから」だなんて(優しいよな~)
無理無理。お手伝いさせるわけにはいかないってば!!

最後にバギーで一周したけど
今日のリハビリは ほぼ泣いて終わった。
・゜・(PД`q。)・゜・
(苦笑)
まぁいい。
そんな日もある。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-31 14:47 | ※リハビリ

ダラ姿勢

リハビリ。

いつものようにマッサージやストレッチして
ピロピロしてw、私の補助なしで歩行。
一周だけ。歩かないよりマシ。
今日は暖かいから まだ動けている方。

最近のリハビリでは、車椅子に座ってる様子や
ベッドでの姿勢をチェックしているPTのKさん。
b0320131_14060685.png
連休になってしまうと、母はトイレと食事以外はベッドでゴロゴロ。
車椅子に座らせダイニングでテレビを見せようにも
あーだのうーだの痛いだのと永遠にうるさいので、結局ベッドに戻しちゃう。
寝てばかりで筋力はガクッ!と落ちる。

(PTのKさん)「日中、テレビを見る時間の間だけでも
ベッドの頭を上げてみましょうか」

横になっているよりも、痰がらみはしにくいはず。
b0320131_14103771.png
そうだね、何のためのパラマウントベッドなんだって話だわwww
テレビなんて ろくに見ちゃいないけどね。ただのBJM(苦笑)
一日中横になってるよりはいいと思う。
ベッドのリモコンを手の届く場所に置くと 母が自分で動かすので、
その時は隠しちゃえばいいのだ♪www


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-27 14:46 | ※リハビリ

連休明け

終わってしまった三連休。
(とは言っても、毎日のトイレ介助と飯炊きばばあは変わらんけどな!)
p(`ε´q)ブーブー
まぁ母の用事がないだけ 気持ち的には休めたか。

今日はリハビリ。

三連休明けの母のリハビリをやるのは
今回がはじめてだったPTのKさん。
3日間ダラダラしてたので、筋力は落ちてるし
元々ないやる気はさらになくなっています(苦笑)

マッサージして息を吹く練習。
ティッシュふーふーからの
ティッシュを丸めて手のひらに置き、息を吹いて下に落とす!ってのが
加わってた。
もちろんピロピロ笛も忘れずにw
その頃にはもう疲れちゃったみたいで 一回しか吹ききれてなかった。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
最後にバギーで歩行。
全然足が前に出ない×

連休中は寝てばかりでダラダラして ガクッ!と筋力が落ちるので、
食事の時だけでもダイニングまで歩かせるとかすればいいとは思うんだけど・・・
思うんだけど、
やる気になれなかった(苦笑)
車椅子に乗せちゃった方が楽だし、
(私)「いいから早く食べちゃってよ!」みたいな σ("ε";)

(Kさん)「また金曜おねがいしますね」
(母)「嫌です!!」(即答)
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
ハッキリ言ったわねwwwwww
(不思議とそういう時だけちゃんと聞こえてて会話になる。)
嫌でもやらせるけどな!w


明日は月一訪問診療&体育の日の振り替えでシャワー浴
ダブルだぜダブル。
(*´Д`)=3
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-10 13:48 | ※リハビリ

ピロピロ

今日はリハビリ。

もうPTのKさんに安心してお任せできるので、私は洗濯を♪w
両親の寝具を冬用の分厚い毛布にしました。
扇風機はまだ片付けていません!(堂々宣言w)
(今日も使ってますし。)

マッサージしてストレッチして、歩行。
今日は休憩を挟んで5周ほど。
母 文句は言わず!!
Σd(ゝ∀・)☆
よしよし。
この調子この調子!

PTのA君の時には
毎月サインをするだけだった 訪問看護計画書(リハ)。
(A君とお付き合い長かったからねw)
PTのKさんになって今月はじめてだったので、
計画書の説明をしてくれた。

シャワー浴での移動の安定性向上・トイレ介助時の介助量軽減
それと
Kさんは痰がらみが一番気になるらしい。
酸素濃度は毎回必ずチェック(リハでも訪看さんも訪問診療でも。)
数値的には問題がなくても、
痰が絡んでゼェーゼェーした状態での運動は
苦しいはずですからと。

今日も母の目の前にティシュを出して、
ふーふー。

(Kさん)「もうちょっと強く、長く吹けるといいんですけどねぇ」って。
最後はKさんに
(母)「ありがとうございました。」
よしよし。

リハビリ終わって私は買い物。
b0320131_14364528.jpg
見つけて買ってみました♪
母は「こんなのバカバカしい」って やらないかなぁ?
(今は寝てる。)
ちょっとでも楽しいほうが やる気になると思うけど。
父と愛犬も使って やらせてみよう!!
(*´pq`)クスクスッ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-03 15:47 | ※リハビリ

