人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

ながらで無理なら

ながら掃除でキレイをキープ出来るなら
それはそれは素晴らしいのですが、
ながらで無理なら
気合入れて徹底的にやるしかない!って話。
分かっちゃいる、分かっちゃね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

さて、やっつけますか♪
洗濯機
前回から三ヶ月も経ってたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
これからは実家に帰ってくるたびに掃除しよう!

今日は母が自分で毛布とかを洗濯していて
(またやっちゃったのね...)
干してあげようと洗濯機を開けたら
柔軟剤の投入口に粉洗剤が残っていました。
う~ん、何度も母には説明してるけど
どうにもまだ理解しきれていないっぽい。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

柔軟剤の投入口に
ハミング(母の中では柔軟剤=ハミング)はここ。
洗剤は入れない!!
洗剤の投入口に(まぁそのまま洗濯物の上から入れてもらっても構わないけど)
洗剤はここ!!
ボタンをポチポチ押したがるのでw、
電源ボタンを押して、洗濯物を入れたらスタートボタン」と
それぞれの場所に書いて貼っておきました。
何度も同じことを言うはめになると、私は表情に出てしまうし
父はつい怒ってしまうと思うので
この方がみんなにとっていいかもしれない。

汚写真注意
ながらで無理なら_b0320131_13562100.jpg
コンデジはアフター写真がボケる。
汚れていた方がピントは合うらしい(_□_;)(苦笑)
ながらで無理なら_b0320131_14100061.jpg
よしよし。

排水口もやりますか。
ガボガボ
ホースを外す。
ながらで無理なら_b0320131_14132867.jpg
取り外せない部分の溝。
爪楊枝で
ながらで無理なら_b0320131_14145594.jpg
ツツツーっと。
ながらで無理なら_b0320131_14154998.jpg
まぁよし。

風呂場へのドア
カビとかばかり気にして、上の方まで見てなかった。
ながらで無理なら_b0320131_14174855.jpg
よしよし。

最後に洗面所
ステンレスたわしでオラオラ磨く☆
ながらで無理なら_b0320131_14202319.jpg
ながらで無理なら_b0320131_14203538.jpg
気持ちがいい♪
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by ちゃーちゃん at 2015-09-21 21:19 x
雨漏りの後始末の後、ウチも水回りの掃除してます。
排水口の掃除とか…(ウチも)
排水口の掃除では、オクラネットというかミカンネットというか、ああいう捨てて良いネットがあると、排水口のパーツなど、細々した溝のあるものをこするのに楽で、汚れを洗い流すのも楽です。
ウチは劣化した泡立てネットが出ると喜んで分解分割して排水口掃除用に小さなレジ袋と一緒に洗面台下にストックしておきます…がここのところ切らしていて夏場なのにサボっておりました…参ったなーと呟きながら昨夜掃除をいたしました。
爪楊枝でツーっとするあたりも、ネット切断面を束にしてコショコショすると汚れが取れるんですよ~
取り除いた汚れもネットで包んで水を絞ってネットごと、コンビニ袋にでも入れて捨ててしまいます。

