人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

嬉しい変化。

断捨離や片付けをはじめてから
私以外の家族にも嬉しい変化が見られるようになりました。

まずは父。
実家のベランダに置いた一度に捨てきれないゴミ袋を
私が家に帰ってからも捨て続けてくれました。
以前片付けた和室↓
嬉しい変化。_b0320131_14320901.jpg
(片付け後の過去写真)
約一ヶ月ぶりに実家に帰りましたが、そのままキレイに使ってくれていました♪
父なりに使いやすいようにと考え
上から被せるフタを外したようですが
靴下と作業着がキチンと収納されていました。
嬉しい変化。_b0320131_16004188.jpg
『洋服タンス(茶色の方)も片付けないとね!
喪服くらいで、あとはほとんど着ない服ばかりだよ』と父はノリノリですw
今度は母に一言言ってから片付けようと思っています。

母は風呂に入っていたようです!!
父に送ったFAXで15日に帰ると伝えてあったから母を説得したのでしょうか。
臭くなかったもん!!w
『お風呂入ったの?』なんて、わざわざ聞きませんでした。
私に『お利口さんね~』なんて子供のように褒めてもらいたいわけではないでしょうから。
洋服も着替えていました!!
以前私が母の服も捨てまくったので、
『着替える服が全然ないんだけど!』とブーブー言われましたがねw
『風呂場に置いてあった軽石も捨てたの?!』と ちょいギレ。
残念でしたぁ~
軽石は洗面所の下にしまったのです。
『あります!!なんでもかんでも捨ててるわけではありません!!』と軽石を見せました。
『・・・知らなかったんだもん。下に入ってるなんてp(`ε´q)』
はい、私の勝ちね!w
その後 母は軽石を洗濯機横に置きました。
嬉しい変化。_b0320131_04242855.png
黒い棚の二段目に↑
『は?何で置くんだよ。
風呂入る時に洗面所の下から出せばいいのに!!
てか、次にお母さんが風呂入るのいつだよ?』と思いましたが
母の好きなようにさせました。
私の方が大人ですから!!w
今度は
『木ベラがない!!捨てたでしょ!!
チャーハンが作れない!プラスティックだと溶けるのよ!ステンレスだとフライパンが傷つくし!』
と苦情。
はいはいはい。
『木ベラ?捨てましたよ、私がわる~ござんした。今度買ってきます!!』
軽くかわします。
だって私の方が大人ですから!!w

彼にも変化がありました。
押入れから出てきた大量のクギ類を見せて
『車に持って行って欲しい』と頼んだら 次の日に持って行ってくれました!!
嬉しい変化。_b0320131_15431432.jpg
『こんなに溜まってた?使える使える』って。
↓下駄箱上に置いてる灰皿。
嬉しい変化。_b0320131_14100558.jpg
ここに帰宅後 彼の鍵を入れてもらっています。
鍵と一緒に作業着のポケットからクギも入れていました。
今まではクギは入れたら入れっぱなし。
だからあんなに溜まっていたのです。
今では仕事に行く時、鍵と一緒にクギも持って行くんです!!
彼は5本指靴下好きなのですが、
よく裏返したまま洗濯カゴに入れられていました。
嬉しい変化。_b0320131_14145987.jpg
(再現写真)w
私は洗濯する時に気づくけど そのまま。
だって臭いから!!(失礼)W
干す時に裏返し、指一本一本引っ張り出すのが面倒くさい!!
今まで何度も何度も注意したのに直りませんでした。
それが最近裏返ってないんです!!
『ねぇ?最近靴下ちゃんと脱いでるね。
私すごく助かる♪ありがとう♪』(声ワントーン高めで)W
休日帰宅すると脱ぎっぱなしだったコートも
かけてくれるようになりました!!
嬉しい変化。_b0320131_14280704.jpg
男なんてちょろいもんですなWWW

私もゴミを小まめにまとめるようになり、出して使ったら元の場所に片付ける。
少しずつ身についてきたように感じます。
家を片付けることでストレスも減り、人に優しくなれる。
自分が変わることで相手も変化してくるのかも♪


  にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


Commented by tarohanaazuki at 2014-03-23 00:54
誰かに変わってもらいたかったら、まず自分が変わる事!
これって本当なんですね!!
みなさん、すごいじゃないですか。
特にお母さんはとっても大きな一歩を踏み出したと思いますよ。
だからと言ってこのまま順調にと思う程私も甘く考えてはいませんけど、何よりお母さんご本人がこのままではいけないと思われたのでしょうね。

靴下、シャツの裏返しはうちのツレも「あんたけんか売ってんのかい!」と思う程、何度言っても聞いてくれません(怒)
表に返し続けてン十年!もうあきらめました。
私が『大人』ですからね(笑)
Commented by space-mocomoco at 2014-03-23 12:27
今までは母に理由もなしにブツブツ言われるだけでしたが
今回は理由がありました。
『あれがない!これがない!勝手に捨てないで!』って話ですけど(笑)
ちゃんと会話になってるだけで大きな進歩です。
父はとても協力的になりました。
『使わないものは捨てていいだろ。ゴミなんだから』と母に言ってます。
私の味方についたことを母は気に食わない感じで
『娘には何にも言えないくせに、私にキツく当たる』と文句たれてます(笑)

靴下ムカつきますよねー!!
以前は『私ひっくり返さないから!!脱いだ状態のまま洗います!!』宣言し、実行したけど直りませんでした。
だから普通に脱いでくれた時に褒めることにしたんです。
『ありがとう♪』って。
内心では『そんなことやって当然だけどな!』と思ってることでも(笑) 
そしたら続けてやってくれるようになりました(゚∇^d) グッ!!

そうそう。
私が大人ですからね(笑)
by space-mocomoco | 2014-03-23 00:00 | Comments(2)

by MOCOMOCO