人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

やっぱり精神科なのか・・・

返信がきました。


○○クリニック院長の○○と申します。
この度はご連絡をいただきありがとうございます。
お便りを拝読させていただき、皆さまが大変な状況であられることがとても心に
痛みました。

少しでもお役にたちたい気持ちなのですが、○○様もお考えのように、お母様は
「精神のバランスを崩した」状況と思われます。しかも「7.8年の間家の中に
引きこもり状態」とのこと(もしかしたらそれ以前からの経過ではないでしょう
か)、かなり長期の経過を辿っていらっしゃるように思われます。

そうなりますと、お母様には精神科の先生による専門的な加療が必要な状況と思
われます(大変申し訳ないのですが、私は内科医になるので治療が難しい状況で
す)。

当クリニックの診療スタイルは、定期的に訪問させて頂き健康管理をする、とい
うイメージですので、ある程度専門的な加療の後に関わらせていただくことであ
れば良いのですが、現時点で関わらせていただいても、お母様の状況は変わらな
いと思います。力不足で誠に申し訳ございません。

また足の状況も気になりますが、これも血管外科または整形外科で専門的に診断
いただく必要がありそうです。

以上を踏まえた上で、お父様ともご相談いただき、それでも構わないようなら、
一度診療費等含め相談員がご説明にあがります。

皆さまが1日も早く健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げ
ます。

○○クリニック
○○○○

-----------------------------------------------------

お母様の状況と○○様のご希望を考えると、「○○診療所」様が力になってくれ
るかもしれません。
診療内科、精神科に強く、訪問診療もやっております。



やっぱり精神科か・・・。
母は昔 精神科に通院したことがあるので
きっと拒絶される気がする。
紹介していただいた診療所のことは
母には精神科だということは隠し、
足が痛くて家から自分で出るのが難しいなら訪問診療って手もあると伝えよう。
一度お願いしてみない?って。
それでも
「私はことは放っておいて」と言われるんだろうか・・・。

父が帰ってきたら相談してみようと思います。



Commented at 2015-03-31 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2015-03-31 11:36 | 母の治療について | Comments(1)

by MOCOMOCO