人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

たとえばもし・・・

ブログ村のランキングもグイグイ上がり
エキサイトブログつぶやきランキング(よく分からないまま登録した)では
なんと1位だそうで(え、いつから?)
↓↓↓
エキサイトブログ (blog)つぶやきランキング

『がんばれ!!!!!!!!』と皆さんに背中を押されているようで
とても励みになっています。
ありがとうございます。

普段私が書いている愛犬ブログ(最近はここにつきっきりなので全然更新してませんが)なんて
訪問者0とかザラですからね!
犬種別で参加したブログ村ランキング
やっと100位くらいで上がらないからやめてやりましたよ!!
うちの子が世界一可愛いのにさ(みんなそう思ってる)w
やってらんねーぜ、まったく。

さぁさぁでも私はランキングに踊らされることなく前進あるのみ。
きっと
『お母様思いの優しい娘さんね』なんて思って下さっているのかと・・・
違いますからね。
ごめんなさい。

本音は
たとえばもし、父が母より先に死んでしまったら
こんな状態になったままの母を私は面倒見きれるか????いや、無理だ。
想像しただけで私まで死にたくなる・・・
兄? 兄など当てにしてはいけない。
『俺に母親は居ない。もう死んだものと思ってる』っていつも言ってるし。
まだまだお金のかかる子供が3人もいるし、男としては自分の城(家)だっていつかは持ちたいだろう。
そうなるとやっぱ私じゃん?
兄妹は2人しかいないんだから。
姥捨て山があるのなら捨てたいですよ!
金があるなら施設に放り込んでやりますよ!
『今年お父さん還暦なら まだまだ若い』って思いました?
父 去年ガンになったんですよ。
前立腺。
手術は受けましたが、定期検査では数値が悪いらしい。
このまま悪いと今後は放射線治療。
術後に先生から『お父さんには言ってませんが、場所が悪いんです』ってハッキリ言われました。
元気な親が死ぬことなんて、今まで一度も考えなかったのに
怖くて震えましたよ正直。
『お父さん死んだらどうしよう・・・』って。

だから私は今汚れきった実家を掃除し、母に行く気がないのなら
まずは私が精神科へ行こうと思うようになりました。
そう思えたのは皆さんの励ましがあったからこそです。
ありがとうございます。

今日はこれから家に帰ります。
多分あさってには実家にまた戻ってきます。
彼の出張が多いこと 喜んだのはこれが始めてです。
『あぁ、また実家でゴミが捨てられる!!』とww
予約保存した汚掃除記事が ひとつ上がります。

それではまた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


Commented by やまちゃん at 2014-02-20 22:46 x
こんばんわ
初めてブログを拝見いたしました
お母様、心配ですね
病院は行かれたのでしょうか?
私は訪問介護の仕事をしております
ブログを拝見して、お母様の行動が大変失礼かとは思いますが
初期の認知症にあてはまる部分があるかな、と感じました
医者でもないのに、申し訳ありません
まずは、診断していただく事が最優先ですよね
万が一、そのような診断だったとしても、良いお薬もありますし
介護保険などを利用して、いろいろなサービスを受ける事が
できますよね
お父様に何か会ったとしても、あなたが全て背負う必要もないのですよ! 
行政のいろんなサービスを利用して負担を減らすことも
いまは当たり前ですからね
無事に診察が受けられる事をお祈りいたします!
Commented by space-mocomoco at 2014-02-21 00:08
コメントありがとうございます。
約7年前、少し様子がおかしくなってきたと感じるようになった母を
『更年期障害なのかな?今はツライ時期だろう。少しすれば良くなるはず』と
私は同じ女として思っていましたが、状態は悪化するばかり・・・
素人判断ですが、更年期障害を通り過ぎて鬱病かと。
母は『私のことは放っておけ!!』と話にならないので、本人抜きで精神科に相談をと思っている所です。
親の介護で他人様に迷惑はかけられないからと、全て子供が背負い込み
結果的に最悪無理心中とか・・・私はないですね。
払うものは払ってる!!使えるものは使ってやる!!
そんな気でいます。(言葉が悪くて本当にすみません)

ありがとうございます。
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-21 12:23
つぶやきランキングからやってきました(笑)
あずきのばあばと申します。
面白くて(失礼!)ぜーんぶ読んでしまいました。
暇なばあちゃんですから、ぜーんぶ読めました(笑)
泣いたり笑ったり、刺激のないばあちゃんにとっては魅力的なブログです。♪
私の姉ももうずいぶん前から、お母様の様に心を閉ざしていますけど、やはり姉の子供がmocomocoさんみたいに明るく(内心は絶対違う!)やり過ごしてくれているので、悲惨な事にならずに何とかやっています。
そうですね、病院に行く前に要点を整理して行かれるのはいい事ですね。
いきなり精神科医との面接ではなくて、臨床心理士などが、ワンクッション置いてくれるのではないでしょうか。
ブログを見せるのも私は良い案だと思いますよ。
ちっとも恥ずかしくないですよ。
私はもっとひどい言葉遣いで書いたりしていますよ(笑)
キツい言葉の裏に深い愛情と心からの叫びが聞こえてきます。
読み逃したらもったいないので(笑)、お気に入りに登録させて下さいね。
Commented by space-mocomoco at 2014-02-21 13:52
コメントありがとうございます。
いらっしゃいませ(笑)
わんことにゃんこ賑やかそうですね。私は娘さんと同世代みたい。
ゆっくり時間のある時に読ませてもらいますね。
こんなブログですが楽しんでいただけているようで・・・(笑)
少しずつですが 母がいい方向にいくよう、私なりに頑張ってみます。

ありがとうございます。
by space-mocomoco | 2014-02-20 12:55 | Comments(4)

by MOCOMOCO