人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

ショッピングday

自宅には明日帰ることにしました。
日曜なので たまには自分だけの日にして色々とお休み!
(ご飯も作らなーい!今夜は吉牛w)
ゆっくりひとりでお買い物に行きました♪

とは言っても
ショッピングday_b0320131_17100042.jpg
尿とりパッドとかですけどね(苦笑)
自宅に帰る前に買っておかなきゃ。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

尿とりパッドにペット用トイレシート
(最近は母にも兼用しているので減りが早いこと早いこと!)
「おむつばっかりだな!」と
カートを見て少し笑っちゃいました。

久しぶりにセリアにも行ってきました♪

自宅用に買ったものは多分帰ってから載せます。
(もはや100均ブロガー的www)

実家の洗濯ピンチハンガーがボロッボロ。
一年中 南向きベランダに出しっぱなしなので
そりゃあ劣化するのも当然です。
あるはずの場所に洗濯バサミがないだけで
干しにくいったらありゃしない!!
捨てて買い換えてもいいのですが、自宅でだって我慢してるから
(今のプラ製ピンチハンガーが完全に壊れるのを待っているw)
応急処置作戦でいきます!!
ショッピングday_b0320131_17292475.jpg
ヒモ付で強度2倍ですってよ。
100均で
洗濯バサミのみで数はたくさん入ってるやつが売ってるけど
あれ弱いんですよねー。
(学んだ学んだw)
ショッピングday_b0320131_17470989.jpg
穴にヒモが入らなかったので
ぐるりとな。
適当ーwww
移動しちゃうぜ?
まぁ ないよりはマシ!!ってことでw

排水口カバー
ショッピングday_b0320131_17563201.jpg
一番左が以前ダイソーで買ったカバー
右が付属(?)している中のカバーです。
この上に 目隠しとして乗っかっていたゴム製で黒くてビラビラのヤツ
(あれ掃除するのマジでめんどくせー
はめ込むヌメリ取りとか前は買ってたけど結局は無駄な抵抗と出費だった)
あれよりはいいかな?と思って左を買ったのですが、
ゴミをキャッチする場所(=掃除する場所)
増やしてるだけだったーーーーー。
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

しかも父がご丁寧に 上下2つともメッシュのゴミ袋をつけてくれたりとかして。
(いつも私が掃除してるの見てくれているんだと思う。
その気持ちだけは有りがたく受け取っておくよ♡w)
メッシュのゴミ袋をしておくと、今度今度と溜めちゃうことになるから
もうしません!
てか しないで!!www
上のカバーもいらないかも?と思ったけど
やはり見た目がね・・・。
ショッピングday_b0320131_18120963.jpg
アミアミより掃除がしやすい♪
よしよし。

便座シート
ショッピングday_b0320131_19083217.jpg
母が汚してしまうので・・・毎日のように交換する便座カバーは
(母も外しはするけど代えない)
U型のカバーだったので
取り替えるのがめんどくさいみたい。
乗せるだけのシートにしてみた。
(汚れを発見した時の衝撃を和らげるために 茶色を選ぶ自分が・・・哀しいぜw)

自分の日とか思いながらも
結局は実家のことだらけ(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by ちゃーちゃん at 2015-10-04 20:46 x
排水口、パンチングの朝皿型の網に替えました。
ちょいちょいごみを捨ててます。
けど、徹底してキレイに保つのって難しい…
菊型のゴム栓は、試しに外してみています(戻るかもしれないので捨てられない)
台所はリフォームせずそのまま使っているので、本体はそろそろ30年物。
排水口対策は変化途中です。

なるべく掃除で対応してますが、時々ドリャ~って漂白しちゃいますね…きれいになるとすっきりするので…
Commented by space-mocomoco at 2015-10-04 21:47
そうなんですよねぇー
なるべく日々の掃除で対応できるなら それが一番。
でも実家となるとそうはいかないので、色々考えて買ってみても
余計に掃除する場所や難易度を上げてるだけだったりとかして σ("ε";) (苦笑)
カバーの商品パッケージのように下まで入らずに乗っかってる状態なのですが(今時の排水口は大きめ?)
水は問題なく流れていたので、これでしばらく様子を見てみます!
私も時々ボチャ!と漂白したり、泡ハイターでシュ!して
楽してスッキリしていますよ(。→∀←。)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-04 21:52
うちも黒くてぴらぴらのゴムのやつ(笑)を使ってる!
掃除も面倒だけど、だんだんぬめりが取れなくなってくるんだよね。
うちもそろそろ↑みたいなのに替えようかと思ってたんだよ(ホントか?)
自分のための買い物のつもりが、今気になってる物の方を優先してしまうよね。
それでも少しは気晴らしにはなるかな?(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-10-04 22:21
黒くてビラビラとかぴらぴらとか・・・キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
菊型ですってよ(笑)
自分でビラビラって書いといて恥ずかしくなってました(ヤダもう自分が~。ウケる!笑)
そうですあのゴムのやつ!(賃貸なので 一応捨てずに取ってありますけど)
黒いからなのか、カルキ?汚れみたいなのが目立つし
ゴムなので漂白系で洗っても いまいちスッキリ感がない。
タワシでこすってて、顔にビシャ!としぶきが飛んできたりするんですよヾ(;´Д`●)ノ
(ビラビラのせいで!!←しつこい。笑)
気晴らしになりましたよ♪ これからもこんな時間を作ります♪作ってもらいます!!(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2015-10-05 10:33 x
厨房関係で働いていたので、パーツは発注部品名で出てきちゃいますの~~ごめんね

あのゴム栓を徹底的にきれいにするには、塩素系漂白剤をほぼ原液のまま厚手のビニール袋に入れてゴム栓を水没させて密閉。
ビニールを破らないように長時間つけておくと、汚れ(菌かも)が白化してくるので、漂白剤を水で落とし、白化した汚れを捨てる予定のスポンジで擦るとしっかりきれいになります。使用開始すると元の木阿弥。ゴム自体が汚染されてるのかと思います…

収納した場所で、菌が繁殖しても困るよな~~って、外して収納するからコレやったんですけど。取り出すとすごく塩素臭します。
by space-mocomoco | 2015-10-04 19:57 | Comments(5)

by MOCOMOCO