人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

11/7

私が実家にいない間(前々回?の時)に
母が台所で転倒したと父から報告がありました。
この段差↓でつまづき
11/7_b0320131_09363639.jpg
冷蔵庫の角に思いっきり頭ぶつけてタンコブを作っていたと・・・。
(今はもう治っています)

以前は食器棚の前に焼酎やら日本酒、ウィスキーがズラズラっと並び
大きなカゴいっぱいにビニール袋がほこりを被って入っていました。
11/7_b0320131_22574665.jpg
(雑な再現ラクガキで写真を上書きしちゃった)
床にたくさんのモノを置いておくと掃除しにくいので全部撤去しておいた!

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

片付けておいて本当に良かったと思った。
タンコブで済んだからまだ良かったけど
当たり所が悪けりゃ タンコブだけじゃ済まなかったかもしれない・・・。
ねん挫は治ったみたいだけど、母は長い間今もずっと すり足。
完全に運動不足。
父が「とにかく歩け!!」と言っても
(母)「おみゃー(お前)が歩け!!」と言って話しになりません。
11/7_b0320131_15201431.jpg
(2月の写真)

このビールのダンボールを捨てて、ビニール袋がいっぱいだったカゴをここに置き
(ビニール袋は片付けた納戸に。)
ゴミ箱代わりに使っていましたが、
最近母が尿とりパッドを使っているので
どうにもゴミが臭います。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
外から帰ってくると特にキツイ!!

ダイニングテーブルからトイレに移動していた あのピンクカゴ→
パッドの使用には反対している父ですが、
リビングのゴミ箱に捨てられると臭うから
使うならトイレのここに捨てて欲しいと思って置いたんだってさ・・・
でも母は使ってくれず。
お父さんの気持ちもちょっとは考えてほしい。

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

ハァ~疲れる(*´Д`)=3
母に強制したって無駄なことだから・・・このリビングのゴミ箱に捨てるんなら
せめて臭い対策だけでもっ!!
父が以前買ったけど、使ってくれずにしまわれていたフタ付きゴミ箱を出してきた!
11/7_b0320131_09370897.jpg
母は邪魔だとかブツブツ文句を言っていたけど
これからはここに捨ててよね!!
(ゴミ箱ここにしかないので、母は今日ここに捨ててました♪)

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

椅子は父が「明日捨てる!!」と言い出し(ゴミを捨てられる現場の日だから)、玄関に置くと
(母)「何で捨てるのよ!」と母が部屋に引きずり込んでいました。
(私)「お父さん。あれがモノを捨てられない人の行動だよ」(苦笑)
(父)「大丈夫。俺が朝のうちに捨てちゃうから♪」と
今朝にはラグと一緒になくっていました。
11/7_b0320131_10411952.jpg
自宅から持ち帰ってきた入れ物に入れ替え。
母がこれを見て一言
「汚れるだけよ」と。
ムキーーーー!!うっせ、うっせ。
塩と砂糖だけ食器棚の上に置くとか意味分かんないし。
こっちの方が中身も見えていいじゃん。掃除するのは私だし。
今まであった赤いケースは捨てだ、捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2014-11-07 10:10
アハハハ、よそのお宅の、捨てる、捨てないの攻防戦は面白いなあ(笑)
うちは私が捨て屋で、ツレがため込み屋だから逆だね。
でもおかあさん、何ともなくて良かった!
歳を取ると本当に転びやすくて、それくらいの段差は怖いよね。
段差が無くてもなぜかつまずいたりして(笑)
それに頭を打つと、悪ければ血腫が出来たりして詰まる事もあるんだって。
私も気をつけないとなあ。
最近転んだばかりだもんね(爆)
Commented by ちゃーちゃん at 2014-11-07 10:22 x
…実家父が最近転んでおでこを打ちまして…
何しろ81歳だし、頭の手術経験者(脳下垂体腫瘍:15~6年前)だし、近所にCT撮りに行ってもらいました。今のところ異常なし。

頭を打ったら、硬膜下血腫を用心するんですが、
直後には解らなくてもじわじわ出血して溜り、
2~3か月してから、頭痛やボケてきた?ような症状で発見されることもあります。

年寄りは要観察だけど、若い人にはめったにないよってお医者さんが言ってましたが、ご参考までに…

ブログトップが変わった時に気づいたんですが…
私、同居の彼氏さんより1つ上です…
オバサンですって白状しておきます。
Commented by space-mocomoco at 2014-11-07 11:11
タロハナママさんへ
最近は父も捨て好きになってきましたよ(笑)
母が捨てさせようとしないので、「朝お母さんが寝てる間に捨てちゃうし!」とか言って
悪知恵も身についてきたようです(*´pq`)クスッ
「え?この段差で?」ってくらいの場所で驚いてしまいました。
足が全然上がってないんですよ・・・困ったなぁ
踏み台とかで鍛えたり(というかもうリハビりの域ですよね)今から少しでも頑張っておかないと
寝たきりになるのも早そうで・・・。
Commented by space-mocomoco at 2014-11-07 11:21
ちゃーちゃんさんへ
外傷(?)は治っていても頭ですからね・・・怖いですよね、脳とか。
今でもボケちゃってるような感じですが(苦笑)、気にして見ておいた方が良さそうですね。
家の中の段差はどうにもならないので、床にモノを置くのはやめようと思います。
私が年齢を公開しているからといっていいんですよ、白状(笑)なさらなくても!
彼のことおじさんおじさん言って すみません(笑)
by space-mocomoco | 2014-11-07 09:53 | Comments(4)

by MOCOMOCO