人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

下の世話

題名通りの話なので
苦手な方は読まないで下さい。



夜中に父と一緒に寝ているはずの犬が吠えるので、
何かと思って様子を見に行くと
和室の布団の上で母がうん○まみれになっていた・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

母はひとりでブツブツ言いながら自分でシーツを剥がそうとしていました。
ついに尿だけでなく うん○も漏らすようになった・・・。
父からは話には聞いていたけど
目の前に突きつけられた現実が・・・
牛乳事件もあったけど、あんなもんじゃなかった。
部屋中に立ちこめる強烈な臭い。
吐きそう・・・
時計を見ると朝4時半
父もこの騒ぎで起きていただろうけど自分の部屋から出てこなかった。
怨んではいない。
普段こんな光景を父は見ているのだから。
(母)「電気消して! オヤジが起きる」
見られたくないんでしょうね・・・。
愛犬が出入りするため少しだけ開けている父部屋のドアを閉めた。
私が片付ける!!!!!!

布団の上に座ったままの母
(私)「どいて。片付けるから」
(母)「シーツを剥がしたいからハサミ持ってきて」
(私)「座ってるから剥がせないんだよ、いいからどいてよ!」
立ち上がろうと手をつく場所にはうん○が。
(私)「手!手!」
今度はうん○まみれの尻をついたまま
ズルズルと布団から畳の上に出ようとする。

ようやくダイニングまでたどり着いたかと思えば
母はタバコに火をつけた。
マジでぶん殴ってやろうかと思った。(しないけど)
母はトイレに。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

剥がしたシーツは洗う気にもなれず、ダイエーで買ったシーツは捨てた。
ティッシュやらタオルで 布団と畳の上に散らばるうん○をかき集め
スプレーして雑巾で何度も拭いた。
窓を全開にして
嗚咽して涙流しながら片付けた。
着替えを用意して脱衣所に。
母が風呂に入る気だったので、
椅子を持ってきて(座りながらの方が着替えやすいみたいだから)置いた。
そこまで見届けて私は部屋に戻ったけど
当然寝れるはずもなく、母が風呂から出てくるのを待つ。
全て終わった頃には外は明るくなっていました。

いつの間にか寝落ち。
起きたら父がいた。
今日は休みらしい。
自宅に帰るのは明日にする。
一部始終を報告
(父)「起きてたよ。俺が出ていくと騒ぎになるから・・・」と。
だなっ!(苦笑)
怒鳴りつけて母を風呂まで引きずっていたかもしれない。

慣れるもんなのかな、下の世話って・・・。
鼻栓でもしなきゃ私には無理かも。
何かずっと今でも臭ってる気さえする。
子供のお漏らしとは訳が違う。
そもそも私には自分の子供すらいない。
姪のおしめは交換したことあるけど。
親の下の世話ってこんなにキツイのか・・・。

午後から父と買い物に行く。
使い捨てシーツってホームセンターで売ってるかな?
昨日は防水シーツを敷いといたけど
洗濯するより使い捨てにしたい・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-04-16 12:35
大人のあのニオイは強烈だから大変だったねえ。
トイレに間に合わないのは、足が痛いから?
便はゆるいの?
夜だけでもパンツ型のを履いてくれると良いけどね。
シーツをハサミで切ろうとするお母さんの気持ちも、隣でじっと聞こえないフリをしてるお父さんの気持ちも、どっちも切ない。
それよりもっとmocomocoさんの気持ちを想うと・・・・

一つ、元喫煙者から言うと、たばこに火をつけるのは気持ちを落ち着かせようとする時もそうだから、お母さんが横着をしてる訳じゃないと思う。
そんな事分かってるか!(笑)

自分も月一のキツい時に寝不足が重なって大変だけど、あまり考え込まない様に!
Commented at 2015-04-16 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フルート at 2015-04-16 22:01 x
はじめまして。
ずっと読ませていただいています。
毎日、更新を楽しみにしています。

今日のこと、mocomocoさん、大変でしたね。
感動して涙が出ます。
素晴らしいです。

mocomocoさんもお母様もお父様も
みなさんナイーブでデリカシーがありますね。

応援席から言うのは簡単で無責任ですが
それでも言わせてください。
応援しています。

Commented by みなみ at 2019-12-31 17:59 x
検索していてたどりつきました、私も母87歳の介護してまして、、
あっ便の匂いにはウンチニオワンヌってスプレーがすごく効きます、もう知ってたらすみません。いろいろ大変そうですね、ぜひ仏法をやってみてください。

仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
お釈迦様が最後に説いた教えの法華経、南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)が一番力があります、ぜひ毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ^^

「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

by space-mocomoco | 2015-04-16 11:57 | 母の治療について | Comments(4)

by MOCOMOCO