人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

母と餃子作り

母が
「久しぶりに餃子でも作らない?食べたいな」と言うので作りました。

にほんブログ村 トラコミュ ☆~餃子~☆へ

母の作る餃子はとっても美味しいんです♪
父は母が作った餃子が一番好きで、
「外で食べる餃子より美味い!!」と昔からよく言っていました。


にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

私もよく手伝いをして、母に作り方を教えてもらっていました。
餃子ってキャベツやニラを大量に切るのが大変なので、
今は餃子の餡を作るのも私の担当です。
(母)「餃子に味噌を入れると美味しいってテレビで見たの。やってみたら?」
(私)「いいよ。あっ、味噌ないわ・・・これでどう?」
(母)「いいんじゃない♪」
インスタントの味噌汁。
しかも あさりw
入れちゃえ入れちゃえ。

餃子の皮26枚入りを2つ買ったので、
(私)「お母さんも手伝って」と一緒に餃子を包みました。
母は皮いっぱいに具を入れて餃子を包むのが上手だったんだけど
下手になってた・・・
手先もあまり思うように動かないみたい。

(私)「ホットプレートで焼こうよ。
餃子焼くの私苦手だからお母さんやって」とお願いしたら
母と餃子作り_b0320131_21123232.jpg
一生懸命焼いてくれました♪
(ホットプレートを使う時はテーブルに新聞敷くのがお決まりね☆w)
母と餃子作り_b0320131_21210084.jpg
上手な方が私が包んだやつだから!w
てかほとんど私が包んだけど。
余った皮はチーズやソーセージを包みました♡
一緒に引っくり返して、水加減は母がやってくれましたよ。
母と餃子作り_b0320131_21235983.jpg
上手に焼けた~♪
(母)「ホットプレートで餃子焼くのいいわね!!」と気に入ってました。
帰宅した父と一緒にご飯。

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ

(母)「隠し味入ってるのよ、何だか分かる?」
(父)「・・・さっぱり分かんない」
(母)「あなたって昔からそうね・・・味分かんないの?
何でもかんでも醤油つけ過ぎなのよ!」
夫婦の会話が面白かったです(*´pq`)クスッ
お腹いっぱい。
また一緒に作ろう♪

部屋中餃子のニオイがプンプンしていますが
明日は排水溝掃除の日だ、ヤバッ!
ファブリーズしようw


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2014-11-08 09:15
すごいよ、すごいよ、mocomocoさん♪
身近過ぎて気付かないかも知れないけど、ほんの数ヶ月前に比べたら、すごく進歩したじゃないの!!
最初は怖いもの見たさでこちらにお邪魔してたんだけど(ごめん)、今ではmocomoco家応援団になってしまった私にとっては、こんな嬉しい光景が見られるなんてすごく幸せな気分です(感涙)
おかあさんは今は体も心も少し萎えてるけど、本当はとってもまめでよく気がつく方なんだと思った。
私だったら「ギョウザが食べたい」→「味の素の冷凍ギョウザを買って来よう」となるはず!(爆笑)
ましてや娘にギョウザの作り方なんか教えるなんてやった事無い。
mocomocoさんが「どうしちゃったんだよ、おかあさん」って言う本当の気持ちがわかった様な気がしたよ。
ギョウザがの包み方も焼き方も完璧でねたましくなる(笑)
ギョウザのニオイがなんだ!!
しあわせのニオイだからちっとも恥ずかしくないよ♪
Commented by space-mocomoco at 2014-11-08 12:02
タロハナママさんは私の応援団長ですよ!!(爆笑)
いつもありがとうございます<(_ _*)>
何だか仲良し家族日記みたいでしたね~(自分で書いておきながら。)
元はこんな感じだったんですよ。
だから私は今の現状から目を背けたくなったり、母に対してイライラしてしまっていたんだと思います・・・。
実家の片付けを続けてきて【今】を知ることが出来たので、それを受け入れ向き合っていこうかなと。(何だか真面目なこと語ってる~笑)
「女の子だから料理は出来るようになりなさい。失敗して上手になっていけばいいのよ」って よく母の手伝いをしながら教えてもらっていました。
娘さん家を離れたけど 母の味の作り方を教えてあげてくださいね♪
排水溝掃除 無事に終わりました~v(≧∀≦)v
by space-mocomoco | 2014-11-08 00:27 | Comments(2)

by MOCOMOCO