人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。

まだ実家へは帰らないので
ご指摘いただいた台所部分を片付けてみました。
母は最近、気が狂ったかのように何の説明もせずに捨てまくる私にも
きっとストレスを感じていただろう・・・(反省)
まずは自分から。
人の物はポイポイ捨てるくせに自分の物となると悩む。
(ったく、なんて嫌なヤツ!!絶対友達になりたくないタイプ!!)(お前の事だ)w

あまり使わない調理器具類はシンク上の吊り戸棚?へ移動。

ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_17292459.jpg

あまり使わないホットプレートの、さらに使わないホットプレートのフタ!!
この取っ手が邪魔でした。
フタをひっくり返しても取っ手が長く、グラグラとバランスゲームのようになり私をイラつかせる。
どうせフタは使わないからとフタを下に置き、その上にホットプレートとガスコンロを置いていた。
(使用頻度順に積み重ね)
ダメダメパターン・・・
やり直し!!!!!!!!!

ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_14272972.jpg
↓↓↓
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_17364964.jpg
スペースが出来たので、ホットプレートとガスコンロの引き剝がしに成功♪
スポンジ類をまとめた。
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_17404878.jpg
塩や砂糖はみんなどうしているんだろう・・・
パントリーなんて、そんなものはないので冷蔵庫へ。
フライパンや食器も縦に収納するといいんだったな。
(断捨離本は持ってないので うろ覚え)
ファイルケースを買ってこよう。
(洗えるものですよね、そのようにします。)
食器をシンク下に入れているのは、以前から自分でも気になっていた。
食器棚がない!!
食器棚も買おう。
ちゃんと扉のついたやつ。パントリー的に使える収納部分も付いている棚にしよう。

ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた(・・・気がする)
なくても別にいいやと思っていたものが、やっぱり必要。
必要最低限。
食器棚がないなんてw おままごとじゃないんだから。

よく使う一軍食器だけを見える場所へ移動。
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_17451024.jpg
とりあえず・・・。
とりあえずって言葉、最近嫌いだ!!
でも言わせてw
実家では出来ていた『とりあえず全部出す!!』が出来ない・・・
『これ捨てよう!!』と思ったもの(いくつもある重ねてる100均棚)を
今この勢いのまま捨てると、きっと足の踏み場がなくなる・・・
先走るな、私!!!!!!
冷静に冷静に。

よくよく見渡すと、色がゴチャゴチャまとまりがない。
実家は『色味を揃える』(ファブリック)をしたのに・・・。
何でもかんでも収納するような生活を目指しているわけではない。
私はナチュラル系?は好きではない。
カラフル。元気になる色が好きなようだ(自己分析中)
100均でちまちまと買い揃えたものが さらにチープ感を漂わせる。
目がチカチカする(今までは大丈夫だったのに)
ほほう。
センスがないんだな!!!!!!!!!
受け入れよう、その事実。

台所は自分が好きなもの好きな色を集めていたが(女の城でしょう?)
(部屋のカーテンやラグ、寝具カバーは無難な茶色で家具は全て黒。)
ピンクもう買わない!!キティも卒業!!(キティ好きは母の影響)

カトラリーは とりあえずここに。
(あ”ー、またとりあえずって言ってやがる自分!!)
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_18002334.jpg
ダメダメパターン・・・
カトラリーケースを買おう。
白よね?白。
無難で清潔感のある白!!汚れたら分かりやすいし(自己暗示中)
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_14292587.jpg
↓↓↓
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_18202629.jpg
ここにカトラリーを全て入れてやる!!
入りきらない物は捨ててやる!!
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_18305291.jpg
実家の台所にはタッパーが大量にあった(確認はしたけど、まだ手をつけてない場所)
自分の台所にも必要以上のタッパー・・・
これが母親の呪縛か!!!!!!!!
(母の嫌いな部分なのに、自分でも同じ事をしてると気づく)
捨て!!
コンビニのスプーンフォーク 捨て!!
割り箸はキープ(たまに使うから)(あ”ー、たまに使うって言葉も嫌いになってきたかも)
家に持ち帰って食べる時は最初から貰わないようにしよう。
(my箸はまだ私にはレベルが高い・・・)
片付けたい一心で扱いが雑になり、割った食器・・・(反省)

こんな本の存在を知った。
断捨離で「母の呪縛」を解く
読んでもいないのに、まるで私のことが書いてあるようだと思い
胸が苦しくなった・・・
まず自分自身の断捨離。父と精神科に母の相談へ行く。母の辛さを知り、向き合う。
それから実家の片付け。
今はそう思っている。




食器棚を注文しました。
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_10344613.jpg
これも迷いましたが、高さのある家具はやめておきました。
レンジと炊飯器が置けて米びつ付きの食器棚もありましが
大き過ぎる・・・
色々と欲張るのはやめて
ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた。_b0320131_10364903.jpg
こちらにしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


