人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

明日はゴミの日

断捨離後に残ったモノ。

「今年よく着たこの服、来年も着たいかな?」
そうでもない。
今そうでもないとすでに思ってるのに、時期がきたら何となく着ちゃうんだろうな。
「そんな自分が好きか?」
嫌いだ。
犬服買った時におまけでもらったマット。
色も選べなかったし、うちの子っぽくないんだよな。
替え用にとりあえず残したスリッパ。
全くときめかない。
夏用敷きパッドは足りなくなると困ると思っていたけど
これは肌触りが好きじゃなかった。
気持ちよく眠りたい。
タオルケットは人数分あればそれでいい。
☀天気のいい日に洗濯すれば乾くだろう。
b0320131_22552954.jpg
b0320131_23024223.jpg
うん、捨て!!

b0320131_23220481.jpg
犬服。
犬友Iさんにお譲りしてもいいけど・・・
またお返しに服をいただくなんてことになっちゃうと
困るのは私なのでw
「愛犬を汚れや寒さ紫外線から守ってくれてどうもありがとう」
捨てます。

100均で買ってきた布団カバー(
シングル用ですがダブルサイズを無理矢理入れます!!w
ビニール袋に詰め込んだ布団。
カバーだけは破かないように気をつけながらビニール袋の口を下にして押し込む!
そしてビニール袋だけを引き抜く!
b0320131_23341767.jpg
スポッ!
b0320131_23531687.jpg
入った~♪
座布団入れ(座布団を入れるつもりはなかったけど)はサイズ選び失敗。
正方形に近いから良さそうだと思ったんだけどな・・・
デカイ!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_11400852.jpg
折りこんで使いました。
押入れの中で使っていたビニール袋
b0320131_11441455.jpg
これはゴミ袋にします。

こんまり流お片づけは
「場所別・部屋別」ではなく「モノ別」
そして必ず正しい順番で片付ける

はじめは衣類
書類
小物
最後に思い出の品や写真

私がアルバムに手を出さなかった(出せなかった)のは、
片付けられる自信がなかったんだ!と本を読んで納得。
自信を持ってアルバムの整理が出来るようになるまで
頑張る!!
b0320131_11591368.jpg
家電の保障期間なんてとっくに過ぎてたw
取扱説明書も捨てる!!
読んだのは最初だけで読み返すこともなく使えてるし。
何かあったらその時何とかすればいい。
検索だよ検索!
とりあえずと残していたタウンページも捨て!
過去の分の誓約書も取っておいたら最新の書類を探すのが大変で大変で・・・
自分で自分の首を絞めてるようなもんだった。
ふぅ~。
b0320131_11225260.jpg
チケットの半券とかパンフレットとか
取っておいてどうするつもりだったんだろ。
たまに見ては懐かしむのか?
しないわ。
思い出は写真や記憶にあればいい。
捨て!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by ちゃーちゃん at 2014-06-27 12:48 x
下の「捨てることは悪いことじゃない」で、お母さんがおなかの具合が悪くて下着を汚してる、という部分が気になりました。

実家の母が体調を崩しはじめたころ、トイレが間に合わない。
父には漏れてるとは口が裂けても言えない。
失敗するから下着もズボンもたくさん買い込んで、下着に下着を重ね、大きめのズボンをはいて、一日に数回失敗して洗濯機を回して…「すごい洗濯ものなんだよ」って父から電話が入ったことがありました。
リハビリパンツを持っていったら「そうなの!これが欲しかったの!どこに売ってるの?」
もう量的に、尿漏れパットでは間に合わないような段階なのに、小さなパットしか持っていなかった。
実家の近所のドラッグストアではリハビリパンツの取り扱いは無かった。
父には相談できなかった。

