人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

玄関はその家の顔。

実家の玄関です。
ここも あまりの荒れ果てぶりを見かねて、以前汚片付けした場所。
玄関はその家の顔。_b0320131_18215152.jpg
靴は 父と私の分しか下に置いていません。
『おいおい、一体何人家族だよ?』って感じに ワラワラと靴が並んでいるのって
私は大嫌い!!!!!!
母の靴も一緒に ここに並んでいたのは何年前のことだったか・・・もう思い出せない。
玄関はその家の顔。_b0320131_18251647.jpg
下駄箱の上。
これでもかなりスッキリしたんです。
もっとゴチャゴチャ色々と置いてありました。
そうそう、箸置きが並んでいたわ!! 動物の箸置き。何匹も。
母的にはインテリアのつもりだったのか?
ないわ~~~そのセンス。ww
捨て捨て!!
玄関はその家の顔。_b0320131_18261332.jpg
下駄箱横。
汚部屋あるあるの、玄関に野球バットは この家にはありません。ww
骨が曲がってるビニ傘を 何本も何本も保有する意味なし!!
捨て捨て!!
『派手でダッサイ柄物の傘で外を歩くなんて それ罰ゲームでしょ~』みたいのも 捨て!!

とにかく下駄箱が小さい!! 小さ過ぎる!! 一人暮らし物件かってくらい!!
マンションの造りが古い。
ここに一時期 家族4人で住んでいたけど、4人分の靴が入るわけがない。
兄が実家に残していった靴は全部 捨て!!
祖父や祖母が亡くなったときの形見分け?なのか何だかで貰ってきた
大量の靴がありました。
靴だよ?、靴。
私はサイズが合っても貰わないわ。
それもかなり処分しました。
全部は捨ててない。
じいちゃんばあちゃんに 何だか申し訳ない気持ちになってしまうから・・・
って、だから片付かないんだけどさ。ww
玄関はその家の顔。_b0320131_18490282.jpg
(あぁ、また写真が黄色くなった・・・ポンコツカメラなので ご勘弁を。)

タペストリー?(縄みたいので編んであるやつ)は祖母の手作り。
玄関ドアにある ビーズで出来たリンゴのれんも祖母作。
ぬいぐるみは私がまだ小さい頃に祖母が買ってくれた子達。

ここの汚片付けをしている私を見た母が
『全部捨てちゃうの? おばあちゃんにもらったやつも?』と
ボソッと私に言ったんです・・・
くっそ~~~~
痛い所を突いてきやがる!!
負けたぜ。ww
ホコリが被ったままでは おばあちゃんに悪いので、洗濯してキープ。

靴とカバンが好き♡
女ってそういう生きもの。・・・ですよね?ww
とにかく この狭い下駄箱では私の靴が収まりきれない。
全部持って行けって???
出来るならそうしたいけど、向こうの家だって下駄箱が小さいの。(言い訳してやがる)ww
努力はしてるよ、ほら実家の部屋↓
玄関はその家の顔。_b0320131_03022964.jpg
押入れに靴、二足は見えるでしょ?
まだ奥にもたくさんあるよ。ww
下駄箱は 私の断捨離次第だなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


Commented by とおりすがり at 2015-02-14 01:42 x
義母もよく「玄関は家の顔だから綺麗に」と言い
実際に玄関を綺麗にするのですが
他が全部アウトなんですよ。
汚部屋。
義父の介護のためにデイケアの人が週に何回か
家に入るようになったのだけど、
ビックリしただろうな・・・
玄関を見て「綺麗なお宅ね」って思ったのに
中に入ったら汚部屋なんだもん。
綺麗好きの私が片付けた我が家に対して
「実家ぐらいのほうが落ち着く」と言った夫よ。
汚部屋がいいなら、なぜ綺麗好きな私と結婚したわけ?
Commented by space-mocomoco at 2015-02-14 11:33
玄関は他人の目に入る場所なので、見栄とは言い方が悪いかもしれませんが
綺麗にしておきたいですよね。
玄関だけは綺麗ってのも、本当の綺麗好きさんには お辛いですね・・・。
家の中にまで人が入ってこないと、部屋の片付けも なかなかやろうとも思わないのが汚部屋住人ですから(苦笑)
散らかってるのが当たり前の状態で生活してると麻痺すると思います。
今自分で一年前の自室押入れを見ても、あの頃はこれでいいと思ってましたから(笑)酷いもんだ。
by space-mocomoco | 2014-02-13 00:00 | Comments(2)

by MOCOMOCO