人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

なんでそうなるの?

2月に片付けた和室。
タンスや押入れから両親の洋服と作業着が溢れていました。
b0320131_20550209.jpg
b0320131_14320901.jpg
3月に実家に帰った時は
プラケースのフタを外して 使っているようでした。
状態はキープ。

そして5月。
b0320131_12260333.jpg
うおーーーーい!!
b0320131_12391003.jpeg
リバウンドしてるじゃないか!!

実家にいる時は私がやりますが、普段洗濯物を片付けるのは母です。
(洗濯するのは父)
何をするにも「面倒くさい面倒くさい」と言うのに、
洗濯物が外に干されている状態がどうやら気に食わないみたい。
夜、干しっぱなしにするのも大反対。
雨の日室内に干せば文句ばかり。
まだ湿っていても片付けようとするんです。
私が実家にいる時は夕方になると
「洗濯物取り込めば?」と言ってきます。
何なのあれ。
マジ謎。
洗濯物を誰かに見られてる気がするの?
人と関わっていないから、見られる事に抵抗があるのだろうか。
(そもそも誰も見ちゃいないと思うけど)

とーにーかーくー
溢れちゃってる状態を片付けよう!
下のプラケースには母の服が入っていたけど、
積み重ねていては取り出しにくいだけなので(着替えもほとんどしないしな)
押入れに入れました。
作業着はタンスに入れる場所を以前作ったんだけど、
【洗濯物を畳んで引き出しに戻す】この動作が面倒みたいなので・・・
出しっぱなしで行ってみよう。
ラベリングとかその段階ですらないわ、
ここは柔軟にw
b0320131_12522997.jpg
フタを外してケースを2つ並べてみました。
洗濯物を畳んだらケースに!
積み重ねちゃってもいいから
マジ頼むぅー。
一ヵ月後が楽しみですwww

洗濯機の上にはバスタオルが戻っていました(_□_;)!!
b0320131_13270000.jpg
母の仕業ですねw
約15年ここに置いているので、もうクセ?習慣なんだろうな。
いきなりバスタオルはリビングのタンスにしまって!ってのが無理な話だったわけね。
そうかそうか。
じゃあやっぱりこういうの買った方がよくない?


↓これなんて濡れたバスタオルが干せるじゃん♪


個人的にはステンレスがいいけど。


↓オールステンレスってシャレオツ!!


買って設置しちゃう?プレゼント♪つって。
・・・絶対怒られるねw
「何だこれは!!余計なモン」って。
まず父に相談してみよ~(巻き込む)w
焦らない。今すぐでなくていい。少しずつね。うんうん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


Commented by tarohanaazuki at 2014-05-05 17:31
ギャハハハ、えがちゃん!!
こんなのどっから引っ張って来たんだぁ???(爆)
リバウンドは仕方ないね。
だって、mocomocoさんと決意のレベルが違うもの。
それに、年を取ると変化を嫌うしね。私も思い当たる節有り!
でも、もっとガチャになってるかと思ったけど、精一杯やってくれてるんじゃない?!
おとうさんを巻き込んで作戦、大賛成!
焦らなくて良い、少しづつ・・・・ここまで成長したmocomocoさんの言葉には重みがあります。うん、うん!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2014-05-05 22:47
久しぶりに潜入調査(笑)した和室を見て、ほんと
このエガちゃん状態だったので画像を拾ってきました。
そう、そうなんです変化を嫌う!!
今日は台所の吊り戸棚に出しっぱなしでホコリを被ってるボウルと
餅を焼く網を
掃除してシンク下に入れたら、母に「何でしまうの?」と元の場所に出されました。
「ホコリ被ってんじゃん。使ってないって事でしょ?捨ててないよ!しまっただけ!餅焼く事なんて年に何回ある?使う時に出せばいいでしょ!」と
キレてしまった~~~あ”~~~。
いらないモノは捨てて収納できるモノは収納すればあまり汚れないし掃除も楽になると思うのに、
母は捨てたくもなければ しまいたくない人。いつか使うモノは見える場所に出しておきたい。
そもそも考えてることが私とは違うんですよね。
もっと柔軟にならなければ!! 私だってイライラしたくはないんですよ。
分かっているけど難しい・・・(/_<。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2014-05-05 14:32 | (母の部屋) | Comments(2)