…梅雨時で、洗濯物も大変だから、って勧めてみてはどうでしょう。
大きな病院の売店とかだと手術後に着用する「2枚入り」とか売ってるんですけど、普通のお店では見かけないのよね…
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-27 14:36
↑の方のように色々生きたアドバイスがもらえてありがたいね\( ˆoˆ )/
昨日は嬉しさのあまり取り乱してしまったぜ(^_^;)
人間、やり直すことに臆病になったらダメなんだね。
ヤバイ! 私はアルバムを真っ先にかたずけた(爆笑)
子供達三人に全部分けて、手元には全く残ってない(≧∇≦)
こう言うのは全くこだわらないんだよねえ。
「御返しをもらうと私が困る」と言える人は気を遣う人だよね。
好みじゃない洋服を着ないといけなくなるもんね(爆笑)
Commented by space-mocomoco at 2014-06-27 16:22
ちゃーちゃんさんへ
父が去年前立腺ガンになり、術後に尿漏れパットを買ったのに何でそれを母にもと気づかなかったんだろ!
あの時は私もいっぱいいっぱいでしたから・・・。
母は一日に何度も部屋とトイレを往復しているんですが、くしゃみやおならをしちゃった時に出てしまうようです。
大もカバーするなら尿漏れパッドよりおむつ型のリハビリパンツの方がいいですよね。
リハビリパンツといえばライフリーですかね。近所のドラッグストアで見てみます!
なければネットで買います。
うちの母の場合「こんなもんいらないわよ!年寄り扱いしないで!」とか言いそうです~
それでも買ってみます!!
汚れた下着では母も気持ちはよくないでしょうし、見てる方も辛くて・・・。
ありがとうございます。
Commented by space-mocomoco at 2014-06-27 16:37
タロハナママへ
アドバイスは本当にありがたいです。
いつも笑わしてくださるタロハナママさんもですよ♪<(_ _*)>
母のお漏らしのことは彼にも兄にも言っていません。
言いたくない・・・(父が兄に話してるかは???)
同年代の母を持つ私の友達には更年期障害の話は聞けても下のお世話の話なんて出来ません。
親を介護してる友達なんてまだいませんし・・・。

凄いΣ(・ω・ノ)ノ! 写真は最後の関門?難問のはずがっ!!(笑)
子供を持って成長しちゃうと
「小さい頃は可愛かったのになぁ~」で終わる感じですかね(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2014-06-27 19:51 x
母の姉妹や交遊関係のオバサン達の様子では、50代から(小)の漏れを気にする人が多かったし、メッシュを入れて膀胱を持ち上げる手術が一般的になった10年ぐらい前から、誰がどこの病院で手術したとか話題に登っていたのでみなさん六十台で手術されたんじゃないかと思います。
お腹を壊すとすると、食べる量かなぁ…(祖母の時がそんな感じでした)
結構リハビリパンツを使っている方は多いです。
これがないと不安で出歩けないっていう話も聞いたりしてます。
Commented by space-mocomoco at 2014-06-27 20:44
ドラッグストアに立ち寄ったので、リハビリパンツを探してみました。
人を待たせていて、焦りながら生理用品や赤ちゃんのおむつコーナーを見たのですがリハビリパンツは置いていませんでした。
実家近くにある同じ店で父用に買った尿漏れパッドも見つけられなかったので
見る場所が違ったのかもしれません。
また探してみて、なければネットで注文しようと思います。
母が素直に使ってくれるかどうかは...とにかく渡してみようと思います!!
今回実家に帰って母と一緒に食事もしたので、何を食べてるのかと観察していました。
食欲はあるようで米も野菜も食べていました。(普段私が食べているものよりバランスがいい感じ)(苦笑)
最近はトマトにハマっているようで珍しく母が「美味しい美味しい」と言うから父も喜んで買って帰っているそうです。
賞味期限消費期限にはうるさいので、腐ったものは食べません。
母の便の具合までは確認していませんが、ズボンの汚れ具合からは水っぽいような気がします。
ズボンの前の方は濡れていないので、お腹を下してるんだと思います。
年を取り、締まりが緩くなってしまっている現実を素直に母が受け入れてくれるといいのですが...。
Commented by ちゃーちゃん at 2014-06-27 22:07 x
大手スーパーチェーン店の方が介護用品ってあると思います。
ウチの近所だと、ヨーカドー・イオン・ダイエー…ドラッグストアだと大型店にしか置いていないみたいです。