雨漏り、どうやら台風直後の地震で外壁にクラックが入り、次の雨でジャブジャブしたようで…
今年修繕の年なんで、ネチネチ言って直してもらいます。

ベッドからの立ち上がり、腰痛発症時に「ベッドで良かったー」って思うので、畳に布団より楽だと思います。
強い痛みだとベッドでも手すりが欲しい感じかな、脇のタンスに手をかけて補助します。
畳でも、側に手すり(置き型の手すりパーツが介護用品としてあります)を設置していると、立ち上がりが楽です。
洋式トイレでも壁に手すりがあると、楽です。トイレを囲む形の置き型の手すりもあります。
どれか取り入れると、楽かなぁ、と思います。
腰痛(ぎっくりもヘルニアも)のひどいほんの一週間でも欲しいと思ったので…
Commented by space-mocomoco at 2015-09-21 22:53
洗濯機の排水口に、三角コーナーで使うネットのごみ袋をセットしちゃうなんてどうだろか?と(次に掃除する時楽そう♪←ズボラ発想w)思ってしまいました・・・
「まだ大丈夫大丈夫」と余裕こいて、ゴミが詰まって水が溢れそうですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ(やめときますか。苦笑)
実家のガンコ汚れにステンレスたわしを酷使し過ぎてw、爪がボロボロです・・・(ゴム手はジャマくさい)
指サックを買ってこようと思っていました(笑)
捨てるつもりのネットで掃除ができる まずはその段階にまでしないと(苦笑)

母の部屋に「ベッドはどうですか?」とコメントをいただきました。
あれからネットで色々とベッドを見てみました。
・すのこベッド(通気性が気がかりですので...)で ・折りたたみ(あまりドカ!っと大きな家具は増やしたくない。増やすならタンスを捨てたい。)
・手すり付き(これは重要ですよね)・ベッドの高さが高過ぎないもの(母は寝相は悪い方ではないと思いますが、ベッド自体に不慣れ。落ちたりしたら それこそ大変)
父にも相談して、頃合を(母のご機嫌とかw)見計らいつつ検討してみたいと思います。
Commented by hikaru at 2015-09-26 12:13 x
こんにちは!やっと追い付きました~♪

整形外科の海老蔵先生にニヤリとし、お母さんが外廊下を歩く姿にジワッとし、ネックレスを買ったら?の言葉に(T^T)一気に読むと本当にお母さんの変わりようが…私まで嬉しくなります!
コメント欄も楽しく読ませて頂いてます(≧∇≦)b
確かに足腰が悪いとベットは楽ですよ!(私はヘルニア!母は大腿骨置換手術で杖使用)ただ、マットレスに染み込むのがネックですよね…
母のベットはニトリで介護用みたいな起き上がるタイプです。5万位で買えたと弟嫁が喜んでました(笑)お金出すのは母ですが( ´艸`)薄いマットレスの上に低反発マットレスを敷いてます。

そろそろバギーから杖使用にした方が良いかも?母が手術後病院でもバギーに頼らず歩くように指導されました。ただ、外ではバギー使用です(笑)スミマセン私の方が焦ってますね~お母さんがここまで動けるようになったのでツイツイ……(;^_^A

凄く捨ててるのに、まだまだ捨てる物が出るんですね…mocomocoさんを見習って最近は汚掃除を少しずつしてますよ~

Commented by space-mocomoco at 2015-09-27 01:31
お疲れ様(?)でございました(笑)
わざわざこんなブログを最初から読んで頂いて・・・ありがとうございます<(_ _*)>

まるで別人のようになってしまった母から私は目をそらし 無視を続けて、
ようやく 汚れた実家の片付けをきっかけにしてこのブログを始めました。
今では普通に歩くことすら、母には出来なくなってしまいましたが・・・。
今でも時折見られる(私の中の)母らしい言動に、
私は胸を締め付けられます。
「もういっそのこと そんな事もやめてくれよ!」と思ってみたり、でもやはり嬉しく感じて
私は私の中の『小さな頃から知っている 母らしい母』を諦めきれないのだと思います。

バギーを海老蔵先生(笑)勧められ
(ネットショップ購入なので先生には何の利益もありませんがw)
母も最初こそは文句を言いましたが、今ではバギーが相棒です。
いきなり母から取りあげたりは出来ません。
杖でいいなら、もちろん杖の方がいいです(私は。)
親子であっても当事者ではないので、私も気持ちばかりが焦ります。
うまく言えずに・・・すみません。
そう言って頂けるお気持ちは とても嬉しいです。ありがとうございます。

捨てて捨てて、捨てきったつもりでいても
まだまだまだ捨てられるモノだらけですよ(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2015-09-21 14:49 | 脱衣所&トイレ | Comments(4)