人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

死蔵

今夜の献立は
麻婆豆腐の素はあるけど、豆腐がないのでw
しばらく冷凍されっぱなしのブタ肉(賞味期限は大丈夫)を使って
豆板醤(辛いものが父も私も大好き♡)を足して炒めてみました。
冷凍餃子を焼いて
漬物とかポンポンと置いて。
(写真?あるわけがない!! 恥かしい・・・汚部屋は公開するくせにねw)

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ

(母)「何にもないと思っていたけど、家にあるもので何とかなるものなんだね。
私は考えつかなくて・・・。
普段からちゃんと料理してるんだね」
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!
ほ、褒められた?!

私達と一緒には食べない母なので(横で晩酌してる)
洗い物を終えてから母の分をテーブルにそっと並べておきました。
「食べなよ」とか余計なことは言わない。
言うと逆に食べてくれない気がするから。
(母)「悪いわね・・・ありがとう。」
感謝されたぁー!!!!!
(/_<。)ビェェン

しばらくして
お酒を作りに台所へ行くと(父は私より先に寝るので、ひとりで部屋飲みしてる女w)
(母もひとりの方がゆっくり気楽に食べられるっぽい感じがする)
ちょうど食べ終わった母に
(母)「ごちそうさま。美味しかったよ」と
また褒められたぁー!!!!!
(/_<。)ビェェン

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ
家族

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

何だか照れくさいじゃんかよ。
でも嬉しかった♪



昼間の話。

冷蔵庫、食器棚上の天袋。
開ける前から嫌な予感しかしない・・・
椅子に上って
いざオープン!
死蔵_b0320131_01201016.jpg
うげぇ~。

ここも引っ越してきた時(15年以上前)にとりあえず突っ込んで
ずっとそのまんまって感じ。
(重箱だけは毎年正月に使ってます。)
下に食器棚があるので余計開けにくいんだよなぁ
死蔵_b0320131_12212664.jpg
(↑こんな感じ)
完全に死蔵。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

とりあえず左側のモノを引っ張り出して私の部屋に持っていく。
(母は私が片付けていることについて何も言わなくなった。
まぁ感謝もされないけどね。 いいも~ん、やるもん!)
死蔵_b0320131_01224215.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ

さぁさぁ
何が出るかな♪何が出るかな♪チャララランランララララ~♪
死蔵_b0320131_01264065.jpg
ハンゴーw
大昔(私が小学校低学年頃)は毎年家族で海に行ってました。
あの頃は浜辺でBBQしても大丈夫だったので
(今はダメですよね? 海行ってないから知らないけど)
飯ごうで炊いて食べてたなぁ。
おこげとか美味しいですよね♡
でも今はアウトドア派じゃないんで捨て!
捨てまくったタッパー類がまたまた出てきたΣ(・ω・ノ)ノ!
捨て!
死蔵_b0320131_01351065.jpg
駅弁。
だるまは貯金箱になってる~
取っておきたい気持ちも分からなくもないが
釜飯なんて4個もあったw
ひとり鍋とかに使うの?
・・・今までもこの先も使わねーよ。
ってことで全捨て!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ

死蔵_b0320131_01500005.jpg
う”~ん、まぁまぁだな!
(モノを奥に入れると取り出しにくいので手前に寄せて置いてます)

天袋右側は冷蔵庫が前に鎮座していて、椅子だけじゃ届きません・・・
左側も食器棚に足をかけて無理矢理よじ登ったし。
一応写真だけ撮っておく。
(↓カゴバッグは写真撮ったあとに手が届いたから捨てた!)
死蔵_b0320131_02002762.jpg
箱、箱、箱。
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
死蔵_b0320131_01595340.jpg
仕分けたゴミ。

自室一角
死蔵_b0320131_02071732.jpg
ゴミ置き場・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
一度に捨てちゃうと他の方に迷惑になりそうなので
数回に分けて捨てます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 06:00
昨日の「変化」と言い、この記事と言い、何てハッピーな気分になれるんだ♪
何でこんなにmocomocoさんは頑張れるんだろうって、ずっと不思議に思ってたんだけど、分かった様な気がする!
それは子供時代にたくさん家族の想い出があるからだね。
過去記事でもチラホラ書いてたけどこの海のバーベキューのエピソードでハッキリ分かった!
(何にも知らないのに分かったフリしないでよなんて、ここでは無しね)笑
子供時代って本当に大事なんだねえ!

釜飯の釜!私もしばらく取っておく派!(笑)
うちにも開かずの間が、いち、に〜、さ〜ん・・・・・あるよ!!(爆笑)
ゴミの捨て方でその人が分かるよね。
「他の人の迷惑になるから」なんて言う人大好き♪
あっ!それと家にあるもので工夫して料理が出来る人も!!(笑)
Commented by まゆお at 2014-08-17 13:01 x
お、お母さん…。
元々はすごーく優しい方なんですね。
言い回しが全部、短い中に優しさとmocomocoさんへの感謝が詰まっている!素敵です!

釜めしの釜…。
私も取っておいてしまいます。
しっかりしてるからね、ついとっておきたくなる。捨てよ♪

私、mocomocoさんより10歳上かな!(夫の4つ下)
「同じくらいかと思っていた」なんて嬉しい事をリアルで言われてみたいもんです~。ないけどね…。

Commented by space-mocomoco at 2014-08-17 16:53
タロハナママさんへ
もし私が子供時代に何もいい思い出がなく、親の愛も感じられずに
「私なんて生まれてこなければよかった」と思いながら成長していたら
親なんてとっくに見捨てて・・・いや、もっとヤバイことになっていたかもしれませんよね。
長崎のあの事件とか・・・
もっと子供と向き合って愛してあげて欲しかったと思いました。
広いお家は羨ましいけど、開かずの間は困りますね ┐(´(エ)`)┌お手上げ(苦笑)
私、こう見えても(あ、見えてないし!笑)意外と人のこと気にするんですよ(笑)
ありがとうございます(テレ)(。→∀←。)❤
Commented by space-mocomoco at 2014-08-17 17:08
まゆおさんへ
母は気が強いけど優しい人です。
ここ数年は気の強さしか見せず(しかもパワーアップしちゃってた)
暴言吐きまくりでしたけどね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
最近は実家へ帰ると、昔の母らしい母を少しだけでも垣間見せてくれるようになって嬉しいです。
釜飯の釜(笑) ほんとシッカリしてるんですよねっ!
実際食べた後に使うならいいんですけどね、一度も出てこないでしまい込んであったので
ポイポ~イ!です♪
まゆおさんとのおしゃべり(コメントですが。)で、すっかり同世代かと思ってましたよ♪
by space-mocomoco | 2014-08-17 00:36 | Comments(4)

by MOCOMOCO