尿漏れパッドはドラッグストアでもよく見かけて、女性用は生理用品と間違うようなパッケージの物があります。大型の大容量?もあるみたいです。
お若い方なので、抵抗感なく身に着けてもらえるものがいいですよね。
ネットで買うとたくさん取り寄せることになるので…

年上の方を観察していると、年齢よりも歩行歩数が少なくなるとパッとひどくなるみたいです。
病気や足腰の痛みで安静にしていたら、とか。

ご一緒に住んでいるなら、食後すぐに「時間が来たから早めにトイレに行こう」(介護施設だと時間排便ってケアをするようです。病院は無かったので大変でした)って声掛けして未然に防ぐ事もできるのですが、離れていると難しいですよね。
Commented by space-mocomoco at 2014-06-27 23:30
RIKAKOさんがCMでやっているような尿漏れパッドは私が行くドラッグストアにも生理用品の横に置いてあって、
パッケージもカラフルで可愛く
「これならあまり抵抗感なく使ってもらえるかな?」って気がしました。
介護用となると老人のイラストが書いてありますよね...
私の母はそもそも使ってくれるかが問題ですが
いきなり介護用品のおむつではなく、女性用尿漏れパッドから渡してみる方がいいのかもしれませんね。
父方の祖母は今施設に入っているのですが、自宅にいた頃は下着を汚すと
その度に一緒に暮らしている長男の嫁からキツーく怒られていたと他の兄妹から聞きました。
でも今では自分でトイレに行って出来ていると聞いています。
やっぱり怒ってはいけないんですよね...責めたところで何も解決しませんから。
Commented by ちゃーちゃん at 2014-06-28 13:55 x
下着のフィット感が成功失敗のカギになるので、ある程度フィットする下着なら、まずは尿漏れパッドがいいのではと思います。

ウチの母の場合は…ズロースに近いサイズの下着だったし、膀胱を持ち上げる手術も何年か前に済ませていて、それでも失敗していたので、リハビリパンツを持参。

父母の世代は「下の世話をしてもらうようになったら、お終いだ…」みたいな絶望感があった(実際そんなようなことを言っていて、隠していたので余計こじれた)ようなのですが、今はきちんとケアして気を付けてあげれば、回復しますし。
便利なものはたくさんあるので、使ってみてもらいましょう。
だいいち生理用品も進歩して使いやすくなってますもんね。
使ったらきちんと捨てればよいのだとわかれば、ご本人の気持ちも楽になると思います。
Commented by space-mocomoco at 2014-06-28 19:41
なるほど。
父が術後に尿漏れパッドを使っていた時、しばらくしてから
「漏れるんだよね...」と言われて(なかなか私に言い出せなかったようです)
「どんなパンツ穿いてる?」って聞いたらトランクスだったんですよ!
そりゃ漏れるに決まってるだろと(笑)
「ブリーフかボクサーパンツにして、しっかり貼りつけないとダメだよ」とパンツを買いに行きました。
母は三枚千円くらいの下着です。可愛いプリント柄で股上はヘソ下だったような...
実家へ帰ったら母の下着を一度見直してみようと思います。
もっと股上は深めのやつの方がいいですよね、ズレないように。
この際母の下着を買い替えようと思います!!
尿漏れパッドやリハビリパンツ等も
きっと「まだこんなものの世話にはなりたくない!!」と拒否するでしょうけど(母は我が強いので...)、
便利さを知れば少しずつでも受け入れてくれるかもしれませんよね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2014-06-27 12:25 | 押入れ | Comments(10)