紙皿

b0320131_13430750.png
デイサービスで 家から持っていったお菓子すら食べない母。
う”~ん。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
というか。食べる気があったとしても
そのまんま出されちゃうと
包装のパッケージをうまく破けないから食べようともしないのかな?と思った。
うちでも、パンの包装を開けずにそのまま出すと
袋ごと押しつぶしたりするヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
コンビニおにぎりも 今の母にはもう上手に開けられないんだった・・・。
そういう所に早く気づいてやれよ、私!!σ("ε";) (苦笑)

で。
紙皿を買ってきました。
デイの連絡帳に
面倒ですが、紙皿にパッケージを破いておやつを出してみてください。
とお願いしてみよう。
そんな簡単にうまくいくとは思ってないけどw、まぁ実践あるのみ!!うんうん。



今日はリハビリ。

マッサージしながら、(PTのKさん)「今日は痰を吐いてみましょう!」って
何やら一生懸命やっていた。
(Kさん)「あっ、飲んじゃった!」って
かわいい♡ (*´pq`)クスクス
マッサージしながら気管(?)を広げて、
タイミングを見計らって押し上げているらしいが
母がゴックンwww
マッサージ前、マッサージ後、リハビリ後と
酸素濃度を何度も計り
(Kさん)「体内に酸素が充分取り込まれている時に運動をした方が筋肉にいいんです」と。
私はKさんに質問をしては
へー!ほうほう。
そればっかw
風船バレーは相変わらず好きそうなので、デイサービスにも風船を持っていかせてみよう。
他の利用者さんのレクリエーションを見てるだけで
ただただ時間が過ぎるのを待つなんて
きっと母も退屈だろうし、職員さんにも申し訳ない。
(...うまくいくとは思わないけどねw)

リハビリ中、部屋から何度も何度もダイニングの方を見る母。
PTのA君のこと 探してたんじゃないのかなぁ?
もう来ないよw

最後にバギーを押し
ダイニングテーブルを3周歩いてベッドまで。
よしよし。



いいお天気で、いつもうまく脱水しきれない防水シーツが
ちゃんと乾くぜ!!嬉しいー♡
(そんなことに私は喜びを見いだすw ドンマイ。モーマンタイ。)

明日はきのうの振り替えで
訪看さんのシャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-19 14:58 | ※リハビリ

デレデレ

今日はゴルフ予定だった父。
雨で中止×(プププw)
リハビリに付き合ってもらいました♪

今日はPTのKさんおひとりで。
次回のリハビリでA君は最後かな。

かわいいKさんに 父にこにこ。
デレデレしてんじゃねーよ!www
b0320131_14482861.png
リハビリもマッサージもすんなりと。
(父)「素直なもんだな(苦笑)」
バギー補助も父に。
(父)「一周で終わるわけねーだろ!」と二周させてたw

明日は月一訪問診療。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-12 15:01 | ※リハビリ

希望の星☆

今日は訪看さん シャワー浴の日。
新しいPTのKさんがそれに合わせて、母のシャワー浴での動きを見たり
訪看さんと今後どのようなリハビリを取り入れていくかのお話をしに。

はじめてのデイサービスの日には、訪看の看護師さん二名が デイの事業所に
母を心配して顔を出してくださっていた。
母は誰だか分かっていないような様子だったらしいが
(最近ずっとお世話になっている看護師Oさん以外の看護師さんだったから。)
ずっと目で追っていたみたい。
デイから帰ってきて 職員さんに話を聞いた時、
私は胸がいっぱいで泣きそうになった・・・。
こんなにも心配して色々と助けてもらっているのに、ご飯も食べずシャワーもしないで
帰ってきやがって!!(苦笑)
b0320131_14491807.png
看護師Oさんとシャワー前の運動。
母やる気なし。
車椅子に座り、肘をついてやがる p(`ε´q)ブーブー
ため息ついたり。
PTさんが「私がいるからですよね?」と。
(私)「そんなことないですよ!」すかさずフォローw
まぁ そうなんだろうけど。それしかないんだけど(苦笑)
今日はシャワーの日なのに何で居るんだ?的なね。(言わないけど。態度に出てるし。全面に。)
・・・こういう人ですから、この人は。

シャワーは普通に受け入れてくれた。
バギーを押して脱衣所まで。
看護師Oさんがシャワーしてくれている間に、シーツ等を交換しながら
PTのKさんとおしゃべり。

PTのA君が決して悪いわけじゃなくてね、
母がリハビリの時に あれも嫌!これも嫌!と言い出しはじめちゃったから
無理矢理にでも歩かせてもらうようにと こちら(私と父)からお願いしたこと。
それが悪循環になっているのも分かっているつもり。
だからリハビリ自体をやめてしまおうかと思っていたこと。
色々とお話した。
(まだまだ話足りないくらい!w)
(私)「だから女性のPTさんになってくれて本当に嬉しい!
希望の星なの!!」って、
これは言い過ぎたかしら?www

シャワー後
看護師さんとPTさんとで、今後の戦略(?w)を練っている間にも
とっとと横になる母ヾ(´Д`;●) ォィォィ(苦笑)
(↑写真上)

