人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

3/1

ありました~
3/1_b0320131_13533592.jpg
これこれ♪
私の頭の中のスチールたわしw
ステンレスたわしも気に入ったのですが、
目が粗い?というか細かい部分にまでは届かないので
最初に頭に浮かんでいたスチールたわしをやっぱり買ってみました♪
(掃除グッズ迷走中w)

気になっていた場所を掃除!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

トイレタンク。
水を使う場所って汚れますよね・・・
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
何度か色々な洗剤(漂白系 セスキ クエン酸)や
スポンジ(メラミンスポンジ)で掃除したみたけど、
何年も見てみぬふりでほったらかしにしていた汚れは落ちませんでした。
重曹を撒いて、ステンレスたわしで大まかに擦り
スチールたわしで細かくクルクル。
3/1_b0320131_14021695.jpg
落ちました♪
よしよし
Σd(ゝ∀・)☆

メラミンスポンジは卒業出来るかもしれない♪
ストックは使い切らなきゃ・・・(苦笑)
上手に使い分けていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-03-01 22:08
ボンスター!!!
これって、相当昔からあるよね!
なつかしいなあ。
お母さんがこれを使ってたのを何となく覚えてたんじゃないの?
そう言えば以前これをまだ使えるからと、濡れたままスポンジなんかと一緒に置いてたら錆びてしまってボロボロになったのを覚えてる(笑)
以来使ってないけど、そのとき限りで捨てないとダメなんだね(苦笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-03-01 22:56
母は亀の子たわしのイメージしか出てきませんが、そうなのかも~(*´pq`)クスッ
使い方がよく分からぬまま
とりあえずそのままの形でボンスターを使ってみたんですが、
これってハサミで必要な分だけ切って使うものっぽいですね(苦笑)
ステンレスたわしの形が崩れたてきたら、中からグリグリ回して整えましたが
ボンスターはそれが出来ない!!
「まだ使える」とスポンジは取っておきがちなのですが(貧乏性なのでw)、これは錆びちゃうから納得するまで掃除したらポイ!
メラミンスポンジより汚れが落ちるので切り替えます♪
Commented by ちゃーちゃん at 2015-03-02 10:52 x
メラミンスポンジは、キレイ系ブロガーさんが、
程よい大きさに切ったものを朝食器洗いにおろして、一日の終わりにシンクや水栓金具をこすって捨てちゃう、という使い方を紹介してました。
それを読んでから毎日ではないけどおろしたら仕上げに水栓金具や排水カゴをこすっては捨てる、のはできるようになりました。

ボンスターですか(懐かしい)…この領域は、ウチは金属用のサンドペーパーがなぜかたくさんあるので、カルキがこびりついた系の汚れはサンドペーパーです。
使っても使ってもサンドペーパーがあるのは、きっとダンナが買い込んだせいだと思います。
タミヤの★マーク付きのパッケージだったので、友人のお子さんが小学生頃にミニ四駆を作ってあげていた名残だと思います…いっぱいあったんだから。
Commented by 水玉 at 2015-03-02 21:11 x
こんばんは
水垢ってサンドペーパーじゃないとダメだと思ってた!
スチールタワシもすごく綺麗になるね。
こないだオシャレブロガーさんが、スチールタワシでのコンバースの黄ばんだつま先(白いゴムんのところ)を復活させてたよ
使い道広いですね
Commented by space-mocomoco at 2015-03-02 22:50
ちゃーちゃんさんへ
ずっと『大は小を兼ねる!』とメラミンスポンジは大きめサイズを買っていましたが、
今はカットされたものを買っています。
大きいと使いにくい!!ってことにやっと気づいて(苦笑)
カットされたものでも、「まだ使えそう」って取っておいちゃったり・・・まだまだダメですねぇ。
「これは1日で使い切り!」って割り切ってしまった方が私には良さそう(笑)
やっぱり習慣ですね。ながら掃除や ついでにここも♪って掃除が出来るようになれば
ムキになって掃除することもなくなるでしょうし。
タミヤ!!懐かしい~。
兄もミニ四駆やガンダム系とか昔作っていました。
サンドペーパーひとつとっても、作る人には色々とこだわりがあるみたいですよね~
興味のない私にはどれも同じに見えましたけど(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-03-02 23:06
水玉さんへ
サンドペーパーだなんて私には上級テクですよΣ(・ω・ノ)ノ!!
北乃きいちゃんのピカッと輝くシートで感激しちゃったぐらいですもん(笑)
でもあのシートでも落ちなかった水垢が簡単に落ちてビックリでした!!
さすが昔から今でも売ってるボンスター☆(笑)
うわぁ♪スニーカーのやつやりた~い!!
自転車のペダルで擦れて黒くなった部分とかも落ちそうですね!!
洗っても落ちないなら削る!!さすがオシャレブロガーさんですね(〃▽〃)(笑)
Commented by ちょろぴ at 2015-03-03 08:09 x
スポンジ大は窓拭きに使いやすいですよ〜♩
一気にスッキリきれいです〜
Commented by space-mocomoco at 2015-03-03 13:19
ちょろぴさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
雑巾での窓拭きは何度も拭いたりしますからね~雑巾の繊維(?)が残ったりもするし。
あぁ、また欲しくなってしまう(苦笑)
とりあえずはカットされた うちにあるストック分を使い切らねば!!
by space-mocomoco | 2015-03-01 19:30 | Comments(8)

by MOCOMOCO