人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

2/19

家族用に買っておいたアルバムを持ち帰ってきました。
和室押入れにしまいっぱなしになっていた
アルバム整理の続き。

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
2/19_b0320131_22345047.jpg
結婚式♡
この写真を私がじっくり見ることは今までなかったかもしれない。
当たり前ですが・・・二人とも幸せそうです♡

にほんブログ村 トラコミュ 両親、父親、母親へ

母の育ての親(私からすると母方の祖母の兄)に結婚を猛反対されて
とても大変だったと
昔 母から聞いたことがあります。
きっと、育ての爺ちゃんは
母には田舎に戻って結婚して欲しかったんじゃないかな~?ってのが私の勝手な予想。

爺ちゃんに認めてもらいたいから
頑張って貯金して結婚式を挙げたって母が言っていました。
自分もそれだけ結婚する時に苦労したんだから
兄の決意(バツイチで2人の子供がいる人との結婚)も
認めてあげればいいのに!!って私は思う。
(親として反対する気持ちも分からなくもないけどさ...)

整理したアルバムのほとんどは
両親が結婚して、兄が生まれてからの写真でした。
2/19_b0320131_23090127.jpg
やっと出てきた私のアルバムw
二人目ともなると そんなもんかね~(苦笑)
両親の写真は家族用として分け、
兄メインの写真は兄のアルバムへ。
私メインの写真は私のアルバムへ。
2/19_b0320131_23105708.jpg
ボケボケ写真とかいらない。
逆光写真もいらない。
人物は小さく写ってる集合写真もいらないよね。
何枚も同じような写真もいらない。
(今の時代は本当にいいですねっ!Σd(ゝ∀・)☆)
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
2/19_b0320131_23414302.jpg
左から私のアルバム。
家族のアルバム。
(シンプルで大容量なのにコンパクト!気に入ってます♡)

兄に渡そうと思ってる黄色いアルバム(ダイソー)は二冊に増えました。
あと青いアルバムも兄の。
兄ちゃんの写真多いわっ!!
こんなに愛されてたんだよ。
色々ウザイとは思うけど・・・感謝した方がいいと思うぜ、マジで。
私なんてさ、自分のアルバムだからかもしれないけど
あっさり写真の整理が終わったわい!
360枚入りアルバムのスペースまだ余ってるしw

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

なんだかんだで
2/19_b0320131_23444185.jpg
整理の終わった分厚くて重たいアルバム。
あー面倒くさかった!!
粘着系アルバムなんて絶対買わない!!
気をつけて剥がさないと写真が破ける。
捨て!
まだまだ写真あるけど・・・
やってやるぜ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-02-19 17:46
いよいよ、アルバムゾーンに入ったね(笑)
お母さんの笑顔がこぼれてる!!

親は勝手に子供の進路に理想像を思い描いてるからねえ。
子供の成長に意識の変化が追いつかなくて裏切られた気がする事もあるんだよね。

アハハハ♪わかるわかる!!
私も子供それぞれに写真を振り分けた時に、こんなに長男をえこひいきしてたんだと思ったもの!(笑)
新しいのは同じアルバムなのに、長男は入り切らないくらいあるのに、次男と娘はスカスカ(笑)
だって、長男の行事は親にとっても、全てが初めての経験だからね。
後の子は、そこそこ慣れてしまってるし・・・(爆笑)

粘着タイプのアルバムはダメだね。
私もこれだけはどうしてもと言うのは、何とか丁寧に剥がそうとしたけど、大変だったもの!

色々思い出しながらやっつけてね♪
Commented by space-mocomoco at 2015-02-19 22:16
まだまだ実家汚片付けは終わってませんけどね~
台所の天袋もまだですし、押入れに余ってる古い布団も捨てちゃいたい!
和室のカーペットも剥がして捨てたいし、一番の強敵 粗大ゴミがたくさん残っています・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
現実逃避でアルバム整理!(笑)

やっぱりはじめての子は格別に可愛いんでしょうね~
(私に子供はいないけど、きっとそうなっていたと思いますw)
兄のアルバムを見ていると羨ましくなっちゃうぐらいですよ!!
まぁそれだけ母の兄への期待(?)も感じて、私は少し複雑な感じに・・・。
Commented by ちゃーちゃん at 2015-02-20 10:02 x
7つ上の姉と二人姉妹なんですが、
…私のアルバムは、生まれたての頃の1冊も半分までで、写真のまま放ってありました。
姉のは幼稚園に入るまで何冊もあるんですよ~~。
小学生のころに生い立ちの作文で写真を使う時に姉妹格差を感じて愕然とし、後に何で自分でやんなきゃいけないんだって、ぐちぐち言いながら卒アルに選抜写真を貼りましたが、何回も目を通していなかったので、嫁入りのときに持ってきて早い時期に小学生までの物は処分しました。
今考えると、父がカメラやレンズを新調した時期は写真が多いんです。ポートレイト撮ったりして。少し飽きると、正月とお彼岸とお盆ぐらいしか…
そういえば姉の結婚の時は世間体だのなんだので少々もめましたが(親としての希望もあったんでしょう)、私は結婚も遅かったので文句も少なかったような…(早く嫁に行けと言われた記憶だけ)

ダンナは一人っ子なので、きれいにアルバムが整えられて何冊もあります。
きれいに整えられているから、写真を剥がそうとか捨てようとか思ってもいない様子で、本棚の最下段に重石代わりにどっさり入れてあります。

きょうだいも下の方が「どうせお下がりだったから汚れたら捨てちゃえ」って気軽に思えるのか、身近な「下の子だったママ友達」は誰もが「ホイホイ捨てる人」です。
Commented by space-mocomoco at 2015-02-20 14:09
小学生の生い立ちアルバム!!作りましたね~
兄のアルバムには母のメッセージ(何ヶ月だとかどこの場所だとか)がたくさん書いてあって
写真は綺麗にアルバムに張られているのに、私のは手を抜いてる感じ。
アルバムに貼ってはあるけど時系列バラバラ。
「写真をまとめて適当に貼りました」感ビンビン(笑)
命名の由来を生い立ちアルバムを作る時に母に聞いたら、
「お父さんが当時好きだったアイドル」って言われて子供ながらにショックでしたよΣ(・ω・ノ)ノ!
今だから笑えますけど。写真も少ない方が楽でいいや~♪当時はふて腐れましたけどね(笑)

昨日姪っ子三姉妹に会ったのですが、二番目が自分の部屋の片付けにハマっているようで捨てまくっていました。
姉妹同じ部屋なのに、お姉ちゃんは整理整頓が苦手。机の上が全然違います。
産まれた順番でこんなにも違うのか!と私は面白かったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2015-02-19 12:47 | (母の部屋) | Comments(4)