明日はリハビリです。
舵取りはPTのKさん。
よろしくお願いします(*_ _)人





ダイソーで
「これお母さんにイイかも♪」と買ってみました。
b0320131_15130575.jpg
開け閉めを見せて 何度か試してもらいましたが、
・・・うん。無理!!
(/_<。)ビェェン
介護用品じゃないからね・・・。
私が使おうw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-11 15:55 | ※訪問看護 | Comments(2)

シフトチェンジ

実家に帰り 私が顔を見せると
母がメソメソしはじめた。
(母)「腰が痛い」と。
でしょうね!!
きのうはデイサービスで座って過ごしたのだからw
ベッドの上で横になっている時間の方が多い母には
きのうは大変だったと思う。

トイレ介助を済ませ、ホワイトボードに
今日リハビリでマッサージしてもらおう。
文句を言わなければ 無理に歩かせたりしないよ。
書いて見せると
またメソメソ。
・゜・(PД`q。)・゜・

はじめてデイサービスに行き、今日は疲れているだろうってことは
もちろんPTさんも想定内なわけで
A君が「今日はKさんがコミュニケーションを取りながら進めてみましょう」と。
A君は退社し、この先担当はKさんになるので
残り数回のA君との同行を 見学だけで終わらせるのはどうなのかなぁと私も思っていた。
KさんにはKさんのやり方があるだろうし
いきなり 今日から先生はこの人です!ってなっても母は混乱するだろう。

PTのKさんが母に挨拶を済ませ
バイタルチェックは私が手を貸すこともなく すんなりと。
マッサージも素直に受け入れてくれた。

ダイニングで私とA君。
(私)「・・・大丈夫そうだね」
(A君)「そうですね」
何か・・・本当に申し訳ない。
(A君)「凝り固まった筋肉で無理に歩かせるより、マッサージでほぐした方が絶対にいいので
良かったです。これからも続けさせてくれるといいですね。」
ありがとA君。
A君が悪いわけじゃなくて、母の男性不信が悪いのよ!!!!!!!!!!

最後にバギーを押してダイニングテーブルを一周だけ。
(私)「今日はやらなくてもいいんだよ」って言っても
やってくれた(゚ロ゚屮)屮
やる気があるんだか?ないんだか?(苦笑)

母はバカともクソとも言わず一周した。
私もイライラしな~い♪

よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-08 14:52 | ※リハビリ

同行

うん●爆弾先制パンチから
今日もはじまりはじまり。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

PTさんいらっしゃる前に
母にもホワイトボードに書いて説明だけはしておく。
リハビリの先生 9月いっぱいでやめるんだって。
(お母さんの暴言のせいだ!とでも言ってやりたい気分だが、黙っておく。
言ったところで反省するわけないし。)
新しい先生が今日から来るから。
女の人なので言葉に気をつけるように。」そんな感じで。
(↑お前もなwww)

(母)「フンッ!」
ホワイトボードを見ようとしない×
トイレ介助終わったばかりで不機嫌。
・・・お前がうん●したからだろーがよ!!(イライラ)
ベッドの手すりにホワイトボードをぶつけ
(私)「ねぇ、分かったの?!」
(母)「うるさい!分かったよ!」
ムカつく。ムカつく。ムカつく。

ホワイトボードのフチが割れて曲がってきたので、
(本人をボードでぶっ叩いてるわけじゃない。モノには当たるけど。苦笑)
新しいホワイトボード買っておこうw

PTのA君と、新しいPTのKさん到着。
A君から「可愛らしい感じ」とは聞いていたが、
思っていた以上に(?)かわいい人でした♡
A君 事業所やめるの後悔してるんじゃないかなぁ?むふふ。(←ウザイおばはんw)

最初の同行では 新しいPTの紹介とコミュニケーションを。
ってA君は考えていたみたいだが、ケアマネKさんに
「いつも通りにやりなさいよ!」と言われたらしくw いつも通りに。

バイタルを計る時点で母が駄々こねているので(そこもいつも通り!苦笑)
押さえ込みつつ
(私)「すでに聞いていらっしゃると思いますが、うちはいつもこんな感じですからね(笑)」
今日のリハ中
(私)「大丈夫そうですか?」と何度PTのKさんに言ったことか・・・。

母も はじめて見る顔・しかも女性なので、最初こそは言葉少なだったが
出るわ出るわ
いつもの暴言。
まぁこれが今の母の本性なのでw、最初から見てもらっておいた方がいいだろう。
(Kさん)「何て返事を返そうか考えておきます!」と笑顔で。
A君と同じリハビリ(歩行訓練)を続けるかは分からないが、
回復期リハ病棟にいた経験もあるそうなので
「色々と考えてみます」と言ってくれた。
あさって デイへの送り出しにもケアマネKさんと一緒にPTのKさんも
来てくださることになった。
心強い。
<(_ _*)>
b0320131_15411200.jpg
訪看Oさんの看護計画書
泣けてくる。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-05 16:27 | ※リハビリ | Comments(2)

by MOCOMOCO