人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

資料

コミューンの資料が届きました。
実家だと新聞やチラシに紛れて捨てられてしまいそうだったので、
自宅へ送ってもらいました。
彼から電話で
「あれ届いてたよ~」と連絡をもらい
(資料請求して自宅に届くと彼に言っておいた)
(私)「実家に持ってきてくれなくても別にいいよ?」
(二回言った! 内心は期待して言ってるw)
持ってきてくれました♡
優しいでしょ~www
資料_b0320131_21450882.jpg
父に見せると、
「これ20万で買うなら補聴器買った方が良くない?」
んなこたぁ 私だって思ってるわい!!
(私)「補聴器を買うなら まずはお母さんを外出させないといけないんだよ?
今はまともに家の中すら歩けないじゃん。
もし補聴器を買ったところで素直にお母さんが耳につけると思う?」
(父)「・・・無理だね!!」
でしょ~う。

夢の扉+放送後に多くの反響があり、貸し出しは数ヶ月待ちの状況なんだそう・・・。
ひとりでも多くの方にすぐにでもコミューンを体験していただくために
コミューン体験会を開催されるようです。

母は引きこもりで今はまともに歩くことも出来ない。
私だけ行っても仕方ないですし・・・。

送っていただいた資料には
「コミューンは75dbまでの聴力であれば効果が期待される製品です。
しかしながら、重度難聴の方には効果がみられない可能性がございます。
お貸し出しの前に病院での聴力検査をおすすめいたします。」
とのこと。
ですよね。 そりゃそうですよね・・・。

でも母には通用しないんです・・・
聞こえてなくても別にいいと本人は思ってる感じですし。

コミューンの貸し出し(期間は一週間)なので
自宅へ送ってもらって 実家に持ち帰って母に試して、返却してとか色々と考えて
今申し込んでも数ヶ月待ちなので
もう少し待つことにします。
とにかく一度試してみたい! 少しでも希望があるなら!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2014-09-25 22:26
彼、優しい♪
もっとのろけても許す!!(爆)

日本中の聞こえで悩んでる人が申し込むんだから、やっぱりねえ・・・
でも、役に立たない場合があるから受診をする様にと、きちんと断るとこなんか、とっても良心的だよねえ。
今がチャンスだから売れるだけ売ってしまおうなんて考えてないようで、信頼出来るよね。
お父さんが仰る様に補聴器も候補の一つに考えられたら良いんだけどねえ。
今は補聴器もすごく進歩してるとは聞くけど、何にしてもお母さんがその気になってくれない事にはどうしようもないものね。
とにかく一度試してみる事だね。
その上でお母さんの気持ちに変化が起きるかも知れないし・・・
Commented by space-mocomoco at 2014-09-25 23:03
ノロケでも何でもないですよ(笑)
彼が届いた資料を実家まで持ってきてくれると分かっていて言ってますからねぇ~
悪い女だこと!! がはは~

コミューンは まだメジャー(?)でもないですけど、番組出演での反響のスゴさに
必要だと感じてる方が多いんだなぁと私も思いました。
夢の扉+で 実際にコミューンを使っている人の映像を見て
涙を流していた中石さん(代表)を見ましたし、いただいた返信内容(まずは病院へ行って聴力検査を勧める)感じとか
完全に心を鷲づかみにされちゃった感じではあります。
まぁでも今は焦らず慌てず。
実家の片付けを続けて、母の内面に自然と訴えかけていければなぁ~って感じです♪
Commented by ちゃーちゃん at 2014-09-26 06:31 x
う~ん、説明しづらいな…
例えば私は高音域が聞こえづらい難聴なんですが、
高音域は75デシベル以上になっていて、たぶん私はこの機械では無理でしょう。

高音域は子音が多くて、聞こえないと「今のか?さ?た?」みたいな。
何か声は聞こえるけど、話の内容までは聞き取れない感じです。
家電のピーやデジカメのカシャって音はまるで駄目です。
5~6年前まではセミの声が聞こえたのに、今は75デシベルを超えたので補聴器も耳かけ型の出力が大きいのでないとダメです。
よく広告で見る目立たない耳穴型は中程度までの人向けで、機械が大きくなると出力が上がるので、高度の人ほど大きな耳かけ型になります。
お母さんの姿を写真に撮った時に「カシャ」が聞こえないって書いてあったと思うんですが、私が室内でその辺りの音が聞こえなくなったのが耳かけ型の補聴器に替えた時期だったと思います。
誌上販売している数万円の簡易耳穴型はアウトです。選択肢に入れないで。

ホント、すぐにでも試聴したいですよね…
Commented by ちゃーちゃん at 2014-09-26 11:14 x
読み返したら、説明が足りなかった…
デジカメやケータイの「カシャ」音は、高い音も低い音も取り混ぜてあって、難聴になってからも割合聞こえる音だったのです。
台所家電のピーはもっと早い時期から聞こえませんでした。
色々な高さの音が混じったものは高い音がダメな私でも、低い音が混じっているので「カシャ」じゃないけど、音として聞けていたの。

電話の会話も一方通行、という書き方の時もあったでしょう。
今の電話機は音量調整ができるので、ウチは家族には不評ですが、通話は最大音量にしてあります。
最大音量なら補聴器を外しているときに不意にかかってきても、私でも裸耳(こんな言葉あるのかな…)で内容が十分わかります。

…お母さん、ひょっとするともっと聞こえない方なのかも、と心配になりました。
Commented by space-mocomoco at 2014-09-26 12:36
まずは一度聴力検査をしない限りは何の意味もありませんね・・・
夢の機械と期待し過ぎていたなぁσ("ε";)
どこまで聞こえてるのかは分かりませんが、シャッター音玄関チャイムは確実に聞こえていないようです。
電話の音量調整早速やってみますね!!
家の電話はFAX専用で父も私もそれぞれ携帯があるので着信音は以前から小さく設定してるんですが
母がかけてくる時は一方的に話すだけで会話にならなくて・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2014-09-25 22:13 | Comments(5)