Commented by tarohanaazuki at 2014-02-24 06:34
アハハハ、私も人の物だと簡単に捨てる事が出来るのに、自分の欠けた湯のみとか、ゴムの伸びたパンツがなかなか捨てられません(笑)
私は砂糖や塩等はふた付きの大きめタッパー(出た!)にまとめていれていますけど、ホント、みんなどうしてるんだろ?
Commented by マリママ at 2014-02-24 09:02 x
片付けされたんですね!素晴らしいです!嫌われるだけじゃないかと思ってました。

ガスレンジの下の収納 ばっちりじゃないですか?これ以上ファイルケースを使う必要はないと思いますよ。前回コメントしなかったけど シンク下の食器気になってました。食器棚を買われるの賛成です。食器が減った分 出窓に置いてある色々な物を入れる事が出来ると思います。水切りカゴも入るかも知れませんよ。

吊り戸棚の中も空きがあるし 棚板を付ければ まだ物が入りますよ。
Commented by マリママ at 2014-02-24 09:03 x
続きます。


私は優雅な暮らしをしている者ではないですよ。同じですよ。塩や砂糖の袋は食器棚に入れてます。重いので下の方に袋の口を生協で買ったクリップで止めて ジップロックに入れてます。

他の食品は インスタント類 乾物 粉 飲料に分けて 100均の白いカゴに入れて 食器棚の見開きの最上段に4つ並べて入れています。
Commented by マリママ at 2014-02-24 09:17 x
ごめんなさい続きます。

食器棚は3枚扉なので一番左の扉部分も食品です。同じ100均のカゴにインスタントラーメンや食パン お菓子などを入れてます。長い麺類は 100均のパスタケース4つにパスタ マロニー そうめん 稲庭うどんを入れています。

他毎日 使うわかめなども100均のケースに入れてます。これは良いケースに替えたいと思っています。乾物は袋からケースや瓶に移した方が使いやすくて 以外と省スペースになりました。ミセス美香さんの本やブログを参考にしています。

長くなってごめんなさい。100均のケースは急いで買わない方が良いですよ。まず食器棚を買って じっくり考えてサイズを測ってからですよ。
Commented by ふゆ at 2014-02-24 10:15 x
人の意見を素直に受け止められるって凄く素敵だと思います。

ところでキティちゃんは別として、明るい色が好きなら昭和レトロな感じにするのも可愛いかもしれません。
食器棚も隙間収納的なスリムなタイプの物も結構ありますよー。
ちなみにうちの調味料や粉類のストックは冷蔵庫がスカスカなのでそこに入れ
Commented by space-mocomoco at 2014-02-24 10:50
自分の気に入ったものとなると躊躇しちゃうんです・・・
Tシャツとか『これはパジャマにしよう』とか大事にまた仕舞いこんでみたりして。
タッパー!!やっぱりありますか(笑) 便利ですもんね♪
お茶用の物に塩と砂糖を入れてみようとして
『はっ!私は何をやってるんだ。これ捨てるんだろ!!』と(笑)
Commented by space-mocomoco at 2014-02-24 11:06
マリママさんへ
いいえ、とんでもありません。
自分でもどうにかしたいと思っていた場所なので、片付けられて良かったです。
食器棚が届いたら 一軍食器は棚へ。出窓右側に置いてる物は撤去します。
シンクの目の前。ここは乾物なら何やら置いてあるので、これも食器棚に入れます。
調味料やラップ類は置いておきたいので・・・(ラップを収納して冷蔵庫の横に貼り付けるやつが欲しくなってきました)
片付けるのはいいけど、新たに欲しいものが出てきちゃいます(笑)
食器棚が届いて そこの片付けが終わってからゆっくり考えます。
そうですね、100均ケースも急いで買いません。
『入らない・・・』ってことになりかねませんもんね(笑)

ありがとうございます。
Commented by space-mocomoco at 2014-02-24 11:15
コメントありがとうございます。
昭和レトロ。花柄のヤカンやお鍋とか可愛いですよね。
おばあちゃんの家にあるようなやつ♡
キティは母がお弁当箱や遠足用リュック等、私の持ち物をキティだらけにしていたので
すり込みですね(笑) 今でもキティちゃんは好きですが、今使えるものは使って
これから新しいグッズを買うのはやめます。
塩砂糖粉類。冷蔵庫に入れて不便はないので、このままでいこうと思っています。

ありがとうございます。
Commented at 2014-02-24 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2014-02-24 14:54
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
『他でやれ』とかしか思わなかったので、あんな書き方にはなってしまいましたが。
大丈夫ですよ。コメント欄は掃除のこと、母のことで
アドバイスやあなたのような方からの励ましのメッセージをいただく為に空けています。
全て鵜呑みにするつもりでもありません。
掃除は自分の暮らしやすいにしたいと実践していきます。

気にかけてくださって ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2014-02-24 00:00 | 台所&彼弁 | Comments(10)